詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産休明け、同僚の態度が変わった

レス13
    (トピ主0
    🐷
    いみけす
    ひと
    産休明け、職場復帰しました。
    同じ部署に唯一の同期がいましたが、お昼も一緒、休憩時間も何かと話をしたり、どちらかが急に休むことになったらラインをして業務を頼みあったり、帰りもなんとなく一緒に帰ったり、それが当たり前のような感じでした。
    休日も、予定があえば会おうね、と話していた矢先、私の妊娠で流れましたが、仕事外でもそれなりな友好な関係だったと思います。
    それが、復帰すると、新しい方が入社しており、以前の私との関係のように、べったり。
    私とは以前のような感じでは全くなく、今までの親密さはどこへやら。ほとんど眼中になく、もはや挨拶程度です。
    これは彼女の中で利用価値がなくなった(急に休む、休憩時間などに1人でいたくない)が、その新人さんで満たされたから、私はもう用済みなんだと思います。
    自分で書いてて女子中学生みたいで恥ずかしいですが、こちらが仲良くしてるとは思ってたのは独りよがりだったのだとショックです。  
    気にしないのが一番なのですが…。
    悲しいです。

ランキング

レス

高校生娘の友だちと同じ?

はは
    田舎在住なので、子が誕生した時から同級生とは健診で顔を合わせており、そのまま中学卒業まで同じクラスで学ぶ環境にいます。

娘にも、親友と言い合っていたAちゃんがいます。
    中学の部活も一緒で、親同士の交流も長いので送迎し合ったりもしていました。

中学卒業後も同じ高校に入学。でもクラスは離れました。
    5月の初め頃までは、お弁当を一緒に食べていたようです。
    その時期は娘のケガで私が送迎していたのですが、ある日娘とAちゃんだけなのに会話をしていないことに違和感を持ちました。

娘に問えば、入学してから少しずつ会話をしてくれなくなったそうです。
    5月には挨拶くらいになったとか。

娘にベッタリだったAちゃんの豹変ぶりに、理由が分からず娘も私も傷つきました。

何とか月日が過ぎて2年生になり、2人は同じクラスになりました。
    Aちゃんの仲良したちは別のクラスになったそうです。
    そうすると、クラス単位の行事も多いのでまたAちゃんが娘に話しかけてくるようになりました。

私は、また娘が傷つくことを心配していますが、娘は拒否できる性格ではないので以前のように交流してます。
    来年度のクラス替えで、今後はどうなるかは分かりません。

残念ですが、おとなしい娘は、ぼっちになりたくないAちゃんにずっと利用されていたのだろうな。。
    私達母娘は気が付いていなかっただけですね。

主さんの悲しいお気持ちは手に取るように分かります。

貴女には赤ちゃんがいるじゃないですか♪

🐱
    にゃる
    先ずはご出産おめでとうございます。

現在の私が正に「用済み状態」なので、主さんのお気持ちわかります。
    こちらは産休でもなく、パートタイマー同士ですが業務にそれはそれは厳しい店長の下で頑張ろうね!と何かと励まし合って食事等も出かけた関係でした。
    が、異動で一部の人にはユル~い新店長になった途端に「ねえ店長!」と上司や先輩社員達にタメ口全開お喋りざんまいのヒトに豹変しました。
    彼女の意のままになる新店長なので私と励まし合う必要なんてもう無いのです。
    今回こちらのトピックで、
    「こんな人いるいる!」なのだなあと認識したワタクシ50代です(笑)
    いみけすさん、
    お互いに時間以内にするべき業務を淡々と速やかにこなすブレない人間として頑張りましょうね!

産休期間てどれくらいなんでしたっけ。

🙂
    ココ
    産前産後合わせて8週間でしたっけ。育休は取られていのでしょうか?
    トピ主様が産休に入って、次の補充の方が来られるまで、同僚の方は1人で仕事で苦労されてたのではないでしょうか。
    また、同僚の方は、未婚ですか?既婚、子持ちですか?
    もしかしたら、同僚の方はプライベートであなたをうらやんでいるのかもしれませんよ。
    そういったことが理由かもしれないとは思えませんか?

