詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 元野良猫の2度目の脱走で頭を抱えてます。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元野良猫の2度目の脱走で頭を抱えてます。

レス8
    (トピ主4
    🙂
    ねこまんま
    話題
    先ず、ことの成り行きから。
    6月末、雨ザーザー降りの中隣から子猫の声が聞こえ見ると4匹いました。
    2週間前にもニーニーと聞こえていたので保護しようと見ましたが見つかりませんでした。
    お隣さんに予め許可を得ていたので、柵を超えて子供と保護をして戻るところで親猫と会い一言、ごめんねと言って体を拭いてあげ温めました。
    予想はしましたが、翌日こちらをジーっと見ていました。
    ミルクの飲みが悪く授乳してもらう?、でも授乳期間終わってさようならは人間として許されないと話し合い、家に入れる事にしました。
    子猫を譲渡に出す前、トラブル回避の為に迷子の確認をし、何かしら猫の掲示物は必ず見てきたのと、歯周病が酷く年齢推定ができないと、かかりつけの先生に言われました。
    そこで一度目のワクチンとノミ駆除。
    離乳の頃合いを見て飼い主募集をし、各家を回り全て良い家庭にもらわれました。
    その後、一度目の脱走。
    古巣に戻ったのでは?と心配でしたが、近くのアパートで発見。ボランティアさんに相談をし、餌やりおばあさんの話をすると知っているかもと訪ねました。そこは2匹外飼いの猫がいて1日中窓が開いてます。テーブルの上でくつろいでいて無事、捕獲。10月、避妊と歯周病治療、マイクロチップ埋込間近というところで二度目の脱走。朝、玄関出ると窓の前に座っていましたが、名前を呼ぶと逃げました。直ぐにおばあさんに確認すると夜に来たと。また室内での捕獲をお願いし協力頂いていたので迷惑かけますと手土産を持参したり話したり。でも非協力的になり捕獲器借りて順調でしたが近所の方が扉を閉めようとした事で逃げて無理です。朝、私の顔を見て開けかけた窓を閉めました。朝夕とご飯を食べさせていたのにできず、世話している猫だと主張できる物もなく困ってます。保健所に相談してもダメでした。遺失届はしましたが、拾得物は知らず届けていないので頭抱えています。

ランキング

レス

諦めてください

🙂
    犬好き
    脱走する、ということはお宅にはいたくないってことなんだろうし、
    「捕まえて(保護して)、それを猫が欲しい人に譲渡したい」なんて
    妙な正義感?みたいなことはしない方がいいと思います。

また捕まえてもどうせ逃げるんだろうし、逃げないように部屋に閉じ込めて
    おくっていうのも何だかなぁとも思います。

譲渡するにしても、家猫のように従順になるかどうかも分からないし、
    外に出たがる性格なら飼い猫化も難しいんじゃないですかね?
    譲渡する為に野良猫を捕獲するっていうのも、、、素人じゃ無理だと思います。

近所にいる事は分かっているので

🐱
    stella☆
    子猫たちだけでも、新しいお家を見つけて
    くださってありがとうございます。
    お母さん猫の事は近所の方が協力的で無いのなら、
    トピ主さんの家の敷地に入って来る事を祈って
    待つしかないのでは無いでしょうか。

トピ主さんが子猫と一緒に保護出来たと言う事は
    人馴れしている子なんですよね?
    じゃあまたふらりと戻って来るかも。
    あまり思い詰めずに気長に待ってみては?

目に留めて頂き、ありがとうございます

🙂
    ねこまんま
    正義感ではなく子供の頃から野良犬、野良猫や植木の根元にアース線のような物に繋がれていた子猫を連れ帰っては怒られ、社会人の時も人懐っこい野良の子猫を遊ぶだけ遊んで寒空に放置が心苦しく連れ帰り、本当に良い飼い主さん(十数年後にかけがえのない子だとメールが)と出逢い、結婚する前に主人に譲渡サイトから探すと親のいない生後3週間の兄妹の引き取り手になりました。私はいつもの事をしたまでです。
    母猫は大人しい子です。
    やはり野良猫なので警戒心は強いです。
    家に入れる時、安心してもらう為に先ずはご飯を食べてもらい、窓を開け子猫を見せ鳴き声を聞かせました。再びご飯を置き少しずつ近付き入ったところで窓を閉め、戻ると子猫をくわえ障子の上までジャンプしてましたが、子猫を離したので隔離用のケージに戻し、再度、お水とちゅーるをカリカリに乗せ食べました。少しするとサッとケージに入り授乳。猫砂とご飯、お水を置き扉は開かないよう閉め、動きが活発になるまで私の布団の横にケージを置いてました。野良なのに猫砂にちゃんとしてました。子猫を手に取っても怒る事も手を出す事もなく。寝床をダイニングテーブル下へ移し、子猫達を自由に遊ばせ猫トイレも新たに買い、子猫のトイレトレ。親猫はご飯皿にご飯持って行くと小さくシャーと一度鳴いた後にニャッ。これがまた可愛いんです。ご飯入るまで座って待ってます。子猫が食べようとするので、子猫用のお皿へ動かしても怒りません。その内、自分から「ご飯ちょうだい」と言っているかのように呼びかけます。それでも前に行くとシャー、ニャッ。初めの脱走後からしばらくして、台所へチラッと顔を出しニャーとご飯要求。手のひらに一粒乗せると食べました。ちゅーるも美味しそうにしてました。脱走前、寝る部屋に来て珍しくしばらく座り込んで私を見てました。距離が縮まってきたところで脱走でショックでした。

