詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収9000万ならどこまで譲れるか

レス50
    (トピ主1
    🙂
    ツヤ子
    話題
    夫の転勤に伴う質問です。
    新しい仕事は海外手当やもろもろで年収9000万になります。会社からは5年はいってほしいと言われたそうです。
    夫の年収は倍増以上ですが、それに伴い不便もあります。皆さんはどの程度まで許容して転勤しますか。

アジアへの転勤
    思い入れのあるマイホームを人に貸す
    高校生の子供の転校 (インター育ちなので学校が見つかれば可能)
    高校で子供の居住国を変えるリスク
    良い学校に入れなければ単身赴任なので、夫を慣れない環境に一人でやること
    健康問題 呼吸器系が弱い夫と娘が今より空気の悪い国に住む
    居住国の政情不安
    妻の自営業をたたむこと

お金が全てではないと思っていますが、老後や子供達の将来の事を考えると、稼げる物は稼いでほしいです。金額が多すぎて、今ちょっと分からなくなっているので、ご意見をいただきたいです。
    単身赴任はできれば選択したくないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら

🙂
    もぐもぐ
    アジアへの転勤

↑問題なし

思い入れのあるマイホームを人に貸す

↑他人に貸す手間やリスク、自分たちの一時帰国時の滞在場所を考えると、あまりメリットがないので貸さないと思います。

健康問題 呼吸器系が弱い夫と娘が今より空気の悪い国に住む
    居住国の政情不安

↑これはそもそもの大前提だと思いますが、住む場所や学校の環境次第です。十分リサーチをして対策をとります。

妻の自営業をたたむこと

↑年収数千万のビジネスなら日本に留まるかもしれませんが、それでも夫の収入でいくらでも再起動できると思います。海外にいてもできるタイプの仕事ならその環境を整えます。

5年ならお子さんは大学は現地で進学でしょうか。
    「良い学校に入れなければ単身赴任」の意味がわかりませんが、現地の良い高校に入学できなければ日本びの学校に残るしかない、ということですか?
    私立なら、ある程度の成績があり経済的に問題なければ入学できませんかね。
    とにかく私なら生活に関することを調べまくります。
    安全な住居環境や子供の学校もお金で解決できるなら惜しみなく費やしますね。

でなければ、旦那さんにもはメイドさんを付けて子供は日本に残し、自分は月一くらいで夫の様子を見に行きます。これが一番問題ないかも。
    旦那さんも週2くらいで日本に帰ってくればいいんじゃないですかね。

価値観によりますが…

なつ
    私自身の価値観で申し上げますと
    「余分なお金は不要だが、ストレスなく暮らしたい」という感じです。

私にとっては外国に住むことは多大なストレスです。
    また、

自宅を貸すのもストレスです。だって何をされるかわかったもんじゃありませんから。
    子どもを転校させるのも、お子さんにとってはストレスでしょう。転校がきっかけで不登校になるお子さんもいます(主さんのお子さんがそうなると決めつけているわけではなく、あくまでも可能性の話で)
    子どもさんは今高校生のようですが、大学受験はどの国でさせるのか、どの国の大学へ行かせるのか、とかも絡んできますよね。

また、健康はお金で買えませんから、私なら危険性の高い国には行きたくないです。政情不安、自営業をたたむことも多大なストレスです。

私個人の結論としては、現在おそらく年収4000万超えの旦那さんにそれ以上の無理を強いる必要はない、家族にもストレスが増える、よって海外赴任は断れるなら断る、ということです。

ですが、主さんには主さんの価値観がおありでしょう。
    ですから、そのストレスよりも旦那さんの年収が増え、生活が豊かに安定することのほうがメリットが大きい!と感じるのであれば迷わず海外へGOですね。

国による

🙂
    アジア在
    個人的な意見ですと、バンコクや上海、ベトナムだったら 考えようによってはいいかなとも思います。

私も自分でしていた仕事をやめてきた口なので、お気持ちは分かります。子供達も高校生です。

まず、学校のこと。インターということですから、学校レベルは調べればわかることだと思いますが、台湾や上海なら良いインターはありますし、アメリカ系の大学を目指しているのであれば、日本のインターじゃなくても良いと思います。日本の大学も受験できるのもメリットです。(日本のインターも受験可能な学校はありますが)