べったりは苦手

🐱
    五黄の寅
    利用価値がなくなったというよりは
    彼女は自分と常に一緒にいてくれる(自分の優先順位を高く持ってくれている)人と居たいんだと思います。

団体ではあまり仲良く出来ないタイプというか

そう言う人はいます。

逆に考えれば彼女中心に動かず、お子さん中心に動けるので楽になったと思えばいいです。

それともトピ主自身もあまりお独りさまが得意ではないとか?

産休中、連絡はとっていましたか?

🙂
    にゃーご
    トピ主さんのお休み期間はどれくらいでしたか。お休みしていた間も、同僚さんとコミュニケーションをとっていましたか。
    あるいは、そのコミュニケーションで相手に何か失礼な事をしていませんか。

利用価値が無くなったら捨てさせてください!

🐱
    neko
    気持はわかりますが、それは仕方がないかな。私も頻繁に長期休暇を取る非正規の人ととても仲が良かったです。でも私は長期休暇の間は一人になります。相手は長期休暇明けには長期休暇前と全く同じ調子ですが、私の心情としては私の努力で全く同じ調子で居られる訳です。私も長期休暇の取らない人と仲良くした方が何かと都合がいいのですから。

ただ私はその人の事が好きだったし気が合ったので、長期休暇の間は他のグループに身を寄せさせてもらって(間借りさせてもらっている気分…)、その人の出勤時にはまた一緒に行動しました。これが出来たのも他のグループの人が優しい人達だったからです。なめているのかと思う人も居ると思いますが、彼女達は『おいで、おいで』と温かく迎えてくれました。

そんな私から言わせてもらうと同僚などは損得勘定に左右されるのものです。友達ではありません。利用価値が無くなったら捨てさせてください!ただあなたの事を友達と思えばちゃんと接しますよ、私のように。

ちなみに私も非正規のその人もその会社を退職していますが、5年経った今でも時折会っています。だって友達ですから。

いいの、いいの

三毛猫
    気にしないこと。

主さんの大切なお子さんの為に、そんなこと構っちゃいられませ~ん。

何回か恨みがあるのかもしれませんが…妬み?

気にしないで、てきぱきと仕事を片付けましょう。また、きの合う人が出来ますよ。きっと。

そりゃあ、そうでしょうね…。

🙂
    みかん
    産休(育休の間違いでしょうか?産休だったら2か月程ですが)明けで職場復帰されたとの事ですが、
    >休日も、予定があえば会おうね、と話していた矢先、私の妊娠で流れましたが
    って、妊娠判明して出産するまで、10が月近く、かなりの期間がありますよね。
    その期間、結局「会おうね」(ランチとか飲み会とかの事?)は実現しなかったんですよね?
    (仕事では会っていた、という事でしょうか?)
    妊娠判明直後から出産まで、重度悪阻やずっと寝たきり安静とか入院とかされていたんでしょうか?
    妊娠したくらいでは、普通は「会おうね」なんて、ランチくらいしようと思えばできますよね。
    でも、トピ主さんは、妊娠を理由に断ったまま、同期さんと会おうとは思わなかった。
    同期さんも、「妊娠して赤ちゃんで満たされたから、私はもう用済みなんだ」と思ったのかもしれませんね。

危機回避じゃないかな。

🙂
    apple
    あなたがお休みの間の仕事は、しばらくは彼女がやっていたのでは?

新人いるじゃんといったって、入ってすぐ役に立つことはないし、教えることも彼女の仕事になったはず。

あなたは仲が良かった分、彼女が自分を助けてくれて当たり前と思っていただろうし、彼女もそうしてあげたいとは思っていたと思う。

でも予想よりもずっと大変だったのでしょう。これからももう仲の良さで当たり前にあなたの仕事をしてくれると思われたくないのでしょう。

距離を開けて、遠慮ができるくらいにしておいたら、頼まれる仕事の量も少しは減るはず、という彼女の危機回避行動じゃないかな。

もしかしたら。。。

🙂
    匿名
    子供がいる同僚って、休みがちになるので、
    その時に頼られないように壁を作ってるのかもしれません

実際に私がそうでした

今までも急な休みの時は業務を頼んだりしていたのでしょう?
    それが頻繁になるのだから、ちょっと避けたくなるのかも。。

二回目です

三毛猫
    私みたいに四人の子供が居ると、知人、友達は皆さん離れて行きます。(上の子に、下の子を連れて同伴すると、相手のお子さんのママが凄く嫌がる。なので、ママ友すら出来ません。)仕方がないので、ベビーシッターを雇い長期に別荘で兄弟で遊ばせました。

