詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が家のクリスマスメニュー

レス17
    (トピ主4
    🎂
    ぎんねこ
    話題
    早くも一週間後、クリスマスイブがやってきます。必ず私は、イベント料理の時は、スケジュール帳のメモ欄に、ご馳走のメニューと材料と、買い物をいつするのか、店はどこなのかメモを取るのですが、今年のイブは、丸鶏の中華はちみつ焼き、ハーブのリースサラダ、クラムチャウダー、サーモンとカッテージチーズのオードブル、サンドイッチ、フルーツ三種のチーズクリーム添え、メニューが決まっています。前日に地元の大型スーパーに丸鶏を取りに行く予定。前日と当日はお休みです。
    それと暦上の二十二日は、前日曜日、この日は家族全員揃うので、お取り寄せのケーキと、プチごちそうメニューで、ビーフシチューとかぼちゃのサラダにする予定です。
    皆様の、今年のクリスマスメニューはいかがですか。

マッチ売りの少女が、最初の一本のマッチの火で夢見るのが、クリスマスのご馳走。この日は、クリスマスを家族で、ご馳走で祝うのが習わしです。
    皆様のクリスマスのごちそうメニューの予定をお聞かせください。

ランキング

レス

凄いお料理ですね!

🐱
    お昼寝コロコロ
    私の所は手の込んだお料理でなく簡単でお腹一杯料理です。
    メニューはいつもと同じ
    ローストビーフ、シチュー、和風のサラダ、魚か何かのマリネを作ろうかなぁと考えてます。
    シチューをやめてチーズフォンデュにした方が夫が喜ぶかなぁと考え中です。
    クリスマスの特別感はワインで変えようと思って、いつもより良いワインを飲みたいなぁと思っています。

ワイン一本では足らなくてダラダラ飲むのにおつまみも考えて、
    今とってもお気に入りのチョコの柿の種を探してます。

ケーキは作らないのですが、夫の大好きな店のイチゴのケーキを買ってこようと思ってます。

素敵なメニューのお料理では無くて一般的な品になってしまいますが、
    いつもと一緒の感じです。

すごいですねー

🙂
    るか
    クリスマスは毎年オードブルからケーキまでデパ地下予約です

クリスマス限定のメニューが出るし
    誰か来客がある訳でも無いので
    容器そのまま出せば後片付けも楽チン!

今年はサンド物が多いお店が多数でしたので、それに合わせて色々なお店のオードブルを予約してます

毎年各店舗のオードブルは見ごたえがあり楽しいですね

トピ主さんも、計画立てて献立考えてと、、過程も楽しんでらっしゃるのですね!

良いクリスマスを!

我が家は

🙂
    くまきち
    いつも、スパークリングワインとイチゴはありますね。

あとは、かんたんスパイス手羽先。

合わせスパイス(クミン1コリアンダー1チリペッパー1塩2あらびきこしょう少々)をあらかじめ作ります。

手羽先に合わせスパイスをまぶし、軽く小麦粉をまぶす。

フライパンに手羽先を並べ、ひたひたにサラダ油注ぐ。

中火で10分でできあがり。

カリっと揚がります。

楽だし(笑)味は某おじさんのチキンみたいですよ!

15年前に習ってから、定番です。

冷めても旨いので、ピクニックや花見にもgoodです。

追加です。

🍴
    ぎんねこ
    皆様、思い思いのご馳走、工夫されてとてもおいしそうですね。
    当日がとても楽しみなクリスマスホームパーティーになりそうです。

今日、デパートからタラバカニのポーションが届いたので、家族一同が集まる二十二日の冬至の日曜日の晩に、カニを追加することにしました。
    世の中にはカニしゃぶなるものが流行っていますが、ぜひ一度カニを食したいと、根室産のタラバカニを北海道育ちの姑のためにお取り寄せしたのでした。宝石のようなカニ肉に、とてもおいしい予感が今からしております。

主人の家飲みが、さらに進みそうです。

まずは、二十日から仕込みにかかりはじめ、あとは、年末の仕事と一緒に、料理スケジュールをこなしていくだけです。
    今年は皆さま、クリスマスホームパーティーで、盛り上がりましょう。

夫がイギリス人です

🙂
    kei
    第三国在住ですが、夫がイギリス人なので、イギリス式クリスマスです。

イギリスでは25日のお昼(過ぎ)にクリスマスディナーをいただきます。
    メニューは:
    ローストターキー スタッフィングは家庭によりそれぞれですが、私は豚ひき肉(ソーセージミートを使うのが一般的のようですが)にバターで炒めたリーク(西洋ネギ)セロリ、クリ、ベーコン、タイムを混ぜ込みます。

