詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 初孫フィーバーから8年。2人目はあっさりな義父母。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初孫フィーバーから8年。2人目はあっさりな義父母。

レス14
    (トピ主1
    🙂
    なかなか
    子供
    8歳差で第2子妊娠中のなかなかです。
    1人目の時は義父母にとって初孫で、どうなった大丈夫かと連絡、アポなし訪問もありました。
    出産当日、次の日と病室に来て数時間居座り、「次は年子で男の子を!」言い出し、その後も毎週のように義実家に顔を出し、毎日写真をメール、お宮参り、七五三、各種行事も前のめりで参加してました。
    あれから8年
    義弟に男の子が産まれ、義弟嫁が妊娠するたび「2人目まだか」「同じ歳の従兄弟だといいわよね」と言われ続け、とうとう諦めたらしく何も言われなくなって数年目の妊娠。

ですが、、、
    え、そうなの?と言う感じでいつ産まれるかも特に気にしてない様子。
    同じ歳の孫にこだわってたし、今更と言う事か、、、
    2人目もほぼ女の子というのもあるのか、、、
    もう4人目だし別に感動なんてないしって事なのか、、
    1人目と露骨に対応が違い戸惑ってます。

1人目と2人目であまり差をつけないで欲しいのですが、祖父母にとって孫が増えればあまり興味がなくなるものでしょうか?
    ちなみに1人目の娘は今でも可愛いがってくれてます。

ランキング

レス

年取ったのよ

あまね
    義両親様の年齢はわかりませんが、少なくとも初孫が生まれてから8年分年取っています。
    10年近く経ったのですから、それなり老化しています。
    初孫誕生時には自分達も若くて元気だったけど、8年後は元気具合も減少してカラダもあちこち痛くなる頃。
    孫と遊んでも体力が追いつかないな、と思ってるかもしれないです。

孫は来てよし帰ってよし、の心境でしょうね。

年を取った

ワーママ
    単純にそういうことかな

差は気にしなくてもいいと思います
    それより
    年を取って落ち着いてもらったほうがありがたいのでは?

子供自身にはそういう気にしないと思います
    赤ちゃんと8歳じゃかわいがられ方が違いますし

生まれたあたりの孫フィーバーは覚えているはずがありませんし

親のあなただって同じはずです
    二人目以降はどうしても手がかけられませんから

でも愛情は変わらないはずです

その差は
    上の子や従兄たちがかわいがるで帳尻が会うと思います

初孫にはそういう存在がないですからね

心配しなくても良いのでは

🙂
    湯の華
    初孫は可愛いですよ!
    娘の子どもですが 妊娠当時から両家にとって
    初孫で 孫娘!義両親も孫娘共に娘も大事にされてます。

私たち夫婦も里帰り出産で 妊婦の娘のお腹をさすり話しかけてました。
    私はこの孫に対しては特に個人的な思い入れがあり 生まれた孫見て思わず声堪えて泣いたほどです!今は3才8ヶ月になりますが 可愛いですよ。初孫誕生から2年後に2人目に女の子が生まれ 今は一才7ヶ月 やはり可愛いですよ。

義両親も2人の孫娘を可愛がって 下の子はおじいちゃん大好きのようで 義父は喜んでいます!
    娘たちは地元を離れて 義両親近くで住んでいますが 我が家には娘がLINEビデオして孫娘たちの成長を見せてくれてます!
    年末に家族で帰ってくるとで楽しみにしてます!

主さん 昔 私たちの子ども娘が生まれ 私の実家近くに住んでいて 両親は娘の誕生を喜び赤ちゃんの時から 大事にしてくれて 主人は
    私が2人目妊娠して 段々お腹も大きくなったときに「お義父さん お義母さんは二人目の子も娘と同じように大事にしてくれるかなぁ?」と言ってました! 男の子が生まれ 娘と同じように大事にしてくれてるのを見て「良かった!」と
    息子はおじいちゃん子。

主人は母方の祖父母は長男の兄を大事にしてて
    どこかへ連れて行くのも 兄だけこっそり主人に見つからないように 自分には大事にされた思いがない!だから2人目の息子に自分を重ね合わせての言葉 心配だったようです。

主さん 2人目のお子さんは 義弟さんのお子様より赤ちゃん!小さくて女の子で可愛いですから心配ないですよ!
    初孫は初孫で別でも ちっちゃな赤ちゃんの孫も またこれはこれで可愛いですから

元気な赤ちゃんを!

