詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • コンビニで買われる方の車椅子対応について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンビニで買われる方の車椅子対応について

レス14
    (トピ主1
    🐧
    けろろ
    仕事
    はじめまして。
    トピを見ていただきありがとうございます。

私は某コンビニで働くアラサーです。
    私の働いているコンビニは車椅子の方が利用されます。お決まりでしてたらいつでもお声がけ下さいなど、こちらからお声がけしています。が、周りに従業員がいなくて、高いところにある商品はお客様自身で届かなかったりされると諦めてしまうお客様も多くいらっしゃいます。そこでお客様自身で商品を手に取りやすくする為にマジックハンドを置こうかなと考えました。
    マジックハンドがもし店にあれば使うのか、
    逆にマジックハンドがあることで車椅子のお客様を不快にさせるのではないかと色々考えて
    皆様の意見を聞きたくて投稿いたしました。
    コンビニにマジックハンドは必要でしょうか、、?

ランキング

レス

危ないよ

🎶
    HITOMI
    やめた方が良いと思う。

上手く掴めなくて途中で商品を落としたら頭や顔に落ちて来るかもよ?

その商品の角が運悪く目に入ったりしたら大変なことに…。

また、上手く目的の品を掴むことが出来なくて周辺の商品にマジックハンドをぶつけてしまい、パラパラといくつも落としてしまって恥ずかしい思いをさせるかも。

けど、良いアイデアを考えようとするトピ主さんのお気持ちは素晴らしいです。支持します。

車イスユーザーです。

🙂
    k子
    車イスユーザーです。
    私は片手なのでマジックハンドは使いこなせないですが、職場付近のよく利用するコンビニは小ぶりなカゴがあるので膝にのせて買い物します。
    高い所のは叫んで定員さんにとってもらいます。
    たまに杖歩行でコンビニ・ドラックストアに行くと陳列が低すぎて屈めない私はそれはそれで困難です。
    オリンピックパラリンピックのおかげか、バリアフリーが浸透してる感は感じるので不便は感じていません。
    考慮してくれてありがとうございます。

下に集めたら?

🙂
    まや
    商品棚の高さを
    低くしたらいいじゃないですか。

某子供服売り場でも
    高い位置の商品を取る棒がありますが、

服などの軽いものでないと
    危ないです。

それに棒で取るときって、
    結構床に落としちゃうんですが
    車椅子なら落とした場合
    拾うのが難しいですよね。

床に落ちたものを
    拾わせるなんて
    高い位置のを取ってもらう以上に
    気を使います。

マジックハンドの場合も
    同様です。

車椅子で届く高さに
    商品を並べる方が
    親切だと思います。

全体の棚の高さを下げるというより、

車椅子で取りやすい高さの売り場へ
    商品を各ひとつずつ集めて
    まとめて置いておけば
    いいのではないでしょうか。

不快以前に使いにくいと思うので
    どこかに集めた方が
    早く親切だと思いました。

試験的にやってみるとか

🙂
    もち
    すでにレスされている方の意見を読んでなるほどと思いました。
    でも、アイディア自体は悪くはないような気がします。試験的にやってみても良いのではないでしょうか。

ただ、上のものを取る時は使わないほうが良さそうですね。
    「上のほうにある商品はマジックハンドを使わず、店員にお申し付けください」という注意書きをどこかに書いておけばいいんじゃないかな。
    前の方が書いているように、下のほうにある商品やちょっと離れたところにある商品を取るのに使ってもらえるかもしれません。

私は老親が買ってきたマジックハンドしか使ったことがありませんが、マジックハンド自体も性能がピンキリのようで、あれでちゃんと物をつかめるかというと、ちょっと危なっかしいような気がします。うちでは、挟んでつかむというよりも、引き寄せる感じの使い方になっています。

ただ、こういうことは、誰でも良いから周りにいる人間がちょっとサポートしてあげれば良いとも思います。
    でも、何か道具があって、それで便利になるんならそれは良いことだとも思います。
    きっと、試行錯誤するしかないのでしょうね。

危ないと思う

柿の木
    マジックハンドは健常な私でも使いにくいと思いました。
    車椅子の方は足腰が悪いのでしょうから、そこから体幹も弱いと想像します。
    そんな方がマジックハンドを持ち上げ、商品に狙いを定め、つかみ、手元に引き寄せるというのはかなり難しく危ないと思います。

