詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

数年来の友人

レス6
    (トピ主3
    真夜中
    恋愛
    27歳女です。
    自身が大学生の頃に共通の趣味を介して仲良くなり、グループでご飯に行ったり遊ぶような年下の友人がおります。
    その友人は遠方に住んでいたのでみんなで集まった時に顔を合わせるのは1年に数回程だったのですが、数ヶ月前に私の地元の近くに引っ越してきました。

彼が越してきてからグループで集まった際の帰り道に好きなご飯屋さんの話をしたら行ってみたいと言ってくれたので2人で行くことになりました。
    個人的には平日の仕事後などに軽く食事に行くイメージで誘ったのですが、空いてる日を聞くと休日の昼間から空いてるとのことで、お昼からお出掛けすることになりました。
    約束をしてからふと「あれ、これってデートなんだろうか?」と思い、不思議な気持ちになっています。
    こう感じるまでそれほど意識してなかったのですが、少し前までは彼は私に対して敬語を使っていましたが最近ではタメ口になっていたり、お酒の席では気がつくと近くにいて私が酔いすぎないようにか自分が持っている弱めのお酒と交換してくれたりします。
    先日の飲み会では靴を脱がなくてはならない座敷の席で私が靴を脱げずにもたついていた所、そこに座ってと言われた後靴を脱がせてくれました。

何年もの付き合いの友人ですし、ただ気を許してくれているだけなのだろうなと思いますが、同じグループの人にそういった事をしている所は見た事がありませんが、他の女の子にも上記のような事をするんだろうかなどと考えると悶々としてしまいます。
    こんな風に悩んでいるという事はもう彼の事が気になっているのだと思います。

ただ、共通の友人が多い為この気持ちを相談したり、関係が悪化してしまったりすることを考えると上手く踏み出せずにいます。
    長い付き合いの友人に対してこのような気持ちになったことが無かった為、御助言を頂ければ幸いです。

ランキング

レス

いいですねぇ・・・!

🙂
    かんちゃま
    気遣いのある優しい彼に恋心か・・・
    素敵ですね。

恋愛を叶えると得るものも多いですが
    その代わりに犠牲になることも多いと思います。
    交友関係、時間、お金、将来の道の選択肢などです。

それに引き換えても彼と、
    お付き合いしたいということなら
    アピールしていけばよいと思います。
    友人にも、理解と応援をえられる真剣交際ならば
    良いじゃないですか!

もしうまくいかなかった場合に
    失われるもののことを考えているのでしょうが、
    それも恋愛をする上で避けられないことなのです。

あなたにとって今
    一番大切なものはなんでしょう?
    頭にばかり問いかけず、心に問いかけてください。

がんばってくださいね。

トピ主です

真夜中
    かんちゃま 様

ご意見くださりありがとうございます。

大人になるにつれて、恋愛をすると犠牲になっていくもの達をしみじみと実感します。。
    今までは相手に好きになってもらおうと必死になっていた恋愛ばかりしていたのですが、
    友人関係の長い彼の前では飾らないありのままの自分で居られるのでとても心地の良い存在だと感じています。
    もしも関係が崩れてしまったら、などとウジウジ考えていたらいつまで経っても彼との関係は進展することはないですよね。
    自分の心に正直に、まずは今度のお出掛けを思い切り楽しみたいと思います。

うーん

くま
    この彼とトピ主さんとのお付き合いの可能性については否定はしないけど。

ただ、これらの行動は恋愛とは一切関係はないかな。

特別扱いをされると相手に恋愛感情があると勘違いをしやすい。
    でも、それが恋愛からくるものなのか否かは案外はっきりしているんだよね。

個人的に感じるのは、この彼の行動は恋愛というよりもグループのお姉さんを大切にしているだけのような気がする。

好きな女性に対する行動という感じはしない。

仮に彼に既に彼女がいたとしてもトピ主さんに対して同様の行動はできるから。

逆に、この彼に彼女が出来た又は出来るんじゃないかなと思う。

女性慣れしてきて女性の喜ぶポイントを押さえてきて男性として少し成長をしているのかもしれない。

しばらく様子見かもね。

彼にトピ主さんへの気持ちがあるなら彼からの行動があるよ。

同じ

🙂
    もち
    私も男友達と、トピ主さんと同じような感じで友達関係を10年以上続け、お付き合いを経て、今夫になっています。
    気心も知れてますし、気を使わないし、とてもいい夫婦関係を築けていますよ。

夫も昔から女友達に優しく、相談を受けることも、食事に行く事も多かったようです。
    なので、トピ主さんと彼の状況はまだまだ、友達でしょう。彼女がいない事をまずは確かめないと。

私も途中から夫への気持ちに気付いて、こっそりアタックして告白してもらいました。
    今まで出してこなかった、女性面を強調して、居心地の良い関係をアピールしました。

でも友達からの進展は中々難しいです。
    私とお付き合いしてる間、夫にこっそり好意を寄せていた女友達たちが諦めて去っていきました。

まずは全力で、2人の時間を大切にして、楽しい時間を積み重ねていくことです。

トピ主です

真夜中
    くま 様

やはり、自惚れているだけなのでしょうか。。
    彼とは境遇が似ていることもあり、個人的に悩みを打ち明けてくれたりしてくれるので信頼されているということに浮かれてしまっているのかもしれません。

現在彼に彼女はいないようですが、
    確かにこれだけ優しくできるのなら彼女が出来てもおかしくありませんね。

恋愛感情を抜いても、彼は自分にとって人として大切な存在です。
    あまり焦らずうまく付き合っていきたいと思います。

トピ主です

真夜中
    もち 様

旦那様とはとても長いお付き合いなのですね、素敵です。
    今まで経験した恋愛の多くは自分が一方的に片思いをしてはしゃいで、相手に好かれようと必死になっていたのですが、
    彼と一緒にいる時は無理をしない自分で居られることに居心地の良さを感じます。

また彼とは丁度同じタイミングで直近の環境に変化があり、電話で悩みを打ち明けてくれたりしてくれるので信頼されてはいるのだろうなとは思うので、もち様のようにそういった居心地の良さを私もアピールしていこうと思います。

今は彼女はいないようですので、
    焦りすぎず彼との距離を縮めていきます。