詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫と塾と家事と…

レス44
    (トピ主5
    🐱
    師走
    話題
    母に「悩んだら小町に聞きなさい」と言われたので書き込んでみました。
    よろしくおねがいします。

現在、僕は高校生です、試験休みに入り毎日塾に行っているのですが、その帰りに子猫を拾ってしまいました。ニャアの声に抗うことができず、探してみるとそこにいたのです。しばらく様子を見ましたが、探しに来る人も母猫もおらず仕方なく連れて帰ってきました。

父も母も仕事、弟は部活。悩んだ結果、母にメールで聞くと、いつもの獣医さんに行ってみたらどうかと言われました。我が家には、すでにトイプーが2匹います。その2匹の反応は吠えなかったので大丈夫そうですが、更に猫は飼えないと思います。

獣医さんでは、健康状態を見てもらい、どこかで飼われていたのかもしれないと言われ、ひとまず、我が家で保護することになりました。昨日は、餌を買い、使っていない犬用のケージを組み立て、毛布を引いてみました。

犬たちは、ケージ近くに来ては珍しそうに猫を見ています。猫は白くハンサムボーイです。とてもかわいく人懐っこいです。

とはいえ、僕は塾に行かねばならないのと、冬休み中は家事を任されているためなかなか忙しいのです。その上、猫まで…

父と母は「あなたが責任を取るべき…」といい、ただただ可愛がっています。何か買うものがあるならと1万円置いてみな出掛けてしまいました。

さて、僕はどうしたらいいのでしょうか。犬ならわかりますが、猫は初めてです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

がんばってお世話してほしい…

砂肝
    忙しいご両親のようですが、わんちゃんたちの存在が日々の癒しになっていると思います。
    お金も気前よく出してくれそうですし、正直言ってこの際ねこちゃんがひとり増えてもいいんじゃ…と勝手に思ってしまいましたが。

トピ主さんの渋いお名前と賢そうな文章に好感を持ちました。

猫は犬より手がかからないです。

🐱
    stella☆
    猫はお散歩に行かなくていいし、
    トイレトレーニングだって、トイレはここだよって
    猫砂の上に置いてあげれば一回で覚えてくれる子が
    ほとんどです。
    お留守番だって得意です。(昼間はほとんど寝てるから)
    今いるワンちゃんたちと仲良く出来そうなら
    トピ主さんちの子にしてもらえませんか?
    どうしても難しいようなら、飼ってくれる人を
    探してあげて欲しいです。
    ネットだと猫をいじめる悪い人もいるので、
    出来ればトピ主さんのお友達やご両親のお知り合いの方
    など信頼できる人がいいのですが・・・

猫の保護団体を探す

🙂
    おば
    まず、飼われていたかもしれないという獣医さんの言葉があるので、
    ネットで、ローカルの猫を探していますのサイトなどが
    無いかどうかチェック
    警察に届けておく
    近くに猫の保護団体があるかどかさがす
    近くにあってすぐに引き取ってもらえるのなら、
    1万円はその団体に寄付として、子猫と一緒に渡す

保護してくれてありがとう

🐤
    ICHICO
    猫は手がかかりませんよ。

獣医さんに診てもらったときに推定月齢は教えてもらってますか?
    生後数週間~1か月くらいですと小まめな給餌が必要(場合によってはムルク)ですが、そこまで小さい仔でなければ半日分のドライフードをケージ内においておけば大丈夫です。

猫はむしろ、あまり構いすぎる人を嫌がります。

>僕は塾に行かねばならないのと、冬休み中は家事を任されているためなかなか忙しいのです。

全く問題ないでしょう。
    トイプーちゃんも威嚇せずにいるようですから、様子を見て室内フリーにしてもいいとおもいますよ。
    一日の大半は寝て過ごしていますし、散歩に連れ出す必要はありませんから手間はかかりません。
    それこそ寒ければトイプーちゃんに張り付くんじゃないでしょうか。

