詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園のカリキュラムは室内が多い?

レス15
    (トピ主3
    🙂
    may
    子供
    幼稚園のカリキュラムというのは色々あると思いますが、外遊び系よりも、お部屋で音楽や絵本など、室内で過ごすことの方が一般的なのでしょうか?
    もちろん、幼稚園によって特色があると思いますが、一番近くの園が、基本、室内で過ごし、外遊びは週一回の体育の時間だけとのことだったので、質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

近隣への配慮かも?

🙂
    アラカン
    まあ、近頃は園庭で遊ぶ子供の声がうるさいと苦情が出る世の中ですからね…

個人的には、文句を言う大人も昔は子供で元気よく外で遊んでたはずなのに嘆かわしい事だなと思いますが。

幼稚園はそこが決め手

専業主婦よ
    幼稚園って、本当に特色豊かで、全然違うカリキュラムこそが魅力です。

力を入れているものが何か、求める物は何かを、考えましょう。

室内が普通かどうかはわかりませんが、私は自由保育で、外遊びが多い園にしました。また、園庭が広く、木陰が多い、給食が美味しい、設備が良い、畑やミニ動物園があるとか、放課後の習い事が充実しているとか、勿論、通いやすいかなど、色々希望に沿ったところを選びました。

登園したら、先生に挨拶とその日の体調確認を終えたら、2時間自由遊びなので、室内で遊んでも園庭で遊んでもよし、その後、飲み物タイムと組みごとに集まっての遊び、給食、音楽遊びなどのカリキュラム遊び、昼寝、自由遊びという感じでした。年長は昼寝なしです。

うちの選んだ幼稚園は、駅近の都心の住宅街にありながら、裏山があり、園内畑もありで、広大な敷地、放課後の習い事も一流講師を揃えているなど、とても魅力的。ですが、大学付属並の月謝、親の出番が多いなど、その分大変な面も。

メリット、デメリットよく考えて、トピ主さんのご希望に合う園が見つかるといいですね。

少ないですね

🐤
    エメラルド
    私はいくつか見学に行ったり、通っている人に聞いて調べたりしましたけど、色んな幼稚園がありますよ。勉強一切なしであいうえおすら教えない、雨の日以外は一日中外遊びで、そもそも教室が存在しない幼稚園、逆に読み書きどころか漢字の勉強や英語の授業があったり、百人一首全暗記当たり前で短歌を読む幼稚園等様々でした。
    mayさんのお近くの園は週一の外遊びだけとは、少ない気がします。きっとお勉強に力を入れている幼稚園なんですかね。
    きっと子供は体力を持て余してしまいますよね。
    ウチは元気いっぱいのエネルギーの塊みたいな男の子なので体育会系の幼稚園に入れてますが、それでも元気が有り余ってるので幼稚園の帰りは公園で遊んで帰りたいと毎日の様に言われます。週一でスイミングとサッカー始めたけど、全然本人は疲れ知らず。週一だけの幼稚園はうちの子には合わない幼稚園だわ。
    子供に合った幼稚園なら良いですけどね。

園庭で遊ぶべし

🙂
    かなやん
    週一は少なすぎますね

子供の体力のためにも園庭にでて体を動かさないと

あと近いからといって園を決めるのもどうかと
    大概、近くに通わせたがるママさんいますがあまり近いとギクシャクしたときが大変ですよ

その幼稚園が特殊なだけ。

😑
    卒園児の母
    一般的な幼稚園は、外で過ごすことも、子供達にとってとても大切なカリキュラムだと認識していますよ。

子供達を室内に閉じ込めておくなんて絶対ダメ!
    読み書きなんて小学校に上がってからやれば良いの!
    暑かろうが寒かろうが、一日中、外がメイン!という幼稚園もあるくらいですし。

外遊びが週一とは少ないですねぇ。
    子供達が心配になります。
    体育館があり、思いっきり体を動かせる機会が週4あるなら構いませんが、そうではないなら、体を動かすことが好きなお子さんならストレスが溜まるので、良い環境とは言えません。
    幼稚園=勉強する所と割り切り、降園後、思いっきり体を動かす環境を(体操教室、かけっこ教室、スイミング、サッカー、野球等に通わせる)、親である主さんが作れるなら構わないと思いますが。

我が子達は、室内のカリキュラムも、室外のカリキュラムも、両方バランス良く行う園にしました。
    三年後、小学校入学を考えると、座って先生の話を聞く、皆で室内で一緒に活動する、ということに慣れておく必要があると思ったからです。
    実際、入学後の様子を見ていると、戸惑うことなく、小学校生活に順応出来ていたので、我が家はこの園を選んで良かったと思っています。
    やはり、一日中外遊び園の子供達は小学校生活に戸惑っている様子が、参観等で見て取れましたので。

又、園庭が広い園を選びました。
    思いきり追いかけっこをしたり、登り棒や鉄棒をしたり。
    走るのが早くなりましたし、体幹も強くなりました。
    園庭は広い方が絶対に良いです。
    周囲を気にせず、のびのび遊べるので。
    狭いと、他の子にぶつからないように等、配慮が必要で、これはこれで良い勉強になるのですが、遊びに集中出来ていない様子が気になり(幼稚園見学時に見ていて)、我が家は止めました。

幼稚園による

🍴
    にぎりめし
    我が子が行ってる幼稚園は、外遊びがものすごく多いです。
    雨が降ってなかったらほとんど外遊び。
    真夏も真冬も外で遊んでます。
    園庭だけではなく、園外の色々な公園にお天気ならほぼ毎日散歩に連れて行ってもらっています。
    おかげで、室内でするお絵かきや工作は1年に数回するだけ。
    そんな幼稚園もあります。

