詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年子の出産

レス8
    (トピ主0
    🐱
    ぱーち
    子供
    現在11ヶ月の息子がいて、妊娠3ヶ月です。

先日お腹に赤ちゃんがいることを両親に話したら、第一声が「〇〇(上の子)が可哀想。赤ちゃん生まれる頃なんてまだまだ甘えたい時期なのに」と言われ、おめでとうの一言もなく、悲しい気持ちになりました。

もちろん私達夫婦は赤ちゃんが出来た事を心の底から嬉しく感じ、愛おしい気持ちでいっぱいです。

ですが周りから、早いとか上の子が可哀想とかいう言葉を続けて聞いてしまうと、私達が間違ってたのかな?やはり上の子は可哀相な思いをするのかな?と不安に思う気持ちも少し芽生えてしまいました。

どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

おめでとうございます

minmin
    第二子ご懐妊おめでとうございます。
    うちも上の子が1歳5カ月の時に下の子が年子で生まれました。
    そりゃ、今までかけてた手をすべて上の子にかけられなくなるのは事実ですけれど、産んでみれば産んでよかった~って思えますよ、絶対。
    たいへんはたいへんですが、年が近くて良かったと思えることも多く、私は年子で良かったと思っています。
    洋服やおむつなども続けさまに使えるし、遊びに行く時も興味の対象がそんなに違わないし、上の子の幼稚園(学校)行事に小さな赤ちゃんを連れまわすこともないし、何より、二人がいつも仲良く遊んでました。
    上の子の赤ちゃん返りもないし(だってまだホントの赤ちゃんだし)、一番手がかかる時期なので、どちらかといえば可哀そうなのは下の子。けっこうほっとかれてました。
    どれだけ歳が離れていようがいまいが、ご懐妊はおめでたいことです。
    私がちょっと残念だったのは、子どもはこの年子の二人だったので、あっという間に子育てが終わってしまったことくらいです。
    ぱーちさんも、年子ちゃんの育児、楽しんでくださいね。

年子の私と兄弟はそれぞれ一人しか子供を持ちませんでした。

😒
    年子はわざわざ避けた
    懐妊おめでとうございます。私個人は新しい生命の誕生を喜ばしく思います。
    が、年子の上として産まれた私は自分だったら絶対に避けた年齢差です。

結果として私も兄弟も複数子供が欲しかったが年齢で作れなかったんですが
    年齢が関係して無かったとしても年子で作ろうとはサラサラ思いませんでした。

年子の兄弟は子供の時からありとあらゆる面でライバルで、
    今でも(お互い40代、相容れない関係)その関係のままです。
    私は1子目誕生時にわざわざ計算して年子にならない様に二人目妊活しました。
    そのせいで一人っ子確定しそうで辛い思いもありますが
    なまじ年子の兄弟を作って私と兄弟の様な関係になるのは避けたかったので
    必要悪と割り切ってます。

トピ主さんのお子さんたちがどの様な関係性を築けるかは
    子供の性格による面がかなり大きいと思うので、決して
    「親の自分がどうにかすれば二人の仲はどうにかなったんじゃないか」と
    悩まないで下さいね。

そして私達には年子の甥がいますが、長男の甥の方が比べても
    不憫だったなと長子の私、年子の兄弟、二人ともが感じましたよ。

次男の甥は親の注目が自分に与えられるのは「当たり前」という態度でしたから(これが2~5歳の頃)、
    まだ幼い長男の甥が我慢を強いられる状況が多々あり、
    年子の辛さが分かる私たちからは可哀そうでならなかったです。

この年子の甥の親は二人とも末っ子同志ですから
    いわゆる第1子の気苦労を全く知らないんですよね。
    そう言う点からも長子の甥が本当に不憫でした。

くれぐれも長子のお子さんの方により目をかけてあげて欲しいと思います。

私は子供の頃からも現在も母親との関係が悪いです。
    これは性格からくるものなのか、それとも年子の兄弟が産まれたことで
    母と過ごせる時間に制限が出来たからなのか分かりません。
    私は末の兄弟の事はライバルとは思ってないです。

年子育児中です。

🙂
    しなもん
    私自身、年子を育児中ですが、他人にはあまりオススメしないかな…。笑

そういえば、私は二人目妊娠を実親に伝えたら、ため息つかれましたよ。
    一人っ子にした方がいいって言ったのに…と。
    (私が幼い頃に病弱だったから心配してるらしい。結構頑丈な大人に成長したんですけどね)
    義母は「あらあら、なんて早い事…」とビックリ。一番最後に「言い忘れてたわ。おめでとう」でした。笑
    実親からおめでとうって……言われてないかも。

育ててみれば、子供二人で遊んでて楽しそうではありますし、親としても手が空いて楽ではあります。
    でも、上の子の成長をちゃんと「幼い我が子」として見てきたかと言われると、どうかな…。
    下の子に手がかかる分、上の子は無理やり成長させた感じはあります。早く自分で出来るようになって!と。でもこれは私のキャパの問題かも。