大学次第ではお子さんたちは恐らく高校卒業したら一緒に住まなくなるでしょう。それを考えると、マイホームは将来的にはサイズダウンする可能性もありますし、貸し出したら、帰任の際にはリフォームすればいいだけのことかと思います。
    東京のタワマン在なら、場合によってはご主人だけの単身赴任の方がいいかもしれませんよね。

アジア駐在なら、アジアのタワマンで家政婦や運転手付きかなと思います。インターが高いところがあるので、学費を入れるとやはり年収はそれくらいかかってしまうと思いますが、会社負担だからその辺りメリットも大きいかなと思います。(日本のインターは恐らく自己負担ですよね?しかし駐在なら会社負担で同じレベルのインターに通える)

私も仕事を持っていたのとあまりこの国に良い印象がなかったので、駐在が決まった時にはショックでしたが、すぐに慣れて友達も沢山でき、良い面が沢山みえてきました。子供達の学校優先で、性格なども含め転校はどうか、それを中心に検討してみてはどうでしょうか。
    喘息持ちですと、空気が悪い国はキツイこともあると思います。ご主人が気管支が弱く喘息になったり悪化するのであれば、単身赴任でさえもよくないかと思います。

ないわ

しろまる
    健康問題、国の政情不安があるならナシです。
    うちの会社もアジアへの転勤する人がありますが、やはり治安の問題が大きいと言っていました。
    娘さんがおられるなら特に、危険だと思いますよ。

「何かあった時には、年収9000万以上のリスクがあるけど、納得して行ってよね」
    そういう事です。

私なら

🙂
    kuma
    夫が、その新しい仕事をやりたいのか、そうでもないのか。

そこだけを問題視します。
    あとは、どうにでもなる問題なので。

そうでもないなら、さくっと辞退すればよい。

やりたい上に、単身赴任は嫌なら帯同すればよい。

なぜ単身赴任が嫌なのかにも寄りますけどね。
    家族が離れ離れになることはダメだと思っているとかなら賛成。
    でも、例えば家事をしたくない、ただ俺が寂しいから、などだったら
    ちょっと単身赴任も視野に入れるかな。

私ならどこまで譲るかですが、夫がやりたいという仕事であれば
    全面的に譲ります。
    というか、今までも我が家はそうしています。

夫は家族を守れなくなるようなことやムチャクチャなことはしないと信用しています。
    うちでは転勤も転職も、ほぼ事後承諾です。

うちならナシ

てんぽ
    年収が倍増ということは現在は4000万円強ということですよね。
    日本は累進課税ですし4000万円以上かせげば半分近く所得税でもってかれますよ。
    うちは小さい会社を経営していますがあえて3000万以上にならないようコントロールしています。
    まあこれは経費などに回した方がお得なライン、という計算があるわけですが。
    政情不安で空気の悪い国に引っ越す(+お子さんも)リスクを考えると、年収倍増じゃあワリにあわないかなと思います。
    実際の手取りがいくらになるのか計算されては?

ただ、ご主人が仕事にやりがいを感じおられる場合はもう少し考えるかな。

家族全員が行く必要ありますか?

😀
    ジョディ
    家族で話し合って、メリットやデメリットを踏まえた上で行きたい人だけ行けばいいのではないですか?もちろんご主人がそのオファーを受けるつもりがある場合ですが。収入が増えるなら現地で身の回りのお世話をしてくれる人も雇えますし、5年と言ってもまったく帰国できないわけじゃないですよね?休暇は家族全員で過ごせる訳だし、5年なんてあっと言う間ですよ。私だったら夫について行くより、日本に残って自分の仕事や交友関係を維持したいかな。まあ行く国や自分の仕事への思い入れによっても違いますが。

現実は結構厳しい

気まぐれ暮らし
    良いお話が来て、おめでとうございます。

ただ、いちゃもんつける気は全然ないんだけど、現実は結構厳しいと思いますよ
    似たような話で、1ー3年後に会社辞めた人を何人かみてますので(日本海超えたところですよね?)