それは仕方ないのよー

🙂
    うさぎのしっぽ
    トピ主さん家族は待望の赤ちゃん!新生児が来る!とワクワクでしょうけれど。
    初孫が生まれてから8年。
    50歳で初孫なら58歳、そろそろ還暦。
    単純にね、体力がないのよ。
    普段の生活もだけれど、うれしい事を喜ぶのも体力がいるのよ。
    トピ主さんだって、いざ生まれてみたらわかるわ。
    一人目の時は1晩泣き続けた子に疲労したけれど、一緒にお昼寝したら、体力回復した。
    けど、今は?
    8歳の子がいるから家事もしなくちゃいけないのもあるけれど
    まず、徹夜できる?
    何度も夜中に起こされて、細切れの睡眠で、昼寝で体力回復すればいいわ
    なんて思ってたけど、昼間に寝ても寝ても足りない
    鏡を見れば、クマもひどいかれど、睡眠不足の疲労感が一気に10歳年とったかのよう…
    今の若さでそれなのよ。
    年よりなんてね、夜中熟睡ってのがないのよ。それくらい体力がないの。
    孫フィーバーしたいけれど、そこまで体力ないのよ。

我が子だって、最初と4番目では違う

🐤
    ぴんく
    ・・・と思います。
    最初の子は、やっぱりこわごわ大切に育てますよね。
    知らないこと初めてのことばかりで、毎日どきどきの連続。
    でも2人目3人目となれば、だんだん慣れて育児も落ち着いて取り組めるようになる。
    上手に手抜きもできるようになる、でも愛情に変わりはないですよね。
    孫だって同じだと思いますよ。

私は、祖母にとって11番目の孫でした。
    名前を間違われるなんて日常茶飯事、孫の方もいちいち気にしてません。
    トピ主さんの祖父母さんは、いかがでしたか?

次のお産では、義父母さんに病室に居座られる心配もなさそうで良かったですね。
    どうぞ元気な赤ちゃんを。

そんなものだと思います

🙂
    蝶々
    やはり初孫は特別だと思います。

母親でもそうではないですか?
    初めての子供は育児書通りにきっちりしていたけれど、二人目、三人目とかだと、例えばチョコとか上が食べてると欲しがるからあげちゃってるよー。とかママ友でよく話しに出ますよ。

孫や子供に限らずに何でも一番最初は新鮮で熱が入るのはあると思います。
    思い入れの具合も差があったとしても良いじゃないですか。
    孫が可愛いと思う気持ちは同じだと思います。

トピ主さんの事とは言いませんが、孫フィーバーだと文句を言われ、あっさり過ぎても文句を言われる。
    義父母も大変ですね。

トピ主です

🙂
    なかなか
    返信ありがとうございます
    義父母の年齢は60代中盤です。
    年齢的に、、と言うのもあるかもですが、同じ年でも初孫だったらフィーバーしてるような気がします。
    ちなみに私の祖父母は誰に対しても何もしない(昔なんてお金ない割に人数が多く貧乏家庭は何もなかった)スタンスでした。

またモヤモヤしてるのは
    義弟夫婦の「お兄ちゃんだけずるい!」と言う根性がすごい事。
    娘がお泊まりに行く(義父母の希望で)と聞けば、「ウチも!!」と甥を連れて泊まりに来て、そのまま1週間近く期限を決めず義実家に居る。(我が家は1泊)
    娘が病気だが私達2人とも仕事で対応が取れず、義父母に対応を依頼したら「ウチも!」と甥を連れてきて、娘に遊んであげて、一緒に〇〇してあげてと世話をさせる。

あげ出すとキリがないですが、「兄」にしてもらった事は自分達もしてもらって当然(普段自分達がしてもらってる事は棚に上げて)と言う感じ。
    何かといえば「上の子は恵まれてる」「自分達はお下がりばかりだった」と愛情を受けてないかの様に話します。、、、そんな事もないと思うけど。

下の子にとって格差がある様に感じる事で、義弟夫婦の様な考えになるとするなら、なんとかしたいと思ってるのですが、、どうしたらいいでしょうか?

ジジババより自分達

🐤
    ローヴィ
    うちの下の子も、長男教の義父が長男の長男である上の子贔屓すぎて嫌だともう会わないと言って二年くらい経ちます。
    でも、お兄ちゃんばかりずるいというのは基本はないです。
    本人の気質の問題ですかね。

うちは洋服の好みが煩くて、お下がりがほとんどダメで、小学校の体操着だけお下がりにしました。
    他は小学校の入学用品系は全て新品だし、日頃から私はどちらかと言えば下の子、どちらかと言うと旦那が上の子で、バランスが取れてます。

ジジババよりはやはり自分達親の接し方でしょう。

実娘の子との孫差別よりはましだと思う

妹A
    私は妹ですが、姉が赤ちゃんの頃の写真はわんさかあるのに、
    たぶん私の同時期の写真はその半分以下。もしかしたら2割程度かも。
    実子ですらこんなもんです。姉とは5才違いです。

うちの子は義両親からナチュラルに義姉の子と差別されてるので、
    ひとりでもフィーバーしてくれたのなら普通の範囲では?
    それに初孫ってやっぱり特別感あるみたいですよ。

