詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テストでカンニングするやつ

レス15
    (トピ主2
    😢
    るな
    話題
    テストでカンニングするやつなんなの?
    こっちは頑張って勉強したのに。授業もでず人のまとめたノートコピーしてテストの時はカンニングで満点。

自分は勉強もしたし授業も一回も休んでないのに自己採点しましたが多分クラスの中で誰よりも出来てませんでした。
    上手くやれない自分にも腹立つしショックでした。

このまま真面目にやっても無駄なんですかね。ずる賢く生きなきゃ損ですか?

ランキング

レス

信賞必罰、神様は見ている

ぎんねこ
    高校の時、前の席の男子が、堂々と教科書を拡げてカンニングしていました。単位が危うかったため、カンニングしないと留年するための所業だと思います。私の高校は、恥だと思われる点は取らないという意味なのか、答案が返ってくるとき、ばさっと教室に置いて行かれるので、前後の席の答案が何点かすぐわかります。いつも、三十点以下のその男子の点数が、その時だけまともな点数で、七十六点でした。周囲はその男子がカンニングしていたのを知っているので、こんなことしてまで、良い点を取っても意味あるのかという、雰囲気がありざわめいていました。
    結局、留年させると、学校側も公立校なので、行政側も税金が多くかかるため、見逃すことは多いのが、世の中ですが、結局長い目で見ると、その時得た評価というのは、人生の中であまり大きな意味を成していないことが多いと思います。
    不正をした人というのは、世の中の歯車の中で、世の条理を曲げていると思います。いずれいつか不都合がその身に起きてくると思います。
    悪銭身に付かず、またそのような形で得た評価は何も意味を成さない、将来に何も影響がないと思う。
    そう信じて、次に進みましょう。あなたは自分に正直だということで、十分将来性がある美質を持っています。

お天道様が見ている

🙂
    おばちゃん
    字が違うかな?

お天道様って、太陽のこと。
    時代劇で時々聞くんだけど、見る人は見てるってことかな?
    恥ずかしい生き方はするなってこと。

私は、高卒なのでよくわからないけど、そんなんで卒論とか大丈夫なのかな?

自業自得って言葉もあるし、私はあなたの生き方を支持します。

あなたの3倍くらい生きてます。
    人生、巡り合わせとかがあって、ずるする人にはマイナスの巡り合わせが廻ってくるような気がします。

人は人、自分は自分

🙂
    真佑
    私も何でもそうだったな~。
    勉強もスポーツもピアノも、自分なりに人一倍努力しても結果は中くらい。

検定も完璧と思っていたのにギリギリ合格。

何故かなと自己分析する事も無く「私はこんなもんなんだ~」と受け止めていましたし、ズル賢くなる事だけは出来ませんでした。
    それに、努力している最中は楽しかったですし。

満点取ったところで所詮カンニングですよ?
    羨ましいですか?

職場に「ズル賢く生きなきゃ損」をスローガンにしている様な男性がいましたが、誰にも信頼されていないし評価もされていませんでした。

見る人が見れば分かるのでしょうね。

真面目にやっても無駄、ズル賢く生きなきゃ損だという考えの方は沢山いると思うけど、あなたは結果はどうあれ「努力する」事が出来るのだから、これからも努力する自分でいましょうよ。

成果が出ないのは何故か、周りに相談しながら。

成果が出た時の達成感は得難いものだと思いますよ♪

わかるけど

🐤
    ひよ
    不快っていうのはよく分かります。ホントによく分かる。
    でも入試、就職、きちんとした資格試験のようなものは、そうそうカンニングなんてできませんから。その時困るのはその人です。

学校の定期試験などなら、まあ人の点数は関係ないですよね。そんなことよりも、授業も休まずちゃんと聞いて、試験勉強もしてるのにできない原因を考える方が生産的でしょう。腹立つのは分かるけどね。その悔しさを生産的な方にぶつけましょう。がんばれ。

長い目で見たらあなたの方が必ず成功する

🙂
    apple jack
    大人になってから分かるようになったけれど、他人の丸写しでカンニングした人よりも、きちんと勉強したあなたの方が後で成功する。例えその時テストでうまくできなかったとしても。
    何故かと言うと、あなたは勉強の仕方を知っている。どんな風に教科書を読むのか、大事な箇所をどうやって見つけ出すのか。日々学んでいるからこそできること。
    ただ他人のノートを丸写ししてカンニングした人はそれができない。下手にその方法でうまく行ったがために、今後コツコツ勉強することはないだろう。長時間机に座って教科書を開くことすらできないだろう。
    周りを見て社会的に成功している友人は、真面目なタイプばかり。昔からやっているので、効率的な勉強の要領を得ている。そういう人は着々とステップを踏んで自分の夢を叶えていますよ。