お子さんが中高校生っていうのが微妙で、
    会社が提供する年収が良いのも、結局のところ、「夫は単身赴任で子供は今の家に残り、妻は行ったり来たりの二重生活」になるのを見越してのことです。
    言い換えると、家族を保つための必要経費がすごく多いんですよ。増えた分、きっちり消えるらしいです。

あとね
    空気が悪いので、身体が強い奴はいいんでしょうけど、ちょっと弱いと喘息とか、アレルギーとか発症しちゃって、ほんと生活が楽しめないんですよ。スイミングもゴルフもテニスも、マスクしてたら楽しくないですからね。家中に何台も空気清浄機入れて、閉じこもってる感じでした。

仕事の内容が面白いか?とか、そういう判断基準じゃなくて、ただ単に経済面でのみ考えたら、
    トピ題の収入が「今までの5倍」って言うなら、色々差し引いても良い話でしょうけど
    2倍くらいなら、自分なら飛びつきません。税額も大きいので、元が取れませんから

だからと言って、会社員としては辞令が出たら、もう行くしかないので。

まあ、自分も似たような話が来て、当時取引先だった外資に声かけてもらって、結局会社を辞め、今はありがたいことに逆の方向に海を越えたところで、気候の良い住みやすい国に住んでいます。

当時はまだ独身でしたから、2度3度の転職も別の国への移住も気軽なもんでしたが、妻子持ちの今ならどうしたかなぁと思います。

背中を押します。

🐤
    ダメ妻
    トピ主さんこんにちは、

私ならご主人が行きたいかどうかが第一条件です。もし行きたいと言われれば万難を排して帯同に臨むと思います。

アジアへの転勤:問題なし

思い入れのあるマイホームを人に貸す:問題なし。うちも5年やりましたが、会社が責任持って良い住人を社内で探してくれました。それなりに汚れたり傷んだりしましたが、本帰国前に綺麗に直して新品同様になって戻ってきました。

高校生の子供の転校 (インター育ちなので学校が見つかれば可能):お子さん次第。親立場からは問題なし。

高校で子供の居住国を変えるリスク:
    お子さん次第。親立場からするとグローバルな体験を出来てむしろ良い。

良い学校に入れなければ単身赴任なので、夫を慣れない環境に一人でやること:帯同したいところですね。頑張って良い学校に入れるといいですね。

健康問題 呼吸器系が弱い夫と娘が今より空気の悪い国に住む:これはちょっと心配。でもなんとかなるかと。

居住国の政情不安:心配ですが、外国人居住区へは特別配慮している国もあるので大丈夫と思いたいです。というか会社が責任を問われるのでそうそう危険地域へ5年行って来いとは言われないのでは?出張の際のご主人の印象はいかがでしょうか。

妻の自営業をたたむこと:ネット展開の準備をし、本帰国の際に再開できる状態に持っていく。あまり思い入れがなかったら私なら自営業は完全停止して転勤に全力を注ぎます。

桁、合ってます?

🙂
    フラッシュ
    年収9000万円ですか!
    羨ましい限りです。

アジアへの転勤
    国、地域によるけど、おおむね問題なし。
    ボディガードを雇います。

マイホーム賃貸
    問題なし。
    帰国後、リフォームします。

高校の子供関係
    問題なし。帰国子女の環境も整ってきたので。

夫の単身赴任
    本人が納得するなら問題なし。

健康問題
    一番のネック。状態による。
    花粉症レベルなら頑張ってほしいけど、本人の意思優先。
    行くなら、現地の家にクリーンルーム作って防塵マスクして可能な限り防護します。

政情不安
    問題なし。
    どこの国でも少なからずリスクはあるもの。
    天変地異と同列。

妻の自営業
    業績にもよるけど問題なし。
    どうしても続けたいなら人に託す。

こんな感じです。
    全くの想像ですけど。

でも、転勤無しでも年収4500万円なんですよね。
    それなら無難に国内で10年働いてもらってもいいかな。
    老後や子供の将来どころか、貧乏性には使い切れなさそう。

