詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 苦手な同僚、気の持ちようを教えてください
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦手な同僚、気の持ちようを教えてください

レス8
    (トピ主0
    😨
    たんたかたん
    ひと
    ご相談したいのは同僚のことです。
    社員が10人ほどの会社で、女性は私と同僚の二人だけです。男性は全員営業で正社員、私たちは事務員で契約社員です。
    私が5年ほど前に入社し、同僚は3年前に入社しました。私が2才年下です。
    彼女はとにかく男性に愛想を振りまき、毎日色々な人とおしゃべりばかりです。
    コミュニケーションを取るのがうまいなと始めは感心しておりましたが、だんだんと裏の顔もみえてきました。
    笑顔で社員さんと話していたのに、その社員さんが去った途端にその人の悪口を言う毎日です。
    仕事も要領が良く、私が処理した仕事をあたかも自分が苦労してやったかのように社員さんに渡します。
    はじめは私も、『人のことは気にしないで、自分のやるべき事をコツコツとやるだけ。きっと見てくれる人はちゃんといるはず』と自分に言い聞かせてきました。
    たしかに上司は私の仕事に対して評価してくれているとは思いますが、それ以上に彼女の評価の方が高いのです。ボーナスの査定に響き、彼女は評価が高いことを自慢げに話してくるので明らかです。
    彼女は仕事はミスだらけ、昼間はネットサーフィン、パソコンも難しいことはわからないため私が毎日フォローしています。でも日中は男性社員はほとんど社内にいないため、彼女の仕事に対する姿勢は見えていないと思います。
    上司との面談の際に思い切って実情を話そうともおもいましたが、その上司は明らかに彼女のことがお気に入りのため、単なる告げ口と思われそうです。
    仕事内容は好きなことなので辞めたくはありません。
    彼女と一緒に仕事を続けるためには、毎日どのような気のもちようでいればよいか、アドバイスをお願いしたく思います。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

評価の仕組みを理解したほうがいい

🙂
    りゅう
    契約社員で5年前に入ったということは、無期雇用に転換したということでしょうか。

もしそうでないなら、雇い止めになる可能性もあるでしょうから、そっちの方を心配した方がいいような気がします。

それと彼女のほうが評価が高いとのことですが、普通、仕事の出来る人の方にたくさん仕事が割り振られると思います。評価に応じた仕事量です。もしくは責任のある仕事をまかされるとか。そうなれば、トピ主さんの言っていることが事実なら自滅です。実は能力のある人って可能性もありますよね。

そういった機会に彼女の実情が明らかになるでしょうから、わざわざ彼女のために何かする必要もないし、放置スルーでいいと思いますよ。

それと仕事に対する姿勢は、残念だけど評価に関係ないって割り切った方がいいと思います。もしかしたら、そういうのは、そもそも期待されていないのかもしれません。会社の人があななたち契約社員に何を期待しているのか、考えた方がいいと思います。

どこにでも必ずいるタイプ。

🐤
    極上ぷりん
    1つ言えるのはその女性がいてもいなくても
    トピ主の評価は何も変わらないということ。

どれが1番流せないのか事細かく順位を作るとトピ主の本心が見えてきます。
    そいつが何をやっても許せないのか。

思っていたより他者からの評価が低かったのが1番モヤッときているのでは?

裏の顔なんて誰にでもあるでしょ?トピ主にはないの?
    トピ主だって本人に言わないで隠れてここで悪口言ってるじゃん。

直接本人に言うのは難しいからでは?

本人を目の前にしたら建前で気を遣い
    居ないところでストレス発散愚痴バラダイス。表裏一体。

そこそこ仕事ができるトピ主がいるから愛嬌の良い女性を選んだ。
    もしトピ主が仕事ができないなら出来る人を選んでいただろう。

本当のことを言ったところで
    内容は告げ口ではなくただの嫉妬からくる妬みの愚痴と思われるだけです。
    まだ告げ口と思われるほうがマシな状況になるだろう。

社交辞令も建前も仕事のうちだから
    PCを教えてあげてと言われるだけだよ。

上司も仕事以外に何かしてサボッていると思います。

職場のPCでネットサーフィンしているなら履歴が残って恥ずかしいですよ。
    セキュリティチェックされてどこの席でだれが何を見ていたかバレる可能性が高い。スマホでしているならネットサーフィンより連絡とってるのでは?

上司に相談をする時はどういった答えが欲しいかを考えて
    その答えを上司が出しやすい状況になるように
    愚痴ではなく相談と認識してもらう必要がある。

トピ主は上司に相談をしてどのような返答を欲しているのですか?
    女性が罰を受けること?トピ主も同じことをしたいの?

