詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーのパートについて

レス19
    (トピ主6
    🙂
    メルリン
    仕事
    スーパーで惣菜や弁当を作る仕事か、日用品か飲料品の品出しの仕事のパートをしたいと思っています。
    仕事内容は、やはり大変なのでしょうか?
    実際に働いているor働いたことのある方のご意見をお聞きしたいです。ご回答お待ちしております。

ランキング

レス

どちらもそれなりに大変ですね。

冬日向
    総菜を作り仕事はお店によると思いますが直ぐには作らしてもらえない場合もあります。つまり下働きから始まるお店もあります。なかには下働きだけの場合もあるかと思います。良く仕事内容を聞くことが大切な気がします。勿論作る作業に直ぐに参加できるお店もあると思いますが。
     日用雑貨の出し入れの仕事は気楽な面もありますが品物によっては重労働の場合もたまにあります。
     まぁここで聞くより募集しているお店に仕事内容をよく聞くことが大切な気がします。お店によって作業内容が異なると思うので。

レスします

🐴
    51才おばさん
    スーパーの仕事はお気楽主婦パートと思われがちですが、
    実際には重労働、肉体労働です。

私は大手スーパーのグロッサリーという部門で長く働いた経験があります。
    現在も似たような仕事をしていて惣菜部門での勤務経験はありません。

日用品や飲料の陳列はまず重たいという事。
    1個の重量は軽くても、ケースで持てば重たい商品があります
    そして陳列中に色々な事を聞かれます。
    全く違う部門の場所までご案内する事もよくあります。

惣菜部門は売り場に出る時間が少ないので、
    何かを聞かれる事はグロッサリー部門に比べれば少ないと思います。
    しかし狭い場所で黙々とする作業なので、
    人間関係が悪いと働きにくいのではないかと思います。

楽な作業の方を選択したいのかもしれませんが、
    スーパーの仕事に限らず仕事は何でも大変です。
    ですので自分に向いている方を選択した方がいいと思います。

トピ主です

🙂
    メルリン
    ご回答くださった方々、ありがとうございました。

惣菜づくりと品出し、それぞれの仕事内容がよく分かり、とても参考になりました。どちらも重労働なのですね。

仕事はどれも大変で、楽な仕事はないことは分かっています。ただ、あまり人と多く関わることが苦手で、なるべく一人で黙々とやれる仕事がしたいと思い、お聞きしました。

また、スーパーによっても違うと思いますが、髪の色などにはどちらの仕事も厳しいのでしょうか?白髪があるので、染めざるを得ないのですが…。ご回答いただけましたら、幸いです。

レスします

🐴
    51才おばさん
    一人で黙々と作業する事が希望でしたら惣菜の方がいいかもしれませんね。

髪の毛の色は茶髪に関しては規則がありましたが、
    白髪は染めなければならないという規則はありませんでした。
    肩より長い場合は結ぶという長さに関してはありました。
    デイリー、惣菜、水産、農産は帽子を被る部門ですが、
    規則は同じだった気がします。

トピ主です

🙂
    メルリン
    度々ありがとうございます。

やはり黙々と作業をすることが希望なら、惣菜のほうがいいのでしょうかね…

髪の色は、やはり茶髪はダメなのですね。
    白髪はただ自分が白髪が嫌で染めたいだけです(笑)
    その際、真っ黒すぎるのも嫌だな~と思いまして…

仕事中は帽子を被るし、表に出ることも少ないのに、どうしてそんな規則があるのでしょうね。

楽に見えるようで大変な仕事よ。

🐱
    ぷ~にゃんパン
    精神面でも肉体面でもどちらも大変なお仕事ですよ。

惣菜は、重たいお米やら寒い冷凍庫などあったりしますし
    私は今はパン屋ですが本当はお惣菜を受けようと思ったが、やめてよかったそれは人間関係がかな。女性同士なので、必ずリーダーではないが仕切るボス的な人が出る。私の職場も○○組と名付けてましたね。その人に気に入られたいなら一緒に食事をとる事、いう事を聞くということだったらしいです。

そういう方をのさばらすのは、その部のチーフがしっかりしてないという証拠ですがね。そういうところわりとあると思います。

グロッサリーに関しては、時間帯もありますが荷出しのみかな?
    接客もありますよ。挨拶は大丈夫?
    あとお店によってはグロッサリーの所の人もレジの応援にはいることもあります。