あ、爪とぎは用意してくださいね。
    子猫でも爪とぎはしますので。

トピ主の師走です

🙂
    師走
    返信をいただき、ありがとうございました。

昨日は、朝から塾に行ったものの心配になりお昼は家に戻り、また塾に行き…と思っているよりも猫のことが気になっている状態です。

ひとまず、元気ですが痩せています。母が獣医師に再度連れて行ったら栄養状態が良くなく、飼われていても大切には扱われていなかったかもしれないと言われたと行って帰ってきました。

猫のトイレ、すっかり忘れていました。皆さんに聞いてよかったです。1万円から購入し、設置したらちゃんとそこでトイレをしていました。利口そうです。

また、保護団体調べてみます。一応、警察に届けてあります。今日は、暇を見つけてチラシを作り、獣医さんと、拾った場所付近の電柱にでも貼れたらと思っています。

猫の保護、ありがとうございます。

🙂
    uniuni
    猫2匹飼っています。
    子猫5匹兄弟のお世話をし譲渡したことがあります。
    2か月くらいまででしたが、可愛くて気になって大変でした。

トピ主さんがいい人そうなので飼ってあげて欲しいですが、
    難しければ子猫で可愛いうちに譲渡してあげて下さい。

散歩は行かなくていいですが、日向ぼっこが好きなので
    「気が向いたら日向に行ける環境」を設定してあげて下さい。
    遊びも集中して10分くらい相手をし、あとは安全に一人遊びできる環境を。
    ずっと相手しないで大丈夫です。(求めては来ますが・・・)
    誤飲など心配はありますが、トイプーが先住の家なら大丈夫そう。

お若いのに家事も任されていてすごいですね!
    優秀な高校生!!

再レスします

🐤
    ICHICO
    お母様も気にかけてくれているんですね。
    嬉しいです。

栄養状態が悪いのでしたら、ウェットフードの高機能栄養食があります。
    動物病院で買えるはず。

あと猫用ミルクとドライフードを混ぜたものでもいいかもしれません。

我が家の次男猫も保護したての頃は、元気はあるけれどヨロヨロしていましたので子猫用のミルクも与えました。
    保護した時の推定月齢は4か月。

我が家では猫を何匹も迎えていましたので、見た限りでは「まだ3か月足らずか?」とおもう程度の身体でした。

保護して2週間もしたら丸々してきましたので、通常のフードにしました。

餌についてですが、一般食と総合栄養食の2種あります。
    購入なさるときは子猫用の「総合栄養食」を購入してください。

よろしくお願いします。

できれば飼ってあげてほしいなぁ

サバ定食
    優しいトピ主さん、もしできるのなら、そのままトピ主さんの家に迎えて欲しいな、と思います。

うちでは猫を3匹飼っています。 夫とも話し合って、本当は2匹まで、と決めていたのですが、トピ主さんと同じようにある日鳴いている子猫を拾ってしまいました。 そしてそのままうちの子に。

猫は犬よりも世話が楽です。 ごはんと清潔なトイレ、そして安心できる場所さえあればあとはほとんど寝ています。 子猫のうちはまだ遊びたい盛りでやんちゃですが、だんだんと落ち着いてきます。 うちの3匹目の子も、最初は私にぴったりくっついて離れないくらい甘えん坊でしたが、半年もたつとひとりで離れたところでお昼寝するようになり、寂しいくらいです(笑) そんなところもひっくるめてかわいいですが。

ワンちゃんたちも抵抗がないようですし、ご両親もかわいがっていらっしゃるようですし、無理にとは言いませんができればトピ主さんに飼って欲しいな。 

素敵なご両親ですね

ゆき
    ご飯のこと、トイレのこと、室内フリーのこと、ツメトギの事。
    必要な事は既に出ているようですね。
    後は新鮮なお水を欠かさないくらいでしょうか。

