詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • あの日から彼氏への気持ちがわからない!!
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あの日から彼氏への気持ちがわからない!!

レス17
    (トピ主2
    😑
    さわこ
    恋愛
    こんばんは。

先月、私の誕生日だったのですが、その日を境に彼への気持ちがわからなくなりました。

私には付き合って8ヶ月ほどの、年上の彼氏がいます。
    最近辛いことが多かったので、彼とすごす誕生日をとても楽しみにしていました。

しかし、当日もらったプレゼントが、なんと、文庫本全5巻。およそ4000円弱。
    正直「え?」っていっちゃいました。
    20代後半の、ましてや「彼氏」からのプレゼントとは到底思えず、非常にがっかりしてしまいました。

さらに、当日ご飯を食べに行く予定だったのですが、
    予約もしてくれておらず、私が先頭に立ってお店を探す始末。
    混んでいて3軒もの店に断れられてしまい、さらに心が折れました。
    支払いも割り勘。本当にいつもの日常でした。

ワガママかもしれませんが、私は、思い出に残るような特別感がほしかったのです。
    彼が私の誕生日を特別な日と思ってくれなかったことがとても悲しいのです。

もう彼に対する情熱が消えかかっています。
    本当に好きだったのに。
    優しい彼なので、こんなことで冷めてしまってよいのか、という葛藤が自分の中にもありますが、もう以前のように好きで溢れかえるような状態に戻れそうにない気がします。

皆さんは私のこの気持ちはワガママだと思いますでしょうか。
    彼にがっかりしたと正直にいうべきでしょうか。
    見切りをつけて別れた方がよいでしょうか。

先月からずっとモヤモヤしてるので、
    何か感想やアドバイスいただきたいです。

ランキング

レス

それが彼氏さんからあなたに対する全てかと

🙂
    通りすがり
    お誕生日おめでとうございます。

おいくつになられたのかしら?

うーん文庫本はちょっと驚きましたが。

どんなご本かは存じませんが、きっと彼氏さんにとっては価値のあるものだったのだと思います。

お食事の予約が無かった事や割り勘は、彼氏さんにとっては必要ない事なのですよ。

つまり、あなたの為に予約してご馳走したいと言う気持ちが無いと言う事ですね。

一言で言うと愛されていないか、お金が無いか。

あなたは素敵なフルコースで粋なプレゼントがお好きな様だから今の彼氏さんは相性が悪いと言う事になります。

要は価値観が合わない。

ただ、彼氏さんは単なる気が付かないタイプかもしれません。

結婚する前にコレだったら、結婚後はもーっと何にもしてくれませんよ。

相手を間違えないように、ごゆっくりとお考えになられてはどうですか。

人に聞かないで自分の思った通りにすればいい。

🙂
    好きに生きる
    付き合っている相手にがっかりしたとか、
    友人の態度に失望したとか、
    生きていれば色々な感情を持つことがあります。

それを「ワガママなのか?私がおかしいのか?」と
    なぜか『自分の気持ちの正当性』を質問する人が多いですよね?

まあ一般的な意見を求めているのでしょうが、
    そもそも気持ちとか感情というのはその当人だけが分かる物。

だから「たとえ他人と違っていても自分が嫌なら嫌、辛いなら辛い。でいいのに、なんでわざわざ人に聞くのだろう?」と
    私はいつも不思議に思いながら読んでます。

>もう彼に対する情熱が消えかかっています。本当に好きだったのに。

別にそれでいいのでは? なんの問題もないと思いますけど。
    だって消えかけた情熱を無理に戻そうたって、そう簡単にはいかないでしょ?
    人の感情は理論でどうにかなるものではないのだから。

私も今までの数十年の人生で、たくさんの人を嫌になったり呆れたりしてきました。
    彼氏・友人・知人・姑・・・。
    別に誰に相談することも無く、自分の感情に素直に従って、
    切りたい人はバッサバッサと切り捨ててきましたよ。

特に独身時代の歴代彼氏なんか、すべて自分から切り捨てて振ってきました。
    嫌になるには自分なりの理由がちゃんとあって、
    それは誰かに理解してもらったり承認してもらう必要などないと思っているので。

それで特に困った事態になったことはないですね。

あなた達は付き合ってたった8ヶ月でしょ?
    無理に付き合い続ける必要ないですよ。
    さっさと次を見つけましょう。
    合わない人とダラダラ年月を重ねるより、自分に合う人を見つけることに時間を使った方がいいです。

恋愛未経験者か愚か者

🙂
    琥珀
    彼氏の誕生日の行いとしては最低の部類に入りますね。お気の毒でした。

彼はそれがおかしいことに気づいてないのかもしれません。恋愛未経験者ではないですか?

