詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 食事代いつも少なめにしか払わない子がいます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事代いつも少なめにしか払わない子がいます

レス71
    (トピ主3
    🙂
    まあ
    ひと
    友人2人と友人の子供1人で食事に行きました。(全部で4人)

料理はコースで大人も子供も同じ値段でした。
    (友人は子供もコース料金がかかる事を了承の上で子連れで参加しています)

ドリンクに関しては大人は乾杯ビール・ワイン一本・焼酎一本を飲みました。

子供はソフトドリンク2杯

会計が25000円です。
    私は子供と大人同額はおかしいと思い、でもみんな酔ってたので、後日精算しようと言い、いったん私が全額支払いました。

そこで子連れでない友人が、自分の分と払ってきたのが6000円だったんです。

25000円4人で割っても6250円。それよりも少なく出す感覚がわからない。

そもそもお酒飲んでない子供を大人と同じ金額にするのっておかしくないですか???

後日精算しようねって丁重にお断りして、翌日大人7000円子供4000円でどう?と提案した結果、大人の同意を得られたので、それで精算しました。

その友人はいつも会計時に少なく出すので、せっかく楽しく飲んだのに最後に気分が悪くなります。

2人で飲んでても会計時に「いくら出せば良い?」と聞いてきます。2人なんだから割る2する以外あり得ないと思うのですが、質問の真意はなんだと思いますか?

子供同士の繋がりなど、しばらくは切るに切れない縁なので、仕方無いなと思いつつ、こういう金銭感覚の人と付き合う上での注意点とかアドバイスを頂けたらと思い書き込みました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もしかして

🙂
    ライ麦
    もしかしてなんですが、その人は計算(暗算)が苦手な人ってことはないでしょうか?

>翌日大人7000円子供4000円でどう?と提案した結果、大人の同意を得られたので、それで精算しました。
    この時は、その人も何も言わずに払ったのですよね?
    それならば、細かい計算が苦手な人だという可能性もあると思います。

>2人で飲んでても会計時に「いくら出せば良い?」と聞いてきます。2人なんだから割る2する以外あり得ないと思うのですが、質問の真意はなんだと思いますか?
    この場合も、端数までわからなくて聞いたのかもしれません。
    2人で2000円とかだったらさっと1000円出せるけど、端数があったらわからなくなるのかも。

でも上記のような2000円とかの、計算(暗算)するまでもないような金額の時も少なく払おうとしたり、「いくら出せば良い?」と聞いてくるのであれば、ちょっとでも自分の支払いを少なくしたい人なのかなと思います。
    あるいはその両方の複合型のタイプとか。

まぁ・・

sarasa
    彼女を擁護するとしたら、合計金額をはっきり覚えてない。
    これくらいだよね?って感じで渡した可能性大です。
    結果、4人で割って250円しか差額がないんだから、あながち間違ってはいません。
    後日なんて覚えてないし、そんなのレシート持ってるあなたくらいしか正確な金額なんてわからないですよ。
    その日「6250円だね」なんて話していたとしても、後日なら私は忘れてます。「確かこれくらいだったっけ?」って感覚で6千円渡しただけでは?
    足りなかったら当然請求あるはずだし。
    そこは正確な金額を聞いてその場でプラスすればいいだけです。
    彼女もそんな感覚だっただけでは?
    2人で飲んだ時も「いくら~?」って聞く人はいるよ。私も聞くことあります。
    それは割り勘の計算が必要だからです。
    どちらかがその場で計算しなきゃいけないので。
    その程度の話では?ちょっと神経質すぎません?

むしろ子供を連れてきておいて、あとの金額は皆さんに任せます~って自らは何も言わない人の方がどうかと思うな・・
    こどもは4千円でどうって・・皆が子供の分は安くしてくれるの待ちですよね?
    その人の方が図々しくないですか?
    皆が子供分安くしてくれるのを当然のように待ってるんだから。
    私ならその気遣いが面倒くさくて「子供は4千円ね」なんて言いたくなくなります笑。
    これ6250円請求したらその子どう思うのかな~ってね・・

1人あたりのコース料金はいくらですか?

