詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻と米の研ぎ方で揉めました

レス176
    (トピ主0
    おりーぶ
    ひと
    こんばんは。

突然ですが、聞いてください。
    毎日米を食べる上で、米の劣化は避けて通れません。いい加減に研ぐと炊いた後も臭います。僕は人より嗅覚が敏感で、しっかり研いだものでないと古米特有の匂いに耐えられません。
    先ほど会社から帰宅すると妻(家事は不得意)が米を研いでいました。
    すると「もう臭くならないように、しっかり研ぐから見てて!」と妻が言うので見ていました。

ボウルとザルを用意し、米を水で洗いはじめたと思ったら、なんと手ではなく泡立て器を使ってました。
    妻曰く「冬は水が冷たいからこうすると楽に研げるし、手で洗うより汚れも落ちるし、直接手で触れないし衛生的だよ」と言っていたのですが、これには私もしかめ面。
    そもそも、効率が悪いと思います。
    つい「下手だなぁ」と口をついて出ました。

わざわざ道具を使うより手で洗った方が汚れが落ちるに決まってるし実際一人暮らししてたときもそうしてました。
    でもどうしても泡立て器を使うと言うので、じゃあ逆に僕がやるから見ててと言って研ぎました。
    まだ白く濁ってました。全然洗えてません。
    妻は「あなたがやるならもう研がない」とぶつぶつ言ってましたが、何がもう研がない、だ。洗えてないじゃないか?と内心モヤモヤ。

とっても水が冷たくて悶絶してたら、「そうならないように泡立て器使ってたのに。結局時間かかってるじゃない。」と言われ腹が立ち、研ぐのをやめると、「やるんでしょ?じゃあ最後までやってよ。」と言われたので、「僕が手伝おうとしたらもう研がないって言ってただろ。洗い終わってたんじゃなかったのかよ。」と言ったら、無言で別の料理を始めてしまいました。結局最後まで洗いましたが納得いきません。モヤモヤします。

妻は明日からもあの効率の悪い方法で洗うのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  176
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しっかり研いだら美味しさが逃げるよ?

🐱
    ねこ
    お米の本当の美味しい炊き方を知らないのに
    つまらない言い合いをしているんですね。

お米は研ぎ過ぎは美味しさが逃げますよ。
    お米が割れないように手をみかんを掴むような形で10回ほどかき混ぜ、すすぎ、それを2回ほど。
    それで十分です。

て言うか、無洗米にしたら?

普段から自分でやりましょう

コップ
    「先ほど帰宅すると」の時間がなかなか早いので
    トピ主さんが帰宅後にご飯を炊けば解決です。

泡立て器もびっくりですが、
    あまり研がなくていいとも聞きます。
    お米マイスターのいうにはそこまで研がなくてもいいと。詳しくは検索してください。そんなわけで我が家はお米マイスターの方法でお米を研いで炊いています。

そんなことで喧嘩するぐらいならご自分でどうぞ。
    奥様が明日からもその方法で炊くのかは私たちにはわかりませんが、やる気を削がれたのは確かですね。

貴方はどうしたい?

🙂
    トモ
    泡だて器で米を研ぐと米も割れるしよくないと思います。
    やはり手で研ぐのが本来でしょうね。

しかしそう考える貴方自身も実際に自分でやってみたら水の冷たさに悶絶。

それなら「自分も悶絶するぐらいの大変なことを妻に強いるのはしのびない」と「妻が泡だて器で研ぐことを容認する」か「自分で手で研ぐ」か二択になるのが普通かと。

でも貴方は自分で研ぐのも嫌だし妻が泡だて器を使うのも嫌で、「妻が悶絶するぐらいの冷たい水で手で研ぐ」こと一択?

それ以外の解決法は無いのでしょうかね?

例えば

・最近、手で研ぎたくない人のために、米研ぎ器があるようです。
    ボールとザルが重ねてあって、取っ手をぐるぐる回して濁った水が排出されるようなもの。
    それ以外のタイプのものもあるかもしれない。

そんなに高額なものではないだろうから、そういうのを買って妻に使ってもらうようにすれば、手は冷たくないし泡だて器よりはうまく早く研げるかも?