どちらも、販売業だけど接客ありです。惣菜の製造のみではないです。

髪の毛の色ですが、お店の規則にもよります。
    基本接客業なのでお客様から不快と思われる髪型、色にしないということかな。
    白髪の事は、一応染めればいいと思いますよ。
    色は、黒に近ければいいのでは?
    真っ黒まではなくとも、ブラウン、ライトブラウンぐらいでいいと思いますよ。

つづきです

🐱
    ぷ~にゃんパン
    追加レス2つ目を見てませんでした

帽子をかぶるからわからないだろう、それはないですよ。
    髪の毛は帽子の端から見えます。ちらっと見えると 茶髪とわかります。

そしてやはりお店によりですが、朝礼は帽子を脱ぎます。その時わかります。

私の職場でも茶髪の方は入社は染めるを条件にしています。意地でも染めてこなかった方もいましたが、上司が注意をしておりました。

帽子からも後ろや横から見えてますから。

嫌ならスーパーには勤めない方がいいですよ。
    支店がいくつもある大手のスーパーは規則が厳しいです。
    しかし家族経営のようなスーパーは規則はゆるいと思います。
    トピ主さんはそちらに行かれるといいと思います。

茶髪がダメなのは、もしもお店で何か聞きたいと思った時。
    店員さんが茶髪の方と、清潔そうな黒髪の方がいました。
    どちらに声を掛けますか?

たぶん多くは黒髪の方だと思います。茶髪でも声かけますよという人もいるとは思うが、茶髪でもしっかりしている人いるかもしれないけど、やはりお客様としては信頼したいじゃないでしょうか?聞いて間違えてたら嫌だから、信頼できる方をパッと見で選ぶのです。
    それが清潔そうな黒髪の方を選ぶのです。後は声の掛けやすい方かな。

一人でもくもく、なら品出しの方が良いです

🙂
    そら
    スーパーで働いた経験がありますが、「一人で黙々」が好きなら品出しの方が良いです。裏方の作業はチームワークになることが多く、スタッフ同士のコミュニケーションが必要です。ある程度まわりと足並みを揃えることも必要です。
    一方、売り場での品出しはお客様に声をかけられることがあっても、基本的に自分のペースで仕事が出来ます。「一人で黙々」が好きな私は品出しの方が気が楽でした。
    ただ、どちらも立ちっぱなしですし多少重いものを持つことがあると思います。

なお、私の勤めたスーパーは茶髪OKでした(もちろん基準はありますが)。
    >どうしてそんな規則があるのでしょうね。
    接客業ですから「お客様に不快な印象を与えない為」でしょう。たかが髪色、されど髪色。今までに色々あったから(帽子関係なく)髪の色が規則になってるんだろうなと思います。

週5日で大手スーパーの日用品品出しのパートを務めています。

🙂
    パート
    私の店では 惣菜、飲料、日用品の中では惣菜が一番しんどい売場です。
    忙しくてトイレにも行けない状況です。みんなイライラしています。
    キツイのでこの部門は人がどんどん辞めていきます。

飲料は台車が重く腰がやられます。足の爪もやられます。
    台車を押すのではなく曳くようにと上から言われますが そうすると今度は膝がやられます。

グロッサリーはやること多すぎて運動会のようです。
    人員が足りていません。

これらの中では私の日用品が一番マシです。
    重い物は持つけれどそれでもマシです。
    何が売れているか分かるので面白みもあります。
    黙々と品出しして売場が埋まってくると気持ち良いです。

でもどの売り場でも結局人間関係が良いことが一番大事ですね。

トピ主です

🙂
    メルリン
    皆様、たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。返信が遅くなり、申し訳ございません。

惣菜も品出しもどちらもハードで、全く接客業なしではないということがよく分かりました。

髪の色についてですが、「帽子を被るから見えないだろう」というのは、わたしの考えが甘かったです。訂正いたします。帽子からも髪の毛は見えますね。やはり茶髪だと印象はよくないのですね。私も黒髪の人のほうが話しかけやすいと思うので、納得しました。