フードは子猫用の方がカロリーが高いです。
    食欲がない時はウエットフードを上にのせてあげると食いつきが良くなる事があります。

初めはウエットだけあげてみて、食べたら上にのせめみると良いです。
    (冷蔵したものは数秒チンして人肌にすると良い)

ウエットもドライも食べられると譲渡した後、引き取り手さんが楽だと思います。

猫はテリトリーが狭い生き物ですが、自由を好みます。
    そしてとても寒がりです。

人がいる時間はフリーにし、仲良くなったら部屋を決めて完全フリーにしてあげると良いと思います。
    寒い日は犬猫団子になってるかもしれません。笑

ただし、ビニール、ゴム、紐等は誤飲の原因になりますのでご注意ください。
    小さい玩具も口に入れていて飲んでしまうこともあるので、子供の頃は避けた方が良いです。

また、高いところに登りたがるので、はじめは火を使う時は注意が必要です。

ケージ育ちより、していい事とダメな事のルールを理解している方が譲渡のハードルが下がります。
    犬と共存できればそれも強みになります。

その仔によってツメトギは好みがわかれます。
    二種類用意してあげると良いです。

家具などで爪を研ぐようなら、そこにツメトギを置くとか見た目は悪いですが厚紙でカバーするなどしておくと、そのうちしなくなる場合もあります。

後一番気をつけなければならないのは、脱走させないこと。
    玄関や窓の開け閉めには十分注意が必要です。

我が家の猫達も保護猫です。
    今、スマホをいじってる私の足に寄りかかって、愛猫が爆睡しています。

救ってくれてありがとうございます。

トピさんもご両親もとても素敵な方なので、覚悟が決まったらお迎えしてあげてください。

がんばって。

🐱
    3猫
    出来れば飼ってあげて欲しいです。とても優しい家族のようですし、犬の拒否もなさそうですし。
    ただ、子猫は寒さに弱いです。どうか、それだけ気にしてください。
    小さいホットカーペットとかでもいいですし。
    病院にお母様が連れて行ってくれたり、1万円予算を置いていってくれたり、とても協力的なご家族。忙しいのは大変だと思いますが、子猫はきっとあなたに幸せな気持ちをあふれさせてくれると思います。

特に、食べ物・オシッコ。

蒲公英
    慣れてくると、何でも興味を持ちます。

人間の食べ物にも。
    我が家でも、クッキー・醤油せんべい・ケーキ・アイスクリーム・トマトジュース・レタス・飴・ツナの缶詰・瓶入り鮭などなど
    コーヒーを入れてたら、「次はミルクを入れるな~」と、前脚を伸ばしてきます(笑)

腎臓などに負担が有ります。あげないで下さい。

そしてオシッコの回数、濃い色は注意です。

優しいあなたに懐いてくれるでしょう。

ワンコに任せる

三毛猫
    子猫なら、餌を四回位上げないと駄目なんですよ。
    小さなキャリーに入れて塾に持って行くとかは?
    殆ど猫は寝ていますから。
    ペットシーツ、水、おやつさえあれば大丈夫かと。

その代わり、家に戻ったら沢山遊んで上げて。30分位。
    また、爪はしょっちゅう切りましょう。週一位。
    (6ヶ月位になったら、爪のキャップを装着しましょう)
    餌が朝晩二回になれば、ワンコとお留守番出来ますよ。ワクチンは、犬に病気を伝すのでキチンとして下さい。

我が家も、拾った猫ばかりです。寒い雨の日に、単身赴任息子が名古屋で拾った~と言われ、名古屋まで日帰り往復して連れて来ました。生後三週位の前脚が不自由な子猫。今は、元気に走り回っています。

以前他の子猫を拾った時は(腎臓を患っている老猫で手一杯=毎日点滴、他に四匹いたので)、健康な子猫だったので、子猫貰って下さいと貼り紙して、猫好きの家に声掛けしました。直ぐに引き取り手が見付かり、その家で大事にされて幸せに暮らしています。