トピ主が彼女に愛嬌よく振る舞って男性社員との会話に混ぜてもらう。
    それが1番安易でトラブルが少なくて済むよ。
    喋ってみてアイツダメだって陰で言いたくなる気持ちがわかるかもよ?

彼女は

🙂
    うーん
    要領が良い上に、容姿も良いとか?

>たしかに上司は私の仕事に対して評価してくれているとは思いますが、それ以上に彼女の評価の方が高いのです。

とありますので…。

女性だと、やはり、顔が可愛いとか美人でスタイルも良いとかだと、それだけで好評価を得たり、その上、男達に媚を売ることをさりげなく出来る子だと、

男性も、この子は自分に好意的だと勘違いしたりして、良い子だと思いがちかも。

彼女は、その人の前では良いこと言って、その人が去れば悪口を言う…
    そんな典型的な分かりやすい人、やはり今時でも現実にいるんだね。

ドラマとかではよく見るけど。
    そこまで極端な人は、私の周りには、過去も現在もいなくて見たことないので。

私の周りの人は、悪口言うような嫌な人には普段からも淡々と普通に接する人が多いので。媚びは売ってないかな。

>彼女と一緒に仕事を続けるためには、毎日どのような気のもちようでいればよいか、アドバイスをお願いしたく思います。

アドバイスはできないけど。

主ももっとしたたかになる。

>上司との面談の際に思い切って実情を話そうともおもいましたが、その上司は明らかに彼女のことがお気に入りのため、単なる告げ口と思われそうです。

これはしない方がいいかな。
    するにしても、私情を挟まず、彼女がミスしたときだけ、すぐに上司に淡々と伝えるぐらいならいいと思う。

あと、

>私が処理した仕事をあたかも自分が苦労してやったかのように社員さんに渡します。

これは、何故主が直接渡さないの?

わざわざ手柄を彼女に渡さずに、主がした仕事は、最後まで自分が持っていて、自分で上司に直接渡すようにすること。

すごくわかります。。

🙂
    crispy
    私は30代後半、普通の人より転職回数も多く、派遣なども入れたら色々な職場で働いてきましたが、どの職場にも必ずそういう同僚がいました。
    イライラする気持ちわかります。。

ただ私の経験ではですが、同僚に相談したら表向き同情的な感じで聞いてはくれましたが、結局私の評判を下げただけでした。上司に言うのも同じで、業務上明らかな失敗などで会社に損害でも出ない限り何もしてくれませんし、結局これも自分の評判を落とすだけだったと思います(扱いにくいと思われる等…)。
    実際私はそのような同僚がストレスで仕方ない時期があり、その職場を辞めた経験がありますが、結局次の職場でも同じような人間関係に悩まされました。。

でも唯一私と主さんが違うのは、主さんはそのお仕事が好きだという事です。
    これは本当にすごい事です。色んな職場で色んな同僚と関わってきましたが、自分も含めその仕事が好きと言ってやってる人、ほとんどいなかったような…。ですので主さんにとって一番重要なのはそこだと思うのです。

最初に書いたように、そういう同僚はどこにでもいて、極論どうしようもないです。ですので自分の中の優先順位を明確にして、その一番大切な物を守ろうという気持ちで過ごす。それでも理不尽な気持ちにはなりますが、一番大切な物をなくす事を想像すると、それ以外は結局どうでも良い事になってきます。
    男性同僚や小さな会社の数人の上司の評価は今だけの物ですが、自分のスキルや仕事への姿勢は自分の財産です。長い目で見ればこの先会社を変わる可能性だってあると思いますが、その時にこれまで真面目に積み重ねてきて良かったと思うはずです。

フォローしないこと。

🐱
    neko
    私も査定に関しては経験があります。全く同じ事しかしていないけれどとある上司は最低に近い評価、とある上司は最高に近い評価を付けてくれました。要はみているところが違うのです。

彼女が人間関係を円滑にしているというのも評価の一つです。それで会社で士気向上に役立っているわけですから。

私はかなり美人で仕事も真面目でミスが少ない人が愛想が無いという理由で契約更新されなかった例を知っています。その会社では多少お喋りしていても愛想が良い方が良いと言う訳です。

少なくとも『パソコンも難しいことはわからないため私が毎日フォローしています』これは止めましょう。毎日フォローしなくてはいけないなら、彼女はその仕事が出来ないってこと。取り上げて自分の仕事として提出すればいい。私ならフォローをする度にこのフォローをすれば彼女は私よりも評価が高くなるかもしれないけどそれでもいい?と自問自答します。ま、このぐらいならやってあげてもいいかと思う事だけフォローするかな。