羨ましいお悩みです。

家はそのまま

パピプペポ
    同じ海外勤務でも年収900万にちょっとかける私ですが、都内の自宅は貸さずにそのままにしてます。留守宅管理会社に掃除や郵便転送頼んでます。

貸せば月二十万くらいの査定なんですけど、税金処理が面倒だし、ちょうどローン完済したタイミングだったので他人に使わせたくなくて。

十倍の年収の方が、わざわざ自宅を貸し出すなんてビックリです。

たくさんあっても使えないし

🙂
    おば
    家族帯同が条件なら断ってほしいです
    家族としては
    デメリットが多すぎるからです
    お金は結局必要だと思えることに使う金額なら
    年収9千万も必要ないと自分は思うからです

家は、管理会社に任せて貸す必要はないでしょう
    でも他の条件は変えられないですよね
    特に政情が悪いというのは最悪だと思います

ご主人が受けたいと思うとしたら、お金そのものよりも
    その金額で評価されるやりがいなのでは?

夫がどうしでも行きたいというのなら、単身赴任してほしいとおもいます
    アジア圏なら、メイドさんをやといやすいでしょう

子供の大学受験が終わるまで単身赴任で
    その後妻が合流ぐらいが落としどころだと思います

本当に年収倍増でしょうか?(名目ではな実質)

🙂
    tomo
    20年前なので今は違うかも知れませんが、
    夫の友人が、日本では課長だったのに、現地法人(49%出資の合弁会社:国策で51%以上の現地国出資が必要な国)の副社長として赴任しました。

その国は賄賂大国で、鉄道でグリーン車に乗るにも切符売り場では満席。
    検札の時に車掌にお札を挟んだパスポートを渡すとガラガラのグリーン車に案内されるまではそういうこともあるかと思ったのですが、

会社の”個人的な部下”=秘書とか専属運転手には、会社からの給料のほかにプライベートなお手当て(毎月)が必要だとか(その代わりプライベートの旅行でも運転手が使えたり、秘書が手配してくれる)、
    部下が飲み会をする時は参加しないけど全額に近い金額を「これで飲んで来いと渡す」とか、

防犯と「副社長は偉いんだという立場の誇示のため」ホテル住まい(当時独身)だとか、

信じられないことを色々聞きました。

もう20年以上前ですので違うかもしれませんが、給与倍増ってなんか疑っちゃいます。
    プライベートの出費が予想外に多いのではないでしょうか?

前任者や現地国に現在住んでいる方にお話しを聞くことはできませんか?
    今後の出世との天秤にかけるのならいいですが、目先の年収には飛びつかない方が良いと思います。

すごいですね

おじさん
    家についてですが、別に貸さなくていいのでは?
    警備会社と契約して、一年に一度とか二度くらい帰って空気を入れ替えるくらいで何とかなりそうな気がします。
    それも無理そうなら、いったん売却して、転勤が終わってから新築するかですね。

高校生の子供さんについては、日本の大学にこだわるのか次第な気がします。
    子女枠を狙うというのもあるかもしれませんが、学力に問題がなければこのまま学校に通って大学受験する方が楽でしょう。
    欧米の大学を狙っているなら、むしろ環境としてはプラスになりそうな気がします(経験がないので単なる勘です)。

夫さんが乗り気なら反対する理由はないように思いました。

リスクがあるから

うわあ
     リスクが高いからその年収なのだと思います。

ぶっちゃけ、お金をとるか、命をとるかとか、そういうレベル。おそらく、そっちの国は言論の自由は基本ないし、国際情勢によっては、あり得ない理由で拘束される可能性も高い。

私なら子どもと日本にいると思います。お金は一般の人と比較してはるかに高い確率の万が一のために貯めておきます。もっとも私の夫はそこまでのリスクはおかさないでしょうが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今が年収500万なら飛びつくかもしれませんが