まず彼女の誕生日には、サプライズを用意したり、生まれてきて出会ってくれてありがとうと、プレゼントや食事も通常とは異なるのが普通です。
    付き合って最初の誕生日なら、アクセサリーが相場かと思います。

未経験者でもなく、そんなプレゼントや行為なら、ケチな愚か者なので、時間を無駄にしないで欲しいなと思います。

割り勘の件ですが、おごることはないんですか?付き合ったなら、そこは男性側が多くてもいいかと思います。
    結婚になったら、とんでもない個人主義者かもしれませんよ。

ご意見ありがとうございました!

🙂
    さわこ
    何度も読み返させていただきました。
    すべてとても心に沁みました。

皆さまハッキリとおっしゃってくださり、晴れ晴れとした気分です!ありがとうございます!
    彼にとって私が特別にする必要のない存在であったこと、そして自分が彼をもう好きではないことがよくわかりました。

わたしは誰かに別れる後押しをして欲しかったのかなと思います。
    自分の思うように判断して良いと背中を押してくださり、ありがとうございました!
    これからは、自分の思うように判断していけるよう頑張りたいです。

え、怖い。

💢
    海外小町
    そんなことで嫌いになるの?彼氏が可哀想。
    チヤホヤされたいんですね。愛されたいっていうより、チヤホヤされたいのですね、トピ主さんは。

大切にする、の感覚が違うんでしょう、別れてあげてください。彼氏さんがかわいそう。

違う見方を提供したいと思います。

🙂
    中年男
    その彼は、あなたとは合わないかもしれませんが、別の方も指摘していたように恋愛未経験者かもしれません。そして、少し他者の気持ちに無頓着な部分もあると思います。だから、そういう部分では、恋愛弱者であることは間違いないと思います。しかしながら、その彼が人生の落伍者かというとそうとは言い切れない可能性があります。トピ主さんが書いたものの中に彼の属性(どんな仕事をしているのか、将来性はどうなのか、性格がどうなのか等々)がありませんので、それ以上のことは言えないことはご理解ください。
    貴方は、プレゼントとしてもらったものが「文庫本」「4000円弱」という金銭的な側面にしか触れていませんが、何という作家の何という書名ですか。そして、その本をプレゼントに選んだ理由を彼に聞きましたか。それを聞いても貴方の彼に対する考えは変わらないと思いますが、そこは彼にとって大事な問題であることは間違いないと思います。そういう点で貴方と彼がすれ違っているので、あなたの判断はやむを得ないと思いますが、あなたの今後のこともありますので、プレゼントの意味を聞いておいた方がよいと思いますよ。

男性には色々なタイプがいます

reirei
    貴方が望むように、言われなくても、ジュエリーといった気の利いたプレゼントを手にして予約を入れておいた少し高級な店で御馳走してくれるような男性も確かに存在します。

一方、彼女にプレゼントといっても、何が相場であるかもよく分からず
    取り合えず、自分が貰ったら嬉しいと感じるものや、彼なりに彼女が
    喜ぶであろうプレゼントを片手に、待ち合わせ場所に足を運ぶことしか
    出来ないような不器用な人もいるんですよ。

勿論、前者の男性の振る舞いの方が女性としては嬉しい訳ですが、こういった男性は概して、女性に対してはマメであって、結婚をしても
    興味が持てる女性には粉巻くようなことをする傾向はあったりするんですよ。

思い出になるようなイベントを期待したというのは、些か贅沢というか
    望み過ぎだと思います。
    彼には、貴方の望む形は想像できなかったのだと思いますし「こうして
    欲しかった」と彼を傷つけないような言い方で伝えても良かったと
    思います。

然しながら、彼の今回のような行為が単なる勉強不足による無知による
    ものか、ケチで相手の気持ちに鈍感であるものなのかは、シッカリと
    判別した方が良いと思いますし、後者であるならば、別れる選択で
    間違いはないかも知れませんね。

