詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

末っ子の女の子ちゃん

レス11
    (トピ主0
    😑
    ななみ
    話題
    末っ子が女の子ちゃんで歳をとっていくとね・・・
    還暦過ぎの友人達とそんな話になりました。

確かに、お兄ちゃんお姉ちゃん達に、日頃の話相手になったり、時に頼られて面倒見たり、看病したり看取ったり。順番からいくと自分の時は、おくってくれる兄弟は先にみんな行ってしまっているのですね。
    ちなみにこちらも、末っ子女の子。兄弟姉妹からするといつ迄もその感覚。

まあ、いろいろとはありますが、結局は家族から可愛がってもらって育って来てるし、それに上の子達も下の子が先にいってしまってもまたそれはつらいものですよね。

末っ子の皆さん、兄姉の皆さん如何ですか。末っ子女の子は歳をかさねるほどその存在、住まいは近くても遠くにいても頼りになりますか。

ランキング

レス

いつまでも子供じゃない

😨
    うーん
    平均寿命からすると80位の話でしょ?その頃には(いくら何でも)しっかりしてますよ。女性の方が強かだし。上を見てるから要領も良いでしょうね。

どうでしょう・・・

還暦α
    >末っ子が女の子ちゃん

タイトルだけを見てトピを開きました。
    幼稚園くらいの、末っ子女の子ちゃんの話かと思えば、
    還暦過ぎの方々のお話でしたか・・・まずはそこに驚きました。

で、私自身末っ子の女性です。
    両親が入院した時など、兄弟の中で私が側にいたので何かと手伝いはしました。
    両親亡き後、独身で闘病中の兄を気にかけてもいます
    (兄は定年後帰郷、姉は飛行機の距離)

ですが・・・なんとなくトピには違和感を覚えます。

私の姉も、友人の中の何人かも
    第一子長女さんたちは、責任感も強く頼りになる存在です。
    そして、彼らの最期を看取ったり看病するのは、彼らの子供達で、
    兄弟姉妹ではありません。
    私の兄のように独身でも、親を看るようには兄弟を看たりはしません。
    偶々近くに居るから、偶には訪問しますけれどね。
    私だけでしょうか?
    年齢から考えたら、末っ子が最後に逝く、
    平均寿命が長い女性である『妹』なら尚の事そうなるでしょうけれど。
    兄姉から当てにされるという事は、あまりないのではないでしょうか?

どうでしょう。

次女
    90代の祖父母が8~9人兄弟の末っ子や下から2番目とかですが、「頼りになってる」感じはしなかったですね(苦笑)
    私が物心ついた頃既に2人とも両親や過半数の兄姉達も他界されていたようですが、とにかく墓参りやら法事に行った事(祖父母が行った記憶も)ありません。死産になってしまった祖父母の子供の墓には節目節目で連れていかれましたが。
    祖父は男系、祖母は女系家族で不仲なわけではないので、兄弟姉妹でたまに電話したり遊びに出かけていた記憶はありますが、多分、家の事は上のお兄ちゃんお姉ちゃん任せだったと思います。60代になっても「アーちゃん(仮名)」と呼ばれかわいがられていた記憶があります。
    今は私も家を出て実家の事情に疎いですが、多分2人共もう残っている兄弟はいないかかなり少ないと思います。10年以上前には既に「だんだん寂しくなってくる」と言っていました。
    60代前半の両親は2人姉弟同士です。男女なので姉弟付き合いはそんなにないけれど、親に対しては弟の方がお金で助け、姉の方が話し相手、相談相手になってあげている所が共通しています。おそらく2人兄妹も似たような感じになるのではないでしょうか。
    子沢山時代の末っ子と現代の末っ子ではだいぶ事情が違うと思います。現代の末っ子は兄姉の人数が少ないので家の事、面倒な事に無関心、無関係ではなかなかいられません。

現代は知りませんが

🙂
    ポケット
    祖母(90代)が8人兄弟の長女でした。
    ですが祖母の兄弟は弟妹から亡くなることが多く今は祖母がいるだけです。

かわいがられていると思います

レンのん
    私のことではないので恐縮ですが
    姑のことです

本当に
    末っ子の女の子ちゃんといった感じの人だと思います

親からも上の兄弟からもだいぶかわいがられていると思います。
    3姉妹だったので一番下の姑が婿取り同居をしました

公務員だったので産休のみで親に子供を預けて仕事に復帰し、
    親の面倒を最後まで見ました
    いろんな苦労はあったと思うけど恵まれていると本人も言っています

どちらかというと、甘えるのが上手でいつまでもほっとけないタイプです

現在は家事は夫(義父)がメインでやってますし、
    娘夫婦と同居して幸せそうです

そういえば、同居の娘も末っ子ですね
    末っ子の娘同士仲良くやっているみたいです

私は長女なので、性質の問題か
    いちいち頼られるので、姑のことが重く感じて別居です

なので、頼りになるとは思ってませんが
    とにかくこの人は末っ子だなぁと思っています

末っ子の女の子ちゃんは頼りにならない

😑
    次女の一人っ子ちゃん
    少なくとも、私の周りでは、100%頼りになりません。
    母方の叔母などは、姉たちに甘えるように、姉の娘である私にも、平気でわがままを言ってくる(当人にはわがまま言ってる自覚すら無し)ので、迷惑してます。
    末っ子の女の子ちゃんは、年を取っても「おまめさん」扱いされてるし、本人のセルフイメージも同じな感じで、私の中では「末っ子長男よりはマシだけど、極力関わり合いになりたく無い」という感じです。

