詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お寿司 一口で食べれません

レス37
    (トピ主1
    😨
    ゆり
    話題
    私はお寿司を一口で食べることがなかなか出来ません。
    できないことは無いですが、口が元々小さく、一貫口に放り込むと口の中がほんとにいっぱいになってもごもごしちゃいます…。
    その姿は何か恥ずかしいので、半分に切って食べてるのですが、やはり母親に寿司は一口で食べなさいと言われました。
    皆さんはどうしてますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいんじゃないかな

こう
    一口で食べて欲しいな、というのはあります。
    箸で二等分にするのも、噛み切るのも、一時期あった「ネタを箸でめくりシャリを二等分して食べるのが上品」という変な流行も、フォークで切って食べるのも、違和感があります。

でも、無理して一口で食べることはないと思います。
    口腔が小さい人が詰め込むのは危険です。
    だからといって「じゃあ食べるな」なんて思いませんし、残すのはもったいない。
    美味しく楽しく食べるのが一番です。

また、マナーの話をしだすと、箸を使うのは邪道とか寿司には食べる順番がとかキリがないと思います。
    蕎麦もそうですよね。
    すすりあげるのがマナーとか、もりは三口とか噛むなとか。

昔は昔、今は今です。

考えなければいけないのは、連れに恥をかかせないかですが、事情を説明すれば理解してくれると思います。
    理解してくれないなら一緒に寿司を食べなければいいだけですし、それでもあれこれ言ってくるとしたら嫌な人ですから付き合わなければいいです。

なお、お母様のご意見は、娘に恥をかいて欲しくないという親心だと思いますので、気持ちだけありがたく受け取って流してしまいましょう。

同じです。

🐱
    ayaaya
    私も同じです。ひと口では無理なので、ふた口になります。口の中がいっぱいになってモグモグするのがイヤです。ネタによっては、ひと口でいけるものもありますが。
    ひと口で食べられる人はひと口で、ひと口では無理ならそれでいいと思いますが・・・

私も一口で食べられません

🐱
    さつまいも
    どうしても二口になってしまいます。
    イカのような噛み切りにくいネタだと、確かに綺麗に食べられないなぁと我ながら思うのですが、どうしても無理です。

本当は、もっとシャリもネタも小さくしてほしいくらいです。
    もともと、普通のごはんでも一口が小さい方だと思います。
    あれって、男性なら一口で行けるかもしれませんが、
    私もトピ主様、他の方同様、口いっぱいに食べ物が満載になるのが苦手なのです。

美味しく食べられればそれでよし!と思うことにしています。

たかが、江戸時代からのファストフード

🐷
    マナー知らず
    食べる人が、美味しく食べられればOKでは。

蕎麦といい、寿司といい、食べ方に妙な拘りを示すのは、何かコンプレックスがあるのかな。

うるさい話は、落語のご隠居さんにお任せしましょう。

安全に食べよう

🐤
    くろ
    私も一口では無理です。
    口が小さいので、歯の治療でも先生を困らせてるくらいです。

無理に詰め込んで苦しくなって吹いてしまったら、それこそ大惨事ですよ。
    お母さまがどう言おうと、「やらない」のではなく「できない」のだと言いましょう。
    無理して食事の場を台無しにするより、ずっと大事なことです。

二口でも

みなみ
    半分に噛み切って、二回で食べたらいいと思いますよ。
    子供はみんなそうですよ。うちのこも、さっと噛み切って二口で食べますよ。大丈夫です。
    大きくなっても親に言われるとしたら、噛み切り方が汚いのかもしれません。
    いつまでも握りしめて、ご飯がボロボロ落ちたりしてるのは見苦しいです。
    さっと噛み切って食べたら問題ないです。

ポジティブに、周りを気にせず楽しもう

ぷろてぃん
    タイトルの通りです。自分が一番好きな形で食べればいいのです。

無理しない

🐶
    ビネガー
    喉に詰まらせると大変危険です。シャリだけを半分食べて二口で頂いています。
    これってマナー違反??口一杯に頬張るのは見苦しいかなと思います。

ご飯は少なめで

マツリ
    板前さんにご飯は少なめ握って下さいとお願いします。
    トピ主さんは遠慮しているのでしょうか、ご自分が食べやすいサイズで握って貰えばいいのに。