妊娠を無かったことには出来ないので、トピ主さんはなるべく後悔しないように上の子をみてあげてくださいね。

うちも

🐤
    ローヴィ
    年子というか、学年では2個違いの1歳半違いで産まれ、できたばかりの時に母がちょっとひどいことを言ったそうです。
    旦那に私がそれをこぼして旦那が未だに恨んでいるようです。
    私は何を言われたかすっかり忘れちゃったんですけど。
    しかし、結果的には色々出産前後お世話にはなり、してもらえました。
    上の子にはかわいそうなことをしましたことはあるとは思いますが、今は9歳と7歳で比較的バランスよく目が行き届くようになりました。
    上の子に障害があることがわかり、未だに上の子は幼めなので年齢は違うものの双子もしくは、上の子の方が幼いような状態で。
    まぁそんな状態なので必然的に上のフォローも必要で、下は甘え上手で自分から甘えてくるし、上もそれを見て甘えてきます。
    歳の離れた兄弟より今となっては良かったと思いますよ。
    喧嘩もいっぱいするけど、一緒に遊べることも多いです。
    どんな歳の差だって色々あると思います。

上の子はイヤイヤ期が遅れていたのでそういう意味では助かりました。
    下の子の夜泣きでも起きることもなかったし。

ただ、やっぱり2人が小さいうちは死にそうでした。
    上が就園してくれてようやく少し楽になったかもしれません。
    しかも保育園だったので預かってもらえる時間が長かったし、夏休み春休みもないし、冬休みも年末年始のみだし。

人によりけり

sayo
    うちの子は、現在小6と小4の2学年差、1歳半違いの姉妹です。高齢出産です。

私は周囲に可哀想と言われた記憶ないです。
    自分が思いがけずのネガティブモードだったからかもですね。
    逆に周囲は励ましモードでした。
    「その年で(わりとひどい)2人目が出来るなんてラッキーじゃないの!大変な時期は一気に終わるし、年が近いと一緒によく遊んでくれるからかえって楽かもよ!」ってなことを言われてました。

まあ下の子が3、4歳になるまでは大変でした。
    でもそれ以降は周囲が言ってたように一緒に遊ぶ時間が増えていき、親のかかわりが減って本当に楽になっていきました。

うちの子たちはきょうだいがいてよかったと言っています。
    「大人になったら二人一緒に住むのよ!」と言うぐらい、今は仲が良いです。
    一人っ子の私からみると、子供たちの関係はとても羨ましいものです。
    年子だからどう、ということは一概に言えるものではないと思います。
    ネガティブモードだった私が言うのもなんですが、悩んだからといって年子が取消になるわけでなし、現状で最善を尽くすのみですよ。
    ご懐妊おめでそうございます!

それぞれを大事に

🙂
    まり
    こんにちは。二人目おめでとうございます。少々厳しめな意見ですが、親(臨床心理士で、高校のカウンセラー)から昔、聞いた話を書きます。親が言うのは、出会った問題を抱えた生徒の中で、年子(もしくは二卵性の双子)であることが原因の子が何人かいたと言ってました(もちろん個人の詳細などは何も聞いてません)。兄弟間の仲が悪くなったり、成績の悪い方・愛情をかけてもらえなかったと感じた方の子供が親との仲をこじらすケースがあるそうです。もちろん、みんながそうなるわけではありません。親が言うには、年の近い子供がいる場合には、絶対に2人を比べないこと、競わせないこと、自己肯定感をどちらも持てるように、それぞれに個別に向き合ってたっぷり愛情を注ぐことだということです。楽しい家庭にしてください。頑張ってくださいね。

おめでとうございます

🙂
    しましま
    主さん、この度はおめでとうございます。

私は現在1歳と2歳の年子を育児中です。
    年子だと、そんな風に思われるんですか?
    私の周りは「あら、2人目早かったね」くらいだった気がしますが。
    色々言われたかな?気にする余裕なくて忘れちゃっているのかもしれません。
    それより2人目も男の子だと分かった時のほうが、「もう1人女の子ガンバレ」みたいな事を他人から何度か言われてイライラしてましたね。

気にしないのが一番です。
    年子のほうが、記憶が残る年齢になる前に第二子がいるので
    下の子がいることが当たり前になります。

上の子にママ独占デーを作ろうと2人で出かけても「おとうとはー?」「おとうとも一緒にいこー」とママと2人きりより、3人(もしくはパパも入れて4人)のほうが嬉しいみたいです。

あー、個人的に後悔しているのは、
    悪阻や体調不良でいっぱいいっぱいで、
    1歳前後の上の子のことがお世話だけで愛でる余裕がなかったことです。
    今、下の子がちょうどその時期で
    1歳前後ってこんなに可愛かったのか!!気づけなかった!!と衝撃を受けています。
    主さん、辛くても上の子の写真や動画は多めに撮っておいてください。
    妊娠中、出産前後は余裕がなくても
    後で上の子の可愛さも堪能できますから。

年子の母です

🙂
    ふたりっ子
    トピ主と同じくらいの違いの年子を育てました。
    今、大学生です。
    年子で嫌だったという人がいますが、家の場合はとても仲のいい兄弟です。
    ずっと、友達でありライバルであるという感じで育ってきました。
    今は離れて暮らしていますが、たまに帰省すると二人でなにやらやっています。
    学校行事もあっという間に終わりますし、家は年子でとても良かったと思っていますよ。
    下の子が生まれたとき、上はまだおむつでしたから、兄弟というより、赤ちゃん二人の気持ちで世話をしていました。
    上が赤ちゃん返りとすることもないし(なにしろまだ赤ちゃんみたいなものなので)こちらも上の子だからと期待するようなこともないし、普通の子供二人の大変さ程度だと思いますよ。