詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友の理解できない行動

レス3
    (トピ主0
    WINムーン
    ひと
    20年来の親友について。 
    私は子持ち専業主婦、親友は独身で水商売。

・親友からもらった誕プレが3年前誰かから貰ったものを私の為に選んで購入したと渡してきた(ボディケアセットで中に[ボディクリーム引き換え券2016年まで有効]と書かれたハガキが入っていた)
    ※考えたら、以前に貰ったプレゼントも包装がグチャグチャだったり、私の事を誰よりも知っている親友なのにどう考えても私には不必要な物で不思議に思っていた。。
    ※他の友人にはちゃんとしたプレゼントを渡している様子。
    ・手土産(乾物セット)を貰ったのだが、箱裏の商品内容記載の一部が無いのと、記載がないものが入っていた。
    ・私の子供の写真を無断でインスタに投稿、違う友人から聞いて判明。誰でも見れるようになっているそうです。 
    ・いつも会う時は一方的に、今週土曜暇?とか一方的に日にちを指定してくる。
     ※普通約束はお互いの候補日をすり合わせて決めて会うのでは、、!?

私は親友から何か欲しいと思いません、贈り物は相手の事を想い選んで贈るものだし、むしろこんな事をしてくるならば何も要らないです。私には使う時間もお金も惜しいのでしょうか。
    お互い家族の様な存在と言っているのでこの様な対応しても怒らない、許してくれると思うのでしょうか。私が過敏すぎなのでしょうか。

数少ない友人であるので大切にしたいと思いますが、こんな考え方の違う親友とは付き合うべきでないのでしょうか。苦楽を共にして来た友人で私は大切に想っていたのでショックで今後の付き合いに悩んでいます。
    皆様ならどう考え、今後どうしますか。

ランキング

レス

友達は数じゃ無いのよ

😨
    危機感を持って!
    「嫌なんだけど、この人と縁を切ったら友達がいなくなる。友達がいないと変な人と思われる」そう思ってませんか?

友達は数じゃ無いですよ。もし0になったとしてもおかしいとは思いません。

それよりこういった人と我慢して付き合う方がよっぽど変です。プレゼントはともかく(腹立つけど)お子さんの顔を出しちゃうって危険でしょ?背景から住所を特定されることだってあるんですよ。

この際腐れ縁は全て切り捨て、身の回りをスッキリさせてみてはどうですか?そこに良い友人がやってくるかも知れませんよ。

家族のような存在と言っておきながら

匿名希望
    付き合いは考え直すかな。付き合ってきた時間の長さも大切かもしれないけど、相手の人間性も大切じゃない?

意思表示を。

🐱
    紅茶
    そのような贈り物、贈り方をしてくることとご職業を踏まえて考えると親友の方はある意味肝が据わっているといいますか強気なかたなんだと思います。言われないから気にしていない、許してくれると思われている可能性があります。そういう人にはきちんと意思表示をすることが大切です。
    贈り物で疑問に思うことがあればその時に伝える。
    会う約束も一方的なのがぞんざいに扱われている気がするのであれば「その日は予定があるから、○日は?」「空いてる日が分かったら連絡するね」など自己主張する。
    親友関係を続けることは大切ですが、思ってることを言えない言わない関係のまま続けることよりも、自分がどう有りたいかしっかり意志を持つことのほうが大切です。トピ主さんが敏感かどうかはともかく大切にされていないと感じるのであればその関係は対等ではないんじゃないでしょうか。
    自分がどうありたいのか考えて、思ったことを意思表示してみると案外接し方を改めてくれるかもしれないです。
    私も少ない友達を無くしたくなくてずっと言いたいことを我慢していた関係がありましたが、結果的に縁を切ることにしました。今になって思うのはやはり、思うところがあるのなら我慢せずにその時その場で伝えれば良かった、そうすればいい関係を築き直せたかもしれない、言えなかった自分が悔しいということです。
    縁は切れましたがひとつの古い縁が切れると不思議と新しい縁が結ばれるものですね。人間関係は水物とはよく言ったもので、形を変えながら流れていくものなんだと思います。溜まった水も流すことで清くなりますし、親友のかたとの関わり方も一度俯瞰して考えてみるのもいいかもしれません。