詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国公立大学受験 3教科に絞りたい

レス4
    (トピ主1
    ぽにょ
    話題
    高校2年生の娘がいます。
    経済的な理由から、進路は国公立大のみ志望しています。

ところが、娘は理系2科目がまるっきりダメです。

中3の高校受験の時も、数学のみ塾に通わせましたが、自己採点では最悪の点数。
    高校生になってからも、定期テストのたびに勉強時間の半分以上を数学に費やしているらしいのですが、毎回赤点ギリギリです。

娘も「頑張っているのに、一番頑張っていない点数」と嘆いています。

理科唯一の生物もいつも50点前後です。

ところが、英語と国語はあまり勉強時間を費やしていないにも関わらず、偏差値は65~70ほどあります。

これ以上理系に勉強時間を費やすのはもったいないと思い、文系3教科で受験できる国公立を探したところ、何校かヒットしました。
    しかも娘が勉強したいと思っている外国語系のものもありましたので、そこを目指して頑張らせたいなと思ったのですが、3教科のみの受験の場合、何かデメリットはあるでしょうか?

とりあえず、文系が得意な子ばかり集まることは予想がつくので、「今以上に勉強を頑張らなきゃね」という話は娘としています。

入試の方式も変わりますので、「センター3教科」という仕組み自体、残るかどうかもわかりませんが…

何かおわかりの方がいらっしゃれば、アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

思い付きで

おじさん
    共通テストがどうなるか分からないので、それは考えずにお話しします。

教科を絞った場合、思ったような点数が取れなかった時に選択肢が極端に狭まります。

文系の場合、理科基礎ですから、理科は簡単です。

センター数学は、前半は基礎ですから、50点くらいまでは教科書レベルの問題が解ければ取れます。

トピを読んだ限りは、推薦を考えないなら、今のうちから共通テスト対策に切り替えたらと思いました。
    二次試験で数学のあるところ(東大とか)でなければ、5教科でも問題ないと思いますよ。

実際そうしました。

🙂
    モカ
    こんにちは。
    私が娘さんと似た感じでした。
    英国は得意、数学が壊滅的、理社は平均いくかどうかギリギリ。
    だいぶ昔ですが、3教科で国立に進学しました。
    今の方式はわかりませんが、当時はA日程、C日程、後期と出願できたため、県立、公立、国立の3校受けて全て合格しました。うち2校は外語系です。
    どうしても行きたい国公立があって5教科必要なら努力あるのみですが、そういう感じではないなら、興味がある範囲で行けそうな所を探して、照準を合わせて頑張るのも良い作戦だと思います。
    私は数学が本当に赤点レベルでどうしても無理!とアレルギー的な感じだったので、自分で色々調べて数学無しで行ける所を探しました。
    その分1教科ごとの重要度が増すため、英国は満点取るつもりで磨きをかけ、あと一つをじっくり頑張ることで、集中してできました。
    二次試験は小論文の比率が高かったため、そちらもかなり練習しました。元々英国が得意で文章が苦ではなかったので、図書館で勉強の合間に、息抜き兼ねて本はかなりの数読みました。
    外語系は専攻する言語によって倍率も違いますが、元々外語に興味があるならどの言語や文化も面白く学べると思います。
    私は取りませんでしたが、他言語専攻でも英語の教職課程は取れる仕組みでしたので、頑張ってる人も多かったです。
    文系なので就職活動は自分次第ですが、皆それなりに社会へ出てやってますよ。
    現在の難易度は先生や予備校など相談されるのが良いと思いますが、いくつかピックアップされた学校の情報収集されるのが良いと思います。ここで勉強したい!という気になれる学校が見つかるのがベストですし、そのためならきっと頑張れると思います。

理科基礎は何とかなるのでは

🙂
    ですね
    国立大文系1年の娘がいます。やはり理科系がかなり苦手でしたが、塾の先生から「理科基礎は、暗記でなんとかなるレベルなので、そんなに心配しなくても最後に追い込めばいい」と言われていて半信半疑でしたが、センターでは理科基礎がほぼ満点でした。娘だけでなく友人も同じでした。
    秋くらいまでは模試でもよくなかったので、ほんとに最後にセンター試験用の内容だけを追い込んで暗記してクリアした感じです。
    (逆に得意なはずの国語は、そこまで伸びずでした。あと、本番前半年は娘も友人も受験勉強に一心不乱にうちこんでました)

国立大目指せる程度の学力はあり、なおかつ努力家という部分を読んでの推測ですが、お嬢さんもセンター(もう変わりますが)理科基礎の問題に絞れば、そこそこまではいけるのではないでしょうか?
    3教科に絞ることで受けられる大学が本当に限られてくるので、
    国公立大に絞るならむしろ避けたほうがいいと思います。
    国立はセンターの自己採点の後で出願しますから、
    3教科に絞ると上下のふり幅がありません。
    私大併願する人にとってのメリットはあっても、
    国公立専願で3教科に絞ると逃げ道がないような・・・

先生や塾などに、受験テクニックのひとつとして、
    相談をしてみるのが良いと思います。

トピ主です。

ぽにょ
    レスをくださった皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

おじさん様
    やはり3教科に絞るのはリスクがありますかね。
    もし国英で思った点数が取れなかった時のことを考えるとちょっと怖いです。

モカ様
    実際に経験された方のご意見が聞けて嬉しいです。
    「国英は満点を取る気持ちで」。3教科受験する子たちは、それくらいの覚悟で受験するんですよね。娘にも、もし3教科で行きたい!と決めるなら、それくらいの覚悟がもてるのか、よく考えさせようと思います。

ですね様
    理科(生物)はたしかに暗記教科なので、最後に頑張れば何とかなるかもしれません。
    3教科に絞ると、おっしゃるように逃げ道もなくなりますね。理数をもう少し頑張れるなら、頑張らせたい、というのが私の本音ではありますが…

お三方のご意見をいただき、娘には
    ・数学はこのまま頑張る。生物もあきらめずに、最後まで暗記できるものは暗記する

・3教科に絞りたいというなら、3教科を死ぬ気でやる。特に国英は東大受験する子並み(それ以上?)に点をとるつもりでやる。
    そのかわり、受験できる大学は絞られる。

のどちらにするか、考えさせようと思います。

どちらにするかによって、3年生のクラスが決まるので(3教科なら私立文系のクラスになるそうです)、冬休み、じっくり娘と話し合おうと思います。

ありがとうございました。