問題はそこではない

やれやれ
    >自分は勉強もしたし授業も一回も休んでないのに自己採点しましたが多分クラスの中で誰よりも出来てませんでした。

ということは、トピ主さんのやり方では効率が悪い上に成果がないということ。やり方を自分に合わせたものにしないと…という話です。

私自身はカンニングはしてないのですが。トピ主さんに勉強のヒントを教えます。
     とある先生の生徒がカンニングをしようとして、カンニングペーパーを作ったら、当日それを使う必要がなくテストが良くできたと(笑)これ、なぜかわかります?
     小さい紙に要点まとめないといけないから、必然的にその内容を勉強するんですよ。だから、カンニングペーパーが完成する頃にはそれがいらなくなるわけです。
     そのため、大学の先生によっては持ち込みokにしているところもあるくらいです。
     まあ、覗き見や答案のすり替えとかだとその限りではないですけどね。

他人が別にカンニングしてようと、どうでもよい話だし、その類いの誤魔化しはいずれ本人のとても大事な場面でボロがでるでしょう。そういうものです。

それよりも、問題はトピ主さんがたくさん勉強しても、授業を聞いていてもできなかったという事実のみにあります。つまり、その授業内容を理解できていないということです。きちんと振り返りをして、自分の勉強や習熟度のどこに問題があるかを確認して、苦手な部分に対応してください。場合によっては、学年を下げて勉強するべきです。

トピ主さんには他人の悪行など糾弾している暇など与えられてはいません。自分の重大とも言える不出来を何とかするのが先です。他人など構わず、自分の問題から逃げ出さず、真摯に向き合ってください。トピ主さんが他人の悪行を糾弾することは、自分の問題からの逃避行動です。

色々な意見ありがとうございます

🙂
    るな
    その時はなんで?どうして勉強したのに?!と物凄くショックで、当たり前のように、カンニングした事を自慢げに話してくる友達に怒りさえありました。しかも結果が全員に張り出されるので、
    「こいついつも授業出てんのにこんな点数なのかよ。」とか思われてたら嫌だなーとも思いました。

でも皆さんのレスを読んでその人はその人。自分は自分らしくこのまま頑張ろうと思いました。出来なかった所を復習して努力することを辞めないで勉強頑張ります!!

2年後の国家試験で見返してやります。

それとこれとは別

リース
    カンニングしたことはありませんが、人のまとめたノートを見せてもらったり、教えてもらったりしたことはあります。

クラス全員がカンニングしているわけじゃないのだから、勉強したのに出来が悪いなら、対策を考えた方がいいですよ。

カンニングで満点ということは、カンニングした人の他に、お手本(カンニング元)の満点がいるわけですよね。そちらを目指さないで、カンニングした人に怒っても意味ないと思います。

レスありがとうございました

🙂
    るな
    カンニングは一人の人が答えをみて満点の回答を作り、それを他の人へ回していくというものでした。なので自分は見てないですけどほとんどの人が見てたんじゃないですかね。いわゆるクラス全員が協力しての集団カンニングです。

自分は勉強したし、、と思ってそんなの要らないと断ったものの結果はイマイチ。

自分の勉強方法にも落ち度があったという事でそれが知れたいい機会でした。

私は授業に出ない時点でおかしいと思うし、カンニングする神経も分かりませんね。

確かに

🐤
    アメリ
    真面目に生きてると損することもあります。
    ズルくても人生上手く行く人も居るけど。
    勉強に関してはズルは通用しません。
    国家試験でカンニングが出来るわけないからです。

テストや試験は通過点

🐧
    詩音
    テストや試験でカンニングして、良い点や合格点を取れたとしても、そこはあくまで通過点です。
    トピ主さんは国家資格取得を目指されているようですが、それも同じことです。

資格はあくまでスタート地点。カンニングやズルをしてきちんとした基礎がない人間が、その先に何を目指すというのか。
    賢くは生きた方が良いですが、ズルは出来ないように出来てます。一瞬、旺盛したように見えても基礎がなければ簡単に衰退しますよ。

知識、経験、人脈等、誰にも盗めないモノが最も価値が高いと最近しみじみと感じてます。
    トピ主さんも後20年したら分かっていただけるかと(笑)

トピ主さんもカンニングしてた子と同程度以上に心配

やれやれ
     経験上、カンニングしてた子より、むしろ、トピ主さんのほうが心配ですね。カンニングしないのは立派なんだけど、あまり、横の繋がりや全廃後輩のつながりがないのかなという印象があるので。そういう子って、国家試験までもたないで学校やめちゃう子多いんですよね。仮に国家試験通ってもその仕事が続かない印象。

カンニングは決して誉められたことではないのだけど、集団で手分けしてカンニングできるなら、それなりに横の繋がりを形成できて、問題に対応する力はあるということでもある。
     まあ、同じような回答があればさすがに教員もバカではないからすぐからくりに気づいて対応すると思いますよ。対応しないならその必要性がないと判断しているということなのでしょう。

それにね、先輩後輩つながりがあったりすると、過去問を貰えたり、講義の難易度や単位のとりやすさを聞いたり…と情報をもらえたりします。そういうのがちょっとでもあれば、変な成績なんてとらないものなんですが…