もし飼うなら・・

🙂
    ねっころがる
    オスの猫さんとのこと。
    成猫になれば発情期はかなり大きな声で鳴きますし、マーキングのために臭いのキツいオシッコをするので、屋内飼いなら、対策は必要だと思います。
    身内が飼っていましたが、避妊手術をちゃんとしたらおさまったと言っていました。
    忙しい両親にかわり、色々お手伝いされていて
    感心します。

横ですみません 爪切りについて

🙂
    ねここ
    子猫ちゃんだし、トピ主さんも猫飼いにまだ慣れていないということで、そんなに頻繁にしなくてもよいのではと思います。するとしても、獣医さんに頻度等の相談、そして最初のうちは獣医さんにお願いするのがよいのでは。猫は爪を切られるのが嫌いですし、慣れるまでは怪我をさせてしまうかもしれませんので。
    自分で身づくろいができるようになれば、生え変わる表面の爪を自分で剥ぎます(手をなめる延長で)。
    我が家では10歳前後頃から人間が切るようにしました(もっと早くてもいいのかも)。
    年を取ると、爪のお手入れもしなくなるので、肉球に食い込んでしまう危険があるからです。
    横レス失礼しました。怪我が心配で書き込ませていただきました。

子猫ちゃんとトピ主さん、トピ主さんのご家族の幸せをお祈りしています。
    トピ主さん、ご家族の皆様、保護してくださりありがとうございます!

警察に引き取ってもらわなかったの?

🙂
    甘梅
    まずは警察に届け出てあるとのことで安心しました。
    その時に、警察で引き寄るかどうかの意思確認をされませんでしたか?

ひと昔前の警察では、保護された動物はある程度の期間で飼い主が見つからなければ保健所に送ってしまっていました。

でも最近は倫理的な問題でそれはせず、まず警察署内の飼育部門で一定期間の面倒を見て、その後、動物園や保護団体、ペットショップなどに移すことがほとんどかと思います。
    (私も少し前にとある小動物を拾って届けた経験があり、警察にもペットショップにも確認しました)

育てられるかな?じゃなくて、きちんと育てられると言える環境に迎え入れてあげないと、猫がかわいそうです。
    今のトピ主さんの状況では、犬も猫も中途半端なお世話になりそうな気がします。

「拾った責任を取る」とは、必ずしも「自分で育てる」ではありません。

猫が本当に幸せに暮らせる環境(物理的環境、金銭面、お世話する人手)を確保できてこその、責任です。

すでにトピ主さんは猫を迎え入れることに不安をお持ちですね。
    他のご家族も育てる気はどうもなさそう。
    じゃあトピ主さんが本当に忙しくて手が回らない時、ご自身が病気になってお世話ができない時、その猫のお世話は誰がするのでしょうか?

飼うことを勧めるレスもあると思いますが、よくよく考えてくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いいなぁ出会いがあって・・。

🙂
      猫ざえもん
      2年前に愛猫を亡くし、いまだ立ち直れてないかもしれない者です。
      道を歩きながら、「あぁ、あの子、生まれ変わって戻ってこないかなぁ・・
      猫さんとの出会いがないかなぁ」なんて思いながら日頃歩いてます。

が、、しかし、、私の住んでる周辺は野良猫、捨て猫等がほとんどみられない地域みたいで、そういう出会いが皆無なのです。ペットショップのブランド猫は嫌なのです。トピ主さんがご近所さんだったらいいのになぁ・・・。

トピ主の師走です

🙂
      師走
      返信ありがとうございます。

猫は推定5ヶ月くらいと言われましたが、手に骨があたっているのでもしかしたら、もう少し大きいのかもと言われてます。だから、教えていただいたフードを購入してきました。早くまるまるした猫らしい体型になってほしいです。

家には慣れてきたのかたまにケージから出すと辺りの匂いを嗅いで嬉しそうに部屋のあちこちを歩いています。トイプー達にも近づいていき、威嚇することもなく、3匹で一緒に寝ています。