🙂
      石妻
      我が家なら断ります。
      夫の年収は3000万円。充分です。
      ちなみに税率45%の税金がまたストレスになりそうです。なんでこんなに取られなきゃいけないの、というのが。40%の今でもストレスなのに9千万円なら地方の新築建て売り二軒分位払わないといけませんよね。住民税社会保険料を考えると手取りは半分にもなりません。あー考えただけでもストレスです笑。。

9000万って

🙂
      命と引き換えのような…。
      健康不安はもとより
      治安は自分ではどうにも出来ない。

命はお金には換られない。
      でもまあ相当な金額であるのも確かだし
      治安の問題は杞憂に過ぎないかも。

しかし胡散臭いオファーですね。

私なら行きます。胡散臭いけど。
      何が起きてもいいようにたっぷり保険掛けて。

一番大事なのは?

🎶
      HITOMI
      私はしろまるさんと全く同じ意見です。

>健康問題、国の政情不安があるならナシです。

に同意です。

健康問題も国の政情不安も程度問題ではありますが、どの程度なのか?が報酬の額に現れています。

家族に取り返しのつかないことが起こったら、9000万円の年収に目が眩んだ自分を悔やんでも悔やみきれないです。

駐在先によるかな

🙂
      とまとまと
      香港、シンガポール、中国をへて、今アメリカにいます。
      うちの子もインターで勉強していました。
      この3カ国は、いいインターがあるので欧米の大学に進むには問題ありません。

中国は、当初上海にいて、北京に引っ越しとなりました。
      北京は、かなり空気が悪いですよね。私が3ヶ月で身体を悪くしました。
      それで、上海に子供と私が引っ越し、夫には北京に単身赴任してもらい、週末上海に帰宅してもらっていました。(出張が多かったので常に北京ではなかったのも理由ですが)

マイホームは賃貸にしません。アジア圏にいたときは、年に4,5回日本に帰ってましたし、住むところがあると便利です。不動産屋に頼み、月に2,3度、家の窓を開けてもらっています。

年収900万円じゃなくて、9000万円ですよね。
      だったら奥さんのお仕事は一時中止でいいんじゃないですか?
      もし、900万円なら、私だったら、一緒にいかないです。
      日本人や外国人のお付き合いがあり、交際費などでかなり使いました。
      逆に外食などは、日本より、かなり高くつきますよ。

アジア圏の駐在なら、単身赴任で、奥さんは週末や三連休を使って毎月会いにいけると思います。最初は、こんな感じで生活して、ご主人が根をあげそうなら引っ越せばいいと思います。

大学入るまで、単身で

😀
      50台母
      お子さんが大学に入るタイミングで、トピ主さんが現地にいくというのは、どうですか?

私なら、自宅は売却かそのままです。
      人に貸すと、いざ帰りたいのに退去してくれないトラブルは嫌なので。

5年といわれても、結局10年なんてこともあり得ますよ。

私なら行くかな?

🙂
      α
      私、海外在住です。
      私だったら帯同すると思いました。理由は「おもしろそう」だからです。

アジアということなんで、日本からは近い。近いと言うことは頻繁に帰ることができます。都心から北海道あるいは九州に転勤・・・ぐらいの感覚しかありません。
      頻繁に日本に帰ることを前提として行くので、家は貸しません。そのままにしておきます。不動産屋さんと契約して、セキュリティはきちんとしておきますけど。

子供の教育ですけど・・・
      基本、私は日本の大学にあまり重きをおいていないので(自身は日本でも在住地でも複数の大学を卒業しており、大学院も出ています)日本の大学は選択肢に入れないと思います。
      でも、子供がどうしても日本の大学へ行きたいと言うなら、行って貰って構いません。もし、正規入学出来なかったとしたら、諸外国の大学から留学生として行かせることも視野に入れます。(交換留学生制度等を使って)

健康問題に関しては何とも言えませんね。
      健康被害が許容範囲なのであれば良いですが、もし日常生活を送るのに困難なほどであれば、そもそも転勤は不可でしょうから。