一口では食べられない方のための寿司もあるように

ふーく
    有名な話ですが、京都では芸子さんが食べやすいように、小さめのお寿司があります。

また、お寿司屋さんによっては、お願いすると一貫を半分に切って下さったり、シャリを小さめに握ってくださいます。

お母様のおっしゃることが全てではありません。

お寿司は一口で、とおっしゃる方のは、あくまでも一口で食べられるなら、そうしなさい程度のことです。

寿司は出されたら10秒で食べろ、とか、箸を使って寿司を食べるのは邪道だ、とか、出前の寿司や回転寿司なんて寿司じゃない、とか、特に寿司はいろいろな言い方をされます。ある意味、マイマナーだらけなんですよ。

お母様の前では、「ごめんなさい、一口は入らない。口が一杯になるし、頬張ってしまい、むせてしまいそう」と一口伝え、もしお店が小さく切り分けてくれるならばそうお願いしてみるのはいかがでしょうか。

問題はお母様のマイマナーだけ。

お母様以外とならば、二口でお寿司を食べるのは、なんでもないことですから。

可愛い・・・

🙂
    無理しないでね
    行くたんびに小さくなるお寿司達。私ならその気になれば1ロで2貫入っちゃいます。

今は回転寿司でもシャリを少なくしてくれる所がありますよ。カウンターで食べるなら大将にお願いしたら良いのでは?

『一口で食べられない』女性の方がなんか可愛い気がします。

「しゃりこまで。」この一言でオッケー

🙂
    おたま
    寿司屋の大将に「しゃりこまで」と言いましょう。
    しゃり、つまりご飯少なめで、という意味です。

大口開けて食べる女性よりもおしとやかで食べ方も素敵に見えますよ。

お寿司だいすき!

アイラブすし
    同時に、おしょうゆも好きなので、種を外してご飯を半分に切り、まずご飯の半分を食べる。 次に種にたっぷりお醤油をつけて残りのご飯に被せて食べる。 至福のひと時! お寿司なら一日三回、一年中食べてもいいくらい好き!
    でも、ある時ロンドンのお寿司屋で『種を剥がすなんて邪道だ。 寿司の食べ方の本を読まなかったのか!」『そんな事をするくらいなら最初から鉄火丼を頼んだらどうか』と寿司職人にきついことを言われました。
    あわてて丸ごと醤油につけて食べようとしましたが、なれないゆえ、寿司はばらばらになってしまいました。 さすがに職人は『好きなように食べてください』といい直しましたが、もう気分が悪くてせっかくの高価な寿司の味がしません。
    食べる事大好きの友人は寿司を手でつまんで醤油につけてぱくりとそれはおいしそうに食べます。 カッコイイなとは思いますが、私には出来ません。
    大体、私は自分の手がそこまで清潔かどうか自信がないので、箸を使います。
    皆さんもおっしゃっていますがそれぞれ自分流儀の食べ方で美味しく食べればそれでよいと思います。
    うんちくなんてどこかで誰かが言い出したものが流儀として大手をふって歩いているだけにすぎません。 周りに不快感さえ与えなければそれでOK. でしょう? あー、今日もおすしが食べたいなあ!

だから

🐤
    ICHICO
    私は回転すしに行きません。

トピ主様同様に、口腔内が狭く小さいです。

ですが、いままで行きつけの鮨屋で困ったことがないんですよね。
    板さんがおそらく察してくれて小ぶりに握ってくれているのだと思う。

そういえば昔はドーーンとしたネタを売りにした鮨屋がありましたっけ。
    一度も行っていません。
    一口で食べきれるわけがないから。

すしはやはり一口でポイっと食べたい。
    半分にかみ切ってというのは私の中の美学ではありえない。

>その姿は何か恥ずかしいので、半分に切って食べてるのですが

出前のすしならば、お母様のうんちくは放っておいて二口で食べればいいでしょう。

鮨屋で食べるときは「小さめに握ってください」とお願いすればしてくれますよ。(回転すしはわかりませんが)

ボロボロ崩さず 噛み切って 二口三口で食べる

匿名
    私はトピ主さんとは逆で幼少時より母と祖母から「食べ物は一度にたくさん口の中に入れてはいけない」と躾けられてきました。
    口いっぱいに頬張るのは行儀が悪い、と。

握りずしなら、サクッと噛み切って二口か三口で食べる。
    口に入れる前にネタを二等分三等分にはできないのでスマートにシャリと共に噛み切る。
    ボロボロ崩して見苦しいから一口で食べなさいと言われたのでは?