接客についてですが、1年ほどですが某大手チェーンコーヒーショップで働いていたので、挨拶くらいはできます。そのときにやはり自分には接客業は無理だと思いました。

応募しようと思っているところは大手なので、余計規則が厳しいと思います。個人でやっているところがあればいいのですが、私の近辺には見つからないです。

どこでも人間関係が厳しく、仕事もきついことが皆様のレスで分かりました。

勉強させていただき、ありがとうございました。

面白い数字を言いますね

🐱
    ぷ~にゃんパン
    グロッサリーの歩数、1日15000歩~20000歩
    惣菜やパン屋は2000歩

意味わかりますかね?
    私の会社で、健康のために歩数計をつけて、歩く歩数を競うイベントをしてました。
    その時、勤務時間内でやった結果が上記
    皆で見せあって、水産、精肉、惣菜、パン関係はあまり歩かないというかその場作業が多くて、歩く歩数が少ない。

グロッサリーはバックヤードと売場の行ったり来たり。たまに走ったり・・。
    そのためすごい歩数になることもあるみたいです。

ご参考のために(笑

レジしか経験はありませんが、

🐤
    嫌味子
    お惣菜の部門の時間にもよります。

私は何店舗かスーパーのレジで働きましたが、朝~昼のお惣菜はおばちゃんたちですから人間関係で難しいです。
    夕方~夜はバイトの大学生など若い人ですし割引シールを貼ったり掃除したりなど比較的簡単かと思います。

日用品や食品の品出しを何度か手伝ったことがありますが、楽ではないです。
    まず出す商品がカテゴリーで綺麗に分けられてる訳ではないのであっちこっち商品を積んだ荷台を移動させます。そして品出しだけに集中できる訳ではなく、容赦なくお客さんに声を掛けられます。品出ししている途中で案内し戻って再度品出しをします。なので入荷が多い日はかなり大変です。

(当たり前ですが)新しい物を奥に入れます。
    賞味期限をいちいち見ないといけませんし置いているものを別のところに移動させて新しい物を入れて再度戻す作業が大変で私は1番嫌いでした。
    売り場に入りきらないと店の裏に置きますから店内に置けず他の商品の品出しに邪魔で(わざわざ裏に戻しに行くのも時間がかかるし面倒)。

レジは接客がメインですから接客面、お惣菜は人間関係、品出しは体力面が難しいかなぁと思います。
    接客をしたくないのならレジよりは少ないお惣菜(鮮肉、鮮魚でも)や品出しの方がいいと思いますよ。

トピ主です

🙂
    メルリン
    ご回答いただいた方々、ありがとうございました。

品出しは1日のうちにすごく歩き回るのですね。歩数計の数字を見ただけで大変さが分かりました。また、品出し中もお客様に声をかけられることがあるということで、接客が苦手な私には心配です。普段行っているスーパーなのですが、ちゃんと場所を教えられるかという不安もあります…

惣菜もおばさんの中でやっていくのは大変そうですね…。人間関係もあり、仕事もてきぱきとこなさなければならないだろうし、耐えられるかどうか分からないです。

新なご意見をお聞きし、参考になりました。
    ありがとうございました。

レスします

🐴
    51才おばさん
    横ですが、嫌味子さんが書かれた
    『レジは接客がメインですから接客面、お惣菜は人間関係、品出しは体力面が難しいかなぁと思います』
    この一文が本当に的を得ているなあと思いました。

黙々と仕事をするなら惣菜と書きましたが、
    言われてみれば品出しも黙々作業ですね。
    お客様に質問されて答えたり、ご案内したりする時に話すので、
    黙々ではないと思ってしまいました。

楽な仕事はないです

🙂
    てんてん
    どっちもそれなりに大変ですよ。

他にもレスあると思いますけど、飲料とかは箱ごと売り場まで
    持っていき(移動は台車ですけど、まず積まなきゃならないし)、
    台車に乗せたまま箱を開けて陳列する時もあれば、
    箱を下に降ろして作業もあります。

それに陳列棚は上から下まであるわけで、立ったりしゃがんだり・・
    は多いです。
    品出ししている最中に客から「あれはどこ?これはどこ?」と
    場所をしょっちゅう聞かれるし、自分の作業に集中して
    さっと終わらせる・・ことも出来ないのが売り場仕事です。

総菜などは品出しのようなことはほとんどないですが、
    例えばずっと揚げ物の調理なら油くさいし、酔うというか気持ち悪く
    なることだってあります。マスクに帽子はあるにせよ、弱い人なら
    初日でドッと疲れると思いますよ。

また食品なので食中毒を出してはいけないから家庭の台所仕事
    どころのプレッシャーではありません。

どっちが大変(楽)か?ってここで聞くよりも、
    まずはやってみることでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何度もレス失礼します。