私にとっては5年はあっという間の期間に思えます。
      人生はあっという間なので、面白そうな機会があれば行ってみたい、やってみたいと思います。

年収は凄いね

匿名
      ご主人はなんと?行きたがっているのですか?
      今もお金には困ってないのだったら、私なら断ってもらうかも。
      呼吸器が良くないのに環境の悪い所にいくのはちょっとナシですね・・・。
      自分の仕事も辞めなきゃいけない・高校生の転校・持ち家がある・健康の不安がある、私なら家族では行かないです。
      主人がどうしてもその仕事をやりたい!というなら一人で行ってもらいますね。(トピ主は単身赴任はナシとのことですが)

政情不安

サハラ
      そんな所に子供を連れて行きたくないです。
      命の危険があるからこそ、その年収払うってことですよね。
      私なら、ナシです。

その国で医療費がどの位かかるか、精査をお勧めします。

🙂
      元アジア某国在住
      主旦那様ほどではないですが…
      私の夫は日本以外の国から
      >年収は倍
      >アジアへの転勤
      の経験があります。

私の子供達は国際児。家庭言語として日本・夫母語を話し、日本で学校教育を受けた期間は短く、英語圏は現地校・非英語圏ならインター校と教育言語は英語に統一していた為、アジアのインター校に転校も「言語面は」心配しませんでした。

ただ私自身に重度の呼吸器疾患がある為
      >今より空気の悪い国に住む
      事は困難で
      >居住国の政情不安
      のある国も避け=断ります。

過去、アジアではない国で(日本x欧州出身+駐在、お金を持っていると思われたのか)夫と共に狙われ、大変怖い思いをしました。幸い当時は夫婦2人、命に別状はなく、相手も単なる金銭目的だった為、多少の経済的損失で済みましたが子に同じ事を経験させたくありません。
      ご家族の心身が傷付いたら
      >老後や子供達の将来
      は今、主様が想像している未来と全く別のモノになる可能性が高いと思います。

また、赴任先で医療保険や医療費等に、どの位かかるか精査をお勧めします。
      今は分かりませんが、私達が住んでいた当時のアジア某国は、駐在+家族がその国の医療を含む公的保険や年金制度への加入は認められておらず、プライベートで医療保険等の加入の必要有でした。持病をカバーしてくれる保険は少なく健康な方と比較し高額でしたが、それでも加入出来、カバーして貰えればラッキーです。
      私の友人が「選ぶことが出来ず、仕方なく」加入した保険は、同一診断名での補償に上限有、上限を超えた後は自費でした。上限を超えた後に子が短期間ですが小児集中治療室+一般病棟で治療を受け、主旦那様の年収半分以上の請求が来ました。友人宅は払えましたが、公的医療制度の無い国等には医療費破産もあります。その国の医療制度・費について、精査をお勧めします。

収入と共に支出も増えたら、お得感は全くないですよ。

それだけの対価の仕事できるの?

🐶
      ビネガー
      私が無知なだけかもしれませんが、胡散臭さしか感じられません。

命より大事なものはありません。先ずはそのオファー金額の根拠を確かめた方がいいのではないですか?

例えば旦那さんしかできない希少性のあるものでしたら辛うじて納得できるかもしれません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ご意見ありがとうございました。

🙂
        ツヤ子
        ご意見ありがとうございました。いろんな価値観があることがわかり自分を見つめ直せました。あんまり詳しく書けないので、ぼやかしていたら、大事なことが後出しになってしまいました。今、アジアでない海外在住です。そして転勤先は中国ではないです。

今いる国の税金が高く、転勤先が低いので、給料は倍増ですが、実入りは倍増以外になります。帰国旅費、保険、学費等は会社持ち。金銭的には、3人分の学費が会社持ちになって、家を賃貸に出せばあと1000万は得します。さらに、退職金のことまで考えると、給与ベースが上がるので大きく差がつきます。駐在任期終了前に退職しても契約の関係で、このままここで退職まで働いていくのとトントンになります。

夫は、昇進というかその給与の仕事を任せられたことにやりがいを感じています。私はどこの国でもやっていけるので、もうこの条件なら受けるしかないと思っていましたが、金銭的なことにとらわれすぎなのではと思い、質問してみました。いろんな価値観がありますね。質問にあげた数点は、その中でも気になっているものです。