祖母は自身の歯が悪くなってからは、「ばらちらし」を少量、になりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本格的なお寿司屋さんでは

😉
      みなもも
      浅草の本格的なカウンターだけの老舗お寿司屋さんでは、女性の食べていらっしゃる様子見て

「半分に切ってお出ししましょうか」と提案されてましたよ。

握ったあとに、包丁ですっと切ってづけ台に出してました。

後で店主さんに伺ったら

「本当は出してすぐに一口でいってもらいたい気持ちありますが、小さなお口でいっぱいいっぱいになるより、切った半分をおいしく食べてもらえた方がいいでしょうし」とのことでした。

母親さんが無理言ってきてもそれ「だけ」に従う必要はないと思います。

要はプロの大将でさえ、そうしてくれているのですから

無茶言い過ぎ。

🐤
      かな
      私も口が小さいので一口無理ですよ。
      なんで、ぼっぺをハムスター状態にしてまで一口で食べなきゃいけないんですか?
      なんか自分が言われたようで頭に来る。

江戸時代の握り寿司なんて

🐤
      真夏
      2貫も食べれば満腹になるほど、巨大だったのです。おにぎりみたいな大きさだったとか。

回転寿司じゃなくて、ちゃんと握ってくれるお寿司やさんなら、シャリを減らしてくれたり、半分に切ってサービスしてくれるところが有りますよ。

切ってもらえますよ

黒猫
      二つくらいなら。注文したときに板前さんにお願いすればいいのです。

一口ではないけどこんなのはどうですか?

😀
      ぷくぷく鯛
      まず、ごはん部分を半分食べます。
      次に、残りのごはんをねたでくるむようにして、お醤油をつけて食べます。

いつの間にかこのようにして食べていました。
      お寿司を一口で食べた方がいいとは知らなかったので、無意識にやっていました。

私も一口では食べられません。食べられても味わえないです。
      苦しい思いをするよりおいしく食べたいですね!

そういえば祖母が

ぎんねこ
      要介護の認定が下りてからですが、祖母が自室にこもるようになり、夕食はお寿司を食べていましたが、小型のナイフを用意しておいて、一つの握りずしを半分に切って、食べていました。
      椅子に座っていて、こたつの上にある握りずしをカットして、食べるのです。
      昔の女性なら、ありえそうな話です。

今生きていたら百六歳のおばあさんのお話です。

多分

🙂
      ししとう
      >半分に切って

お箸で割くのか、かみちぎるのか、ナイフを借りるのかわかりませんが、多分、お母様は見た目が美しくないということが言いたいのだと思います。
      お皿の上でばらばらにちらばっているとか。

でも、口いっぱいになって噛むこともままならない状態というのも美しくないので、自分なりに見苦しくない食べ方であればいいのではないかと思います。

ただですね。
      そういう事言う人とは一緒にお寿司を食べに行かないのがいいですよ。
      「うまく食べられないから」とごまかしましょう。

頼めば、半分に切ってくれますよ

まめ
      最近の回転寿司などは、大きなネタを売り物にしている所もありますよね。
      シャリが多い寿司屋もあります。一口で食べるのがマナーなんて、余り聞きません。気にしなくて良いかと。

バッテラや太巻き等は大きいので、私も箸で半分に切って食べています。まさかお母様はそれまで一口で食べろとは、言わないのでは?

お母様が気になさるようなら、お母様と一緒に行く時、主さんだけ、ちらし寿司を頼んだらどうでしょう。

それから、お寿司屋さんでは、頼めば、半分に切ってくれますよ。
      混雑している時は無理かも知れませんが、大概の所では対応してくれます。

喉に詰まらせやすい御年輩客が多いからなのか、よくあることだと思いますよ。

遠慮せずに、試しに頼んでみて下さい。

お店に寄ってですが

🐱
      ぷ~にゃんパン
      お寿司が一口で食べれないなら、板前さんに、半分に切ってもらったら?

いやね、昔、高齢の伯母と一緒に回転寿司ならぬ流れ寿司に行き、伯母は車いすの為、案内された席は流れない、カウンター席。
      セット物のお寿司を頼んだら、板前さんが「食べれますか?よろしかったら半分にお切りしますよ」と言ってくれ。
      半分に切ってくれました。

伯母は大好きなお寿司でいつもなら大きすぎて、残すのに
      食べやすくてペロリとたいらげました。
      ついでにイケメン板前さんだったので、伯母はずーと笑顔でした。

この前、命日だったので伯母の事を思い出してあげました。供養のためにね。

こんな感じで言えば切ってくれると思うよ。恥ずかしがらずに「大変申し訳ないのですが、お寿司が一口で食べれないので半分にしてもらってもいいですか?」

頑固な店もあるから
      そこは聞かないとわからないかな。

回転寿司だとどうなんだろう?たぶん無理だと思うから、
      マイナイフでも持って行ったら?