僕は嬉しくて仕方がない分、この後どうしたいのか…そのことを考えると胸がざわざわします。

作ったチラシは獣医さんで貼ってもらいました。拾った場所近くに貼ろうとしたら、近所の人に近くに住んでる猫好きのお宅じゃない?と言われました。

その家は、あまり衛生的な家ではありませんでした。猫は好きなのかもしれません。外に餌皿がいくつもありましたから…

本当はチャイムを鳴らすべきなのかもしれませんが、できずに帰ってきてしまいました。あそこに返すのは嫌だと思ってしまったからです。

僕は卑怯です。

昨日からずっとどうしたいのか、声をかけるべきだけど声をかけたくない、知りたくない、返したくない、そんな気持ちに支配されています。

失礼しました

🙂
      甘梅
      先ほど、ご家族は育てる気はなさそうですねとレスした者です。
      ご両親は可愛がっておられるのですね。
      読み落としていました、すみません。

でもそうなるとご両親のスタンスがよくわかりません。

>父と母は「あなたが責任を取るべき…」といい
      →責任って、具体的にどういう事を言っているのか?

>何か買うものがあるならと1万円置いてみな出掛けてしまいました。
      →お金だけ出して猫の世話には無関心だと聞こえるのですが…

トピ文だと、ご両親は猫を飼うことに協力的とも非協力的とも読めるので、ちょっとよく分からないのですが、たぶん飼うならトピ主さんが主体となって飼いなさいって事なのかな?

いずれにしても、私の意見は先ほどのレスと変わりません。
      本当に飼い「続けて」行けるのかどうかをよく検討してみてくださいね。

飼ってあげてほしいなぁ

かかし
      可愛い子猫が目に浮かんできました。

ご両親もワンちゃんも反対していないようだし、トピ主さんのところで飼ってあげてほしいなぁ、と勝手ながら思います。
      可愛がってくれるお家が一番だもの。

トピ主さんの書き込みを読んでいると、だんだん離れがたくなっているのでは?

あ、あと、毛布は「引く」ではなく「敷く」ですよ。
      大人だったらスルーだけど、高校生ということなので指摘してみました。

二度目です

三毛猫
      5ヶ月!ほぼ成猫ですね。大きさは。

痩せているから、子猫に見えるのかも。

それとも遺伝的に小さい個体なのでしょうか?

それで大人しく、フレンドリーならワンコとお留守番できますね。

トイレもクリア出来たし。
      生後6ヶ月迄には、去勢しないとオシッコをスプレーし出しますよ。

また、お金掛かりますが~
      後はワクチン、蚤取りの薬(ワンコが散歩して、外から蚤を持ってきます)を定期的に。

余り手が掛かりませんね。
      よい子なんでしょう。多分。

男の子の方が育て易いですよ。猫は。

あと、お誕生日は、拾った日にして置くと忘れませんよ。

猫は

🐱
      黒猫の飼い主
      自分で住む場所を選びます。

居心地が良ければそのままいるし、居心地が悪ければ可愛がってくれる他の家に行きます。

同じ猫に、数件の飼い主がお互いに知らずにいた…なんてことがあるのが、猫という生き物です。

「もしやここではないか」というお宅について、そこが良ければ猫自ら戻ります。

書き込みからは、その猫ちゃんはトピ主さんたちとの今の暮らしが、最高に気に入った様子です。

そのままずっと、一緒にいてあげてください。

トイプーと一緒に寝るなんて、想像しただけで可愛らしいです。

高校生に飼えというのは無責任かと

葉子
      出来るだけ早く保護団体に引き渡すべきかと思います。
      そうでないと情が移ってしまうからです。

トピ主さんは高校生です。
      経済的な面、医療費や餌代などは親御さんに頼るしかありません。
      塾に通っているなら進学希望でしょうから、受験勉強、大学進学などもあるのでしょう。
      長い目で見て、トピ主さんが責任を持って最後まで飼うのはとても難しいですし、飼うとなれば学業に影響するでしょう。

何よりもまずはご自分の事を優先させて欲しいと思います。

研ぎ爪ダンボール。猫砂。ニャンニャン棒?