ウチはハズレです

🙂
    カサンドラ
    姉です。
    今のところですが、ウチの妹は頼りになりません。

両親が甘やかして育てたこともあり、いつまでもワガママな世間知らずです。
    トピ主さん世代と違って、年も3歳しか離れていないし、あっちが先に認知症になると思います。
    本当に驚くほど物事を考えないくせに自信満々、問題が起きたら責任転嫁だけは一人前。
    お金にはうるさいけど、親の介護とか面倒からの逃げ足も速いです。

いくつになっても頼りにはならないでしょう。
    ウチは諦めました。
    老いた親からは妹の面倒を頼まれますが、親がいなくなったら早々に絶縁します。

・・・女の子ちゃんの正体は

🙂
    温泉みかん
    還暦過ぎた 可愛いですね! ほっこり

私も4人姉兄の末っ子ちゃんで還暦過ぎました。私は1番上の長女から8才離れた末っ子
    昔 幼い私は父は自転車に乗せお伴に 散髪屋
    酒屋によく連れて行かれました。

父は私を「家のおトンボよ!」て聞かれる人に言ってて おトンボよ!の言葉が嫌で嫌で堪らなくて 母に愚痴ってました!

また姉が結婚する時に 当時高校生の私に「末っ子の〇〇(私)は可愛そうやねぇ?親と一緒にいる時間が短いから?」と言われ 私は短い??
    上と下の私は8才の差があり 私より姉が8年長く親と居れてる・・・!
    確かに!

でも姉より私の方が長く母と居られました。
    父は姉の方が8年長く居れたけど
    長男の兄が突然倒れ亡 のち姉が病気で
    48才で亡 私は姉の年も越し 母とは姉より6年長く居られました。

今は3才上の姉と2人ですが その姉とも母親の事や介護などの話し合いもできずに 母の葬儀の日に 私の方から縁を切らせてもらい 8年経ってます。

3才違いの姉は結婚と共に地元を離れて暮らしています! 姉兄の中で末っ子の私が両親の近くに結婚して暮らしてて 1番両親に寄り添ってました!

昔 独身の時に たまたま手相を見てもらうことがあり 「貴女は長女の手相をしている・・・!」と言われ 「私は4人姉兄の末っ子でけど!」と言ったけど
    思い返せれば 兄も父も 姉 母も 実家近くに住んでたばかりに長女的な立場で居たような?! あの時の手相は当たってたのかなぁ?
    と今も時折思います!

今は肩書きだけの?末っ子女の子ちゃんです!
    いつか両親の所へ逝ったら 姉 兄の姉兄の末っ子ちゃんになれるかなぁ?!

うーん?

ホワイト珈琲
    うちの70代の母は、未だに兄姉に可愛がられ心配され、あれこれ送られてきたりして気に掛けてもらってますよ。
    母も自立してしっかりしたタイプですから、それに甘えすぎることもなくやっています。
    でも兄姉の面倒を見る立場にはならないんじゃないでしょうかね。
    看病や看取りは、あちらにもそれぞれお子さんがいらっしゃるからその方たちがやるでしょうし、特に母が頼られることにはならなさそうですよ。

私は兄が一人いる妹ですが、うちの兄はまったく頼りにならないどころかこちらに面倒を掛けてくる男なので、頼れる兄姉がいる母が羨ましい限りです。

末っ子が頼られるのは、よほど上が頼りない場合だけじゃないでしょうか。

そんなこと、人による。

😑
    私は一人娘ですが
    末っ子の女の子ちゃんも色々ですよ。
    かなりのしっかり者か、トラブルメーカーか、両極端な人が多いなとは思います。
    普通の人が少ない。

義父の妹(義理叔母)は、かなりのしっかり者。
    長男と20歳も離れていましたが、義理叔母の方が立場が上。
    県外に嫁いだにも関わらず、遠方から家を仕切っています。
    義父とは5歳違い。
    世間知らずで非常識な義父のことを、いつも叱ってくれる有難い存在ではある。

義母も末っ子の女の子ちゃんですが、まー頼りない。
    若い頃から問題ばかり起こして家族に迷惑をかけてきた為、義母の兄姉達は、「義母には極力関わりたくない」と言って、実際避けられて、義母は親族から孤立しています。

頼りにはならない

🎁
    さみー
    末っ子の女の子、上がお兄ちゃんであれお姉ちゃんであれ、頼りになるとは全く思わないですね。むしろその逆のイメージ。

何歳になっても一番小さくて可愛い可愛いで育つものですしそれが当たり前になって非常に要領よく、言葉は悪いですが小賢しく育つケースも多いと思います。

なんでも不器用に引き受けてしまう長子と違って、良いとこどりが天才的に上手い。何かやっても上が大目にみているうちに上手に逃げおおせる。
    そして憎まれない。

自分の周辺の末っ子さんはこういうタイプが多いですね。