詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活について

レス21
    (トピ主1
    🙂
    ゆーわ
    恋愛
    相談です、、、、
    親に勝手に結婚相談所の面談の申し込みをされて親に連れられて、婚活を始めました。
    しかし、やり始めてから婚活が本当に嫌になり、やめたい、、、、けど、お金は親が払ってくれてるので、断られず、、、、
    また、親が色々口出しをしてきます。
    お見合いの申し込み相手をほぼ勝手に決められる(知らない間にされていた事も。)

ずっともやもやしていて、さっき親に今は婚活したくない、そんなに早く結婚させたければ親のお見合いとか行けばいいじゃんとハッキリ言いました。
    親離れできてない部分があるので、精神的な自立をできるようにと思ったことは言うようにしてたら、親から自分勝手にしたいなら家出ていけ、言うこと聞けないなら家出ていけみたいなことを言われました。
    最近は親が見つけてきた会社に面接に行かされたりも、、、、

家出ていけと言われてもお金はない(アルバイトしてます)。
    歯科衛生士の資格持ってますが、親がお金を出すからと言われたので行ったくらいの気持ちです。
    こんな時、ちゃんと謝るべきなんでしょうか。
    それとも、野宿、、、、
    お金ないのは知ってるから家賃最初の方は出してくれるでしょうが、、、、
    死にたいくらいです、、、、
    助けてください、、、、

ランキング

レス

まず「自立」したらどうです?

🙂
    南華
    お幾つになられるのか分かりませんが、たぶん20代前半あたりでしょう。

これまで親におんぶに抱っこで、親元を離れるのは勇気がいるでしょうが、

立派な資格もお持ちなんですから、就職して1人立ちすることをお勧めします。

そこでしっかりやっていけば、親御さんも認識を改めます。

親に振り回され、親の言いなりになっている自分に嫌気を覚えるのだから、

勇気を出して、そういう状況から飛び出してみる。すると、今までと違う世界が見えてくるはずです。

ずっと親のせいにして生きていくのですか?

🐤
    にわちゃん
     自分自身が心身ともに親から自立できたら、親に意見できるのではないでしょうか?

昔、40代後半の独身の女性が…「20代の頃一人暮らししようと思ったら親に反対されて、今こうなってしまった」と言ってました。なんでも人のせいにするひとでした…。

アルバイトでも、辞めずに続けながらでも、自分から正社員の求人を探し、自ら動きましょう!

そして今からでもお金を貯めて自立しましょう!

そして〇〇だから、〇〇できないと言い訳しない…その道を選んだのは自分なのですから…。親のせいにするのは辞めましょう、もう貴方は大人なのですから…。

いい転機ですよ

😑
    自分勝手にしたいなら家出て行け。その通りにするんです。
    自分の人生、自分の結婚ですよ?
    もし親の言う通りにして酷い人生になっても、それを被るのは親でなくてあなた。
    成人したらあなたの身に起きることの責任取るのはあなたです。
    言われた通りにしたせいだと泣いても何にもなりません。
    選ばないこと、何もしないことも結局は自分でそれを選んだことになります。

勝手に決められたと思いながらの結婚なんて最低の生活が待っていますよ。
    他人と一緒に暮らすというのはとても困難なことです。
    円満にやっていくには価値観の一致や生活能力の一致がある程度必要です。
    自立できないあなたと結婚した相手はとても苦労して、次第にあなたに怒るようになるでしょう。
    それはあなたにとっては地獄ですよ?

無理矢理敷かれたレールが絶対嫌だという気持ちはあなたの原動力になりませんか?
    家を出て一人暮らししてみてください。
    自分の世話は自分でして、路頭に迷わないよう家賃光熱費を稼いで納める。
    ゴミ屋敷みたいな半ニート生活じゃなく、人並みに身綺麗にして家事炊事を回す。
    それが出来たら次第に色んな事自分でやりたいと思えるようになりますよ。

家を出る=野宿というのはちょっと発想が幼いと思います。
    考えるだけならタダです。まずはワンルームを探してみて初期費用と月々の生活費を試算してみることから始めましょう。
    厳しいようですが、家賃を出してもらうことは恥ずかしいことだと思わなければ駄目です。
    もし初月など出してもらうならしっかりお礼を言わなければいけませんよ。
    その辺りも一人暮らしすればお金の重さがわかります。

あなたがこの機会に後の人生を決める一歩を踏み出せることを陰ながら願っています。
    頑張ってね。

親の保護下から出るしかないかな、、。

💤
    砂漠のオムライス
    アルバイトだと一人暮らしはキツいですよね。
    親の家に暮らす子供のままなのね。

娘に結婚をガミガミせっつくことはしない親もいますが、、
    あなたの親はアルバイトの娘を見て
    結婚を就職と考え焦っているのかもしれませんね。
    ですが相手を会うのはあなたですし、、
    親のお見合い会で自分の子供達のお見合いを組んでも実際に
    会うのは親じゃないのにね。

アルバイトを頑張る。
    Wワークにする勢いはある?
    収入を増やして一人立ちしてみたら?