初孫フィーバーが尾を引いているかも

🙂
    みん
    義弟さん達にしてみたら
    初孫の時はあんなに前のめりだったのにうちの子供の時は!なのかも

孫に露骨にわかるような差別をしなければ祖父母としては問題ないかと

お宮参りとか子供は覚えてないですしね

兄弟差別は義弟さんを見ればわかるように尾を引くので主様ご夫妻はお子さん達が不平等感を持たないよう気をつけてあげたらいいと思います

初孫フィーバーは程度の差はあれ普通のことだと思います
    50代と60代では体力気力も大分違うのでそれもあるかと
    そろそろ孫のこと思ってもらうよりこちらが義父母さんを思わないとになっていくのであまり気にせず大きい気分で構えておられたらいいのでは

初孫が女の子だったからかも

🙂
    アラカン女性
    私には息子が2人。(実は女の子が欲しかった)
    孫が1人男の子です。可愛いですよ!フィーバーというほどではないけど。
    息子を育てた経験から男の子の可愛さは知ってますから。

2人目がもし授かって女の子だったら…どうなるんだろう?私。
    ※「次は…」とか口出しは一切してませんよ。
    露骨にだけは変わらないようにと戒めますね!

逆に、私自身が孫の立場だった時の話ですが、
    母方の祖父が私の兄(初孫)だけを可愛がっていました。
    初孫だからというよりは男の子の孫が可愛くて、女の子はどうでも良いという扱いでした。
    お年玉の額が明らかに違う上についでにくれるって感じで子供の頃はそれが不満でしたよ。段々「お祖父さんはそういう人だから」と思うようになったし、まあ、なつきもしませんでしたし。(意地悪された訳ではないので嫌いではなかった。過去形なのはもう亡くなっているから)
    この部分(祖父母の孫差別)は、親が子に差をつけさえしなければ傷つく事は有りません。所詮祖父母はその程度ですから。

ああ、でも母の弟のお嫁さんは、母に文句言ってきてましたね。
    「娘(私の母)の子(孫)の方が可愛いんだ!差別止めさせてくれ!」って凄い剣幕で。
    母は「うちもそうだよ。長男しか可愛がらないんだよ」って言ってましたっけ。
    それを聞いてた私(中学生くらい)も心の中で「そうそう!文句言うだけ無駄だよ」って思ってた。

差はある

🙂
    地球兄弟
    それをどう対応するかだけ。

トピ主さんは、長女と次女が差別されるのを恐れているのでしょうが、
    そもそも8歳も離れていたら、違う対応になるのは当然の成り行きです。

世の中、差別も区別もあります。
    トピ主さんは義弟夫婦さんの態度が気になっているみたいですが、
    義弟さん自体が、ご主人と差があったのかもしれないですね。

差を埋めるのに必死になるかならないかは、親のフォローも大きいのでは?
    私は上の兄弟と歳が離れていたので、家族での外出とか、明らかに差がありましたけど
    (お出かけの写真が私だけ無い)まあ仕方ないかと思いました。
    小学生くらいの時は、同級生は家族とのお出かけ話をしてたので羨ましかったですが、
    自分が結婚して、自分の子と思い出を作ることで埋める事にしました。

だから、差は無いに越したことはないのですが、差があってもフォローの仕方次第です。
    それは親の出番だと思いますよ。
    意外な事に、私の上の兄弟のほうが、子どもの頃の事(お出かけ以外)でたまに文句言ったりしてます。
    私は親に不満は無いので、差があるようで、フォローはしてもらってたんだなと感じてます。

孫はどの子も可愛いですよ。

💍
    匿名
    でも、初めて産院で初孫に対面した時の感動は忘れられません。
    今、思い出しても、可愛くて可愛くて涙が出そうです。
    義母にとっても、初曾孫だったんですが、「ほんとに可愛い顔した赤ちゃんだこと。」って、みんなでうっとりしてました。笑

このような、産院での対面や、赤ちゃんを待ち遠しく思う気持ちは、やはり2人目、3人目、4人目、、と続くにつれて薄れていくのは仕方ないですね。
    もう、これは慣れというものでしょうね。

今は、どの孫も可愛いですよ。
    この孫たちが、成長したら、アメリカのルート66をレンタカーを借りて一緒にのんびりドライブしたいなぁ~、なんて思ったり。(もちろん私の運転で。笑)

セドナも、車でまた行きたいなぁ~。あの雄大な自然の感動を体感させてやりたい。そして、ネイティブアメリカンの土産物店で、むかし買った手作りの指輪と同じのがあったら、孫娘に買ってやりたいなぁ~って思ったり。

まあ、男の子も、女の子も、孫は宝ですね。
    一緒に、国内も海外も旅したい。って夢は膨らみます。

そういうことを考えるだけで、こちらは若返らせてもらえます。私って、気の若いおばあちゃんなんです。笑
    ちなみに夫は、理系なので、そっち方面の孫教育担当なんですよ。

矛盾していません?

🙂
    異数合計
    「お兄ちゃんだけずるい!」と言う根性が気に食わないんですよね? だったら、もし第2子が第1子と差をつけられても、「お兄ちゃんだけずるい!」と言い出さないように躾けるのが、トピ主様のすべきことでは?

義両親については、そろそろ「してもらう」より「してあげる」ことを考える時期だと思いますけどね。