クランベリーソースはすでに作って冷蔵庫に入っています。

付け合わせは芽キャベツ、ニンジン、パースニップのロースト。
    忘れてはいけないローストポテト。

小さなソーセージにベーコンを巻いてローストしたものもつけるのが一般的ですが、我が家はしません。

日本や、カソリックの国は24日の夜にお祝いをするようですが、イギリスでは特にありません。
    が、どういうわけか、我が家は24日の夜はビーフと決まっています。
    今年はオックステイル(しっぽ)のシチューのリクエストがきましたので、そのつもりでいます。

忙しい、忙しい。。。

思い出の味はチキンレッグ・・・それにしたいのですがNG

🐶
    ままち
    子供の頃はクリスマスの定番メニューはチキンレッグ(塩胡椒焼き)でした。

他にはクリームシチューにサラダ、子供用のシャンメリーと炭酸のジュース(普段は買わない)、ケーキがホールで数種類(誕生日が近いのと会社の方などからいただく/いただきもので毎年最低3個はあった)あり、1年にその頃しか当たらないケーキでほぼお腹いっぱいでしたね。
    当時のケーキはほとんどバタークリームのため(生クリームも売られてます)正月になっても食べていた覚えがあります。

父がオーブンで焼きプリンを作ってくれていました。

現在は夫がチキン系が苦手なため毎年24日はハンバーグにパスタ、サラダ、いちごとオレンジ系のフルーツ、手作りピザ(子供用)が定番で、その他に気になったオードブル系があれば買うくらいでしょうか。

素敵なメニューでなくてすみません。

結婚してビックリしたのが、夫が(実家の男性に比べ)小食だったことです。
    沢山用意すると食べられないので少量なメニューです。

夫はビールで私用にアップルタイザーかシードルを用意します。

これにケーキがつくともう入らなくなるので、ケーキは一人用?と思うほど小さくても大丈夫です。

お正月はカニが定番のため、クリスマスあたりは貝つきのカキを大量の日本酒で蒸して(鍋に入れるので蒸し煮?←夫の実家のやり方です)食べることが多いです。
    カキ用のナイフの代わりに、100均の木の持ち手のついたバターナイフ(これがまた丁度いいサイズと形)で代用しています。

うちのメニューは

🙂
    まい
    鳥の唐揚げ
    ピザ
    フライドポテト
    フルーツタルト
    イチゴのホイップ添え
    エビとアスパラのナッツドレッシングサラダ
    オニオングラタンスープ
    鳥とごぼうのおこわ
    リースに見立てたブロッコリーサラダ
    シチューポットパイ
    プリンアラモード
    トムとジェリーのご馳走シーンからヒントを得ました

ケンタッキーのチキンと近所のケーキ屋で買ったケーキ

🙂
    かのこ
    子どもがまだ赤ちゃんなので、夫婦2人用の簡単メニューです

いつも同じ

まつのき
    夫と二人です。

ローストビーフ
    野菜のゼリー寄せ
    サーモンのセビーチェ
    スタッフドマッシュルーム
    カブのポタージュ
    バターライスかパスタ
    サングリア(ただしノンアル)

イチジクのタルト
    これは近所のお気に入りのケーキ屋さんで予約。

品質を上げる

🙂
    あらら
    トピ主さん凄いですね。

うちはクリスマスだからと手の込んだことはしません。
    というかクリスマスだからこそ妻(私)だけ仕事を増やすような面倒なことはしません。

せっかくのお祭り、主婦だって楽しみたい。
    大変なことはごめんです。

手の込んだことはしませんがお金はかけます。

クリスマスは上等なステーキを焼くだけです。
    質の良い肉はただ焼くだけで塩だけで美味しい。

ワインもいつものより高額なものを用意します。
    ただ飲むだけで美味しい。

チーズもいつもは買えない高額なものを買います。
    といってもたかがしれていますが。
    いつも300円のがクリスマスは千円になる程度です。

あとはフレッシュな野菜サラダや魚介くらいです。

スープもいつもは手作りですがクリスマスは作る手間を省いてインスタントだけど高級なものを用意します。

手間は惜しんでお金は出す方針です。
    日常では買えない金額の食材を購入します。
    クリスマスまでいつものように家事するのはまっぴらです。

ローストターキーとシーザーサラダ

🐧
    この2つは外せません。
    あとは、その時の店の品揃えや家族の希望を聞いて適宜決めます。

昭和人間の私、実は「七面鳥の丸焼き」という方が本当は好きなのです。
    美味しそうにも聞こえます。

チキンの丸焼きはそれほど特別おいしいとは思わないのですが、七面鳥は格別ですね。
    その夜だけでなく、残ったものはサンドイッチの具にしたりサラダに混ぜこんだり、まさに大活躍のコスパのいい料理だと思います。

ザッハトルテを作ります

🐶
    いちこ
    ブッシュドノエルはあまり食べたいと思えないので、年に1度ですからお財布もカロリーも奮発してザッハトルテを作ります。
    食事は丸鶏を焼いて、あとはビーフシチューとか豪華なサラダとか、そんなものです。
    主さんのメニュー参考にどうするか考えてみます!
    楽しいですよね、クリスマス!!

