詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手におえない犬…!?

レス16
    (トピ主3
    😢
    まま
    話題
    はじめて投稿します、不備がありましたら申し訳ございません。
    今まで一癖ある犬種を何匹か看取って来ました、しかし今度お迎えした子が一癖も二癖も、たくさんある状態でちょっとばかしノイローゼです。

今6ヶ月のペキニーズ、ビションミックスです。

・手足に血が出るほど噛みついてくる
    ペットショップで抱いたときは少し強めに噛む子だとは思いましたが、歯が生え変わって悪化、しつけは毎日しています。
    ・気分によってコマンドに従わない
    毎日根気よくしつけているつもりですが、逃げ回る日もあります。
    ・毎朝うんち、おしっこまみれになっている
    夜中に何度か排泄で起こされ、ケージの外で排泄させていますが…何故か静に出してその上で寝ているようです。
    毎日お風呂ドライはきつい。
    ・わざとトイレから外す
    ケージの中に限りです、そのため毎朝お風呂に入れる事になります
    ・自分の要望が叶うまでなき続ける
    これはお迎え初日からあったので、徹底的に無視していますが平気で毎日10時間ほど鳴き続けています。
    夜中が特に困っています。
    ・さわろうとすると逃げる、又は逃げ惑う
    お風呂とイヤークリーナーをしてから逃げて触れなくなったため、捕獲するような形でどうにかしています。

その子にあったしつけが必要かと思い、様々なものを試しました。
    外面良子ちゃんなわんこなので、一緒にしつけ教室に行っても帰ってくると出来なくなっていて繰り返してもそのままできず終い。
    上下関係は毎日上から軽く覆い被さったりお腹をもみもみして服従をさせ、私がおもちゃで遊んでも絶対に負けないようにしています。
    ご飯も人間が先です。

逆に成功しているのは
    ・トイレのコマンド
    ・まて、おて、おすわり

何故問題行動がエスカレートしてしまったのでしょうか…お散歩も毎日30分、室内では毎日4時間みっちり遊んであげています。

ご意見宜しくお願い致します。

ランキング

レス

まだ6か月でしょ?!

🐶
    ちーず
    どれもこれも「あるある」です

・手足を噛む
    ⇒おもちゃだと思うから 遊び感覚

・コマンドに従わない
    ⇒気が乗らないときもありますよ

・トイレ問題
    ⇒まだトイレの回数が多いし、
    ご飯の匂いが残ってるから「汚い」という意識がないと思います

・わざとトイレから外す
    ⇒わざとじゃないですよ

・なき続ける
    ⇒引き続き 無視で

・逃げる
    ⇒遊んでるんじゃないですか?
    耳かきはウチのワンコも嫌いだから大変です

これまでのワンコと比べてもしょうがないですよ
    言うこと聞かなくてノイローゼ気味というのはすごく理解できますけど、
    まだパピーちゃんなのに求めすぎです

上下関係?

🙂
    天まで昇れ
    上下関係って、必要ですか?
    昔のやり方なのでは・・・?

きちんとしたドッグトレーナーさんに診てもらってはいかがですか?

噛みついてきたときは、噛みつかれた自分の手を「痛い、イタイ!」と言って、バシバシ叩きましたよ。
    自分の手を叩くんですよ、ビックリして、止まってしまいますよ。

1年ちょっと続きました。
    6か月では、止まらないのでは?

うちは、トイレは、はみ出したりしていましたが、体を汚すようなことはなかったので分かりません。

散歩は外でもっと時間をかけられませんか?

室内では、ほっといてみては?

専門家の意見を聞いて、試行錯誤で自分なりにいい方法を見つけていってはと思います。

今は笑い話だけど

🐶
    ワンコ
    うちのコも本当に大変でした。とにかく粗暴。ずっと犬飼いの家なんですけど、家族4人のうち、二人が噛まれて病院に行きました。(泣)
    もちろん、自分の家の飼い犬に噛まれるなんて初めてのことです。
    トイレの粗相も多く、朝起きたらまず便の処理。シートを外して体が便だらけとか。ありましたよ。冬の寒い朝、そこからですから泣けてきますよね。あの年は家族そろって次々と風邪を引きました。(遠い目)
    とにかくパピー時代は戦いの毎日だったように思います。
    そんなワンですが、今はもう10歳。天才か。というぐらい賢いですよ。
    動きもどこの紳士?というぐらい周りを立てます。
    人の言っていることはほぼ理解しているし、指示にもしっかり従います。
    毎朝新聞を運んでくるし、面倒な場所に何かを落としたときも、「アレ取ってきて」という指示で間違いなく持ってきて渡してくれます。
    あぁ賢い。(親馬鹿、いや飼い主馬鹿?)
    そんな我が家の犬種はラブラドールレトリバー(黒)です。