そのとき車椅子の方が取れないものは仕方ないと思いますよ。

余談ですが、私は母が車椅子使用者ですが、通路が広いのとありがたいです。
    通路自体の幅はそれぞれですがごちゃごちゃとせずに、すっきりとしたお店は母と買い物がしやすいです。
    通路が通りにくいと、車椅子が通りにくいのもありますが、
    他のお客さんにまで車椅子の幅で迷惑をかけることがあり申し訳ないので。

優しい店員さん

🙂
    匿名
    素晴らしいですね。

コンビニって本当にたくさん色んな商品があって見ているだけでも楽しいです。
    外国からのお客様も日本のコンビニはすごいって良く言ってますね。

POPやイラストで「気になるお品があればお気軽に声をかけてくださいね」とあちこちに貼っているだけでも嬉しいかも。

私の母親も遠方でひとり暮らしをしており、遠くのスーパーより近くのコンビニをよく利用しているようです。テレビで話題になっていたタピオカドリンクを初めて飲んだのもコンビニだったそうです。

宅配便もお願いできるし店員さんも親切で高齢の母に優しく対応して下さるようで、いつも感謝しております。

本当にありがとうございます。

マジックハンド?

🙂
    まこ
    気付きのある店員さんですね。

でも、ご自身で椅子に座ってみて実際にマジックハンドで
    手の届かないところの物を取ってみようとは思わないですか?

袋に入った軽いもの(例えばパンとか)なら掴めるでしょうけど、
    箱や瓶、その他フック掛け商品などたぶん無理だと思います。

もし掴み損ねて床に落としてしまえば色んな意味で不都合出ますよね。

都度呼ばれて店員が対処出来ればいいんですけど、
    コンビニってレジが混む時は酷い時ありますよね。

棚レイアウトは本部の許可が必要かもしれませんが、
    車椅子の人でも手に取れる位置にも置く、二重配置が
    もっとも合理的だとは思います。同じものを下にたくさん置く
    必要はないと思います。

ただそうなるとスペースには限りがあるから、
    下に置くスペース分、定番を削ることにもなるかも
    しれませんからまずは本部に相談が先だろうとは思います。

自由にやっていいならいろいろ工夫は出来ると思いますけどね。

色々

🙂
    ss
    マジックハンドってどんなものを用意するつもり?
    スペースシャトルの物から、ポテトチップ一切れ用のものまで色々あるよ。

>コンビニにマジックハンドは必要でしょうか、、?
    使用に耐えて十分便利になるものならあった方がいいでしょ。

まあ、まこさま(2019年12月17日 12:33)のおっしゃるように「実際にマジックハンドで・・・」でしょ。

私も、棚の高さで調節に一票

🙂
    よつや
    マジックハンド、不謹慎ですが笑ってしまいました、ごめんなさい。
    面白い響きですよね。マジックハンド。

それはともかく、マジックハンドを置いたとして、使いこなせるかですよ。
    マジックハンドも万能じゃないでしょうし、落としたらまずいものには使えないですよね。
    お弁当とか、割れたり壊れたりしやすいものとか。
    ペットボトルや缶なども、うっかり落とすと大変だと聞いたことがあります。
    実際、コンビニで買いたいもののほとんどってそういう類のものです。
    落としても良いようなものって、あんまりコンビニでは買わないです。
    ティッシュとか。

そういう扱いが難しいものを欲しい時は店員さんを呼べばいい、ということかもしれないですが、そうなると結局今と同じで、諦めてしまう人も多いんじゃないかと。

結局、棚の高さで調節するのが一番だと思いますよ。
    病院の売店とか、いい塩梅の棚の高さになってるところ多いですよね。
    バリアフリーという意味だけでなく、棚を低くすることで万引き防止にもなりそうだし、良いと思うんですよね。
    まあこれは店員の一存でできるような改革じゃないですが、一意見として。

トピ主です。

🐧
    けろろ
    様々な意見を聞けて新しい見方ができました。

マジックハンドの性能にもよりますが
    介護用?と言いますかおもちゃではなくキチンとしたのを準備しようとは思っていましたが、まずは実際車椅子に乗ってみて体験してみないとわからないですよね。
    逆にケガされる可能性もありますし
    一先ずはやめておこうと思います。

商品の陳列は各自の店のセンスなので
    取りやすい場所に置いてみるなど配置換えを
    してみてもいいかなと思いました。
    なぜか全く考えつかなくてなるほどと思いました!

