詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怒られるのが怖い

レス5
    (トピ主1
    😢
    まさと
    ヘルス
    こんにちは。僕は社会人1年目です。会社で散々怒られて適応障害という精神疾患を患っています。

職場では怒られることによって萎縮したりあせったりしてとんでもないミスをしてしまい、さらに怒られるという状況が多々発生していました。そんな職場が苦手で退職したい旨を伝えたところ、圧力をかけるかのように引き止められました。その時もすごく怒られてる気分になってしまい退職したい気持ちは強くなり、色々悩んで自分を追い詰めてしまったため適応障害になってしまいました。

現在は休職中ですが、何か自分の意見を発すれば怒られるのではないかと思ってしまい思ったことが全く口にできなくなっています。そこで、怒られるという恐怖から逃れることができる方法などを知っている方がいれば教えて頂きたいです。また、何かアドバイスや感想なども頂けると幸いです。
    ※今後の転職活動が厳しいことは承知の上で会社は退職するつもりです。

ランキング

レス

では感想だけ

どんタコす
    今どきの子は褒めて育てないと潰れちゃうって噂はどうやら本当なんですね。
    肝に銘じておきますよ。

以降、アドバイスでもなんでもありませんが、私の場合は会社で失敗すりゃ怒られるなんて当たり前ですから、別に命を取られる訳じゃなし、「すみませーん(テヘペロ)」で済ませちゃってます。
    だって新入社員なんてできなくて当たり前だもん。
    だからこそ給料が一番安いしね。
    先輩も学生気分を払拭してくれればいいかくらいの考えで怒ってみせてるだけってミエミエだもん。
    かまってくれるだけ有難いよ。
    同期の子なんて怒られないかわりに、忙しいからと放置されて逆に泣いてたよ。なーんにもやらせて貰えいってさ。
    怒られるって何かをやらせて貰えてる証だからね。
    怒られるってことは自分で考えて(勘違いしてもあるけど)動けた証拠でもあるんだよね。
    別の先輩が怒られるほど自分で動けるって度胸があっていいよって言って貰えた。
    まあ、私は怒られても堪えないタイプみたいだから、これは事例ってことでアドバイスとは受け取らないでね。
    冒頭の感想だけが言いたいことって事で願いします。

快癒をお祈り申し上げます。

感想ありがとうございます

まさと
    褒めて育てないと潰れるってわけではないと僕は思います。僕の場合、すごく怒る先輩は僕のことを褒めてもくれていました。それが嬉しかったのもあって恐怖を感じながらも無理して会社に行っていました。
    今でもその先輩に対して恐怖を感じていますが、悪人では無いのは僕も理解しているつもりです。仕事に対してはサボり気味なところもありストイックなところもある方で、怒るとき以外は優しい人だったと思います。ただ怒るときだけが本当に怖い人でした。
    「怒られることは何かをやらせてもらってる証拠」という言葉は心に刺さりました。まだ転職活動に踏み込めないでいるんですが、次の職場ではこの言葉を頭に入れて、一つ一つ頑張りたいと思います。感想ありがとうございました。

怒られてる気分

ましろ
    まずは元気よく挨拶ができ、同じミスをくりかえさないよう努めるなどできていましたか?

先輩方もまさとさんに(新入社員に)完璧は求めていないと思いますが、その辺はうまく伝わっていたのかな、と思います。

自分は親くらいの年齢ですが、社会人になりたての頃(20代前半)は大した仕事の成果は出していなかったけれど、とりあえず頑張ってやっていました。

中には懸命にやってはいるもののうまくいかず空回りしてしまう人もいたりと、世の中実にいろんな人がいます。

もしも上の人が大声で怒鳴ったり人格否定などの発言があれば、それはパワハラでありあってはならないことですが、ミスを注意されたり指導された時にも「怒られた」と捉えてはいませんか。

今は体調回復が第一です。気持ちの切り替え方など友人とも話してみてはどうでしょうか。
    まさとさんは体調不良になるくらいなので本当に大変でしたね。

社会人の取り扱い説明書

🐱
    意地悪猫
    私達は、何の為に学ぶのか分からない儘に、只々学習を強要されているようにも思えます。
    トピ主さんは、学校教育を終えて社会に入り社会活動に参加されていますが、社会人の取説を考えられたことがありますか。

公私で言えば、職場は公的な場になります。公的な場では、「理性的な思考と理性的な言動に努める」ことが必要です。我々日本人は、どちらかと言えば、感情的な思考と言動を求められて来ているのではないでしょうか。

しかし、公的な場で感情的な思考や感情的な言動に捉われていては、本人は不安になり、周囲は混乱します。余り極端になる事はないと思いますが、常に理性的であれと自らに声を掛けながら、日々活動為さってはと考えます。

人間がされて嫌な事のベストスリーと言うものがあります。
    1.痛み 2.怒られる事 3.仲間外れにされる事
    だそうです。
    トピ主さんは、仕事の上で叱られることが多かったと仰っています。誰でもが嫌と言うか、それは辛いものだと考えます。

ここで言えることは、上司・先輩の言動は、感情的な言動と言えます。ここで大切な事は、上司のその怒りは上司の物であり、トピ主さんの物ではありません。

トピ主さんまでが、その感情に巻き込まれたから辛くなったのです。酷い言いようですが、上司には勝手に怒らせて置けば良いのです。

トピ主さんは、どうすべきであったのかを考える事です。事前に作業設計をして上司に確認を取ったり、中間報告したり、問題点を協議する事がトピ主さんのすべき事だったのではないでしょうか。

仕事は、「理」を追及するものです。お客様の感情に考慮することはあっても、感情に流されてはいけないと思っています。

既に心理カウンセリングを試されているかも知れませんが、一度試されたらと思います。メンタルを強くするには、感情的思考から離れて理性的思考に努める事です。

感想です

🎁
    昨今「HSC」という持って生まれた性質があるとわかってきましたね。
    生まれつき敏感で繊細な性格をもつタイプ。
    あなたがそのタイプであるならば、心療内科の先生に相談しつつ、職場を選んでいったほうがいいと思います。

で、そうでないならば。
    まず「怒られる」=「人格否定」にリンクさせないこと。
    無意識のうちにそうしてしまっていませんか。
    先輩や上司は、あなたのした「間違ったこと」に対してなおしてほしいがために怒っているのであって、あなた自身を否定しているのではありません。

そう聞こえる怒り方であっても、そこは切り離して捉えてみて。
    「僕のことが嫌いで罵倒しているわけじゃない、僕がやった失敗を怒っているんだ」って。同じようで違いますよ。

無理せず肩の力抜いて。
    社会人1年目なんて怒られてナンボです。
    怒られているうちが華っていうんですよ。それがない=相手にもされてない、期待されてないってこともあるんだから。