詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親の食事マナーが嫌です

レス8
    (トピ主0
    😭
    どらこ
    ひと
    旦那の義両親の食事マナーがとても嫌です。

年末年始に義実家に帰るのですが、一緒にご飯を食べるのが苦痛です。

義父は「食べ物」に執着が強く、例えば各自にお皿にもりつけたハンバーグを見たら見比べて一番大きいのを選びます。
    孫にもゆずりません、というか子供の方が気を使って遠慮してしまいます。

基本すすり食いです、カレーもパスタもすすって食べます。

トーストを食べる時にパンの粉が落ちたら、指につばをつけて卓上のパンの粉をくっつけてなめています。

大皿にもりつけるとひとりで全部食べようとします。
    サラダは大皿にもりつけて出すと、聞きもしないで勝手にマヨネーズをドバーっとかけてしまいます。

まれにこちらに聞いてくれる時もあるのですが、大皿にのったきんぴらを箸でつかんだ状態で「これ食べる?」と聞かれても「いりません」としか言えません。

買っていったお菓子は、例えば10個入りのお饅頭を買ってきて次の日に食べようとすると全部義父が食べていました。
    「皆、食べなかったからいらないかと思った」と言います。

やんわり言っても全然通じない、かといって強く言えば逆切れします。

義母は食事の時にくちゃくちゃと音をたてて食べます。

遠くのものをとる時には袖がお皿にのっている料理につけていたり、箸でとった料理をぽろぽろとおとしてしまいます。

年寄りだから仕方ないと思っても、ずるずるとすする音やくちゃくちゃとした音を聞くと食欲がなくなります。

皆様、心の持ちようを教えて下さい。

ランキング

レス

それはきついですね。

りりや
    同情します…そこまで食い意地が張ってて、食事マナーが悪いと、気になってしまい、イライラが増幅しても仕方ないですね。

でも、もうなおらないでしょう。
    もう高齢なので、長年の習慣は絶対になおらない。

そういう姿を見ると、うんざりするとともに、尊敬出来ないし、嫌になりますね。
    でも、もうしかたないので、「赤の他人の高齢者」だと思って、「あらあら、お行儀の悪い爺様だなあ」と、雲の上から客観的に眺めるような心持ちで頑張って!

私なんか、義父母がフレンチなどのレストランでバゲットを一口サイズに千切らずにかじるだけでも、見てて嫌です。
    でもそれは日本にずっと住んでいる人なら(私は10年くらいヨーロッパにいた)、割と多いし普通ですよね。
    だから、他人の細かい作法は気にしないようにしてます。

私はそんな姑と同居しています

みくり
    普通の一軒家で完全同居。
    食事も私が作り、一緒に食卓につきます。
    本当は一緒に食べたくはないのですが、同居当初から当たり前のように姑も座っていました。

姑は何でも吸い込んで食べます。
    麺類ならまだ分かりますが、ご飯もどんなオカズでも吸い込みます。
    そのたびに「ズゴッ」「ズゴッ」と音が聞こえます。

取り皿はお箸で寄せます。

大皿から取る時は、お皿の上を滑らせて小皿に移します。
    お皿のふちにはベッタリと跡が付いてます。
    汁気のあるものなら、お皿の外側まで汚れます。
    (取り分けるスプーンなどはつけてます)

自分の親なら相当恥ずかしい行為なので、はっきり注意しますが・・
    所詮他人なので、嫁からは言えません。
    姑の方を見ないようにしても、吸い込む音は聞こえますよね。

姑は近所のお仲間や趣味友達と食事をする機会も多いので、きっと皆さんは気付いているはずですよね。
    子どもが小さい時は、姑に聞こえるように意識して注意もしましたが、何にも刺さりませんでした。
    たぶん姑本人に自覚はないのでしょう。
    今はもう「恥ずかしい人だ・・」と心の中で同情してあげてます。

そんな姑に育てられた夫は、子どもにお茶碗の持ち方が悪い時に注意します。

テレビをつける

🙂
    パーシモン
    以前勤めていた会社は昼間は私ともう一人の二人でずっと過ごす環境でした。
    でもその人がクチャラーでして、毎日毎日クチャクチャズルズル音を聞くのが本当に苦痛でした。

前にパーティションがあるのをいいことに時々耳をふさいでいました。

でも毎日外食もお金がかかるし、狭い事務所で逃げ込む場所もありません。

途中からその人が食べ始めたらヘッドホンで音楽を聴きながら自分も食事をするようにしました。

トピ主さんもテレビをつけてはいかがですか。
    お行儀は良くないけど、ふだんからおうちでもテレビつけてる家ならいいでしょう。
    そっちに耳を集中させるのです。とにかく視界に入れない、耳に入れない。
    その音をかき消す位の声でしゃべるとか。

義父にはもう個別に盛り付けるしか手が無いですね。

夫は平気、気にしていない?