一回、一人暮らししてみたい。
    アルバイトだけど仕事も頑張るから
    しばらく婚活は休みたい。
    と親に告げる。

本気でお金貯めて家を出たらどうかな?

いったいおいつくなんでしょう?

🙂
    りな
    文章と書いてある内容からして20前後ですよね。
    そんな若い娘さんに結婚しろとか出て行けとか、ひどいと思います。
    がんばって貯金して、目標を立てて計画的に家を出るべきです。

レスします

🙂
    もっさん
    家に毎月5万くらいは生活費を入れてるんですよね?
    じゃなきゃモヤモヤして助けて欲しいのは親の方でしょう。

現状を全く理解していないようですが、トピ主さんの命綱を握っているのは親なんですよ。
    他人であれば謝るどころか土下座して靴を舐めないといけないくらい依存してるのです。

先ずは就職して金銭面だけでも親に頼らない生活ができるようになりましょう。
    じゃないと話になりません。

内容から見て

既婚女性
    20代前半、就業経験なしと想定しますが、正直トピ主みたいのに婚活市場に出てこられても、男性側も迷惑なんじゃないですか。

いくら若かろうと、精神的にも経済的にも自立の出来ないお嬢ちゃんに来られても、結婚はボランティアではありませんので。恐らくあなたの親は、「保護者」の役割を結婚相手になる男性に押し付け、トピ主から開放されたいのでしょう。
    が、今の時代自立できず、一人では生きていけない女性が相手の経済力に依存することで人生を成立させようとも思っても、無理です。そんな余計なお荷物、受け入れてもらえません。

まさか、とは思いますが、トピ主が20代後半とか30代ってことはありませんよね。もしそうなら、もう手の施しようがありません。育て方を間違った両親に最後まで責任をとってもらうしかないでしょう。

グダグダ言ってないで、一刻も早く正社員の仕事を探し、親から自立しなさい。

自分の将来をどう考えているのか?

🐱
    乙三
    トピ主さんが何歳かわかりませんけど、親はいつまでも生きていないですよ。
    親御さんが亡くなって居なくなったら、ご自分はどうなるのか考えたことあります?

親の遺産を売ってしばらく保つとか思ってますか?
    そう都合よく遺産が残りますかね?
    ご実家にしても、大きな家だったら相続税がかかってきますし、持ち物として残っても毎年固定資産税がかかりますよ。
    アルバイトの身で高額な固定資産税を払えますか?
    戸建てなら光熱費も無駄にかかるでしょう。
    遺産を食い潰して無くなったその後のことを考えていますか?

歯科衛生士ということでトピ主さんは女性かと思いますが、女性なら良い夫に巡り合えれば、それなりに生きていけます。
    あなたの親御さんはそれを狙っているのでしょう。
    いささか、コミュニケーション不足とは思いますが、トピ主さんの形(なり)を見ていたら、トピ主さんに鞭を打ってでも結婚させないと、放っておいたらいつまでも結婚せず、婚期を逃し、親の死後に後を追うように亡くなるという未来しか見えないのでは?

本気でご自分の将来(5年後、10年後)のことを考えないと駄目ですよ。

全部自分で承諾したこと

🙂
    匿名
    面談の申し込みを勝手にされたのは親がしたことでも
    親に連れていかれて婚活を始めた。
    それ、絶対に嫌なら、行かなきゃよかったこと
    自分で行くことを了承したから行ったんですよ

親が金を払ったのだから口出ししても当然

どうしても嫌なら

野宿してでも家を出るべきですね
    それ以外に方法はありませんから

親のいうことは聞きたくない
    働きたくない
    家を出たくない
    は成り立ちません

親に自立する計画を示す

🐱
    とら
    多分ご両親は、自立のために資格を取らせたのにそれを活用せずにアルバイトという身分に甘んじて、結婚も真剣に考えてないあなたに不満と焦りを感じているのでしょう。

正社員として就職するか、結婚して永久就職するか、どちらかして欲しいんですよ。

アルバイトというのは将来正社員につながるような仕事ですか?それともただ若さと時間を切り売りしている様な仕事?前者ならちゃんと説明して分かってもらう。世の中にはアルバイト的なポジションから積み上げて行くのが普通の職種もあるので。

>親離れできてない部分があるので、精神的な自立をできるようにと思ったことは言うようにしてたら、

そんなの20歳越えた大人のする「自立」じゃありません。トピ主さんの年齢でしたら経済的な自立も出来ない人間が親に偉そうな事を言うのは無しですよ。

>お金ないのは知ってるから家賃最初の方は出してくれるでしょうが、、、、

甘いです。お金がないなら借りて、ちゃんと利息をつけて返済しましょう。

望まない結婚も仕事もしたく無いのは分かります。ちゃんとその気持ちを説明して、じゃぁこれからどうやって経済的に自立して行くのか、その計画を立てて実行に移して行動で示せば分かってくれるのでは?半年以内にちゃんとした収入のある仕事に就いて家を出るからそれまでは待って下さいとお願いするとか。

野宿は寒いし危険だからやめましょう。

要するに

🙂
    garnet
    自立する気がない。

トピ主さん、おいくつですか?