シトロン
    その人は、勘違いか、図々しいか、あまり飲まないかのどれかですね。

1人分のコース代金は3,500円か、4千円か、それともそれ以上か?
    大人3人は同じくらい(量より金額)お酒を飲んだか?

例えば1人分のコース代金が5千円で、その人はお酒は1杯程度であとは水なら6千円は至って妥当ですね。
    子供を4千円にする方がおかしいです。

だって子供が払うのではなくて、コース代金を納得して連れて来た大人が払うのですから。

4千円のコースでお酒が3千円の店ならジュース2杯だって千円くらいはしそうですよね?

それから、成人した大人と、その子供が登場するトピで、成人した大人を『子』と呼ぶのはまぎらわしいですよ。

じぶんはのんでないから…

🙂
    おば
    乾杯のビール、焼酎とワイン、その人は、乾杯のビールは頼んだけど
    焼酎とワインは飲んでないから、、と思っているのかもしれませんね
    その人のんでますか?
    呑んでない人からすると、飲む人と同じ金額は不満という場合はありますよ

呑む差があるのなら、二人で飲みに行って
    2分の1も不満だと感じる場合もあります

アルコール代

🐱
    ねこ
    お酒があんまり強くないからちょっとだけ少なめに出すとか?

幹事慣れしていないのかも

🙂
    みん
    二人なのに割り勘とか考えずに聞いているのか本当にわからないのか謎ですが、二人だったら「うーん私もいくら出せばいいのかなあ?」と笑顔で問い返してみてはどうでしょう

今まで人任せで大人の対応で端数をおまけしてもらってきた人じゃないでしょうか
    幹事したことのない人というか

勝手にレシートとって多い金額請求してくるよりマシと考えて目の前で一緒に意見を聞きながら金額振り分けの計算をしてみてはどうかと思います
    こういうのはわりと慣れだったりするので

あまりお酒を飲まない人なのでは?

🙂
    分かる気がする
    そのご友人、お酒を殆ど飲まない人なのでは?

それでしたら、自分の分を少なめに払おうとするのはある意味正しいですよ。
    人のアルコール代なんて、誰も払いたくありませんから。

アルコールをあまり飲まない人なら

🐱
    neko
    その場合はアルコールをあまり飲まない人なら分かります。

偶にいますからね。相手が酎ハイ一杯なのに対し、自分は何倍も飲んでおきながら『会計割る2する以外あり得ない』と言う人が。そう言う人には私も「いくら出せば良い?」と言うかな。『会計割る2する以外あり得ない』と返されると『せっかく楽しく飲んだのに最後に気分が悪くなります』ね。考え方の相違なのかもしれませんが。

明細希望

🐱
    とら
    真意は、
    「私は支払いで損をしたくない。」
    「自分は正当な金額しか払わない。」

じゃないでしょうか。

過去に支払いの時に不公平に扱われた経験があったんじゃないですか?
    多めに出したらお釣りをネコババされた、幹事が勝手に子供割引や子供無料にしたため他所の子供の分まで払わされた、自分はお酒は飲まない、食べ物も量を食べないのに頭数で割り勘になった、などなど。

それで自衛策としてなんでしょう。

今回のトピ主さん提示の支払いもちょっと不透明。

コース料理は大人も子供も同一料金なので、飲み物の料金をどう負担するかですよね。

大人7000円、子供4000円って事は、ソフトドリンク2杯しか飲んで無い子供料金からコース料理代を推定する方が楽だからそこから計算するとして、ソフトドリンク2杯800円として、コース料理3200円?てことは、ビール、ワイン、焼酎でトータルのお酒代11400円??よっぽど良いお酒を頼んだのですか?

トピ主さんに問題があるとすれば、

>私は子供と大人同額はおかしいと思い、

これを感じ取ったんじゃ無いかな?

あと、トピ文に、合計料金の25000円だけで、明細がないのは何故?なんか、その辺の不透明さにモヤモヤして少なめに渡して、トピ主さんに説明を求めてるのではないですか?