2歳ぐらいまでは、落ち着きもないし(さすがに噛まないけど)どうなることかと思いましたが、諦めなければ未来は明るいです。

あなたもいつか笑っているはず。

焦らずにがんばってください。

トピ主です

🐶
    まま
    相変わらず犬の要求鳴きで毎日眠れずの日々を送っております…毎日二時間ほど。

あるあるや、パピーだからという意見がありましたが最初は全てパーフェクトに出来ていたんです。

特に最近問題行動が悪化してきました。
    変わらず接しているつもりですが、週7で仕事をしている身には厳しいです。

年が明けたら休みを取れるので、もっと時間をかけてどうにかしたいですね…
    いろいろ吸収して天才か!?と思えるワンコになってくれる日が来ますように!

反抗期だと思いますよ

🐶
    るいるい
    ちょうど反抗期を迎えてる頃ですよね。
    最初は出来ていたとのことなので、それ故にだと思います。
    反抗期は犬に自我が出てきた証拠ですし、仕方ないのでこちらが心を無にするしかないです。
    犬は今、どちらが強いのか推し量ってる途中です。
    しっかりと主従関係は築かないといけないので、犬の要求には冷静な対処をし、基本的な躾はしっかりとして長期間でやっていくしかありません。

無駄吠えなんですけど、うちはケージに入れる時は寝る時間なのでケージに布などをかけて目隠しをしました。
    犬が無駄吠えをすると、缶の中に石を入れておいてそれを人が鳴らしていると気付かれないように上下にガシャガシャ鳴らしました。
    かなり不快な大きい音なので、ウチの犬はその音を聞くと黙りましたね。
    要は、無駄吠えしたら悪いことが起きると学習させる方法です。

トピ主さんのワンちゃんは最初は全て出来ていたとの事なので賢い子だと思います。
    賢い子ほど、この反抗期で飼い主を地獄に叩き落としてくれたりするんですよ。
    でも、それを乗り越えれば素敵なパートナーになってくれます。
    長い目で見て頑張って下さい。

イヤークリーナーはいらない

🙂
    むむ
    まだ子犬ですし、そのうちトリミングに連れていきますよね?
    家でイヤークリーナーする必要はないです。

週7日で仕事だと、一緒にいる時間が少ないのでは?
    嫌がることしてません?
    自我が強くなるころですし、問題行動が増えるのは自然なことですよ。
    無理に躾を押し付けるとストレスで死んじゃいますよ。
    1才になるまで様子みることも大事です。
    杓子定規に躾を行うのは危険なこともあります。
    個々に性格も原因も違うのですから、その仔のことをよく考え向き合ってあげてください。
    完璧にコントロールしようとしないでください。

犬に性質

🐱
    にゃん太郎
    レスの中に、主従関係は必要ですかとかいてらした方もいらっしゃる様ですが、
    犬の主従関係は絶対に必要です。

主従関係を子犬に教える為に、貴女は子犬に覆い被さったりしてる様ですが、
    これでは主従関係を築くことは出来ませんよ。
    主従関係を作る一番の方法は、子犬の首を強めに噛む事です。

先ず噛み癖についてですが、犬が噛んで来たら, 貴女もその時に犬の首を噛みましょう。
    これは動物、特に犬の習性として強い者が、自分が主で、上で有る事を子犬に教え込む為に、首を噛むのです。
    これを何度かする内に、子犬は噛まなくなりますし、貴女の言う事も聞く様になります。

子犬の躾には、強弱のメリハリが必要です。
    悪い事をした時には、大きな声で強く「ダメ!」という事、ダメと優しく言うだけではでは子犬は言う事聞きませんよ。

夜の排泄の時は、排泄したのを見届けないのでしょうか?
    排泄を見届けてから、排泄物を片付けてから寝させる様にすれば、その上で寝る事は無いと思います。
    毎日お風呂に入れる必要も無くなりますよ。

鳴き続ける時も同じで、ダメと言う強いコマンドと口を抑える事で止めると思います。

犬は主従関係で、主で有る貴女の強いAuthoritieを持ってすれば、良く言う事を聞く様になります。
    子犬の時が一番肝心なので、躾だけをきちんとすれば、良く言う事を聞く様になります。
    勿論、一諸に遊んであげる事も、ソーシャルアニマルの犬には大切な事です。

メリハリが薄い気がする

🙂
    ルーク
    生後の親とかきょうだいから離すのが早い個体だったのでは?