今一番気になるのは、子供関係。今の学校も出入りが激しいので、引越しは受け入れられそうですが、やはり難しい年頃。子供達は欧州か米国へ進学希望。今勉強している科目が続けられ、かつ入れてくれる学校が見つかるのか(成績は中の上から上の下で、超いいというわけではない)。試験に通ってもアジアのバリバリ勉強な雰囲気についていけるのかとか、転校したら中の中になる精神的ダメージは?などと考えてしまいます。

単身赴任には家族は一緒に住む主義なのでしないつもりでしたが、学校が見つからなければ、選択の一つとして考えようかと思っています。結局は自分にとって何が大事を見つめるしかないですね。

金額は決め手にならないような

😀
        山が好き
        倍以上ということは、今でも4000万円程度の収入があるんですね?
        それだけでも十分余裕ある暮らしができるように思うのですが。
        少なくとも、思い入れのあるご自宅を賃貸に出す必要は感じません。
        費用を払っても然るべき管理委託をなさるべきかと。

しかも、9000万円は額面ですよね。
        税金、保険その他の要素も計算して、実際の収入がどうなるかは確認すべきでしょう。

治安と空気汚染問題は大いに気になります。
        極端な例かもしれませんが、空気汚染がひどいと言われるアジアの都市に駐在後肺がんで亡くなった知人が二人もいるものですから。
        なお、その二人はいずれも単身赴任。一人暮らしのストレスも関係しているかもしれません。

最終的な決め手は、現地の仕事にご主人がどれだけのやりがいを感じられるかでしょう。
        仕事が楽しいのであれば多くのマイナスは乗り越えられるでしょうが、収入だけでの赴任だと精神的にもたないと思います。

転勤を断れるなら断る

呼吸器系の弱い方は、空気の悪いところでは暮らせません。
        私は呼吸器系が弱いので、大好きな都心に住めません。
        呼吸器を壊すと働けませんよ。
        それも5年は長過ぎます。
        今4000万くらいの収入があるのなら、
        トピ主さんの仕事と合わせれば、
        断然今の方が良いですよね。
        主人はアジアに出張に行くとお腹を壊します。

多分9000万円に値する辛い状況なんだと思います。

九千万は迷いますね

🙂
        小判旅人
        うわー、確かにすごい金額ですね。

健康面以外は、私ならオッケーですね。
        それだけのお金が有れば、ある程度の安全は買えると思うんです。
        でも空気と健康ばっかりは、お金ではどうにもなりません。
        私が片腕の自由を失ったときは
        一億借金して取り戻せるならそうしたかった。

一時移住を決める前にご家族で
        無理ならあなたとお子さんだけでも
        数週間その国に滞在してみることはできないですか?
        お子さんの症状を見つつ
        出来るだけ空気と治安の良いところを探せませんか?
        うまく合えばあなたにとっても子供にとっても
        良い経験になるかもしれませんが
        そうでなければ、5年は短いようで長いです。

お子さんだけ欧米に進学は?

🐱
        ねこ
        こんにちは。
        新しい土地への転勤は不安がつきまといますよね。でも、旦那さんにとっては新しいチャレンジなので、良いこともたくさんあるかと思います。

気になったのは、お子さんの進学の件。
        お子さんが欧米への進学をご希望なのに、アジアに進学というのは、家がいくら高収入になるとはいえ、可哀想な気がします。
        いくら現地のインターがあるとはいえ、言語に問題がないだけで、勉学レベルが高いかは分からないですし。
        勉学環境は、将来の進路に関わりますからね。
        それだけはお金では替えられないと思います。

でも、もう高校生なのですよね?
        お子さんだけ、欧米のボーディングスクールに進学させてあげたらいかがですか?
        全寮制なので、生活は問題ないですし、それくらいご収入あれば、進学費はどこでも大丈夫かと思います。

奥様の自営業も、一度廃業しても
        もしかしたら新天地で何か新しいチャンスがあったり、人脈が広がったりして、また新しく何か始められるきっかけになるかもしれないので、これもネガティブなことばかりではないと思います。

いかがでしょうか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示