詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウォークインクローゼットの収納について

レス5
    (トピ主0
    🙂
    しいたけ
    話題
    ウォークインクローゼット内の収納方法についてお聞かせください。
    4畳くらいのウォークインクローゼットに、
    アウターやカッターシャツやスーツ類はハンガーポールに掛けて、Tシャツやスウェット、パンツ類は引き出しにしまうつもりだったのですが、
    完成見学会に行くとハンガーポールのみのお宅が多かったです。タンスやチェストは置かない予定だそうでトップスサイズを掛けるために上下2本のポールに、一部はコートやワンピを掛けれるように1本のみになっていたり。
    聞くと洗濯したらハンガーにかけて干してそのまま収納できるようにとのことで「なるほど!それは便利!」ととても参考になったのですが、気になることがあります。
    そこで実際にハンガー収納のみにされている方にお聞きしたいのですが、トップスボトムス、ニットも全ての衣類をハンガーにかけていらっしゃいますか?
    ずっとハンガーに掛けてることによってTシャツやスウェットの肩にハンガーの跡が付いたりしませんか?跡が付かないようなハンガーを使っているとかですか?
    特に主人の服がXLでやや重さもあるので気がかりで、メリット・デメリットなど参考にしたいのでお聞かせいただけると幸いです!よろしくお願い致します。

ランキング

レス

私の場合

🙂
    とんぼ
    私も今年になって、干したまま畳まずにクローゼットにしまうスタイルに変えました。すごく便利。引き出しに収納すると洋服が埋もれて何があるかわかりにくかったけど、全てハンガーでかければ一目でどれだけ持ってるか分かるので管理とコーディネートがラクになりました。服を選ぶ時に服を出して合わせてみたくても、また畳んで仕舞うの面倒だったのでやらなかったけど、今はハンガーのまま鏡の前で合わせられるので簡単。
    ハンガーの形が付いてしまいそうなニットとか柔らかい薄い素材の服などのハンガーの掛け方はネットで調べたら出てきますよ。
    私の場合は半分に折って逆さにして脇の下からハンガーの首を出してハンガーに乗せる掛け方です(説明難しい)
    シャツとかブラウスは畳むとシワがついてしまって、いざ着ようと思ったらまずはアイロンかけなくちゃいけなかったのが、ハンガー収納ならその必要もない。
    ハンガーは洋服の肩幅に合ったやつで、薄いのと分厚いのと使い分けています。薄手のハンガー(ほとんどの服)と、分厚いハンガー(コート等の重い服は細いハンガーだと肩がつきそうだし型崩れしそうだから)を使ってます。
    洋服の肩幅に合ってないと肩の先の跡がつくからそれだけ気をつけてます。
    とにかく畳む手間がないのが一番便利。
    なんで今までやらなかったんだろうって感じです。
    私はハンガー収納オススメします。

レスします

💡
    パルック
    >トップスボトムス、ニットも全ての衣類をハンガーにかけていらっしゃいますか?

うちも4畳ぐらいのウォークインクローゼットあります。
    洗濯したら、ハンガーのまま収納するのもやってます。

でも、ハンガーに向かない服とか着る回数の少ない服は
    畳んで引き出しにしまいます。
    それからニットとかはあんまり着ないですね。
    編んだものは洗いにくいし、干しにくいし、するっと着にくい面もあるので。

あと、上下2本のバーの高い方は使わなくなりました。
    踏み台に乗らないと洋服を下ろせないので、
    5年ぐらいほったらかしの服がカバーに入れて掛かっています。
    上のバーの代わりに棚にしておけばよかったです。

わたしも

🙂
    fuyuko
    すべての服をハンガーにかけて収納しています。ハンガーにかけていないのは、下着と靴下関係だけです。とにかく楽ですよ。

基本的に洗濯後は、収納に使うハンガーで干しますが、例外も少しあります。やはり木のハンガーは濡らさないほうがいいでしょうし、ジーパン類は二つ折りでパンツ用ハンガーにかけるからです。

コートやジャケットは、ある程度肩の部分に厚みがあるようなハンガーにしたほうがいいと思います。ものによっては型崩れの恐れがあるからです。

ニット、カットソーは肩の部分が丸くなっているハンガーにかけると、ハンガーの跡がつきません。また、滑りにくい加工がされているハンガーを使うと、勝手に服が滑り落ちることもありません。

ニットの型崩れについては、乾いている状態だとそれほど心配ないように思います。いまのところ、真夏用のセーターと真冬用のセーターだけはスペースの都合で衣替えしており、衣装ケースにしまっていますが、ゆくゆくは衣替え自体をやめるつもりでいます。

でも、洗濯には少し気をつけており、一枚ずつきれいにたたんでネットに入れています。とはいえ、手洗いは面倒なので、洗濯機の10分コースで洗いの時間を少し延長してガーッと洗い、しっかり脱水しているので、掟破りかもしれません。また、収納するハンガーにかけて干しているので、そこも掟破りだと思います。袖が伸びないよう、もう一本のハンガーに引っ掛けていますが。たとえていうと、幽霊のような感じで干しています。でも、ずっと前からこの方式でやっていますが、とくに型崩れや伸びが気になったことはないので、私自身はこの方式でいくつもりです。まあ、いま使っているニットで最長のものでも10年足らずなので、20年30年と着るには難しいのかもしれませんが、そこまで使うものはほぼないだろうと思っています。

とにかく、すべてをハンガーで収納するととても楽ですよ。

ニットはクリーニング

1731
    夫は結婚前からカシミアを集めるのが趣味というか、
    ニットはほぼカシミアです。
    私もそうなりました。
    自宅でお上手に洗うかたもいらっしゃるのでしょうが、
    私はクリーニングに出しています。
    折りで返してもらいます。

6畳の部屋をウォークインクローゼットにしました。
    お洗濯してそのまま吊るすので、楽です。
    夫の考えで、扉付の収納があり、そこが棚になっています。
    はい。ニットのお部屋。
    色別に収めるようにしています。

お店の売り場をイメージ

ココ
    お気付きの通り、洋服の質や素材から
    ハンガー(掛け)に適したものと
    畳みに適したものに分けられます。

ブラウス、シャツ、ジャケット、コート、スカート、ワンピース類はシワになりやすいので掛け
    カットソー、ニットなど形崩れしやすいものや下着などは畳みのように。
    お店で販売中の状態をイメージすると分類しやすいです。
    ボトムスなど重みがあるものも畳んで積む方が嵩張らない。

畳むのが面倒なら掛け以外は
    衣装BOXを用意してポイっと放り込めば良いのでは。

タンスやチェスト、衣装ケースなど
    クローゼットの中におさめれば部屋はスッキリ見えます。

うちは転勤族なので
    一段ずつのプラケースを重ねており
    引越しはそのまま運んでもらえます。
    ズボン、スカート、ニットなど種類別で大きさを変えてます。
    普段は掛けてるものも大きめのプラケースにふわっと畳みます。
    これだと服の総量が一定に保てます。
    季節で分ければ衣替え不用。

私は和服の収納も多いので、このような感じにしてます。