つまり社会性がまだまったく身についていない状況で
    引き取った感じはしますね。

その他考えられる要因としては「先天性精神疾患」も
    あると思います(正直、これは素人では回復しようがありません)。

親離れ、きょうだい離れが早かったことに関しては、
    じっくり時間を掛けていくしかないと思います。

散歩は良いとしても室内で4時間も一緒に遊ぶのは、
    ちょっと考え直した方がいいかもしれません。
    室内飼いで人と触れ合う時間の長い犬ほど、犬・人の立場が同じか、
    逆転する傾向にはあります。

4時間も自分に構ってもらえる、、犬からしたら「人間様」じゃなく
    「お犬様」と勘違いしかかっているかもしれません。

犬の集中力だって人と同じで、せいぜい2時間が限界だし
    それ以上やっても犬にとっては苦痛でしかありません。
    (人間は長い時間遊んでやればそれだけ信頼関係が築けると
    思いがちですけど、案外逆効果のことは多いです)

散歩30分、遊ぶのも30分か1時間。今はこれで十分じゃないか、と。
    そして一人にさせ落ち着かせ考えさせる。

吠えて呼ぶのは「お犬様」だから。

ケージにシートや毛布でも被せて「狭い屋根のある空間」を作る。
    「吠えて呼べば何とかなる」と思わせるんじゃなく、
    「暗く狭い空間の方が落ち着く動物でもある」ので、
    そこが落ち着く場所だと思わせること。

こんなところでしょうかね。
    『今6ヶ月』=生後6ヶ月ってことですよね?
    まだまだこれからです。ですが、基本的な躾(待て、お手、おすわり
    じゃなく、飼い主に噛みつかない、歯向かわない、無駄吠えさせない)
    に関しては、ほぼリミットに近いと思います。

主従関係について

🙂
    あなみ
    主従関係に拘る必要はありません。

貴女がお母さんになればいいだけ。
    自分の子供だと思って愛情を注ぎながら躾をする。

主従関係や躾に拘りすぎないほうがいいですよ。
    コンテスト犬って知ってます?
    飼い主の指示通りに動き、ワガママをいわない良い子ちゃん。
    実は長生きしないんですよ。
    いつも良い子ちゃんでいることはストレスなんでしょうね。
    厳しい躾で言うことを聞く子って、諦めながら生きてるようなものです。

犬の躾に拘りすぎるあまり、犬を不幸にしないでくださいね。

恐怖で抑え込むような主従関係にはならないようにね。

全部やってる事を皆様が当ててくださいました。

🐶
    まま
    イヤークリーナーはマラセチアのため必須、とだけ言わせてください。

継続して調べたのですが、イライラ噛みというやつをどうやらしているようなのです。
    この場合尻尾を追いかけ回して噛みつく事が多く、その場合脳の疾患があるそうです…ここまで調べて何となく府に落ちました。
    まさにその通りな内容が書かれていたのです。早速調べられそうな病院を探します。

かいつまんでレスします。
    反抗期、確かに…第一印象がとっても頭が良い子だなと思ったのでまさに今戦いの時期なのかもしれません。
    ちょっと可愛いパピーちゃんと戦うやる気が出ました。

トイレはもちろん処理など済ませてからまた仕舞って寝かせていますよ、見届けず放置など汚いに決まっていますよ。

上下関係についてですが、首を噛んだら悲鳴を毎回あげるのでやめていました。夜中にキャーーンをされたらマンションの管理会社に通報されかねません…。

寝るときに布をかけると夜泣きが酷くなることに気が付きました、布を廃止したところなんと…!静かな良い子に!!!(夜泣き解決)

構ってあげる時間についてですが、週7で仕事だと家にいる時間が短い印象に感じる方も居たようですが。
    一日4時間の仕事なので問題ないかと、一日の飼い主の睡眠時間は3時間です。
    それ以外は同じ空間でおもちゃをガジガジしているパピーをぼーっと観察しつつ遊んだり遊ばなかったり。

怒り方ですが、痛いとダメを覚えさせました。
    効果てきめん。ちゃんと言うことを聞きますがどうしても聞かないときは、うんぴかちーがしたいときだと理解。
    何となくわかってきました。

犬の社会化についてですが、管理がしっかりされていたようでペットショップでも他の犬と日替わりでケージの中で仲良くしていました。
    また、触って良い子として出してあったのでうちに来るまでの4ヶ月ほど来店した人に可愛がられていたそうです。

主従関係にこだわること

🙂
    柴犬は最高
    以前、テレビである園内の犬同士が「以前は仲良しだったけど、
    今は犬猿の仲(犬同士なのに犬猿の仲、ですよ(笑))で、
    これをどうにか出来ないか?という相談の番組でした。

