詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大きな道路近くに家を建てようかと思っています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大きな道路近くに家を建てようかと思っています

レス12
    (トピ主0
    🙂
    R
    話題
    新築を建てるために半年近く土地を探してきましたがこれまで見つからず、
    最近ようやくいいかなと思える土地が出ました。

ただ、パイパスから90メートルしか離れていません。

こういったところに住まわれている方、実際のところどうですか?

具体的には、
    排ガス
    騒音
    振動
    家のもち
    が心配です。

道路は片側二車線のバイパスで、政令指定都市のためそれなりに交通量はあります。
    通勤ラッシュ時は渋滞してノロノロ進みますが、それ以外はスムーズに流れています。

調べると排ガスは50メートル離れれば大丈夫とも言われているようですが…

騒音については、お昼に現地へ行くと音は聞こえるけれどそこまで気にならない感じでした。

ランキング

レス

今現在の生活環境との差によると思います

🙂
    コーヒー
    私は似たような環境に住んでいますが、特に何も気になりません。
    というのも、生まれ育った場所が同じような環境だったからだと思います。

以前、都心に住んでいる友人の家に泊まった時は、夜うるさくてなかなか眠れませんでした。
    場所にもよるとは思いますが、都心って深夜でも車が途切れないんですよね。
    昼間よりは交通量は少ないんだと思いますが、私の自宅付近では深夜はほとんど車が通らないもので。

もし私が、交通量が普段からほとんどないような田舎の出身者だったら、上記のような環境では眠れないどころではなく、精神的に参ってしまったかもしれません。

慣れとはよく言いますが、結局そういうことなのだと思います。
    トピ主さんが新築予定地の環境よりも段違いに静かな場所で今まで生活してきた方だとしたら、私が耐えられている…というか、普通のことだと思っていることが、トピ主さんには耐えられないかもしれません。

他にも気を付けたほうが良いポイントとしては、学校や保育園の近くなどです。
    私は学校が比較的近くて、チャイムの音が時々聞こえてきます。
    シーズンになると運動会の音なども聞こえます。
    ですが全く気になりません。
    でも、こういうのが気になる人なら耐えられないでしょう。

他人の意見は一応参考にはなるかもしれませんが、最後はご自身の感覚が全てだと思います。

大きな道路にT字で入る道路に住んでた

🙂
    バイクが気になる
    朝夕の渋滞は凄かったです。
    メイン道路からだと右折駐車になるので、基本、前から入れてました。
    混雑時はバックから入れるのは不可能ですね。
    結果、出るのがバックだったので、朝の渋滞時はイライラしましたね。

メイン道路から50mくらいでしたが、メイン道路を走る暴走バイクが真夜中、うるさかったです。

後は空いてる時間に大型トラックが通る時、若干揺れを感じた気がします。昔の家ですから、今から建てる新築はそこまででもないかと。

個人的には、排ガスも朝夕の渋滞時だけですし、庭が道路と反対側にあったので、目線も気になりませんでした。

やっぱり問題は暴走バイクかと思いますがいつくるか分からないのが悩ましいですね。

騒音は夜の方が響く

😒
    マイペース野郎
    レスタイトルの通りです。

経験上、騒音は、夜の方がよっぽど響きます。昼間が気にならないレベルだったとしても、夜もそうだとは限りませんよ。

そのバイパスの夜中の交通量はどうでしょうか?量自体は昼間より少ないでしょうが、夜中は大型トラックのメインストリートになるような道路だと、油断できませんよ?

さらにそのバイパスが坂道だったとしたなら、困難かもしれませんが、一度夜中(早朝でも可)に現地に行って確認した方がよろしいかと思います。上り坂ではアクセルを踏むので、大型トラックだと相当にうるさいです。

振動については、90メートル離れているなら、気になるレベルではないと、個人的には思います。

排ガスがきつかったです。

🙂
    気管支炎とお友達
    騒音は慣れましたが、排ガスが風にのって流れてくるのには心底参りました。
    風の向きによると言えばそれだけなのですが、もう苦しくてたまりませんでしたね。

洗濯物や布団が干せないのはもちろん、窓を開けないにも係らず隙間から入ってくる排ガス臭で部屋が臭ったり。
    喉が痛くなるわ、鼻の中をティッシュペーパーで拭くと黒くなっていたりと、そんなに空気が汚れているのかと唖然としました。
    健康を害すと判断し、その家を手放す決断を下すのに10年かかりました。

その場所はやめておいた方が良いのでは?

