詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【駄】制服のコート

レス5
    (トピ主0
    🐧
    れいわー
    話題
    平成元年に高校卒業した者です。
    結婚を経てもずっと南関東にいます。

私が中学高校の冬は、制服の上に無地の紺のステンカラーコートを着ていました。
    ほぼ学校指定というか当時は他に選択肢が無いというか、人によっては中学時代のものを高校でも着ていたりもしました。(見た目ほとんど違いは無いので)

丈はふくらはぎの真ん中かもう少し下で、襟元を折って丸首にできたりしたような。内側に取り外し可能なライナーがついていました。

いつの頃からか制服にピーコートやダッフルコートなどが採用され、あの頃私が着ていたようなコートは全然見なくなりました。

私の娘は平成7年生まれですが、やはりピーコートが主流になっていました。
    学校指定だったり何でも良かったり、昔に比べて自由度が高いですね。

この時期になるとなぜか、自分が着ていたあのコートをふと思い出すのです。
    全国区ではないのかもしれませんが、覚えている方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

覚えてます

🎶
    はま子
    私はトピ主さんより数年上ですが、覚えてますよ。ギャバジンという生地なのでしたっけ?比翼仕立ての紺色の。みんな同じようなのを着ていたから、ライナーの色とチェックの柄で自分のを見分けてたなあ。うちの母は「こういうものは良いものを買わないと」という主義だったので、しっかりした生地な反面、ちょっと重かった。懐かしいです。

中学生の時に買ってもらって高2くらいまで着ていましたが、その頃バブルの走りというのか、おしゃれな子たちがブランドのトートバッグにPコートスタイルに。うらやましくなった私もPコートに移行しました。

うちの高校生は通学に地下鉄しか乗らないから寒くないと言ってコートは着ていないです。一応学校指定のものはあるみたいですが、確かダッフルコートでした。まあ昔のコートと違って普段着にも使えますからコスパは良いですよね。

着てましたよ。

🙂
    リール
    昭和63年3月に高校を卒業したので、トピ主さんの1学年上になるのでしょうか。

神奈川県の公立高に通っていましたが、学生コートって言うのかな。
    紺のステンカラーのコート、着ていましたよ。

中学の制服を誂えてもらった時に一緒に作ってもらった、通学用のいいコートがあったのですが、高校生になるとしゃれっ気も出て来ましたからね。

当時、女の子達に人気だった「キャビン」という洋服屋さんのコートが欲しくて欲しくて、親にねだって買ってもらいました。

キャビンのコートはライナーがチェックで可愛くて、脱ぎ着する時の一瞬しか見えないのですが、そんな所にもこだわりたかったんですよね(笑)

校則は紺・黒・グレーの色指定しかなかったので、他には紺のピーコートも着ていましたが、学校自体は自由であっても派手な校風ではなかったので、殆どの女子生徒は紺のいわゆる学生コートを着ていました。

ホント、いつの間にか見なくなってしまいましたね。

制服自体も可愛らしいデザインの学校が多いですし、男子の詰襟姿もすっかり見かけなくなってしまいました。

憧れでした!!

🙂
    ドラや菌
    アラフィフです。
    私が中2の頃から「制服コート」が流行り始め、みんな「キャビン」や「SUZUTAN」で購入していました。
    たしか5000円~7000円くらいだったかと。
    私は中二の時点で私服の高校に進学を決めていたので買ってもらえなかったんですよ。
    今でもちょっと悔いがあります。可愛かったしね。
    公立高校に進学した子は高校時代も着用していましたよ。
    確かに今の学生さんであのコート着ている人はいませんね。
    私の出身中学の女子生徒は制服(セーラー服)さえ着用せず常にジャージです。
    私の中学時代はジャージは恥ずかしかったけどなぁ。

覚えてます

🙂
    おば
    とぴぬしサンより数歳上ですから、
    私も中高ときてました

中学の時は紺のみが学校指定でしたが

高校の時は、同じ型のベージュのコートも
    指定に入っていました

でもほとんどの子は、中学の時のコートをそのまま着ていいたのか
    紺が主流で、ベージュのコートは目立ってました
    大人っぽく見えてうらやましかったです

裏地が、赤、紺、緑がベースのタータンチェックが多く
    微妙なチェックの柄の違いで自分のものを見分けてました

私の学校では、タータンチェックのスカーフをするのが流行ってました
    バーバーリーチェックの
    キャメルベースのチェックのスカーフは
    なんとなく、3年生限定みたいなところがありました
    本物のバーバーリーをつけている人は
    バーバリーのタグが見えるようにまくのです

いちおう校則ではスカーフはだめだったのですが
    誰も気にしていなかったし、先生に注意されたこともなかったですね

制服のコート着てました!

🙂
    あーあ
    中高とも、学校指定のコートを着ていました。
    どちらも紺色で薄っぺらい生地。見た目はほぼ同じなのに、校章の刺繍が入っているものでなくてはならず、高校で買い換えました。
    たしか3万円超。「コストのほとんどが校章の刺繍だ」と言って校長は笑っていました。ペラペラでぜんぜん温かくなかったのですが、かといってマフラーや手袋やタイツやカイロが一切禁止だったので、そのペラペラコートしか防寒具がなく、仕方なく着用していました。学校に冷暖房などなくて、私は手足の全部の指と耳がしもやけになり、一日中寒くてガタガタしていました。
    懐かしいですね。
    今も同じ地域に住んでいますが、コート着ている高校生ほとんぼ見かけなくなりました。薄くて暖かいインナーの普及のおかげでしょうか?中高生の多くがマフラーや手袋をしていて、いい時代になったと思いますね。