『上司との面談の際に思い切って実情を話す』これは止めておいた方が良いです。お前の目は節穴だと言われて喜ぶ人は一人もいませんからね。事実が分かっていないと思うなら分かってもらえるように行動しましょう。

控えめに事実を伝える

りりりん
    トピ主さんの気持ち お察しします。

ただ、心情的に 上司に訴えても わかってもらえない場合、トピ主さんが損することが 考えられるので。。冷静に。
    もし、どうしても伝えるのなら、確実に仕事をしていない事実のみを 控えめに 短く伝えてみては いかがでしょう。悪口などとは思われないように気をつけて、相手に期待せず 端的に。

あくまで、職場をよくしたいという願いから というスタンスで。。

わりきる

みどり
    仕方ないの一言でしょう。
    あなたの会社ではないのだし、あなたの気持ちで職場を動かすことは無理です。

ただ仕事のミスでのフォローは困りますね。そこはあえてフォローなどせず放置でいいのでは?
    そして自分がやった仕事はさりげなくでも自分がしたアピールすればいいと。それができないのは逆に主さんも問題だと思いますけど。
    うちの夫は外資系企業勤務で職場は完全に能力によりお給料に差がでます。だからこそ自己アピールは重要なスキルであり、そこができないのは能力に問題ありと逆にマイナスとなります。
    うちの夫は技術系なので自己アピール苦手なタイプですが、自腹で高額なアピールなどを学ぶセミナーに参加したり、本を読んだりなどその点でも勉強も欠かしていません。

うちの夫は書いた通り研究派、私はわりきり派です。

大昔に作家の林真理子さんが書いた働く女性向けのエッセイでとても面白い話がありました。
    林真理子さんも若い頃に会社員の経験がありますが、彼女も主さんと同じように要領のいい女性同僚を憎々しく思っていました。
    彼女の職場は女性は早めに出社して事務所の机ふきなど軽く掃除をする習慣がありましたが、その同僚は毎回さぼって男性社員が出社する直前に来るということをしていました。
    ところがある朝たまたま社長が気まぐれで早くやってきたので、林さんはついに天罰が!と喜ぶのですが、彼女はいつも通りきても社長が先にいることに気が付いてすばやく自身のタオルをトイレで洗いさもトイレで洗いものをしているかのように表れて社長に「ご苦労さん」などといわれていたそうです。これをみて林さんはもう逆に彼女の要領の良さに感動してもう自分とはスケールが違うからとくやしがるのをやめよう自分は自分とわりきったと書いていました。
    成功する人ってこういうことができる人なのではないでしょうか。

自衛と割り切り

ビール党
    そんな人ってどこにでもいますよ。
    そして、その彼女のようなお口が上手な人を好む上司が一定数います。

中立に見てくれる人に言うのは良いのですが、彼女を気に入っている上司に相談するのは止めた方が良いです。
    告げ口どころか、嫉妬とみなされます。
    そうなったらトピ主さんが傷付きますし、仕事がやりにくくなります。
    もし相談するなら、客観的に見て業務上支障がある、という内容が良いです。
    例えば彼女のフォローで(具体的な内容ありで)自分の仕事が遅れた、という場合。

そういうのはなかなか無いと思うので、せめて自衛出来ませんか。
    まず自分の仕事を最優先にして、彼女のフォローを後回しにする。
    自分が手がけた仕事は自分で渡す。
    彼女へしたフォローに関してメールで渡せるものはメールにして、関係者も含めて送る。
    フォローのさらに補足などを親切な振りをしてメールで、関係者を含めて送る。
    それでも彼女が好まれるのは変わらないと思いますが、少なくともトピ主さんがフォローしてる事実は伝わります。

彼女へのフォローを縮小すれば彼女は新たな依存先を見つけます。
    おそらくトピ主さんは、フォローしなければ営業さんが困り、するとお客さんが困り、ひいては会社の損失になる、と思う訳ですね。
    だけど、割り切ること、あまり期待しないこと、も必要だと思います。
    その彼女の仕事っぷりを良しとしている会社です。
    少々の損失は仕方ないのです。
    同僚や上司が少し困っても、彼らの節穴の目がそうさせているのです。
    重大な過失に繋がらなければ良いのです。
    トピ主さんは、一生懸命やっている人、節穴でない目を持っている人、を一生懸命助けましょう。