詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    人の長所を見つけるのが得意な子なるには

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    おかゆ
    ひと
    中学の娘の事でご相談させてください。

    「人やクラスのいいところをまとめて発表する」という係の仕事に当たりまとめ始めたものの「思い浮かばない、一緒に考えて欲しい」と言ってきました。
    (普段から日常生活を細かくあれこれ話してくれる子ではないため私も具体的なことは思い浮かばず、ありきたりなアドバイスしかできませんでした)

    友達のいいところ、クラスのいいところ、習い事にまつわる人のいいところ、なかなか目につかないようです。と言って別に不平不満ばかりで、嫌なことしか見えてないという事でもなく、特に興味がないのか、挙げれないようです。

    子育てしていて、良いところは褒めるようにしてて手伝ってくれたときにも「ありがとう」と伝えています。学校では運動部に入っており、友達もいてそれなりに楽しく過ごしています。
    反抗期ながらも親子関係はさほど悪くないと思っていますが、今後どんな風に接していけば周りのいい面がよく目につく子になるのかな、と思いトピを作らせてもらいました。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:0150433029

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 4 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 4 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    取りあえず他から借りてくる

    しおりをつける
    🐱
    neko
    まずはしてもらった事に感謝出来る事ですね。そして相手をよく見て他の人との相違点をあげられる事。違う事が分かってこそ良い点があげられる訳ですからね。でもこれらはなろうと思ってなれることはとても難しい。

    例えば『美味しい』を表現しようとすると、『普通に美味しい』とか『凄く美味しい』とかしか出てこないとします。美味しさは分かっていても語彙力や表現力が足りないのと、他とどう違うのかという相違点があげられるかどうかですよね?

    だからすぐには出てくるようにはなりません。取りあえず語彙力と表現力を他から借りてくるのはいかがでしょう?相違点の例も他から探してくると良いですよ。ネットで長所などを検索すると沢山拾えると思いますよ。

    それを当てはまる人をクラスから探し出していけばいい。そう思うに至ったエピソードを添えましょう。クラスの良い所も探した語彙から選べばいいのです。ただ10個拾っても使えるのは一個か二個かもしれません。沢山拾っていく必要がありますね。そうする間に多少は語彙力と表現力が向上して、長所を見つける目線が鍛えられると思いますよ。

    そして友達に聞くのも良いと思います。10人に聞けば十通りの答えがあり自分では考え付かなかった目線も得られますよね。

    トピ内ID:6916811556

    閉じる× 閉じる×

    大役ですね。

    しおりをつける
    🙂
    関西ミドル
    その中学校はそんな係があるんですね。褒め活というたぐいでしょうか?
    娘さんも親御さんも大変ですね。

    クラス全体を褒める場合は心配ありませんが、個人を褒めることは慎重に考えて言わなければなりません。傷つけてもいけないし、反感を買ってもいけない。他人が褒められたら、嫉妬する子もたまに居ます。例えば「○○君は、私が消しゴムを落としたときにさっと拾ってくれました。」と優しさを褒めたつもりでも、その男子が同級生からパシリ扱いされていたら、本人はシュンとなり、いじめっ子は冷笑します。褒めたつもりでも、立場や環境によっては傷つけ、貶めることになるからです。だから人を褒める時は「夏休みの宿題の人権ポスターで、このクラスから入賞者が出ました。」など、個人名を出さずに言うほうがいいと、私は思います。

    娘さんのクラスが他の組に勝っていることはありませんか?運動会の綱引きで勝ったとか、秋の音楽大会で総合2位と健闘したなど、クラス全体の良いところだけを発表しても構わないと思いますよ。

    関西人の悪い癖ですが、私ならウケを狙おうとはじめにこう言います。
    「このクラスの良いところは、若くて元気なことです。」次にクラス全体の良いところを言います。「掃除をサボる子が一人も居ません。きれい好きな人ばかりで、素晴らしいと思います。」
    最後の落ちはこう言います。「どうして、私のクラスはこんなに素晴らしいのでしょうか?きっとそれは担任の○○先生が褒め上手だからだと思います。先生、これからも私たちをもっと褒めてください。よろしくお願いします。」

    中学生はまだ子供でシャイですから、こんなこと言えませんよね。結局、何のアドバイスにもならず申し訳ございません。娘さんが上手く発表出来ますようお祈りします。

    トピ内ID:9909747206

    閉じる× 閉じる×

    娘さん以外を誉めてますか?