・どんな米を使っているの?新米を買えば?
    精米してから時間が経つと臭いがするのかもしれないから、精米日の新しいものを少量ずつ買うようにすれば?

或いは玄米で購入して家庭用小型精米機で少しずつ精米するようにするとか。

古米ですか?

😠
    もそもそ
    古米って、どのくらいなんでしょうか?
    そんなに研がなくても臭くないですよ。
    保存方法か、よっぽど古米すぎなんじゃないですかね。
    10キロ購入してるなら、手間ですが5キロを購入するとか。もしかして農家さんから直接購入ですか?決まった銘柄を買い続けてるなら、一度違う銘柄を購入してみては?
    私はミックス米は購入しません。
    美味しくなかったときに、何が原因かわからないから判断しようがないからです。

トピ主さんもご存じだと思いますが、夏場なんかは劣化激しいです。なので、うちは年中野菜室に入れてます。それに加えて手間でも5キロを購入します。10キロは消費に1ヶ月かかります。
    夫実家がお米作ってるんですが、タイミングが悪かったり、新米が採れるころにもらう前年分のお米(古米ですよね?)は、少し匂いが気になるくらいです。

あと研ぎかたですが、30年も前の中学生の授業で、そんなに研がなくて大丈夫(3回程度)と言われました。精米が良くなったのと、栄養が流れていくからです。
    研げば研ぐほど、水は白くなると思いますよ。一回一回、水をきっちりきってますか?

ちなみに研ぎ方も、
    1回目=ゴミを浮かすために軽く
    2、3回目=4、5回くらい研ぐ(どちらかと言うと混ぜる感じ)
    書いてみて思ったのは、研ぐより洗うに近いですね。なので奥さんの洗いかたでも、うちでは問題無いかと思います(笑)

お米ごときと言っては失礼ですが、そんなことが理由でケンカするなら、究極は精米機買ってその都度玄米から精米しては?それでも保存方法が大事ですね。
    幸せにしてくれるお米(食べ物)なのに、揉めるなんて残念です。揉めない方法を検討して下さいね。

最後に、お米に限らず奥さんとのやり取りは他のことでも、こんな感じじゃないですか?でしたら、そのことも改善されたほうがよいとトピ文から感じました。

米の味

🙂
    ととんと
    米の味は研ぎ方で決まると思っています。
    最近は無洗米も売っていますが、私は「米は素早く洗わないと臭いがつく」と何かで読んだことがあるので、1度水を見せたらその水をすぐに捨てた状態で、力を余り入れて米粒が割れないように気をつけて、キュキュっと音を立てるように10回位研ぎます。水に手は浸からないのでさほど冷たくもありません。その後水道水で勢いよく水を張って白い水を捨てます。その後は水が澄むまで何度か入れ替えるけれど、ほとんど水に手を入れません。以上せいぜい1分足らずで終わります。私はボウルだけで洗いますが、ザルと併用しても同じと思います。

とにかく時間をかけては駄目です。ご飯の炊く量にもよりますが、グズグズするから手が冷たくなると思います。グズグズしてたら米も崩れて余計すすぎが時間かかります。

ちなみにどこか忘れましたが、泡立て器のような道具で実際に米を研ぐ国もあったと記憶しています。あながち奥様がズボラな訳ではないです。

研ぐ必要はないのだという意見もあるかもしれませんが、研いだ時と味が歴然と違うので私はずっとこれでやっています。
    研げば雑味が減って臭いがなくなり、粒子に傷がつくことで水を含みやすくなって美味しくなるのだと自分では分析しています。

面白いご夫婦ですね

わかめ
    無洗米を買えば良いと思いますよ。

もしくは、炊飯器を2台にして、奥様用と主さん用に分け、主さん用は自分で気が済むまで米を研いで炊けば良いと思います。

鼻が利く主さんにはお気の毒ですが、米は研ぎ過ぎるのも違います。
    詳しくはネットで、研ぎ方を調べてみては?