微妙なところ・・

🙂
    おーつか
    排ガスや排ガスにともなって家の窓や網戸がススけてくるのは、
    正直なところ風向きにもよるので何とも言えませんね。

バイパスではないですが国道(大きい国道で交通量もかなり多い)
    から100mも離れないところに
    実家がありますけど、国道向きの二階の部屋は窓も網戸も
    ススけてます。

ダンプなどもかなり通る道ですけど騒音も振動もありません。
    しかしこれも道路から家までどれだけの遮蔽物(別の家など)が
    有るかないかによっても変ってきます。

実家の場合、道路までは他の家が建ってはいますが
    二階に上がれば道を走るダンプやバスの背がチラチラ見えるくらいで、
    こうなると音はそれなりに聞こえてきますよ。

一階では道路から見て一番の奥の部屋なら昼夜はほぼ気にはなりません。
    道路方向の端の部屋だとわずかに感じるくらい。

しかし夜中の二階だと音は聞こえます。周りが静かになると、
    大型車や騒音撒き散らしの車やバイクの音は「嫌でも」耳には
    入ってきますね。

洗濯物は二階には干してはいけないでしょうね。
    バイパスとは反対側の一階の屋根下でないと気持ち悪いです。

大きな道ではないですが

🙂
    まごる
    道路のそば住んでいて
    道路沿いの部屋にテレビを置いています。

バイクとか、エンジン音のうるさい車が
    通ると、テレビの音がまったく聞こえません。
    一瞬ならいいのですが、
    かなり長いこと、音は消えませんので
    ドラマのセリフなんか
    まるっと聞こえなくて、大事なセリフを聞き逃したのでは..と
    イライラします。

騒音を迷惑に思う実例でした。

振動がありました

Baker
    私の実家は国道の脇にありました。車の音や排ガスは気になりませんでしたが、
    重いダンプカーが通った時に家が揺れました。現地で振動も確認されては
    いかがでしょうか。

そのあたりの物件の口コミを参照しては

🙂
    マグカップ
    道一つ入っただけでも大幅に騒音が軽減される場合があります。
    以前高架になっている幹線道路の横に住んでいましたが、振動はあまり無いけどドラックが走るとテレビの音が聞こえない位の騒音がありました。
    でも同じマンションの反対側の部屋はすごく静かだと言っていました。

騒音は結構すぐ慣れますね。
    テレビの音が聞こえないからうるさいなと思うけど、テレビ見てない時は騒音がしていることにも気が付かないし、夜も寝られます。

気になるなら近隣の賃貸物件の口コミを見てはいかがでしょう。

大きな道の「抜け道」になっていないか等の確認は必要でしょう

🎂
    おばちゃん
    交通量の多い都市部に向かう道路(国道)から2本くらい離れた場所(100m以内?二階で建物の合間から視認できる)に家を建てました。

家と道路までの間に大きい建物があり、住宅もあるので騒音・排気ガスはダイレクトにはきませんが、やはり救急車両やパトカーの取り締まり・夜中に爆音をとどろかせて走る車は響きます。
    冬でもしますので夏に窓を開けているとなおさらです。

日中は気にならなくても静かにして寝ていると気になります。
    夜になると近くの道路よりも何倍も離れている高速道路からも聞こえてくることがあります。

振動は目の前の道をダンプ等が通れば発生しますが、離れているので国道の振動というのはないですね。

また住宅地自体は閑静ですが、大きな道路へと抜けようと猛スピードで走る車が昼夜問わずたまに通ります。
    渋滞が発生するなら通り抜けは確認しておいた方がいいでしょう。
    また自分が生活する道路から大きな道への移動に不便がないかもですね。

家のもちについてはまだ10年でよくわかりませんが現在のところ異常なしです。

バイパス沿いの一戸建てに住んでいます。

🙂
    みたらし団子
    片側4車線のバイパス沿い(通りに面しています)に住んでいます。

・騒音
    二重サッシで通りに面している窓は二重窓にしていますので、締め切っていたら爆音の自動車でなければ音は気になりませんが、そうしていなかったら煩かったと思います。
    ・排ガス
    うちは屋上が物干しになっていますが、竿が少し汚れています。
    それはどうしようもないですかね…。
    共働きで、軒がないので家干しが殆どですのであまり気にはしていませんが。
    ・振動、家の強度への影響
    3階建てです。軽量鉄骨でかなり深く基礎を打ち込んでいます。
    震災の後から若干揺れを感じるようになりました…。
    軽量鉄骨でもそうですので、大型車両の振動等、そういう車両が通らない道よりは普通の木造で基礎が浅いと影響受けるかなもなぁと思います…。

90メートルも離れていたらここまで影響ないとは思いますが、参考になさってください。

排ガスかな

🙂
    まみ
    国道から一歩入ったところ(別の方の一軒家を挟んでおり、面してはいない)のアパートに去年まで住んでいました。騒音はそれほど気にならなかった(窓が国道向きではなかったからか?)けど、テレビの音量を上げないと聞こえなかったです。

それ以上に気になったのは排ガスです。ベランダは国道向きではなかったけど、手すり、ベランダの床、窓ガラス、網戸がすごく汚れました。部屋の中は高性能の空気清浄機を買ってました。引っ越してから、「普通は窓ってこんなに汚れないんだ」と感動してしまいました。

10年も経てば電気自動車の時代に?

🙂
    南華
    当方も以前、国道の交差点に立つマンション7階に住んでいた事があります。

振動や騒音には馴れたので、あまり気にならなかった(大したことはなかったと思う)ですが、

ベランダの物干し竿がすぐに黒く汚れ、干す度に拭いていました。雑巾で拭けばすぐに落ちましたが。

交差点脇だったので、7階でも排気ガスが上がってきたわけです。

衣服の汚れは、あったと思うが、気になるほどではありませんでした。

最近のニュースでは、電気自動車の普及が早まるようなので、たぶん10年も我慢していれば大丈夫じゃないでしょうか?

個人的な推測ですけど。