    しおりをつける
    🙂
    うすしお
    性格もあるのかなと思うので難しいですが。

    普段娘さんの手伝いにありがとうは良い事だと思いますが、娘さんから友人の話し聞いた時とかはいかがですか?

    私は小学生の娘がいて、友達から手紙を貰って来たりした時など、「○○さん優しいね」とか、仲良しの友達が再テストで一緒に帰って来られなかったと聞いた時は「○○さん、今回のテストはミスしたけど(再テスト)の授業自体は好きなんだよね。すごいよね。」
    と友達を誉めるようにしています。

    人の良い所を見られるようにってとても良いと思います。
    本当に出来るかと言ったら難しいですよね。
    私自身、大嫌いな人の良い所を見るようにしようって正直出来ません。

    でも娘には人を嫌う事ばかりの人間にはなって欲しくないので、娘の友達の悪口は絶対に言いません。
    いつも可愛い洋服着てるよね、ブレボー上手だよね、からかったりしない子だよね、等娘と一緒に友達の良い部分を探して言っています。

    だからかは分かりませんが、娘はクラスで男女共に「あの子は嫌だな」と思う子がいないようです。
    優しいとか面白いとか些細な長所でも良いのではないかなーと思うのですが。
    そんな感じで娘さんに考えて貰ったら良いのではないでしょうか。

    トピ内ID:6883969429

    閉じる× 閉じる×

    そうですね

    しおりをつける
    blank
    わかめ
    人間はそもそも危機回避から、無意識に悪い面に目がいくようになっているので、良いとこ探しは意識して見ていないと、なかなか難しいと思います。

    それは大人でも同じ。

    今回の経験はお嬢さんにとって良い経験になると思います。
    良い係になりましたね。

    まずは観察からですよ。
    上記の通り、意識して見ていないと良いところは発見しづらいものなので、相手をよく観察してみること。

    恐らく、一回コツをつかめば、すぐにできるようになると思います。

    ですから、育て方ではなくて、どちらかというと訓練だと思いますよ。

    トピ内ID:6798998836

    閉じる× 閉じる×

    わからないことは友達に聞く

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    あらあら、そんな役になったということは、邪推すると先生はトピ主娘さんのことを、ちょっとマイペースすぎる、とか、ひっこみじあんすぎる、とか思ったのかもしれませんね。逆に「この子が発表すると、他の人に説得力がある」と、お子さんがもっている素質(美点)を見込まれたのかもしれません。

    でも、毎日学校に行っていないトピ主さんに聞いても、わかるわけないのにね(笑)。

    お友達に聞けばいいじゃないですか。「どう思う?」って。毎日一緒にいる友達なのに「へえ、そういうこと考えていたんだ!」と目からウロコかもしれませんよ。そこで友達と「でもこれって、こうじゃない?」と意見を交わせられれば、友達との理解や友情も深まります。発表もうまくいって一石二鳥!だと思います。

    中学生、伸び盛りですね。頑張ってほしいです!

    トピ内ID:5234135309

    閉じる× 閉じる×

    難しい年齢ですからね

    しおりをつける
    blank
    あや
    クラスで発表するなら、当たり障りない内容が、無難だと思いますよ。成績が優秀な生徒さんに、勉強方を聞いてまとめる。部活を頑張っている生徒さんに、部活の楽しみを聞いてまとめる。おしゃれな生徒さんに、おしゃれのポイントを聞いてまとめる。クラスの好きな所をアンケートしてまとめる。こんな感じじゃ、ダメですかね。

    長所を見つけるには、やはり人とのふれあいが大切ですよね。得意な子は、きちんと人と向き合っている子だと思います。そういう子の方がまれなので、主さんのお子様は普通だと思いますよ。