米を研ぐ際は時間をかけずに手早く研ぐことと、たっぷりの水で濯ぐこと、最初に注ぐ水はミネラル水や浄水にすることです。

で、奥様は少なくとも主さんの為に、臭く感じないように頑張って米研ぎをしようとしたのでしょ?
    その思いやりを無視してダメ出しするのは、主さんが悪いです。
    まずそのことは奥様に謝罪を。

奥様ばかりを批判する前に、美味しいご飯が炊けるよう研究しましょう。

ぬるま湯でといだら?

パンナコッタちゃん
    蛇口からお湯が出ないキッチンではないんですよね?
    冷たい水が辛いなら、
    ぬるま湯出してといだら良いじゃないですか?

我が家では ずっとお湯でといでいます。
    (素早くとぎ汁を捨てる等多少コツは必要)
    私も臭いに敏感で神経質タイプですが、
    ご飯とっても美味しく、臭みなく炊けますよー。

白米ですよね??

🙂
    あ。
    そんな念入りに洗わなくても、そんなに頑固な汚れはついていないのでは?水が透明になるまで洗ったらいけないと習いましたけど。

まず、、、

🙂
    さまえる君
    大前提として、お米は冷蔵庫(野菜室)で保存しましょうよ。
    劣化速度はかなり抑えられますよ。

もし冷蔵庫が小さく5Kgのお米でも保管出来ないなら、
    半分は外、半分は冷蔵庫でもいいです。

そうすればかなりの確率で後半でも、ヌカ臭いお米を食べなくて
    良くなりますよ。劣化が遅いとお米をとぐ回数も減らせるし、
    すすぐ水も透明まで頑張る必要はないです。
    ヌカ臭くさえなければ多少の白濁は「うま味」でもありますしね。

私の経験上、米袋の下の方の常温保管のヌカ臭くなったお米って
    何度といでも臭いのは抜けないです。米そのものの劣化は
    米の芯から臭いですからね。

で、、、ボウルに泡だて器ですか?・・・
    困りましたね。

冷たい水が嫌なら分厚いゴム手袋を買ってあげたらどうですか?
    ホームセンターや作業着専門ショップで売ってますよ。

手袋してでも手でお米をといで欲しいものですね。

今のお米はきれいです

🙂
    もう一杯
    だから、普通精米のお米でも昔のように何度も何度も水を替えなくてもいいんですよ。私はせいぜい5回ぐらい。それに何度か水を替えた後でも少しは白い水が残りますが、あれは糠ではなくデンプンです。なので研ぎすぎはお米の風味を無くしてしまいます。お米屋さんもそう言ってますよ。そして「今のお米は
    研ぐというより洗うという感じでOKです」とも。

それより最初に勢いよく水を入れて手早く研ぐ(洗う)ことが大切です。最初の水をお米が吸収するので、その時の水もできれば水道水出ないほうがいいようです。

ところで、無洗米は使わないのですか?エコで手間いらず。便利ですよ。

もう無洗米にしちまえ

蓮根
    よし分かった、もう無洗米にしちまえ。
    無洗米は洗いかたが不満だとかいうならトピ主が洗え。

そもそもの話

🐤
    ICHICO
    奥様が研いだ米だと臭いが気になってまずいと思ったのですか?

それと、トピ主様の研ぎ方ってどうなんだろう。
    書かれていないからわかりませんが、最終的に「美味しい飯」であれば研ぎ方なんてどうでもよくないですか?

アラカンです。
    若いころにはコメの研ぎ方にもこだわったなぁ。
    新婚時代は今から40年前なので、精米技術も今ほど良くなかったのね。

ですが近年の精米は技術がずいぶんと進んでいますので、昔のようにワッシャワシャと研がなくてもいいんですよね。

むしろ昔ながらの研ぎ方をしますと削れ過ぎてしまって米本来の美味しいところも流されていきます。

古米かぁ。
    申し訳ないが、古米はもう何十年も食べていないので・・・・・。

理論的に考えて、必要以上に研ぐことよりも浸水時間を長めにとるほうがおいしく炊けるのではないですか?