トピ主さんはレシートをお持ちで何にいくら掛かったか分かるのだから、コース料理、ソフトドリンク、ビール、ワイン、焼酎の個別の料金をここに明記した方が、もっと正確なドバイスも集まるのではないでしょうか。

基本はその場で割り勘

🐱
    もうすぐアラカン
    まぁお酒の席でお子様が絡んだ会計はややこしいのでそれはおいといて、

二人で飲んだ時に
    >いくら出せば良い?」

と聞かれたら、具体的に合計の半分の金額を言えばいいんですよ。

>2人なんだから割る2する以外あり得ないと思うのですが、質問の真意はなんだと思いますか?

そういう事までいちいち深読みしないという事です。

そもそもいくら切るにキレない付き合いでも二人で飲みに行く必要まではないんじゃないですか?
    まして子供同士の付き合いなんですよね。

だったらそういう人とは飲みに行かない。行くならいちいちイライラするような深読みはしない。会費は出来るだけ事前に言っておく、出来るだけその場で清算してしまう。
    でしょうね。

想像するに、彼女は下戸なのでは?

🐴
    40代兼業主婦
    私の勝手な想像ですが、その方はお酒を飲めない方なのではありませんか?
    例えば、最初の乾杯のときだけ周りに合わせてビールを1杯頼んで、
    追加オーダーはしない、とか。
    それなのに毎回、5杯も6杯も飲んでいる人たちと同額を請求されるから、
    そうされる前に、自分で「妥当+α」と思っている正当額を支払って、
    被害を免れてるのではありませんか?

実は私も下戸なんです。
    でも私は食事の場は食事代の実費を払うというより、
    楽しかった場所を含めた代金と認識しているため、
    同額支払いで全く気にしたことはありませんでした。

でも、お酒の強い友だちができ、その子は自分が飲みすぎるから
    割り勘では申し訳ないと言って、必ず多く出すんです。
    それが周りの人たちから評価がよく、みんな、口には出さないけど
    心では不満があったんだという「気づき」になりました。

トピ主さんは、思い当たることはありませんか?
    ないのであれば、「1人7,000円だよ」って言えって、
    足りない分をもらえばいいと思います。

トピ主 補足です

🙂
    まあ
    情報が足りなくて申し訳ありません

料金の明細
    コース料金3000円
    ワイン4000円
    焼酎ボトル4000円
    ビール600円
    ソフトドリンク300円
    サービス料・税別

テーブルチェックで大人全員が伝票確認したため会計が25000円だったことは当日会計時に全員が認識済みです。

翌日、子連れで来た友人が、グループトークに「半分払います」書き込んだのに対して、私が「お酒代が大きいので子供はコースとソフトドリンク+サービス料・税で4000円ではどう?」と提案し、皆が同意したという経緯です。

レシート画像も送ってるので、金額に対して不信感はないと思います。

あと、お酒の飲む量は全員ほぼ同じです。
    むしろ、焼酎に関しては、ほぼフルで残っていた私のキープボトルを飲み干して、新しいボトル一本入れて、もう半分くらいは飲んだので、私以外の2人は少しお得になってるはず。

ボトル出したのは私なので損したとかは思ってないです!

同じくらい飲んで食べて、会計金額も分かってるのに、あえて少なめに払うのは、図々しいなーと感じました。

会計金額を認識してないとか、計算ができないという発想はなかったので、勉強になりました。ありがとうございます!

立て替えは、その方にお願いする

😨
    うにてん
    その場で「違うよ」とは言えないのですか?

そういう方だとわかっているのだから、これからの立て替え払いは、
    払いの悪いその方にしてもらいましょうよ。

その明細なら

🐧
    世間様
    コース3000円で4人分12000円
    残り25000-12000=13000を大人3人で割ると大人が4000円、残りの1000円が子供。
    結局、子供連れで3000×2+4000円プラス1000円で11000円。
    妥当でした。
    まあ、後で半額払うの言葉があったのなら、よしとしませんか。

子供のぶんはいいよいいよ!

