詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

狂気的な自分が怖いです

レス5
    (トピ主1
    😨
    ななせ
    恋愛
    閲覧ありがとうございます。

タイトルの通りです。
    普段は穏やかだねと言われることが多いですが、恋愛関係になると自分でも自覚するほど相手に執着してしまい悩んでいます。身近に同じような方がいらっしゃる方、克服した方、いらっしゃいましたらコメントを頂けると幸いです。
    また、専門家に相談した方がいいのかも悩んでいます。

学生の頃は正直、モテました。そして自分は遊ばれるタイプではなく本命になるタイプだと自負もありました。それが社会人になると付き合う人に婚約者や妻子がいたことを後で知ることが多く(知った後はすぐに別れています。)、トラブルに巻き込まれることを恐れ、SNSで相手の情報収集をするようになりました。
    怖いし気味が悪いとは思いますが、裏アカウントを作って友達申請したり遂にはメッセージも送ってしまいました。そしてラインがブロックされていると分かると、別のSNSの申請をして関わろうとしてしまったこともあります。

また、普段は家事やスポーツ、習い事などをしていますが、好きな人が出来るとその人が全ての優先順位の一番になってしまいます。
    そして返信がこないと我慢できず、夜通し起きて待ってしまいます。

ドンドン恋愛依存体質になってきて、相手のことを信じられず、毎日のように情報収集をしていたり、行動がエスカレートしてきて自分でも怖いです。習い事や勉強、仕事中は忘れているのですが、それ以外の時間はずっと頭の中に好きな人がいる感じです。犯罪や後をつけたり待ち伏せなどは一切していませんし、その願望もありません。

ですが世間的に見て、わたしは本当に怖いと思うのです。学生時代の自分との差、周りから言われるほんわかしている印象とのギャップもしんどいです。
    おかしくないよ、と、言われたいのかもしれません。でもおかしいと思うのです。よければ解決策をご提案下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

男性を見る目がない

🙂
    うむ
    のでは?

>それが社会人になると付き合う人に婚約者や妻子がいたことを後で知ることが多く

って、そうそうあることではないのに、そういうことが結構あるんですよね?

>よければ解決策をご提案下さい

解決策になるかどうかは分からないけど。

まずは、どんなところで知り合うか、ということもあるのでは?

snsとかだと、結構騙されやすのでは?

婚カツ場も、軽いノリのものには行かないようにする。

職場とか、友人の紹介とかなら、そうそう嘘の背景もナイと思う。

わかります

😨
    さんまろ
    アラフォー男です。
    厳しい意見も出るでしょうけど、そうしたくなる気持ちは解ります。実は私も似たような感じなので、共感する部分がたくさんあるんです。

やらなければいい、なんて頭ではわかっていると思うので、そういう理屈の話ではないですよね。

原因としてはまず、自分に自信が持てないからなのかもしれませんね。
    一番大きいのは、自分はそんなことされないと思っていたのに、都合の良い女として遊ばれてしまったこと。本当の意味で自分が求められているのか、自信がない。だから本当に自分を愛してくれる人はいるのか、この人はちゃんと愛してくれるのか…過去の傷からそれを求めてしまうのは仕方がないと思いますよ。

ただ相手への不信というのは、自分への不信なんです。自分で大丈夫なのか、という恐怖心。それが相手への不信につながり、行動がエスカレートして自分に病的な一面があるという思いに駆られる負のスパイラルです。

習い事その他、自分を磨いてらっしゃいますが、むしろ磨くほど逆に作用することもあると思います(自分磨きを否定している訳ではないです)。外面的な自信と内面的な自信は別なので、そこに乖離があるほど自分の中での葛藤も実は悪循環に陥ります。

かといって自分の内面に自信を持つ、というのは難しい。なかなかできないですよね。

最近自分が思うのは、内面的な部分の自己開示に慣れるのが大事なのかな、ということです。
    「本命」相手にはなかなかできないですが、敢えて恋愛的な執着は捨てて、例えば話し易い、信頼できる異性の友達に少し話してみるとか。カウンセラーでもいいかもしれません。

自分で自分に自信を持てないなら、他者に「否定されない」、人として受け入れてもらえるというのも選択肢です。本当の自分を曝け出すことに慣れないといけないですね。

自分に対する戒めも込めて書かせて頂きましたが、的外れだったらすみません。

追記

😨
    さんまろ
    SNSフォローとかLINEの着信待ちとか、ゾッコン感や重さを相手に悟られれば悟られるほど、逆に相手からは軽く見られてしまう気がします。「コイツは大丈夫だ」って遊ばれたり、重すぎて離れられてしまったり。

全員が全員ではないですが、そうなる可能性は高いし、それもまた悪循環です。

そうならないためにも、自分に自信を持てるよう、少しずつやっていきましょう。

男女問わず、向こうから寄ってくる人は要注意です。

💋
    50代です
    好きな人がいつも頭の中にいる、これは年頃の女性なら普通ではないでしょうか。私の娘達もそうですよ?

モテる人にありがちな傾向で、学生時代モテて自分から声を掛けなくても異性が寄って来たため苦労せず、腹黒い異性を見抜く目が育たなかったのではないでしょうか。私はそう分析します。

貴女は魅力的な女性なのでしょう。年齢が上がり周りが独身ばかりでなくなった今は、妻子持ちや婚約者ありの異性にまで好かれてしまう。貴女に本当のことを言ったら付き合ってもらえないから隠す。不誠実なお付き合いなので貴女は不安になることばかり。そのあとで本当のことを知って傷つく。遊ばれていたのかと自信を無くす。貴女でなくても、相手が信用できる人かどうか疑心暗鬼になって行くでしょう。それが今の状態ではないでしょうか。

今までの経験で言うと、向こうから声をかけてくる人にろくなのは居ません。男女問わず要注意です。ご自分から好みの男性に声を掛けてみてはどうですか?

ありがとうございます

🙂
    ななせ
    こんなにも回答を頂いて感激しています。嬉しいです。ありがとうございます。

始めに、私の気持ちを理解して頂けたことが嬉しかったです。学生時代は正直モテました、などど自惚れた発言をしたにも関わらず、受け止めてくださったこと。泣きそうになりました。ありがとうございます。共感や仕方ないよと認めて頂くというのは、こんなにも心がほっとするんですね。

男を見る目がないこと、自信がないこと、出会い方などご指摘いただき、なんだか納得がいき、心が軽くなりました。
    自分磨きをしていることや あなたは素敵な人なんでしょうと言ってくださった言葉も大切にします。

社会人になって数年たち、色々傷つくことも多く、何度も落ち込み、、その結果自暴自棄になってそんな自分が本当に嫌いでした。
    ですが今はそんな人たちと出会ったからこそ、私は前に進めるんじゃないかと思います。
    もっともっと、色んな人と出会って素敵だなって思う人に寄り添っていきたいです。

昔から相手から始まる恋が多かったです。いつも相手のタイミングで始まり、相手のタイミングに合わせ、気づいたら自分の方が好きになり暴走してしまっていました。
    次は私の気持ちを大事にしたいです。

前を向かせてくださって本当にありがとうございます。

寒くなってきたので、お体には気をつけて。よい年末をお過ごしください。