他人の米研ぎに文句つけるなら自分で研ぎなさい。

ああ、これは新米でもいえることですが、最初の水は研がずにザザっと捨てないとどんな米もぬか臭くなりますよ。

米表面に付着したカスは手早く洗い流すの。
    最初の段階から「研ぐ」作業をしてしまってはダメなのはご存じかしら?

奥さんは洗ってるから

🙂
    あらふぃふぃ
    トピ主さんは「お米は研ぐもの」
    奥さんは「お米は洗うもの」
    と考えているのでは?

>僕は人より嗅覚が敏感で、しっかり研いだものでないと古米特有の匂いに耐えられません。

水道水じゃなくて、ミネラルウォーターで研いだら?
    一番いいのは、トピ主さんが納得するまで研ぐことかな。

文句言うならご自分でどうぞ。

あなたが研いだ米はもう米としての栄養価がない

Empty
    昔も男性であなたみたいなトピを立てた人がいました。
    この男性も「研ぎ過ぎた米には栄養がない」と言われていました。

他の方も仰って上にも書いた通り、あなたが研ぎ過ぎている間に
    米の栄養がどんどん水と一緒に流れているんですよ。
    栄養がかなり抜けた米を食べるなんて、なんて無駄な…。
    だったらパン、パスタ、うどん、そばを食べればいいのに。

古米と仰っていますがどれくらい古いんでしょう。
    1年、2年経っているならですが、そうじゃないなら保管状態が良くないのでは。
    我が家は夫婦2人暮らしで、白米を5kg買うと1ヶ月持ちます。
    買ってすぐに2リットルペットボトル3本強に入れて冷蔵庫に入れています。
    最近は白米を冷蔵庫に保管するための容器も売られていますよ。

これまた他の方が仰っている通り、泡立て器での洗米は良くないです。
    米研ぎ器が100円ショップにもあるのでそれにしてはどうですか。

しっかり研ぐなら八分つき米、美味しくたべたいなら無洗米?

🙂
    なな
    私の子供の頃より精米技術が進み、昔風に研いだら、米は粉々です。今の9分づき米が標準米くらい。

臭いがするのは、お米を洗うときにもたついて
    洗い流すべき成分をお米が吸収していまうからだとおもいますよ。

昔風に、しっかり研ぎたいなら八分づき米までが安全です。

一キロかニキロずつ精米してもらう。
    綺麗に洗って乾かしたペットボトルに移して野菜室で保管する。(トピ主さんがやってあげてください。一回分ずつジッパー付きの袋も便利です)
    香り米か日本酒を少しだけ加える。
    などすると、臭いが気にならないかな?
    でも、一番は一回目をお米に吸収させないことです。
    同じ大きさのボールに水を溜めて、ザルにお米を計り入れて、
    ザルごとボールの水に入れてさっとひとまぜして、すぐに上げて、ボールの水は捨てる
    だけで、ちがうとおもいます。
    その後の洗い方や浸水時間でも、味・食感とも変わってきますよ。

お米屋さんで購入して、美味しい洗い方も教えてもらいましょう

でも、冬は水も冷たいので無洗米で充分では?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無洗米いいよ

🐧
      デロリアン
      昔のではなく今の無洗米は進んでいますよ。
      私は金芽米を買っていますが、普通のお米よりおいしいと思います。
      トピ主さんところはどうやらどこぞの銘柄米という感じではなさそうだし、においが問題ならそっちにかえたら?
      あとお米を泡だて器で洗うというのは聞いたことありますよ。

冷たい水で洗ってほしいなら泡だて器も可、いやなら自分で洗えばよいし、もしくは無洗米に買えたらよい話です。
      自分は冷たくて嫌だと思ったくせに奥様にはやれってどんな鬼やねん。

古米?令和元年収穫でしょう?