あずさ
    …と言ってあげる人の方が、世の中、多いです。言われもしないのに自ら端数を切り捨てるその人も大概ですけど、子供一人に4千円を課すのも、大人として対抗ないですか…?自分なら、その価格帯の店に行く時点で端数のことは気にしないようにします。

ただ普段のことがあるので、主さんのストレスもわかります。2人なのに自分の額がわからないとかありえない。レシート見ればわかるのに、無心体質ですよね。そもそもお酒の席に一人だけ子連れって。お金だけじゃなく、他人のスペースや気遣いに対して鈍感なんだと思います。

会う頻度を年に一回程度に落とすとか、あらかじめ会費を決めておくとか、それすら面倒なら、距離を置いたらどうですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんかメンバーみんな嫌

ロテサリー
      こういう集まりに子供を連れてくる人
      みんなが『いいよ』と言ったとしても行間を読んで欲しい

わざとでも天然でも隙あれば少なく済ませようとする人

食事会なのにコース料金よりも高くつく程お酒を注文する人

どなたかも言っていましたが、大人なのに『払わない子』って表現するトピ主も

お酒を飲む人が多いなら初めから居酒屋の飲み放題付きコースにすればいいのに。
      お食事会ならグラスワイン2杯までにすればいいのに。
      飲み足りない人だけ、2次会でバーに行けばいいのに。
      同じ7千円払うなら5千円のコースにお酒は1杯で良かった。

彼女を自分に置き換えて最大限擁護するとしたら
      そもそも子供を連れて来られるのが嫌だった
      ワインや焼酎をボトルで頼まれるのが嫌だった(しかもチャンポン)
      でも、経験上飲まなくても割り勘にされるし下戸という訳ではないから飲んだ
      で、会計で3千円のコースだったはずなのに『え、勘弁してよ』ってとこでしょうか?
      私なら3千円のコースの食事会と聞けば、ドリンク代、消費税、サービス税合わせても5千円で足りると思うもの。

だからと言って、流されたとはいえ、実際に飲み食いしたのに、同性同世代の集まりで少なく払うってないですけどね。
      ただ、私なら2度と行きたくない食事会です。

それにしてもサービス税取られるところで3千円のコースってランチですか?
      だったらお酒なんかなくてもいいくらいだし、3千円のコースに見合うドリンクって千円が妥当かと思います。

精算はその場で!

🙂
      あーこ
      今回の場合なら、コースで料理の金額が決まっていて、子供が飲んだ分の飲み物もわかっているので、わざわざ後日精算にするまでもなく、25000-(3000+600+税金10%)=21000
      で、あとは大人3人で割って7000円、子連れは11,000円で簡単に割れますよね。
      その子供連れの方が、大人分として6000円渡してきたなら、レシートと一緒に後の大人二人も、6000円ずつ渡して、しれっとその子供連れの方にお会計お願いしちゃえばいいんじゃない?
      となると、その方が残りの7000円払うことになるから、あれ?ってなりますよね。

子供のいない飲み会なら、明朗会計できる料理+飲み放題とかにできるけど、小さい子供じゃなくてある程度大きくなると、わりとしっかり食べて面倒ですよね…。

自分が会計仕切りしてて、アラカルトで頼んで総額25000円なら、大人8000円(同じように食べ飲み具合なら)で、子供1000円とかにしちゃうかな。(1000円単位で割る、端数は適当)

トピ主さんのモヤモヤする気持ちはすごくわかります。
      毎回そんな感じだったら、私なら自分の食べた分をきっちり相手に渡して、相手に会計してもらいます。←きっちり渡せるようにお金も細かく用意しておく笑!

その友人と年齢差ってありますか??

😣
      りん
      1つ思ったのが、その友人がもし年下だったら悪気なく完全割り勘ではないと思ってるタイプの人なのかなー?とも思いました。
      というのも、私自身年下の友人が多くて、店や状況にもよりますが500円~3千円程度多く出してあげることが多いので、、
      そういう環境に慣れてる方だとしたら、割り勘なら割り勘で出すけれど、一応いくら出したらよいかな??と悪気なく聞いたのかもしれません。
      6千円に関しても、ざっくりそのくらいだったよね?という感じで。
      同い年の友達でも100円単位なら別にこの位いいよー、ありがとーじゃあお茶で大目に出すわーみたいなノリの子もいるので、そういう環境に慣れてる人なのかなー?とかも思いました。
      (勿論、主さんは間違ってないし本来きっちりするべきだと思いますよ!)