    トピ内ID:3927700935

    閉じる× 閉じる×

    ボキャブラリー

    しおりをつける
    blank
    みい
    ボキャブラリーが少ないんですよ。
    親子の会話もそうかもしれませんが、学校でも本や漫画からでも、圧倒的にインプットの情報が少ないのでは?
    漫画でも、キャラには全て特徴があって、子供はそういうので自分や自分の憧れの特性を見つけて楽しんだりボキャブラリーを増やしたりしてるものです。
    明るい、頭がいい、などわかりやすい特性以外で何も思い当たらないなら、ローラー作戦です。その人の属してる部活や委員会から「朝練を頑張る〇〇さん」でも「〇〇委員会で頑張る〇〇くん」でもいい。
    次は、朝から順に授業を思いだす。
    国語でよく手をあげる〇〇さん、体育でよく声を出してる〇〇くん、美術のポスターと言えば〇〇さん、お弁当が美味しそうな〇〇くん、掃除の時親切にしてくれた〇〇さん。
    一通り、特性が見つかったら、かわいい言葉やしゃれた言葉にしてみる。ここからがプレゼン能力を発揮するところ。センスやコミュニケーション能力が必要です。

    今更、親である自分の育て方が…とか言ってないで、今からやり方を教えて早く手伝ってあげてくださいな!
    それとも、トピ主さんもやり方を知らないのですか。

    トピ内ID:8429048291

    閉じる× 閉じる×

    長所と短所

    しおりをつける
    🙂
    ねこばば
    人の長所を見つける事は大人になっても大切な要素だと思います。
    でも、長所って見る人の評価によっては短所にもなり得ますよね。
    「行動力があって積極的、社交的」な人の事を「図々しくて他人への配慮がない」と捉える人もいます。
    短所も同様で、見る人の見方、評価の仕方で変わってきます。「おとなしくて引っ込み思案」な人が、「思慮深くて慎重派」だとか、表現の仕方で長所と捉える事も出来ます。

    スポーツや学業など、誰が見ても分かりやすい長所ならお子さんにも分かるでしょう。
    お子さんが「○○ちゃんの良いところが思い浮かばない」なら、お母さんが○○ちゃんはどんな子なの?と聞いてあげて、
    お子さんから出てきた言葉を変換してあげると良いと思います。
    仮に、お子さんが○○ちゃんの事を「気が強くて威張っていて苦手」と言ったとしたら、とりあえずお子さんの気持ちは受け止めてあげる。その一方で、「○○ちゃんは気が強くて威張っているかもしれないけど、クラスで行事をやる時はグイグイ引っ張ってくれてリーダーシップがあるよね。」とか。

    他人を見る時に、一方からではなく多面的に見る習慣をつけると、長所と短所は裏表である事が多いと分かるし、他者を尊重する視点が持てるようになると思います。これは大人自身が普段からそういう視点を持っていないといけない事だとは思いますが。
    自分が好きか嫌いかに関わらず、相手の良いところを客観的に見つけられるようになると良いですね。

    トピ内ID:9011358433

    閉じる× 閉じる×

    トピ主のおかゆです

    しおりをつける
    🙂
    おかゆ
    トピにあげるのが初めてですので、トピ主表示が出なかったらすみません。

    色々ご意見ありがとうございます。
    自分の思ってた事と一致したり、違う角度からの見方だったり参考になります。

    neko様
    相違点を見つける=観察だと思うので、周りの事にもっと目を配れるといいですよね。語彙は貧しいので本を読むように勧めていますが、苦手なようですすみません。なので、書いてくださってたようにまず単語からインプットもありなんだと思いました。
    関西ミドル様
    行事前で団結を高まるよう学年での交流の時に発表する様です。(実行委員みたいな感じです)
    長所と短所は合わせ鏡なので表現にも気をつけないといけないですね。 発表文の構成も関西ならではですが、内気なのでなかなかハードルが高そうではあります。
    うすしお様
    子の個性もありそうですよね。上の子は反対に「えっ?距離置いた方がいいんじゃ?」と思う子に対しても「こういうところはいい子」とフランクに接しています。これは幼稚園の頃からですね。同じように友達の事を誉めても上の子は何も言いませんが、相談の娘は「比べないで」みたいな事を言うので、「比較してる訳じゃないよ」とよく言ってました。そういう風に捉えるのは困るな…と最近はあまり友達の事をほめてないかもしれません。
    わかめ様
    なるほど、危機回避ですか。
    何を思ったのか自分から立候補したものの…ですが、本当にいい経験させてもらってると思います。本人が「変わりたい」と思うのが1番ですが、少しずつ意識できる様になるまで普段から声かけしてみます。

    トピ内ID:0150433029

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0