🐱
      ぷ~にゃんパン
      普段行くスーパーなら、そこは止めた方がいいと思うよ。

もしも辞めた時の事考えてごらんなさい
      辞めたあと、そのスーパー行けるか?と考えた方がいいかも。

私も考えが浅く、たまたまパンを作って面白い!と思ってネットを検索したら偶然募集掛かってたから面接受けたらすぐ受かった。
      相当人に困っていたらしい。

よくよく考えるとよく使うスーパーだった。辞めたら・・・使うスーパーが限られる。
      まぁ10年勤めているけど下手な理由でやめられないなとは思っている。

スーパーに勤めるには、1に忍耐、2に忍耐、3に笑顔、4に体力かな。
      耐えることがいっぱい。
      上司によってルールが変わる。またかよって感じ。

スーパー勤められるなら、他も勤められると思う。

働いてみたいなら働いてみるといいよ。

場所の覚え方だけどグロッサリーなら
      通りごと、天井からつる下がっている看板があると思う。
      味噌、醤油とか書いてあるあの看板。まずあの看板で覚える。
      1番の通りが味噌という感じでね。

次に大雑把に味噌があって後ろをみるとだし だしの近くに昆布
      昆布の近くにかつ節 という感じにね。

醤油は醤油の近くにめんつゆ、その横に酢、鍋の時期なら、なべ汁の素
      という感じです。

初めに一気に覚えようとするから覚えられない。まずは通りで覚え。
      覚えたら次は通りごと覚えるって感じでね。
      仕事中より買い物しながら覚えると覚えやすいよ。

そうそう食品で惣菜で月1回?検便もあったりします。
      私の会社では月1意識しすぎると、便秘になってこまります
      これまた会社によって違うのかも。私の会社が衛生に厳しい会社なのかも
      ついでに保健所も突然来るし、会社でお願いしている衛生検査の会社の方も月一って感じで来ます。
      徹底して掃除をしないとならないので大変ですよ。

トピ主です

🙂
      メルリン
      レスをくださった皆様、ありがとうございました。

品出しはやはりお客様に声をかけられることが多いのですね。一人で黙々とやれるのかと思っていたので、考えが甘かったです。

また、惣菜は油の匂いがつくことや、当然ですが衛生管理に厳しいこと、すごく大変な仕事なのだなと思いました。

そして、普段行くスーパーならやめたほうがいいというご意見、最もだと思いました。確かに辞めたあとに行きづらくなりますね…。

品物の場所の覚え方も丁寧に教えてくださり、とても参考になりました。

自分を鍛えるためにもスーパーで働くことを考えてみるのもありかな、と思いました。

皆様の貴重なご意見、本当にありがたかったです。
      心より感謝申し上げます。

トピ主です

🙂
      メルリン
      度々すみません。

「自分を鍛えるためにもスーパーで働くのもありかな、と思いました」と書きましたが、「そんな甘いものではない」とお叱りを受けそうなので、訂正いたします。

不快に思われた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

やってみて。

🐤
      元バイト
      近所のスーパーで数年週5の4時間のシフトで、働いていました。
      日配の乳飲料等冷蔵品って、見た目は、一番ハズレかなってところの担当でした。
      さらに、最初は、体力が無くて整形外科に通い、そこの先生にも人間体力はいつでも鍛えられるからと励まされながら働いていました。
      でも、最後は、最初は持つのも辛かった牛乳ケースも持てるようになりましたよ。
      台車もコツを掴めます。
      まあ、色々失敗して皆様にも迷惑かけてしまいまったので偉そうなことは言えないけど、新しい商品にも、知らなかった商品にも出会えるし、楽しいこともあります。
      私は所詮、扶養内のバイトでしたし、収入や体調のことなど色々な状況が重なり数年働いた後に、辞めてしまったのですが、今でもそのスーパーに買い物に行くと元同僚の人達に声を掛けてもらったり、お勧め商品を教えてもらったりしてますよ。
      短時間でとりあえず始めてみるのはいかがですか?
      噂では、人間関係がスーパーによって色々らしいですが、私の、バイト先の人間関係はよくて、運がよかったから?楽しい思い出もあるので、時々、また機会があればスーパーで働きたいなと私は、思うこともありますよ。
      良い面も少しありますよと言ってみたくレスしました。