その子が出す前に先に一人割り勘でいくらね!と言ってしまうか、その子に割り勘だといくらー?って計算させるとかがいいかもですね。

お会計って誰との食事でも一瞬ピリッとしますよね。。

うちの子もそんな感じです。

🙂
      こりんご
      多分暗算が苦手な人ではないかと。
      うちの子もそんな感じです。
      一見普通ですが、発達障害を抱えていまして、細かい計算が苦手。
      計算問題も特に割り算は、大抵間違えます。

性質上、気を利かせるということができないので、こんなもんかなで出しちゃうので、俺計算苦手だから、っていって、ちゃんと教えてもらうようです。

はっきり細かい数字までいってもらえれば、ちゃんと出すのであれば、
      「もしかして計算苦手?」って雰囲気悪くならないように、聞いてみればいいのではないでしょうか?

う~ん

sarasa
      そもそもその状態で「後日清算しよう」っていうのが一番面倒じゃないですか。
      なんで?

>同じくらい飲んで食べて、会計金額も分かってるのに

じゃ、当日清算でいいじゃないですか。
      そんなの5分で「じゃ、子供はいくら、みんなでいくらね」ってなるのをなぜ後日清算にした?

そっちの方が百倍面倒くさいですよ。
      後日清算のためにどうするの?またみんな呼び出して会うのですか?
      お金払うためにまた行かなきゃいけないの?
      そこで食事したら?また後日清算ですか?そのためにまた会う?
      たかが食事代を銀行振り込みして送るのですか?
      なぜ後日清算?
      その面倒臭いやり方やめたら?
      あなたが仕切らずにみんなで「じゃ、子供はいくらね」ってやって割り勘にしたらその場で払えた話じゃないですか。
      子供がいるから面倒なだけだけど、その子については不満はないようですね・・

人とメシを食うときは奢る気合いでいけ

おっさん
      おじさんなら相手は奢られてアタリマエの気構えで来ますよ。
      端数すらきになるなら人と食事なんてしないことです。

飲み会に子供をよしとする人々

🙂
      にゃんたろう
      食事会じゃなくて飲み会ですよね。
      大人3人でボトルのワインと焼酎、って。
      そういう場に、おそらく幼児ではないのかもしれないけど、それでも子供の同席を良しとする面々にビックリですけどね。
      子供がいるのなら、お酒が好きでももう少し抑えるのが大人ってもんじゃないですかね。

トピ質問とはズレますが、真っ先に気になった点。今後この点を留意されるかはトピ主さん次第ですが。

それから立て替えての割り勘だったら、立て替え主がしっかり計算をして請求をするのが筋かと思います。件の友人が6000円を出す前に。なんで早くそれをしなかったのですか?言われる前に払おうとしたという点では、件の友人は常識人であると思いますよ。金額については、故意なのか細かく覚えてないのかどちらか分かりませんが。

「同じだけ食べて飲んで」は少し疑わしい

🙂
      のんた
       友人が間違えていた場合
       ビール1杯200円が3人分、ソフトドリンクは1杯150円を2杯(子供)であっていますか。するとコース3000円×4+ワイン4000円+焼酎4000円+ビール合計600円+ソフトドリンク合計300円=計20900円で消費税約1700円サービス料約2500円ですよね。
       合計からの計算ではなく、自分の飲食分を足し算で計算してサービス料が念頭になかった可能性もあります。少なすぎるな、と気づかないなら計算が苦手なタイプの可能性も十分あります。

友人が意図的だった場合
       まあさんは「同じくらい飲んで食べて」と書いてますが、実は友人はまあさんの方が飲食量が多いと感じているのかもしれません。経験上、たくさんお酒を飲む人は一緒に飲んでいる人の飲食量を多めに考えがちです。「(こんなに飲食量が違うのですが、)いくら出せば良い?」なのではないか、一度見直してみた方が良いと思います。そうしないと繋がりを切るのではなく切られるかもしれませんよ。

細かいことは気にしない

😉
      サラサラ
      楽しかったのなら良いじゃありませんか。
      細かいことは気にせずに!
      気になるのなら、今後は毎回きっちり計算して請求すればいいのでは?