🙂
      海老焼売
      今月までは堂々と新米です。
      トピ主宅のお米、農家で昨年収穫した保有米(古米)がたくさん残っているからまだ古米を食べているとか?それでも保冷庫だから臭い不味いことはない。
      最近の精米機は優秀ですからごしごし研ぐ必要はない。ごしごしすればデンプンが溶け出て炊き上がりが美味しくない。
      この季節手は冷たいので米研ぎ専用のグッズを使うとか。

名人の洗い方、動画もあるので確認してください。ハイスペックの炊飯器使うと違いますよ。

泡立て器を使う方法

匿名
      30数年前の隔週女性ファッション雑誌にお米をとぐ方法として載っていましたよ。お米が割れない程度にかき混ぜると、水が冷たくても研ぎやすいとありました。

「はじめてのお料理」といった特集で、おばあちゃんの知恵としてでした。その時に「こんな方法もあるのか」と思った物でした。ですので、それ程批判しなくても良いのではないですか。

お米の劣化が気になるのであれば、精米機を買って家で玄米を食べる分だけ精米したら如何でしょう。それが嫌なら無洗米を利用する事ですね。

水が透明になるまでは研がないのが新常識

🙂
      トット
      古米って市販されています?
      もしかしてコイン精米機で精米されてるのかな?

一般に市販されている米は2,3回水を変えて軽くかき回す程度で大丈夫だと聞いたことがあります。
      昔は精米の精度が悪くて水が透明になるまで研ぐと言われましたが、今はそこまで研がないのが新常識だと思います。

ざるを使っているなら、ざるに米を入れ、全体を水で濡らし、シャカシャカと数回かき混ぜて水ですすぐ。
      これで十分です。

冷たい水に手を漬けながら研ぐと米が水を吸って割れていくだけですよ。

無洗米でええやん

ぱあん
      臭いなんて毎日嗅いでたら慣れるもの。
      人間はそういう生き物です!

実験しては?

なつ
      主さんは、お米の研ぎ方で味が変わるとおっしゃるのですね。

それでは実験なさればよいと思いますよ。

・奥様のやりかたで研いだお米で炊いたご飯
      ・主さんのやりかたで研いだお米で炊いたご飯
      ・無洗米で炊いたご飯
      ・お湯で研いだご飯
      ・ミネラルウォーターで炊いたご飯

など、条件を変えたご飯を複数用意するのです。

全て同時に炊き上げるのは器具の関係で難しいでしょうから、条件をどうにかして揃えてくださいね。
      炊き立てが美味しいのは当然ですから、できるだけ条件を揃えましょう。

また、「これが俺の研いだものだ」と思うと美味しく感じるものですから、どれがどれかわからないように、奥様にA~Dなど記号をつけてもらい、その中でどれが一番おいしく感じるか選ぶのです。

これでみんな納得ですね!

自分でお炊きなさい

kuma
      こだわりがあるなら自分で炊きましょう。
      きっと「米が臭い」と言われ続けて、どうしたらいいかわからなくなって、奥さん迷走しちゃったんだよ。
      他の方も言ってるけど、まず小分けにして冷蔵室で保存してね(できるだけ酸素に触れないように)
      匂いが気になる方は水道水で研いじゃだめ。
      研ぐ水だって乾いた米粒はもう吸ってるからね。
      軟水のミネラルウォーターか浄水器の水を使ってね。
      あと、炊飯器を徹底的に洗いましょう、パッキングや蓋に前回のお米のにおいが残っていると新しく炊くお米に移ります。(洗剤も匂いのないもの、もしくは洗剤のにおいが落ちてるのを確認してね)
      女性の指は細すぎてうまく研げないという人もいるので、あなたがお米を研いで炊くのがベストだと思いますよ。

とぎ過ぎではないの?