🙂
    リンゴ
    義父母の息子である夫のマナーは大丈夫ですか?親の事なので慣れていて何も疑問を持たないのでしょうか?
    外食だと恥ずかしいし鍋料理だと悲惨なことになりそうですが、献立買い物料理は誰が担当ですか?
    別居なら数日のこと我慢するしかないかも。
    義実家滞在中はダイエットに利用するのは?軽く頂いて後はどうぞって。

ある程度は仕方ないんだよ

🐱
    ねこ
    みなさんの親御さんは何歳なのでしょうかね。
    きっとまだお若いんでしょう。
    高齢になればある程度は仕方ないんですよ。
    実親と住んでいましたが、そんなもんでした。

咀嚼音、すすって食べるのは歯が悪かったり
    思うように口に食べ物を運べないからです。
    食べ物を全部食べてしまうのは、周りのことを考えられないからです。そして一つのことに固執するようにもなります。
    食べることしか楽しみが無いから仕方ないか、と、諦めてください。

以前母の友人宅に遊びに行きましたら、同じようでした。とても上品な方だったのですが、、、。
    なのである程度は仕方ないんだなーと実感しましたね。
    自分もいつか?と思うと悲しくもなります。
    でも気をつけたいですね。

外食じゃないから良しとするか、ぐらい思えば良いのでは?

うわぁ

ブレンド
    それはキツイですね~。
    年に数回の帰省時でも嫌かも。

それにしても義父さんはお幾つなのかしら?
    大皿料理やおまんじゅう10個も食べたりと、健康は大丈夫なのですか?

あとご主人には話されていないのでしょうか?
    それとなく音立てたりとか子供差し置いて食べてしまう行為はどうなのかなーと言ってみるとか?無理ですかね。

うちは主人も周りもそのような食べ方する人はいないのですが、私の親がその面で凄く厳しかったです。
    なので、普段子供に音立てて食べる事等は凄くみっともない事だと言っていると、主人は「え?もしかして俺音たててる?」と心配そうに聞いてきます。
    今はネットで知るのか子供も「クチャラーでしょ」と言ったりするので、何気なくそういう話題出したら気付きませんかね。(駄目かな?)

義父さんも義母さんも、夫婦揃って平気な人がいるんですね。驚きです。
    全然アドバイス出来なくてすみません。
    ひたすら我慢の帰省、心中お察しします。

そういうのが気になる年齢なんですね

🙂
    マーシー
    うちも似たり寄ったりです。

ただ義父母の場合は同居していなければそこまで嫌なものでは
    ないですよ(同居されている方は嫌で嫌で仕方ないでしょうけど)。

逆に実家の親の方が嫌でしたね。
    実父なんて、すすり食いに、食べものが口の中にいっぱいあっても
    しゃべろうとして口の中のものが飛んでいったり、、
    実母は迷い箸が多いし、テーブルの台拭きは汚い色のままだし・・。

義父母家庭も似た感じだったので私としては逆に安心感というか、
    「どこも似たり寄ったりだなぁ」と思ったものでした。

同居していなければ義父母の食事風景なんて「あぁ、これも
    この家庭の日常のひとコマ・・」と俯瞰で見ていられるものです。

四十を超えて五十路にもなれば、汚い食事マナーくらい笑って
    見ていられますよ。

同居じゃないから我慢のみです

🐴
    ひんべえ
    義父さんは食への執着が強いのですね。
    大皿料理を出さないくらいしか対策はできないでしょう。

うちの義両親も一緒に食事したくない位です。

クチャラーの義父は総入れ歯になってからさらにクチャクチャしています。
    仕方ない部分もあるので我慢ですね。
    焼き肉など好きな料理は子供(孫)にすすめることなく自分メインでガンガン食べます。

テレビなどもその傾向があり、年末の子供番組をみていいということもないです。
    夫もその傾向(自分本位)があるので、釘を刺します。
    自宅では大皿料理はやめました。

そしてねぶり箸を料理につっこむので手をつけたものは食べないようにしています。
    ごちそうはすべて男衆の前にあるため、自分から手を出さない限りは当たらないので特に問題はないです。
    まぁ食事が当たるようになっているだけマシになった状態です。

義母はところかまわず大音量のゲップとおならです。
    そしてレストランなどでも「まずい」と平気で言うタイプです。
    本人もしつけはされてこなかったと言っているのである程度の自覚はあるのかも。
    でも改善する気はないです。

その息子たち(夫を含む)は、ひじをついたりスマホを食事中も放さなかったり、刺し箸にねぶり箸です。物を食べながら電話もします。

夫については子供よりも注意はします。
    本人も恥をかくし配偶者として忍びないからです。

何十年もそれが普通として暮らしている人に何を言ってもムダなので義両親や義弟には何も言いません。
    見ていて一緒に外食しないようにしようと思うだけですね。