ボトルキープの扱いが分からなかった?

🐱
      とら
      明細を記載して下さってありがとう。

トピ主さんの行きつけの店へ行ったのですね。

彼女は、飲みかけの栓の開いた状態の焼酎のボトルが出てきて、焼酎はトピ主さんの奢り?と思ったとか?

それなら6000円で大丈夫だし。

私はボトルキープとかした事ないので、システムが分からないのだけれど、飲みかけのものにお金を払わされるのはあれっ?って感じるかも。

>もう半分くらいは飲んだので、私以外の2人は少しお得になってるはず。

多分彼女はそこを理解してないのかもしれない。新しく開けたまだ半分残ってるボトルはトピ主がキープするのに、私たちが払うの?ってトピ主さんの飲みかけを全部飲んだのを忘れて言ってるとか?

どっちにしろ、公の場でトピ主の個人的な飲みかけボトルが出ててきて、これも正当な金額を払えってのはなーんとなく嫌に感じる人がいるかもしれませんね。

時々、メンバーの中の一人の知り合いのレストラン(しかも値段が高くて流行っていない)とかに連れて行かれますけど、売上に協力させられてる様な気がして好きじゃないです。一度目は知らずに行ったけど、二度目は行かなかったし、人に勧めることもしなかったなぁ。(高くて量が少なくて味も不味かった。)

あと、3000円のコース料理で4000円のお酒代ってバランス的にも高いですね。でも、日頃からそういう集まりならメンバーもお酒代として余分に持って行ってただろうしいいんでしょう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

私もその人は飲めない、飲みたくないに1票

🐶
        いちこ
        学生の頃、ほとんど飲めないのに毎回割り勘でした。
        その頃はたくさん食べ物を食べたりそれなりに飲むように頑張ったり、なんとか元を取ろうと必死でした。
        会社に入ると、○○さんは飲んでないから1000円安く、などと言ってくれる人がいました。それで飲まない人は少し安いという感覚がつきました。
        その方、本当に同じだけ飲んでますか?まだ飲むの!?等と言ってませんか?
        私は30超えたあたりから、無理して飲む人との割り勘にされる飲み会に参加するのはやめました。最近は割とみな参加する会社の飲み会も断ってます。
        ママ友の付き合いはもう少し面倒かもしれませんがその方そのうち来なくなるかもね。
        ランチとか酒のない席にしては?

お幾つですか?

racoon
        子供さんって、幾つなんですか?
        ファミレスで食事して、お酒も飲んでなら良いと思うけど、ボトルキープしているお店、ワインや焼酎も飲む飲みの席に、子供を連れて行かなくても良いのでは?
        看てくれる夫や両親が居ないのなら、彼女は今回は欠席で良いのでは?
        子供を連れて行ってまで、会わなきゃならない用事があったのでしょうか?
        子供が聞いても支障ない話をしていたのでしょうか?

妥当かな

🙂
        らら
        子供連れを良しと思っていない可能性があります。迷惑料といったところです。
        私なら友人同士の集まりに子供連れは迷惑です。
        そのご友人に聞いてみては?

「みんな同じくらい飲んでる」って言う人=一番飲む人

Kitten
        私的には、長年
        「みんな同じくらい飲んでる(食べてる)」と言う人って
        絶対、自分が一番たくさん飲む人だよなぁって思ってきたので

主さんのその一言を読んで
        「絶対、主さんが一番たくさん飲んでるんだろうな」って思った(苦笑

きっと、その人は、主さんに
        「あなたが一番飲んでるんだから、
        飲まない私たちの分は安めにしてよ!」
        って言いたいんじゃないかな?
        (毎回キッチリ割り勘みたいだから、内心、彼女に相当同情しちゃうけど…

話がそれてしまいますが

もも
        すごいのみますね!
        あっぱれと思って思わず書きこんでしまいました。

トピ主さんの立ち振る舞い、良いですね。
        お金にルーズなお友だちは少し困りますが
        この振る舞で貫き通して、それでも変わらずセコいこといってくるのだったら
        そのときに改めて、ずっと気になってたんだけど…と
        話してみたらいいかもしれませんね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  71
        次へ 最後尾へ
        全て表示