🙂
    ねむた
    ご両親、子育て失敗なさったようですが、自覚して頑張ってらっしゃるので応援したいです。ご両親を、

トピ主さんは、一生ご両親に養ってもらうつもりなのでしょうか?
    野宿とか極端なこといってかわいそうな自分を演出してないで、自分の将来を想像してもう少し戦慄してみては?

>家出ていけと言われてもお金はない(アルバイトしてます)。

もっとアルバイトすればいいですよ。
    なんなら住み込みのアルバイトでも探してください。

「リゾバ」オススメします

元スノーボーダー
    リゾートバイトと言って
    地方やリゾート地で住込みしながら
    バイトをします。

宿代、ご飯代が無料の仕事をみつけ
    れば貯金も出来るかも。
    今ならスキー場とか大募集してますよ。
    仕事は大変ですが、若者から
    中高年まで色んな方がいましたし、
    海外の方もいたりで、休みの日は遊びに行ったり。

一人暮らしの貯金を貯めるのも
    いいし、そのまま全国を回るのもありかも。

しかし…せっかく手に職があるの
    に、なんで歯科衛生士やらないんですか?
    勿体無いですよ。

親御さんは親離れしてほしいのでは?
    もしくは家にいるなら、お金を
    入れなさいといわれてませんか?

とりあえず、すぐに住込みなら
    リゾバが良いと思いますが…

来たくてきてる子もいたし、
    親に言われて…みたいな子も
    いましたけど、友達も出来るし
    いろんな子がいましたよ。

仕事はきついですけどね(笑)

そこで出会って結婚したカップルもいました。

リゾバ、オススメです。

そりゃ親も怒るでしょ。

🙂
    亜熱帯
    そりゃ、親だって怒りたくなるのではありませんか。

申し訳ないですが、精神的な自立を…なんて口ばっかりで、言っていることは単なる親に対する文句や不満。

お金を出して学校に通わせ資格も取らせたのに、出て行けと言われたら野宿するしかないのか?程度な収入しか得られないバイト生活。

ちゃんと就職する様子もなく、そんな生活では結婚に結びつくような出会いの機会も少ないでしょうから、親なりにあなたの人生に何か道筋をつけようとしているのではありませんか。

行動が全く伴っていないのに、精神的な自立を…なんて文句や不満だけを言われたら、親だって怒りたくもなるでしょうし、出て行けともなりますよ。

もちろん、だから結婚も仕事も親に従いましょうなんて言いませんよ。

でも、親に文句や不満を言う前にまず、自分が行動しなければならないのではありませんか。

親だっていつまでも元気でいる訳でも、二十歳を過ぎているであろうあなたを養ってくれる訳でもないのですよ。

先々のことも踏まえて、正規雇用で働けるように努力しなければならないのではありませんか。

資格があるのですから、その気になればすぐにでも資格を活かした仕事に就くことは出来ると思いますし、それが嫌なら自分の力で食べて行ける仕事を探しましょう。

正規雇用の経験がないまま年齢を重ねると、ますます就職は難しくなると思いますよ。

そして、自分の好きなように生きたい、でもお金がないというのであれば、半年なり1年なり自分で期限を決めて、自立できる仕事とお金が見つかるまで家に置いてくれと、親に頭を下げなければならないのですよ。

そして、期限が来たら自立して暮らせるよう、そのための準備を懸命にする。

親のお荷物になる前に、自分の人生や将来を考えて行動しないと。

出て行けと言われた今が、考えるいい機会なのではありませんか。

精神年齢が幼いように感じます

🙂
    crispy
    文章を読んで、結婚を勧められる程度の年齢にしては、精神的に幼いように感じました。(すみません、個人的な意見です)

アルバイトで生活が成立しているのは実家住まいだからかと思いますが、成人していて働き口に困らない資格を持っているのにしっかりした就職をしていない、家にお金を入れたり、家事を分担してたりするのか不明ですが、色々な状況から親御さんは自分たちが亡くなった後を心配しているように思います。
    また結婚相談所や歯科衛生士の資格を取った学校も親御さんがお金を出して行けと言われたから仕方なく、と全く主体性がないので、その点でもしっかり自分で考えてほしいと思っているのだと思います。