外遊びが週に1回って少ないですね。
    お子さんがお部屋遊びが大好きなら良いですが、元気なタイプの子ならストレスたまるかも。

園による

🙂
    hora
    うちの子の園は、
    登園して
    リュックを置き、
    連絡帳を提出したら、
    帽子をかぶって、
    お外へ行きます。

外へ行かない場合は、
    雨降り
    行事
    この二つだけ。

雪が降ってようが、
    強風だろうが、
    よっぽどじゃない限りは外に行きます。

なんなら、
    園児がやりやい!といえば、
    給食だって外で食べます。
    お弁当の日なんて、お天気良ければ
    春先はいつも外です。

なので、園と
    その環境によると思いますよ。
    住宅地だとあまり外には出られないでしょうね。
    騒音とかありますから。

ありがとうございました

🙂
    may
    皆さん、貴重なコメントをありがとうございました。
    一応、こちらの園も、登園後10時までの間と、昼食後の30分程は自由時間で、外遊びはできるそうです。でも、カリキュラムの中で週一回の体育は少ないですよね。夏はその一回がプールになるそうです。
    皆さんのご意見、とても参考になりました。

うちも週1です

🐶
    小幼母
    小学生と幼稚園児がいます。

幼稚園は体育の先生を別に呼んでいるので週1です。自由保育の時間は、毎日、外遊びをしている園です。英語も外国の先生がいて週1あります。それが売りな幼稚園ですね。

小学生でさえ、体育の時間ってあまりないですよ。週2あればいいほう。

その代わり、運動会の練習は、2か月くらい、毎日外でやります。

今はそれくらいが普通かなと思いますけどね。うちは、特に小学校に向けて、年長は椅子に座って何かをする事に重視しているくらいです。

お子さんに合わせて足りなそうなら、運動系の習い事をするしかないのでは?と思います。

ありがとうございます

🙂
    may
    運動系の習い事、いいですね!幼稚園で足りない部分を家庭で補うという方法はありますね。
    あと、確かに小学校はそんな感じですね。幼稚園とのギャップに戸惑うよりはいいのかもしれません。
    ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

レスします

🙂
    通りすがり
    あまり目くじらをたてないでもらえたら助かりますが、

小学校で運動神経の良い子、リレーの選手は保育園児が多いです。

おそらく保育園は外遊びの時間が長いからかなと。

保育園も今は園庭がないところもあるので一概に言えませんが、昔ながらの認可園は外遊びを思いっきりさせてるところが多そうです。

私としては週1だとかなり少ない気がします。

代わりにお勉強などをさせてくれるだろうし、そちらを希望ならそれでいいのかもしれないけど、幼児期にしっかり運動させることは、先々とても大事なことだと自分の育児を振り返っても思います。

読み書きや英語、楽器演奏などは、後からでも全然だいじょうぶなので。

うちが行ってた幼稚園は

🙂
    はなみ
    まず、前提が、小学校に上がる為の勉強園と思って下さい!でした

そりゃ、そうですよね
    学科は無くても小学校に上がれば今のままでは授業にもならない

厳しい時間の決まりは無くても、集団行動やプール・運動・室内遊びや学習様々ありました

けど、お陰さまかうちの幼稚園から上がった子供達はスムーズに馴染みましたね

授業中に歩く事もなく、騒ぐ事もなく
    きちんと座って先生のお話を聞けてました

集団で並び体育館に移動するのもスムーズでしたよ

幼稚園の教育方針により様々な幼稚園があるでしょうが

私は小学校に行く前提の幼稚園で良かったと思いました

希望は絞ったほうがいい

専業主婦よ
    二度目です。

うちも体育という名前では、週一だったと思います。大手の体操教室から先生が来られていました。他に、夏場は泥んこ遊び、プールは週2でした。遊びに力を入れている園で、年長になると金槌と釘を使った工作をしたり、大きな砂場には、プラスチックですがとても大きなシャベルがあって、皆んなで大きな砂山を作るのが人気だったり。本格的なアスレチック遊具もありました。

あまり、行事の練習を熱心にさせないというのも特徴でした。私の時代は行事保育が多く、卒園式も何度も練習するので感動も半減でしたので、それも気に入りました。それでも、子供たちは全員で答辞もいえるし、劇もこなします。年長になるまでに少しずつ色々と吸収するようです。

うちの園は勉強はないのですが、小学校受験する子が多いからか、そこは皆んな理解して入ります。うちも、2歳から幼児教室や音楽教室、体操など、習い事を沢山していたので、勉強は家庭でという方針でした。

幼稚園は午後2時くらいで降園だし、年少さんは昼寝もあったりなので、あれもこれもを求めるのではなく、トピ主さんが園に求めるものをよく考えて、選ばれたらと思います。

私は最初に体験する集団生活で、まだ幼いことから、設備が整い居心地よく、幼稚園が楽しくてワクワクするところであって欲しいと思っていました。外のトイレを怖がる事があったので、トイレも見に行きました。絨毯敷きで明るく、自動で流れたり、手洗い水がでたりで、子供は面白がったのを記憶しています。

地域の人気園は体育にも力点

cloud
     外遊びは毎日あります。只、全員が決まって外へ出るのではなく、何かを作りたい子は室内で活動するなどです。

園のカリキュラムで体操や水泳・英会話も選択出来るのが人気の一つみたいです。

今はわからないけど、子供の多い時期は運動会も数日掛かりとか。

ホントに園に依るですね。

ありがとうございます

🙂
    may
    皆様から、様々な観点からコメントをいただき、大変参考になりました。
    車で10分の幼稚園では、短時間でも積極的に戸外に出て、夏はほぼ毎日プール、子供だけのイベント盛り沢山で、元気っ子という印象です。それが自分の子供に合うかどうかよく考え、私たち親子にとって、一番いい選択をしたいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る