何より国家試験は、効率よく勉強することが求められます。友人と勉強して教え合うこともあれば、協力して勉強を進めることもあるでしょう。なにせ範囲も広いし問題数もそこそこありますから。
     範囲の狭い、かつ学内の試験の成績が悪いということは、ものすごく効率の悪い勉強をして、かつ、信頼して相談できる相手がいないということでもありますからね…

教員は見てないようで、きちんと横のつながりもばっちり見てますよ。カンニングしている子たちの心配は多分しないと思う(粛々と単位をあげない方向にする)けど、トピ主さんに関しては、あーあの子、努力はしてるんだけど要領悪くて辞めちゃうかなという心配はされてると思います。

努力するのは当たり前で、そこに見合う成績があってこそはじめて意味を持ちます。そういった意味では、トピ主さんもカンニングした子も同程度ですよ。

いたいた そういう子

😀
    さっちゃん
    小学4年の頃 愛想と要領だけはよいA子がそうだった。

宿題が出ると 「一緒にやろう。」とくっついてきては 丸写し。

ひどい時には 日曜日の夕方 約束してないのにうちに来て
    「算数ドリル なくしちゃった。宿題の問題を見たいから貸して」と。
    自分(どうせ丸写しする気でしょ)と思いつつ
    「そのドリル もう先生に提出したので」というと 
    カバンの中をわざとらしく ガサゴソ探すふり。 
    「あ 偶然ここにあった~。じゃあ一緒に教えて。」と今、たまたま見つけた風にとぼけていた。
    (自分から見えたけど カバンの中は 筆箱とドリルのみ。)
    もちろん 応じなかったよ。

ある日 算数のテスト。静かに計画を実行した。

4年生の問題だから 33×15 とか 128÷4ぐらいな問題。

算数の得意な自分だったけど ここは一計を案じて 最初の5分でさっと
    でたらめな答えで埋めた。 
    33×15=2とか、128÷4=7954とか どう考えてもありえない答えで。普通気づくでしょ。でも彼女、あろうことかそのまんま丸写し。

彼女が全部 丸写し終わったら(残り5、6分)で さ~っと全部消して
    じっくり考えた正解を書き入れた。

もちろん 彼女は0点。自分は合格点だった。
    彼女の方は「さっちゃん(私)のを写したのに~」とも言えず 自業自得。気持ちがすっきりした。

主さんも心配だよ?

🙂
    昔大学生
    昔、大学生だった者です(主さんも大学生ですよね?)。

思うに、授業に出る事は大切ですので、そこは否定しません。
    がしかし、授業に出ててノートも取ってて勉強しているのに
    テストで点数を取れないというのは、どうなんでしょう・・・。

ここは「ああ。やっぱりあの子はちゃんと勉強してるんだもんね」
    って言われるところですよ、本来なら!

私もノートを回し、ノートを貰った人間ですけど(要はどっちもやってた)
    テストはちゃんと出来てました。
    ノートを回す回さないが問題ではなくて、
    主さんの勉強方法に問題があるのでは?というのが問題なんだと思うんです。

国試もあるようですが、
    主さんの勉強方法だと合格できるか謎ですよね、
    だって国試だから。

ノートなんか回されても全然構わないし、見たけりゃ見ろって私は思いますが、
    肝心のテストで点を取れないのは問題です。
    主さんはそこを悩んだ方が良いと思いますよ。

因みにですが、私の大学ではテストはその都度作成されているので
    先輩からの有難い過去問も回す事も出来ず、
    勿論先輩の記憶も過去の問題なんか忘れているので
    皆必死で勉強したりカンニングペーパー作ってました。

このカンニングペーパーを作る事でより勉強してしまうため、
    テスト当日はカンペを見ないでテストを受ける人の方が多かったです。。
    カンニングはリスクも大きいので(うちはバレたら1年間の単位全剥奪で留年決定でした)。

要領の良い人間も沢山いるので悩む事も多いと思いますが、
    国試までの2年間で主さんは自分の勉強方法を変える事と
    ノートの取り方とかそういうのをもっと工夫することをお勧めします。

人の事を妬んでいては国試には受からんぞ!

匿名で通報を

😣
    とり
    私が大学の時、一個下の学年でカンニングが大問題になりました。
    バレたのか、通報があったのかわかりません。
    持ち込み禁止、席は決められた席に座る、試験中の見回り多数などの対策が凄かったです(私はほとんどの科目を落として一個下の子達と一緒に試験を受けていました…)

ファミレスに寝泊まりして勉強してなんとか卒業できて、今になって思うことは、一生懸命勉強することは人生に必要なことで、それはそのあとの人生でも役に立ちます。
    資格の勉強してても、これってあの時よりぜんぜん辛くないなとか思い出します。
    勉強するのは自分のためにいいことですよ!頑張ってください

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る