その人はナシだな

🙂
    通りすがり
    別にプレゼントはいいんですよ、その文庫本にどういった意味があるのかそっちに興味があります。

ただねえ、付き合ってまだ8か月の彼女の初めての誕生日でしょ、
    高級店に予約しとけとまでは思わないけど、どこで食事するかぐらい
    前もって彼女に聞くぐらいしたっていいと思います。
    「何食べたい?」とか、そう聞いてくれれば二人でお店決めて予約しようって流れになるでしょ。
    それすらしない、しかも割り勘ですか・・・
    お互いの誕生日くらいお祝いする方がごちそうするのが当然だと思ってます。

「男は気が利かない」で納得できる性質、範囲じゃないように感じます。
    一事が万事、このまま付き合っても違和感を覚えることが多々出て来るかもね。

希望を叶えてくれる

ゆきだるま
    彼氏をさがしなおすしかありません。
    何が欲しいとか?話しもしなかったのですか?
    勝手にサプライズ期待しても無理ですよ。
    貴女をお姫さまのように扱ってくれる人を探しましょう!!

トピ主さんがそう思うのなら…

🙂
    まな
    彼を擁護する意見や否定する意見、いろいろあるようですね。

私自身も誕生日にはトピ主さんが思い描くようなサプライズというか、気遣いをしてもらいたいなという理想を持っています。

私にも彼がおり、その彼と付き合ってはじめての私の誕生日の彼とのデートには思い描くようなスマートさがあったかと言われると微妙…という感じもありました。プレゼントの値段の話をするならトピ主さんがいただいたものの1/4程度のものです。

しかし私は理想とは違う点はあっても彼なりにいろいろ考えてくれた気持ちは伝わりましたし一生懸命選んでくれたプレゼントはあれから2年以上経った今でもいつも持ち歩いていて、私の生活に役立っています。

だからどんな祝い方だったかということよりもトピ主さんがそれをどう感じたかが全てを物語っているのではないかなと感じます。

中年男さんと同感です

ロミ
    彼が、何故その文庫本セットを、誕生日プレゼントにしたのか理由を聞いてみてください。自分が読んで面白かった、感動した、参考になった、ブック売上ランキングで今話題だから等。

さ程多くの本を読んだり購入したりする方ではない私ですが、自分の大切な人に読んで欲しい本が一つあります。

リリー・フランキーさんの自叙伝「東京タワー おかんとボクと時々おとん」です。

九州から上京し、自堕落な学生生活を送る息子。
    母との同居が始まり、母親が病に倒れて最後の看取りのシーンは声をあげて嗚咽しました。

このような文章を書くリリーさんの感性に惚れてしまいました。
    自分が感動した本なので、同じように共感出来たらいいな。という思いでその本をプレゼントしたいと思った事があります。
    今の処、お貸して読んでいただいた。に留まってしまっていますが。
    この本はこれからも、大切な人に差し上げてみたい一冊です。

主さん、彼に理由を聞いてみてください。私のような思いが含まれていないか、確認してください!

私は…

🙂
    さやか
    トピ主さんの思う通りにエスコートできる人って、女性に慣れていて浮気とかもしそうに思います。

若い頃、私は私よりモテる人は眼中にありませんでした。もちろんカッコいい人だなとは素直に思いますが。

トピ主さんの彼氏のように、そういう気が利かない人というか、あまり女慣れしてない人の方が私は好きです(笑)。外見は私のタイプであることは必須ですが。そして少しずつ私好みに育てます。

かわいーく誕生日のプレゼントをおねだりしたり、どんなデートがしたいとか、誕生日はご馳走してくれると嬉しいとか。レストラン予約してくれたら幸せとかも。だって自分の好みは自分しかわからないんだから、相手に教えなきゃ。

まぁ、こういうのか嫌いな女子もいるでしょうけど、ちなみに私の主人は私の理想の人です!もちろん優しくダメ出しして作り上げました。

むしろ好感が持てますが

🐧
    なんというか
    >彼にとって私が特別にする必要のない存在であったこと、そして自分が彼を>もう好きではないことがよくわかりました。

>わたしは誰かに別れる後押しをして欲しかったのかなと思います。

・・・という風にトピ主さんはもう書いておられますので、
    お気持ちが決まったのなら仕方のないことですが。

私は、誕生日プレゼントに「文庫本全5冊」はアリです。
    もちろん、日ごろの彼の言動にもよりますが、
    堅実で不器用な、恋愛慣れ・女性慣れしていない人だったら、
    一所懸命、何かの思い入れがあって選んでくれた本だと思います。
    読むのが楽しみです。読んでいる時間も、彼と一緒にいるかのような気持ちになります。

