詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 今も言えない「お父さん、お母さん、来てほしかった」
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今も言えない「お父さん、お母さん、来てほしかった」

レス6
    (トピ主1
    🙂
    いくつになっても
    ひと
    とある娘です。もうちょっと年齢はいっています。
    結婚して子育てをしながら、自分の子供の頃の記憶がよみがえる事は
    皆さんありませんか。 
    私はどうも淋しい事ばかり思い出してしまいます。

自分の娘が幼稚園に入ったとき、何が驚いたって「親が迎えに行く」
    でした。実家はサービス業、自分が子供の頃、両親は仕事が忙しくて、私は幼稚園片道20分位をてくてく歩いて通っていました。

小学校の運動会、写真もなければ来てもらったのかどうか
    観てもらったことも、それに関する会話の記憶もありません。
    運動会は家族でお弁当を食べていた時代、まずお弁当すら持たせてもらえず周囲が食べ終わったころに誰かがひょいっと届けにきた、、のを鮮明に覚えています。 参観日は言うまでもなく期待できませんでした。 親が忙しいのはわかるし、当然のように帰宅後は手伝っていたので、私には反抗期も暴れるタイミングも気が付けば逃してしまいました。 

その後の進路も「お金は用意する、好きにしなさい」
    そんな訳で、高校卒業と同時に地元を離れています。

月日は流れ、今回は私の娘(つまり孫)の行事は何も来られず。
    先日娘の舞台の発表会がありました。これを区切りに受験勉強が本格化するので最後の舞台、私の母にはやはり来てはもらえませんでした。
    やはり返事は「家業が忙しいから」
    「わかった、無理いってごめん、考えてくれてありがとう」そういえるようになっている自分がいました。

家を守っているのはとても立派なことです。母なりに頑張って育ててくれた
    事も今は理解しています。また、自分が実家に戻らなくても元気にやっている事はありがたい事です。

反面、家業をついだ兄の子供の行事には母は全て参加。
    遠くの我が子より、近くの嫁、遠くの外孫より、近くの内孫。  
    あーやっぱりさみしいな、いっても仕方ないけれど。

皆さんはこんなことありますか。

ランキング

レス

人それぞれですね。

🐱
    neko
    私も幼稚園から一人で帰りました。私の場合は30分以上あったかな。これは流石に結構辛かったです。皆自転車でお迎えに来てくれて、私ひとりとほとほと長距離帰るんですから。当方では運動会は教室で給食だっだからストレスフリーでした。親に授業参観に来てほしいともあんまり思わなかったです。親は来てもくれましたが。

でも親がずっと『私はお金がなくて上の学校に行けなかったから、あなた達には絶対に行かせてあげる』というのが口癖だったので、大学に行かせてもらった事がとてもありがたかったです。仲の良い友達は全て大学に行ったので、行けなかったら全て縁が切れていたかもしれません。

私の頃はそんなに奨学金をつかって大学に行く人が今ほども多くなかったので、私の周りでも大学を諦めた女性はそれなりに居ましたから。また奨学金を使っていった人も結構長く返済に追われていたので本当に感謝感謝でした。大学に行けたからこそ出来た職種もあり、その時の友達と今も付き合いがあるので本当に良い経験でもありましたね。

『家業をついだ兄の子供の行事には母は全て参加』は仕方がないかな。将来の老後の面倒もありますからね。

自分のために言ってあげて欲しい

ゆるこ
    今更言えないと思ってしまうのは「寂しかった」と言うことが「親を非難すること」という思い込みがあるからではないでしょうか。

いや本当の本心は、今のものわかりの良い自分は嘘で本当は「私は寂しかった。兄の家庭と差をつけられて今も悔しいし寂しい」と思っているのではないですか?

自分の「内なる子ども」のために親御さんに正直に打ち明けてみられては?
    感情的に怒らなくても正直な思いは伝えられます。
    別に親に何かを期待して言うのではなく、ご自分のために言ってあげて欲しいです。
    自分の味方は自分だけですよ。庇ってくれるのも優しくしてくれるのも。

人の感情は蓋をして無かったことにして過ごしても、いつか必ず出てきます。
    感情を抑え込んで我慢するって自分を蔑ろにするとても良くないことです。

ありますよ

🙂
    ゴールデンアイ
    そんなこと誰だって大なり小なり、一つや二つ、
    子供ながらに心傷ついたことはあります。

そういうことって周りが見え始めて、
    社会的にも安定してきた三十路を超えて「思い出す」ものです。

子供の頃は「それが当たり前」として受け入れていたけれど、
    大人になって思い出すのは楽しかったことよりも辛いことの方が
    多いものです。

私だって今でも両親に対しての葛藤はありますよ。
    数年前までは両親に盾突いたこともありました。
    こっちは鮮明に覚えているけど、親はもう記憶が薄れているんですよね。

正直、これ以上何言っても無駄だし思い出せない、思い出そうとしない、
    あるいは本当に記憶にないことを自分がクドクド言っても仕方ない、と。

もう少し広い目で見ると、親の世代の時と今の自分の時代とを
    並列で見てはいけない、ということなんですよね。
    今この自分の年齢で考えることが、当時の親の年齢の時代と同じか?
    と言われると全く違うわけで、これ以上親に何かを求めるなんて
    考えない方がお互い幸せです。

親は親、自分は自分。これでいいじゃありませんか。

私は一人暮らし

🙂
    まる
    うちの両親は弟が可愛くて仕方なかったみたいで、私は15歳から一人暮らしでした。

誕生日も大晦日も1人。
    学校の帰りに栄養バランスを考えてお惣菜を買って食べていました。

寂しかった。

今は娘を育てています。
    怖くて2人目は考えられません。

お互い幸せになりましょうね。

寂しかったのはわかりますが

🙂
    <遠くの外孫より、近くの内孫。

これは仕方ないのでは?
    遠くの内孫より近くの外孫だったら変ですけど。
    焦点は子供の頃の寂しさから来るトラウマで、今の兄弟間の差ではないと思います。

<あーやっぱりさみしいな、いっても仕方ないけれど。

正にこの一文に尽きる。
    仕方ないんです。
    わかっているけど
    割り切れない、なんですよね。

割り切ってしまいましょうよ!

ありがとうございます

🙂
    いくつになっても
    トピ主です。
     レスを下さった皆さん、ありがとうござました。
    年齢を重ねてきたからこそ、思いの外淋しさがあった自分に
    気づいてしまったと思います。
     親も人間、我が子といえども子供によって自分が付き合い
    やすいという加減もあるのだとしたら、私は親にとって付き合いやすい度が低かったかな、と思います。 当時も甘えたかったもののどう甘えていいかわからなかったです。でもそれはどちらが悪いという訳では
    なくある事ですね。親にとっては私の感情表現が乏しかったので、理解も難しいかったでしょう。
     ですが、それが私の自立を助けてくれたのも事実です。 退路はない、と腹をくくって実家を離れ、自分の居場所を探してこられました。
     私に人に甘える事を教えてくれた主人には感謝しています。
    私の子供達も私のお弁当を喜んでくれて、これも淋しい経験あった
    こそかな、とも思います。
     皆さんのおかげでこういう感情ももう少しずつ手放していこう、、と思う事ができました。 ありがとうございます。