まず全てを親御さんのせいにするのはやめましょう。
    自分の人生は自分で責任を持つしかないです。

なんでも親が言ったからこうした、と言っていては嫌な事があるとそれも親のせいだと恨むようになります。

まずしっかり就職して一人暮らしをして、小さな事でも自分で選択するくせを付けると良いと思います。
    仕事選び、物件選びはもちろんちゃんと自分でやりましょう。
    一人暮らしは、何を買って何を食べてどんな生活をするか、選択の連続です。そうやって全て自分の責任で選択する事が、精神的自立に繋がると思います。
    そうなれば親御さんも安心してあれこれ言ってきたりしなくなりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もう少し詳しく教えて下さい。

1家族構成は?主さんを含む各人の年齢と、もし兄弟が居るなら、自立しているか、既婚かどうか教えて下さい。
      2バイトで、月幾ら稼いで、幾ら家に入れていますか?
      3家事は、どの程度担当していますか?

4興味のある職種は何ですか?その準備として資格取得の勉強や、求職活動はしてますか?

5希望の職種がないとしても、就職して自立すれば、全ての問題が全部解決すると思うのですが、何故就職活動しないのでしょうか。

6何故主さんは自立しないのでしょう。もし本当にお節介な親が煙たいなら、バイトを掛け持ちするなどして、お金を貯めて自立した方が、自由に暮らせて心が楽になるはずですが・・・。

7自室にて何かに熱中していて、依存症のような状態になっていませんか?
      なっているなら、一日何時間くらい熱中していますか?

おいくつなのかしら?

🐤
      みかん
      資格もあり婚カツを考えてとなるとそれなりにお歳がいってますよね?
      精神的な親離れ??それは、反抗することではありません。そりゃ、怒られます。
      出ていけ!!と言われたなら出ていけるだけの生活力があってこそです。言い返すのは。
      甘えすぎです。自立してください。
      お金がない?歯科衛生士になったのも親がお金もだしてくれたからで、自分のせいではないと??
      だったら、結婚も親任せでいいんじゃないですか?結局、自分では行動もせずレールを敷かれたら私の希望ではないと言うような娘。
      出でいってアルバイトなり、資格をいかして一人になってみるべき。

婚活を止めて何するの?

🙂
      アラフィフ
      何歳ですか?
      親の庇護が無いと生活できない歳なんですか?

どんな説得にもまずは「大義名分」が必要です。

トピ本文には全く触れられていませんが、
      トピ主は婚活を止めて何をしたいのですか?

トピ主をさっさと嫁に出したい気持ち。。。
      何となくわかる気がします。

精神的な自立?

ささにしき
      おいくつかは分かりませんが、いい年して就職もせず、結婚して別家庭になるわけでもなく、家に住みついている人には、発言権はありません。
      思ったことをいうだけなら、幼稚園児でも言えます。
      言いたい事があるから、家計的な大黒柱になるか、家事一切を全てしてから言いましょう。

そもそも、もし、ご両親が事故か何かで亡くなったとしたら、どうやって暮らせますか?
      1日も早く、自立することを考えましょう。

元スノーボーダーさんのレス、良いかも

(私のレスに反応が無いようなので、再レスします。)

リゾートバイトに、私も一票!思い切って、新しい環境に飛び込んでみるのも良いと思います。死ぬ気でやれば、何でも出来ます。これは「逃げ」にはなりません。「自分探し」です。

主人はスキーの上達を目指して、住み込みでパトロールのバイトしていました。勿論大変だけど、休みの日でも顔パスでリフトに乗らせて貰ったり、地元の人達と交流したりと、毎日がキラキラしていたそう。(勿論スキーの腕も上がりました。)20年経った今でも、その仲間達と繋がっています。

主さんがもし英語が得意なら、海外のリゾート地で働く手も。植物が好きなら農家さん。動物が好きなら畜産業。海が好きなら漁港・・と、好きなところで住み込みバイトを捜してみては?

働かせて貰ううちに、やりたいことが見つかったり、新しい出逢いがあったりするかも知れません。

主さんみたいに目的が見つからない人は、とにかく住み込みのバイトをしてみるのがピッタリだと思います。失敗しても良いではないですか。人生は長いです。
      一旦親から離れて、何かを成し遂げることができたら、自信に繋がるのではないかな。

ありがとうございます

🙂
      ゆーわ
      一人一人の返事どうしたらいいのか全く分からないので、、、、ここで失礼します。
      来月より一人暮らしになりました。
      掛け持ちで自分がやりたいことをすることにしました。(掛け持ちはカフェと派遣でカメラアシスタントです)
      年齢、24歳です。
      まずは自分で頑張ってみます。