🐶
      うううむ
      白く濁らないようになるまで
      何度もとぐのはやりすぎですよね。

でんぷん質の部分は白く濁る訳ですが
      要は、表面の汚れや雑味が取れればいい。
      だから、最初の水は汚れも付いてるから
      再吸収されないようにさっと捨てて、

全体では2回か3回さっとといで。
      あとはいじらないほうが良いのではなかったかな。
      まったく濁らないようにする必要は、ないでしょう。

夫婦ともに、コメとぎ過ぎでは?
      栄養価も味の成分も
      ぜーんぶ逃しちゃってませんか?

古米じゃないコメをマメに購入。

🙂
      yuyuyu
      匂いに耐えられないのに、なんで古米を選んでるの?
      新米を3キロづつ買うとか(マメなら1キロづつでも)

そして、研いだ後の濁りが匂いを生むのでは無く、
      一番最初の研ぐ前のすすぎを手早くしないと、米がぬかを吸い込んでしまいます。(水に触れた瞬間が一番水分を吸い込むので)

研ぎ水が澄むまで研いでも、もうぬかのにおいを吸い込んでいる場合、意味がありません。

最初が肝心、そして透明になるまでとがなくっても問題ない。
      むしろ旨みが逃げます。

故に、主様のやり方は一番最悪のやり方です。

コメにぬかのにおいを吸収させてしまった上で、お米の風味を無くしてしまってる研ぎ方ですね。

先ず、正しいやり方を勉強しましょう。

その言い合いは意味ないですよ。

商品として

🐧
      カイロス
      米研ぎ専用の道具があります!!
      確かに泡立てきだと米が割れたり良くないかもですが。専用の道具を買えば冬も解決!!
      喧嘩するほどの事でないですよ!
      あっ!決して米研ぎの道具会社の回し者ではないですよ。
      御主人の言うように昔は糠を残して体にいいからとか言ってましたが、今は水は濁らないくらい洗う方がいい。
      そして、いつまでも汚ない水に米を浸けず研いだら水を換えをすばやくすることです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

どんなお米買ってるの?

名無し
        今時のお米は精米技術が進歩しているので、昔みたいにガッツリ研ぐ必要はありません。研ぎ過ぎは逆にお米を傷めて味を落とすだけですよ。

米研ぎで夫婦間がギスギスする位だったら無洗米にしなさい。

そんな古いコメを食べてるの?

🙂
        匿名
        しっかり研がないとくさいコメなんていまどき売ってます?

どれだけ安くて古い米なんだろう???

その程度でけんかになるくらいなら
        新米を買ったら?

泡だて器は無い

🙂
        インコし
        私の感覚では、泡だて器はNGです。
        一番駄目な理由は、米が痛むからです。研ぐという観点からもだいぶ離れています。

しかし、白く濁ると駄目という感覚なのであれば、かなり間違った知識で議論しているようです。
        研ぎ方や炊き方のポイントは沢山あるけど、恐らくトピ主はそのポイントを理解で来てないようですね。

古米と言うのは、古米のように臭く感じるのだ、と言ってるだけで、実際に古米を食べてるわけではないのだと思いますが、昨今は古米の事情も異なります。

トピ主は米の知識がとても低いようです。まあそれでも泡だて器はないですね。
        レンチンパックの米でいいんじゃないですか?

そもそも汚れてない。

🙂
        雪兎
        濯いだときに出てくる白い濁りは、トピ主の研ぎ方だとお米が削れて出てくるデンプン質です。汚れではありません。

今の精米技術だとお米自体そんなに汚れていません。

お米が割れないように優しく研ぐのが正解です。

お米が臭うのは、悪い品質の物を買うからでは?

無洗米ですから

😠
        さやか
        無洗米で軽く洗う程度ですね。
        無洗米でなくても現在の精米技術は、かなりのものだそうで美味しいよね。お米の種類もとぎ方もより良く変化しているそうです。本家の従兄弟の作っているお米もとても美味しくてとぎ汁さえ勿体ないですね。
        環境にも優しく対応したいですね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  176
        次へ 最後尾へ
        全て表示