あるお笑い芸人が現地へ行ってそれなりのことをするんですが、
    手に負えない(専門家じゃないから当たり前)。

で、JKCに電話を入れて専門家に来てもらったんです。

まず、飼い主がリーダーになること。
    その人はわずか数秒で犬よりも上位に立ったんです。
    (園の担当者も手こずるような犬に対して、です)

厳しい躾がどうとか書かれてありますけど、
    こういうのは大局を見て考えた方がいいです。

自由奔放に「聞かん坊」で長生きするよりかは、
    犬という動物は「群れ」を形成して「リーダー」を求めるものであって、
    ちゃんとリーダーが居た方が精神的にも安定するわけで、
    いつまでも飼い主に噛むような犬との生活が、「双方にとって
    本当に幸せなのかどうか?」を考える必要はあるんですよね。

そりゃね、躾もせず自由に走りまわらせて、それで従順な性格な
    個体なら言うことなしですけど、供給量よりも需要の多い
    犬種だったら近親交配など過剰な面もあるだろうし、
    どうしても「精神疾患」が出てくる個体もあります。

それでも、、、飼い主と犬とが「何で」関係を築けるかというと
    やっぱり「主従関係」しかないんですね。

決して「同列」ではありません。犬に水や餌を与えるわけで、
    すでにそこには「主従」があるわけです。犬がお金持って
    スーパーに買い出しに行くなんてことはありませんから。

主従という言葉に抵抗があるのであれば、飼い主を「リーダー」と
    言ってもいいです。

主従関係に拘らない人も一定数いますけど、それはたまたま
    恵まれた個体に出会えただけ。

人間と犬の関係

🙂
    だまゆ
    主従関係ではなく、親と子の関係に近いらしいですよ。
    叱られればショボンとするし、ベタベタ甘えたりもするでしょう。
    リーダー云々じゃなくてね。

厳しい躾が必要な犬もいますがね。
    柴犬なんかは難しいらしいですね。

時間掛かっても信頼関係を

🙂
    ウリ坊や
    主従関係って言葉に拒否反応示している方いますけど、
    主従関係って、つまるところ人と犬との
    「信頼関係」ってことですよね。

信頼しているから、飼い主の前では喜ぶんだし、
    ションぼりだってするし、お互いがなんか寂しいと感じたら
    犬の方から静かに寄り添ってきたりもする。

じゃあなぜ信頼関係が築けるのかというと、
    それは本気で褒めることもあれば、本気で叱ることもあるから。
    ちゃんと向き合って、家族の一員としてやっていいことと、悪いことを
    きちんと教える。これが信頼関係であり主従関係です。

その関係が築けないから、例えばお腹も触らせてくれない、
    リードも付けさせてくれないといった暴れる君状態になるんです。
    そこにはやっぱり「上下関係」が大きく関わってくることだし、
    その上下関係があるから信頼関係を築けるんです。

しかし大事なのは教える側。
    どの専門家も言うことは同じで、間違った教え方(叱り方含めて)を
    している限りは信頼関係(=主従関係)は築けないわけで、
    まずは飼い主がどれだけ犬と本気になって向き合えるか?
    そのための知識と経験を身に付けられるか?が大事なんですよ。

え~と

🙂
    だま
    主従関係の使い方が変ですよ。
    正しく使いましょう。

そこに信頼関係があるかないかは関係ありません。

従うかどうか。
    主従関係は家族ではありません。
    主と奴隷という関係です。
    都合よく解釈しないでくださいね。

誰も「主と奴隷」なんて言ってないし

🙂
    ウリ坊や
    どうしてそういう解釈をしたがるんでしょうかね?

じゃあ会社員も「社長が主で社員は奴隷」ってことでいいのかな?
    結婚していて「妻」が夫を「主人」というのもおかしいってことに
    なりますね。妻は奴隷ですか?

主と奴隷の関係なら信頼関係はないですが、
    上司と部下、夫婦にも信頼関係はない?築けない?ってこと?

そういう極端な解釈をして、講釈垂れない方がいいですよ。

人間と犬の関係なんだから、人が主(リーダー)で
    犬がそれに従う動物っていう文脈でしょ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

リーダー

🐶
      まま
      シンプルにお互いが好きだとか、本当に相性が合う合わないはあると思います。

飼ってから相性が~とは言いませんが、何となく私には狩猟犬系の子の方が扱いやすいと感じました。
      しっかり愛玩犬の子は、思わずお嬢様ーと思ってしまいます。
      もう言動がお嬢様なんですもん笑

それを逆手に取ったしつけも良いとは思います。
      早くお互いを深く理解していち早く良い関係になれますように! 

皆様ありがとうございました。