クリスマスのご馳走第一弾、プレクリスマスの日曜日

🎂
    ぎんねこ
    明日までのお買い物を済ませて、明日は午前中からビーフシチューを二時間煮込むつもりです。
    午前中デパートからの配送のケーキが届く予定。サラダは簡単に冬至を意識してかぼちゃで。
    カニは、姑に尋ねたら一番おいしい食べ方が、カニしゃぶしゃぶなので、お鍋を用意して、各人でしゃぶしゃぶして、カニ酢かポン酢で、食べてもらおうと思います。

夜は、冬至のゆず風呂で温まり、カニしゃぶとビーフシチュー、かぼちゃサラダと、念願のパティセリーのケーキ。

楽しいプレクリスマスになりそうです。
    私はあいにく、夕方からお仕事です。あしからず。

クリスマスイブ前日の買い物

🎂
    ぎんねこ
    先ほど、地元の大型スーパーに自転車で買い物に行ってきました。
    予約していた丸鶏が一キロ程度のもので予想外に小さくてがっかり。売り場で見たら二キロの大きなものがあったので、替えさせていただきました。
    そのほか、ケッパーやカッテージチーズなど買い込んだので、今晩の鍋も入れて、一万円近くなりました。年に何回もないご馳走だからよいかと思います。
    フルーツが、グレープフルーツがなかったため、レモンや八朔を代用。フルーツは、キウィ、八朔、ラフランスの三種になりそうです。

午後から姑を美容院に連れて行き、美しくしてくる予定です。

昨日のケーキの残りを姑と戴き、お茶しました。外で食べたら、結構なお金がかかるため、私のお役目は重大です。

礼拝にいきます

さやか
    クリスマスイブは、礼拝に行き帰りに焼き肉を食べる予定です。イブ礼拝は、9時頃まで続く予定です。

トピ主さまのお料理は、とても美味しそうです。羨ましいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

クリスマスイブの晩

🎂
      ぎんねこ
      今日は、オフだったので、午後から、六種類のメニューにかかり、ゆっくりクリスマスレシピをこなしました。
      鶏の下ごしらえは、塩と紹興酒で行い、並行して、クリスマスリースサラダ、ドレッシング、サンドイッチ、サーモンとカッテージチーズとケッパーの簡単オードブル、浅利缶を使いサンフランシスコの郷土料理クラムチャウダー、八朔とキウィとラフランスをグラニュー糖と洋酒でマリネして、クリームチーズと生クリームとお砂糖で、フロマージュソースを作りました。
      主人が帰宅する時刻を逆算して、フライパンで炊いた中華おこわと人数分の栗を丸鶏のおなかに詰めて、オーブンで焼き始めました。
      何回かに分けて、醤油と酒としょうが汁のたれを刷毛で塗り、残り三分を切るぐらいで、はちみつを投入したたれを刷毛でさっさと塗り、乾かす程度に焼いて、出来上がり。
      お皿も、クラムチャウダーはコーヒーカップに入れて、サンフランシスコ風に胡椒を振って勧めました。各々のワインが進み、デザートにガラスボウルに入った三種のフルーツフロマージュソース添えまで食べると、家族もご馳走に満足したのか、各々の部屋に帰っていきました。
      主人曰く今年のごちそうは、まあまあだなと言っていました。
      娘も遅めに帰宅して、鶏をむしって、喜んで食べていました。サーモンとカッテージチーズのオードブルが個人的に気に入ったようでした。

まだむしった丸鶏の肉やら、ハーブのリースサラダやら、サンドイッチやら冷蔵庫の中に残っています。
      むしった丸鶏の肉ですが、リメイクできるお料理があったら、教えていただきたいです。密閉容器にいっぱいあります。おこわは、鶏の肉汁がしみ込んで、とてもおいしいです。
      捨ててしまったけれど、ガラの部分も何かに使えるのでしょうか。
      おそばせながら、皆様、メリークリスマス。厳かな聖夜でありますように。

我が家のメニウ

🙂
      ゆき
      わたしもメモを書いて計画たてます♪

昨夜は2か月前から準備してきた集大成、わたしたちからとサンタからの同居家族+クリスマスには泊りがけでやってくる上の娘一家(幼児3人)へのプレゼント用意して大ご馳走。メニューは以下の通り。

ロシアン寿司(スライスバタールにバタ、いくら乗せたもの)
      ハム数種
      和牛ローストビーフ2種
      チーズ数種

トマトのロシア風サラダ
      ポテトサラダ
      きゅうりの東欧風サラダ
      人参のカザフスタン風サラダ
      パプリカのオイル漬け

バジェー(グルジア料理、鮭のクルミソース漬け)
      ジェノベーゼのリングイネ
      ミートソースのフジッリ
      (ソース類はもちろん手作り)

七面鳥

ケーキ

おなかいっぱーい。
      準備は大変だったけれど、皆喜んでくれてよかったです。