🐱
      apple snow
      研ぎ爪ダンボール。猫砂。ニャンニャン棒?。

爪が伸びるとそのへんを爪研ぎしますよ。
      トイレトレはしていると思いますが。
      躾ければトイレでもするらしいです。

あとストレス解消にニャンニャン棒。ネズミのオモチャ。
      あと紙袋が大好き。
      大人なったらマタタビ。
      でも犬と仲良しなら別に要らないかも・・

受験頑張ってください。

飼えそうな・・

🐤
      ピヨーぬ
      ご両親も可愛がってくれてワンコ達とも仲良くやってる。

よそに行かせる必要あるかな?
      もちろん生き物だから飼うとなったらお金もかかるし手間もかかるけど。

トピ主さんの家で3匹仲良く寝ているようすを想像したら、今のまま飼ってあげて欲しいなあ。

塾とか家事とかあまり関係ないよね?(笑)
      トイレとエサとお水置いといたら大丈夫でしょ。

なんとかお願いします!

猫は選ぶ

🐤
      ICHICO
      どなたかが書いたレスで「うんうん、そうそう」とうなづきながら再れすさせてください。

我が家の元野良次男坊の出会いですが・・・・・

8月真夏の猛暑の中での出会いでした。

うちのマンションの脇の小道を私が買い物袋を引っ提げている真正面から
      「ナーン!ウミャオ~!」と私に向かってくるニャンコでした。

「うちには大きなニイヤン(猫)がいるから連れて帰れないよ。ほかの人をあたりなさい。」と声を掛けると、わかったかのようにそばを通り越そうとするカップルに向かって愛想を振っていたの。

「あらあら、愛想がいい仔ね。これならすぐに誰かが拾ってくれそう」と思っていました。
      その後も同じ付近で道行く人に愛想を振っている姿を見かけ・・・・・

ある日、我が家のある3階の非常階段のところで力尽きかけていたんですよね。

見つけたときは「なんでそこか!」と叫びつつ、もう保護する以外にないなと迎え入れました。
      たぶん我が家が選ばれたのだと思う!

トイプーちゃんと一緒に丸くなって寝ているのであれば何の心配もないですよ。

オス猫ですか。

そろそろ去勢手術をしてあげないと発情期が来てスプレー(マーキング)を始めるようになりますからねぇ。

ちゃんとした飼い主がいるなら、そう遅くないうちに連絡が入るはずです。
      それこそ買っている猫が行方知れずになってしまったら、まずは近所の獣医さん、警察、保健所には連絡を入れるもんですよ。

トピ主様がトピを建てたのが17日。
      2度目のご報告が21日。

年内のうちに飼い主が探している様子がなければそのままトピ主様の家の仔にしちゃっていいんじゃないですか?

で、年明けに去勢手術をする。

ご両親も経済的なところは支援してくれるようですし、そもそも正誤5か月以上であればかいがいしくお世話する必要もありません。
      遊び相手はトイプーちゃんがしてくれます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

よく考えてご家族と相談を

🙂
        kohana
        我が家にも猫が2匹います。元の飼い主さんから譲り受けた子と、完全な野良猫の子です。譲り受けた子は当時はなんの病気もなく、虫もいない、菌もついていない。の健康な子でした。
        生後8ヶ月になった頃、突然コーヒーのような色の嘔吐をするようになりました。ひどい食物アレルギーを発症し、5歳になった今も服薬中です。カリカリもおやつも特別な物ですし、お薬も高価です。
        このようになった場合、おそらくその費用はまだお若いトピ主さんには負担できないと思います。
        野良猫保護の子は当時は虫も菌も盛り沢山で大変でしたが、今は物凄く健康です。
        その時の様子だけでは将来はわかりません。