一口は無理です

🙂
      レディ ババ
      お寿司屋さんでもシャリを小さく握るお店と、おにぎりの様に大きく握るお店が有りますね。
      どちらかと言うと、大きく握るお寿司屋さんの方が多いような気がします。

そんな大きなお寿司を一口で食べるのは、私も苦手です。
      シャリをお箸で半分に切り、半分のシャリを残してしまいます。

お行儀が悪いのは重々承知の上ですが、そうでもしないと4貫くらいでお腹いっぱいになってしまい、残りのお寿司が食べられなくなるからです。

行きつけのお店なら、シャリは小さ目にお願いする時も有りますが、
      そうで無い場合は仕方なくシャリを半分にして食べてます。
      邪道でしょうが、無理なものは無理です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

好きに食べていい

💔
        ゆうやけ
        元々お江戸の握りは大きくて一口でなんか食べられなかったのです。切って食べるのが当たり前だったのだから、一口で食べるマナーなんて新しいもの。
        一度に口に入れて頬ばってモグモグよりも、半分ずつ食べた方が美しい場合もあります。

私も大きかったら半分にして食べますよ。

気にしない!

😉
        マリオ
        二口でも問題無いですよ!
        美味しく楽しくマナーを守って食べたら良いんです。
        お寿司において、必ずひと口で食べなければならないなんてマナーありませんよ。
        先ごろあった、ネタだけ食べてシャリを残す様な常識知らずで失礼極まりない食べ方に比べたら、口いっぱいモゴモゴの方がむしろ微笑ましい。

基本二口で食べます。

プテラノ丼
        いっぺんに全部頬張ったら量が多すぎて、ちゃんと味わえません。
        咬みちぎるのはキレイな食べ方ではないでしょうが、せっかくのお寿司、美味しく頂きたいですから、自分の食べやすい食べ方で頂きます。
        マナーの話をする人もいますが、本人が美味しいと感じる食べ方が一番だと思います。
        ただ、一緒に食事をする人、外食などで周囲の人たちが不快になるような食べ方はNGだと思いますが。

何口でもいいよ

🙂
        kuma
        無理しないでいいんですよ。
        一口で食べられない方もいっぱいいますからね。
        頼めそうなお寿司屋さんなら、小さめにとお願いするのもいいですよ。
        リスが頬袋をいっぱいにしてるようにして食べてる方が女性としては恥ずかしいですし、のどの詰まったりしたら大変だもの。

昔職場に寿司奉行いましたよ。(鍋奉行でもありました)
        蘊蓄たれたれ、こう食べろああ食べろ、そのネタに醤油はつけるな、持ち方がちがう・・・とね。
        面倒くさくなって、極力寿司屋さんを避けて、それでも、その方と寿司屋さんに行くときは、みんなちらし寿司(しかもネタが小さく切ってあるタイプ)頼むようになって、お店の方に苦笑されましたね。

本来マナーはみんなが不快にならないように、守りましょうというくらいの物なのに、こだわりすぎて周りを不快にさせてる方多いですよね。

それなら高級店に行けば・・・

🙂
        梅さん
        廻る寿司店や高級(高額)有名店以外のお寿司屋さんだと、
        まずまずの大きさのお寿司ですよね。

しかしテレビで時折り映る銀座の高級寿司店なんか見て
        みいると「なんて小さいサイズなんだ?」と思います。

関西で言うところの「手まり寿司」サイズか?!って
        いう大きさですよね。

それだと一口でいけると思います。
        ただ、、、やたら値段は高いですけどね。

「手まり寿司」が出来た理由はいろいろありますが、
        京都では舞妓さん、芸奴さんらが仕事の合間に「つまめる」ようにと
        あのサイズになったとか・・?

小さくないお寿司ならば、割って食べれば良いと思いますよ。
        食べ方なんて自由だろうし、口のサイズがどうこうでもしダメだと
        言われるなら、例えば嚥下力の落ちた高齢者だって
        一口でいけば危ないわけで、そういうのは自分の食べられるやり方を
        すればいいだけのことです。

容易に割れないネタ(イカなど)は頼まないか、ネタとシャリを
        分解して、食べるしかないと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示