続き…

🙂
    ねこまんま
    朝、窓の前にいたのでウッドデッキに置き餌をして窓を開けて待ちました。ただ、家には他に主人の同僚が急死し引き取り手のいなかった7歳の子、近くの橋の下で大泣鳴きしてた子猫(現3歳)がいる為、1日中出ないよう見張ってました。
    野良生活が長いのか、自由に出入りできて、外飼いの2匹のおこぼれのご飯もある野良に餌やってるおばあさんの部屋は居心地が良いのでしょう。ご近所さん、特にお隣さんは迷惑してると言ってました。最近は他の猫も来るようになり喧嘩して、お隣さんは様子を見に出てきます。相当、嫌なのでしょう。メス猫がオスのようにオシッコかけたり、人が通る砂利道に糞をしたり。
    朝ご飯を持って行くと置き餌があって困ります。
    おばあさんからのご飯前に食べさせようと必死です。前は足音聞いて部屋から飛び出して逃げようとしていたのが逃げなくなり、少しですが近くまで寄れます。世話焼きおじさんを止められなかった事をずっと悔やんでます。捕獲器でどう捕獲するかの説明はしていたのですが… あれさえなければ今頃は家にいるはずです。同じ敷地に大家さんがいますが、奥さんが自分の猫と思っているようで赤い首輪を付けようとしていた。家のお隣さんも餌やりさんは自分の猫のつもりでいるよと言われます。私も最近の様子を見てそう感じます。歯周病酷く奥歯があまりないのでウェットとカリカリを置いてますが、カリカリの方が好きなのかそっちばかり。でも食べ方を見てると可愛そうで。時々、煮魚をカリカリに混ぜてます。歯周病放置すれば寿命は縮まりますし、1、2月は私や子供の通院、隣県の小児専門病院へ他の子供が手術入院、入試と何かと手続き等で忙しく、今のように動けるか。避妊直前の脱走なので発情期前に何とかしたくも。余談ですが、そこの猫が私に懐き「どこにいるか教えて」と言うと少し歩き止まった目線の先を見ると顔を出してたので夕飯をあげられました。

トピ主さんの聞きたいことは?

サバ塩
    なんだかトピ主さんのレスを読むたびに、日記を読んでいるような…。

結局、トピ主さんはどうしたいのですか? だんだんわからなくなってきました。 

脱走した猫を家に入れるにはどうしたいか聞きたいのですか? それとも、ただ「猫を捕まえられなくて困っています~」の話をしたいだけなのか。

もうちょっと回りくどくなく、要領よくまとめてくださると、的確なレスやアイディアがつくと思います。 

意味がわかりません

🐧
    ぎん
    子猫は全て良い家に貰われて行った

親猫は近所のおばあさんの家に顔を出しているらしいが、大家さんの奥さんが可愛がっている

トピ主さんは、何をどうしたいのですか?

文章が苦手なので分かり辛くすみません。

🙂
    ねこまんま
    気持ちの方が先走って分かりにくいかもしれませんが、大家さんの奥さんが可愛がっているなんて事は書いておらず、大家さんの奥さんは「おばあさんが自分の猫だと思っているように感じる」と言っているのです。
    近所の世話焼きおじさんに捕獲器でどのようにして捕まえようとしているのかの説明をしていたのに、順調に真ん中でご飯を食べてくれるようになっているところを走って扉を閉めようとして猛ダッシュで逃げられ、捕獲器を見ただけで逃げてしまうようになりました。また一からご飯やりで警戒心を解かないといけなくなりました。
    しかし、最近のおばあさんは私がご飯を持って来た時に開けようとしていた窓を閉めたり、昨日はいつもより早くご飯を持って行ったのに、雨戸が少しだけ閉められ出入りできないようにしており、外飼いしている猫は外で待ってました。
    だいぶ経って行くと窓だけ少し開いていてご飯をガサガサとさせても出て来ず、他を探しに行くも見つからず。最近は先に食べられてしまい食べてもらえない事が多いです。保健所に相談しても個人的な事は無理で捕獲器は貸しますとだけ。交番で遺失届を出しても介入はできないと言われました。
    猫を捕まえようにも接近戦は無理です。
    失敗すれば、また遠のきます。
    捕獲器もまだしばらくは使えないような気がします。
    前回お世話になったボランティアさんにも何もできないと言われました。
    おばあさんは、うちで世話をしている猫だと知っているはずなのに協力をしなくなりました。
    何か連れ戻す方法はないものかと、頭を抱えているのです。
    網戸がマグネットでとめるロール式で、少しの衝撃で開いてしまうようです。
    恐らく、窓枠に飛び乗った時に開いて2階の窓からヒートポンプ給湯機の上に降りて出たと思われます。
    ちょうど、網戸交換箇所がありロール式ではなくなったので、また脱走されないよう残りのロール式網戸は全て交換しました。

思わぬ展開へ!

🐱
    ねこまんま
    目に留めて頂いた皆様、喜ばしいご報告です!
    子供の長期入院のため、しばらく猫にご飯をあげられなくなり、ドライフードを食べなくなったと出入りをしている部屋の方に聞いていたので先月も渡したのですが、大箱入りのウエットタイプのご飯を持って行ったところ、今、布団で寝ているから捕まえるのなら今の内に…ということで、早速準備をして中へ入れてもらい、無事に連れ戻す事ができました!
    1月にも部屋での捕獲を試みましたが、自分で窓を開けて逃げたり、足音で窓から逃げたりとなかなか上手くいかない状態で、離れた所でまた様子を見ていました。
    思わぬ展開で本当に安心をしました。
    こんな思いはもう嫌なので、窓や玄関は徹底して気を付けます。