飼うこともお考えならご家族でしっかりと話し合うことが大切です。

何事もなく健康で有れば無用な事ですが、我が家のようなことも有りますので書かせていただきました。

優しいトピ主さんと猫さんに来年も良い年となりますように。

トピ主師走です

🙂
        師走
        母の「悩んだら小町」といった言葉の意味がよくわかりました。こんな僕に親身になってくださり、ありがとうございます。

他の方のトピを見つつ、どのように書くべきか考えながらなので遅くてすみません。

現在は、少しふっくらした体になってきています。目もキラキラしているような気がします。トイレの失敗はなく、僕がいるときはするたびに鳴いて「すごいでしょ」という顔をします。多分、可愛いのがわかっています。

トイプー達もお互い同士でたまに唸るときがありますが、猫には何も言いません。自分のマットを占領されても少し嫌な顔をするだけで許しています。

父は、結構俺の事好きみたいだと言っています。母は、トイプー達優先で可愛がっていますが、見えないところで赤ちゃん言葉で話していたのを一度目撃しました。

これはもう、名前がついていないだけで飼っていることになるのではないかと思い始めています。

ただ、やはりけじめをつけてこようと思います。

両親に話したら、是非けじめを付けてきなさいと言われました。お金は、心配するな、出世払いでよしと。

猫好きなお宅に行って聞くだけ聞こうと思います。猫を返すつもりはありません。名前がないだけでもううちの子です。

また、報告します。勇気を下さり、ありがとうございます。

まず猫を飼う為の勉強をしましょう

猫好き
        本屋さんにいけば、猫を飼う為の知識の載った本が売ってますから、1冊買いましょう。食べさせてはいけないもの、病気について、脱走防止について、猫が快適に暮らす為の家具の配置など、色々載ってます。

爪切りは、子猫のうちに慣れさせた方がいいと思います。爪を切られるのが、好きな猫は基本的にいないと思います。老猫になってから、突然爪切りと言っても切らせてくれません。また、動物病院で医師に切ってもらうと言っても、病院に行く事自体がストレスな猫の場合もあります。我が家の猫は、子猫のうちから爪切りしている猫は、爪切り可能ですが、成猫になってから我が家に来た保護猫(元野良)は爪切りした事がないので、何歳になっても切らせてくれません。

また、飼い主募集サイトから、健康だと言う話で引き取った子猫が、実際は寄生虫がいた挙げ句、食物アレルギーで血尿が出る猫で、治療してヒューマングレードの餌で、今は健康に生活してます。そして紐を誤飲して、開腹手術(10万円)もしました。猫の体質、性格によりますが、室内飼いでも思わぬ事故もあるので、気を付けてあげてください。

親御さんの許可が出たなら、金は掛かりますが終生可愛がってあげてください。きっとトピ主さん家族も猫も犬も幸せになれると思います。

Merry X'mas

🐴
        ルドルフ
        私はメダカしか飼っていないので、何もアドバイスできることがないのですが…
        小町には時折、小説のように美しい文章を書かれる人が現れると思っています。
        それがトピ主さんでした。
        色々な情景や皆さんの姿・心情が浮かんでくるようで、素敵な文章だなぁ…と思いました。
        質問内容と関係なくてごめんなさいね。

ハンサムな白ねこさんが、晴れてご家族の一員となり、
        皆さんで素敵なクリスマスを過ごされますよう祈っております。

お悩みは解消されたの?

🙂
        甘梅
        トピ主さん、塾へ行っている間も猫が気になって仕方ないんですよね?
        しかも冬休みは家事もあって忙しいから、ただでさえ犬もいるところに猫も飼うなんてできるのか?という話だったと思うんですが。
        当初のそのお悩みはもう解消されたんですか?

猫好きな皆さんからは具体的な飼い方のレスが多く、トピ主さんの本来の相談はどこ行っちゃったの?って感じですが…

まあトピ主さんが飼うと決めたなら学業、家事との両立を頑張ってください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示