本当に皆さまありがとうございます!
    厳しい意見や、温かい言葉もかけていただき
    今回とても勉強になりました。

優しいですね

🙂
    まるまる
    トピ主さんの、優しい心使いは、素敵だなと思いますが、
    マジックハンドが店内にあったら、子供達が、ついつい触りたくなってしまいそうですね、
    中学生や高校生がふざけて振り回したりしたら、危険ではないですか?
    商品を破損したり、
    他のお客様が怪我をしたら、
    お店の責任はどうなるのでしょうか?

お客様が商品を手に取れなくて困っている状況なら、車椅子のお客様に限らず、まずお声掛けして、接客対応が基本だと思います。
    コンビニではマニュアルに入ってないかもしれませんが、
    一般的な販売接客業だと、側にいってお声掛け、が基本です。
    洋服屋さんの店員さんを想像してみてください。

また、合わせて可能なら、お客様にも掲示物で、係の者をお呼び下さい、
    などの案内をした方が良いと思いますが、車椅子の方に限定すると、当事者の方々は、かえって恐縮してしまうかもしれないので、
    いろんな方にむけて呼びかける形が良いと思います。

みんなが立ち寄りたくなる、素敵なお店になると良いですね、応援しています。

危険もありそうですね

🙂
    ゆず
    マジックハンドが物珍しくて遊びだす子供とか
    いざ使おうとした際に上手く扱えなくて先端が他のお客さんの顔にあたったりすると危ないかなって思います

アレルギーのある人もいるし成分表や原材料を見て
    買わずに戻す時にマジックハンドを使うことによって
    商品が途中で落下したり力加減がうまくいかずに袋がぐしゃっとなったりするの問題もあるのではないでしょうか

手の届かない商品をご覧になりたい時はお気軽に店員までお申しつけ下さい
    って張り紙を何か所かに貼っておけば気持ちは伝わるだろうし
    お客さんも頼みやすいんじゃないかな

えっと

A
    トピ主さんの前向きな考え方や思いやり好きです。

他の方も書かれているように、マジックハンドでは

1.物によっては取りにくい
    2.落した時に危険
    3.床に落ちたら取れない
    4.マジックハンド自体を落してしまった場合はどうしようもない

と言った難点もあります。

また、ご自分で試されていただくと分かると思いますが、マジックハンドは床に落とした物を拾うのは便利ですが、上の物をとるのには、下から見上げた場合つかむ場所が確認しづらいという点もあります。角度調整も大変です。

それでしたら『店員にお声を掛けてください』と言う表示をしておいた方が、車椅子利用の方だけではなく、お年寄りやお子さんで高い所に手が届か居ない方々もお願いしやすいと思います。

また、レジの手が空いている時には近寄って、一声かけて差し上げてはいかがでしょうか?(職務上可能なのであれば)

後は、商品のレイアウトやカゴを変えると言うのも手ですよね。特に重さのあるもの(液体物や缶詰系)は手の届きやすい所に置かれると良いかもしれませんね。

それって・・・

🐱
    ぷ~にゃんパン
    マジックハンド、それって店員の怠慢では?店員が少なくてならわかるが
    裏にいるが、お客様が呼ばないとこない。
    レジに店員がいるのにお客様の状況がわかっているはずなのに、呼ばない。

それは接客業としていかがなものでしょうか。
    (コンビニも販売業でもレジの対面があるので接客業の一種で考えた方がいい。)

マジックハンドでやわらかいパン、おにぎり、少し重たいお酒の瓶物、ぎゅっとするとボロボロになるポテトチップスや、薄いせんべい
    実際持ってみたらいかがでしょうか?

そしてそれが親切になるのかな?と思います。

確かに気になりますが、力加減の出来ないマジックハンドでは無理な物もあります。
    それだし、ジュース類、パックドリンクなどギューギューに詰まっている所はマジックハンドが入らないのでは?
    無理に取って両隣の商品を落とすだけです。缶とかだと落としてへこませて弁償しなきゃという気持ちになる
    それこそ車いすの方は迷惑かけたと思って来たくなくなります。

それでしたら店員の手の方がいいと思います。

人の手の方がぬくもりがあり、親切だし、商品も落とさないで渡せますよ。
    車いすの方は、迷惑かけたけど取ってくれてうれしいと思います
    また好感がもてまた来たい店になると思いますよ。