でもこれは本当に向き不向き、相性の問題なので、
    文庫本のタイトルよりも「およそ4000円弱」が大切な情報だと思って書いてしまうトピ主さんには向いていなかったのでしょう。

なお、文庫本も、かならずしも新刊書店で買ったものではないかもしれません。
    古本屋を回って、探しに探して、それなりのお値段で揃えてくれた物やも知れないこともお忘れなく。

彼は自己主張と束縛が強い可能性あり!

💔
    匿名希望
    いやいや論外です!本来、プレゼントは相手がタダでくれる物なので選んでくれた物の何に対しても感謝ではあると思いますが、“文庫本全5巻”これはトピ主さんが読書好きとか興味のある物ならいいと思いますが、そうで無ければ相手を困らせる物だと思います。例えば、その人が普段好んでいる物でも超巨大なぬいぐるみ、手間や管理が大変な植物、生きた動物等を貰ったりするのと少し似てます。以前、私の友人で彼から仔猫をプレゼントされた友達が居ましたが、彼女は優しく動物好きですが仕事が多忙で家を留守がちにしている為に本当に困り果てて実家に度々預かって貰ったりしてましたが、それに有する時間は彼女に取っては不利益です。巨大なぬいぐるみを貰った友達もとても困ってました。文庫本5冊、興味無い本でも貰ったからには全部読んで一言位の感想を伝えたいと思っても、それがトピ主さんにとって興味無い物なら、そこに膨大な時間を費やさなければならないと彼氏さんは想像位つくでしょう。それを良い物だからと言ってもプレゼントに選ぶのは考え無しもいい所。その時間は貴女を束縛する気の重い時間だと思います。読まなければ宝の持ち腐れですぐに10年位経ってしまう。親子や夫婦や親友ならまだしも結婚していない男女間でそのプレゼントはあり得ない。同じ4000円使うなら何故、図書カードにしなかったのか?とても疑問です。1冊位なら、と思うけど5冊の長編?はかなり重いプレゼントですね。

んーとね

🙂
    おたま
    男性からです。

女に金を使わないのは、ズバリそういうことです。
    金を使いたいと思わないから使わない、つまり別に特別大切に思っている存在ではないということです。

男が本気で惚れたら、そりゃぁその時の懐具合もありますが最大限喜んでもらえるように、そしてこいつのことをこれだけ考えてお祝いしてあげれるのは俺しかいないって証明するかのように頑張るもんですよ。

プレゼントについてはセンスもありますが、それにしてもレストランすら予約していないとかありえないですね。

”普通”、惚れてる女、大事に思ってる女にはそれなりのことをします。
    それすらしてもらえてないって、トピ主のことを対して好きじゃないんじゃないですかね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆さんありがとうございます

🙂
      さわこ
      たくさんのアドバイスやご意見ありがとうございましました。
      また何度も読み返してしまいました。

皆様のご意見を踏まえ、様々なことを考えてみました。
      その間に彼に会う時間もありましたので、なぜその本をくれたのか尋ねてみたところ、以前ふと私がその本のことを触れたことがあったそうです。(まったく覚えてませんでした‥)
      彼なりにわたしが興味があるものを選んでくれていました。
      彼自身、あまり女慣れしていないと思われますので、わたしが彼に求めていたものが贅沢すぎたのかもしれません。。

冷静に考えた結論としては、この件だけで彼を見限るのはやめました。
      彼は彼なりに私のことを考えていたのかもしれません。
      そう思うと、不満を抱いてしまったことや、素直にプレゼントを喜べなかったこと、彼が自分のことを大切に思ってくれているのか疑問に思ってしまったことに対し、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

心を入れ替えて改めて彼と向き合うことにします。
      様々なご意見、本当にありがとうございました。

二度目です

🙂
      ロミ
      ああ、良かった!
      主さん、もう別れる方向で心が決まってしまったのだと思っていました。

恋愛に不器用そうな彼?かもしれないけれど、しっかりと見極め、育んでいってくださいね。

あと、彼女の誕生日くらいは、予約はともかくご馳走くらいはするものよ?
      と教えてあげてください。
      とにかく良かった!