気にしません。最初は、あれ?と思いましたが。

主人まで、君は友達が居ないのだねと人格的に偏屈な様に評価されましたよ。

とんでもないですよ。

だから、そんな事を気に止むと病気になります。

私は実母が20代で亡くなっていますから孤立無援。

楽しむ時は、1人で出来る事で気を紛らわせます。

主さんも工夫して人間関係で悩まず、楽しい方向性で未来を展望して下さい。

ボッチは欠点ではありません。寧ろメリットです。

あーだこーだ下らない事で悩むのは止しましょ。

用済みとかじゃなくって

🙂
    匿名
    トピ主さんはフルタイムで復帰?

フルタイムだと思うのですが、
    小さい子どもがいるので、もう今までのように
    休んだらこの仕事を頼むとか出来ないと思っているのでは? 残業も出来ないだろうし、
    子ども関係で突発的な休みも増える可能性がある。
    今までは女性二人だったからそのようなメリットもあり、彼女はトピ主と仲良くしていたのでしょう。その方が仕事が円滑に進むし、
    休んだときも頼めるから。
    もう独身同士のように融通が利がなくなったと思った。あなたが産休の間に新しく入った人と
    仲良くして円滑に仕事を進めるようにしようと思った。
    独身、既婚小さい子持ちのWM、
    独身の方が融通が利くし、頼みやすい。

悲しいだろうけど、立場が違ってしまったのです。既婚者は同じ立場、立場が変わっても仲良く出来ると思っているのだろうけど、
    独身とWMでは、
    立場が違う、線引きがされてしまった。

ここまであからさまにしなくても良いとは
    思うけど、
    産休の間その女性とトピ主の業務もしていたのだから、感謝こそすれ、しょうがないと割り切るしかない。
    独身には独身の複雑な感情があります。
    女性は、結婚した途端にそのことを忘れてしまうというか、思い至らなくなってしまうのだよね。

婚活仲間だった友人が結婚して、
    式から3カ月後に、
    婚活はどう?
    って何げなく聞かれたとき、
    私は、何か進展あったら話すね、
    愚痴を聞いて欲しいと言っていたのに
    悪気なく聞いてきてがっかりしました。

そういうことも分からなくなってしまうんだって。3カ月も経っているから何かあったかな?
    と近況聞いてるつもりなんだろうけど、
    あったら、すぐに言ってるから!
    うまく行ってないから何もないんだよ、
    婚活はしててもうまくいかないときってありますよね、何だか上からに見えてしまった。
    そのような齟齬があるのです。

だからあまり関わりたくないのです。

追加

🙂
    匿名
    最後のレスを書いた匿名です。

その婚活の友人は気が合う友人ではありまして、私が婚活で進展、もしくは結婚になったら
    また付き合いは再開したいとは思っています。
    友人と思っているので。
    今だけちょっと距離を置きたいと思っているのです。

トピ主さんのその職場の同僚は、トピ主さんのように友人としては見ていなくて、同僚として付き合っていたのかな?と思いました。
    全ては、円滑に仕事をしようという職場だけで仲良くしようということです。
    こればかりは、相手も友人のように思ってくれないと成立しませんよね。
    私の婚活友達も元は職場の同僚でしたが、
    気が会い、プライベートも会っている仲でした。やはり、プライベートも仲良くする気がないと私は、友人とは思わないで職場の同僚として付き合っていたと思います。

悲しいですが、独りよがりだったと認め、
    トピ主さんと合う方を他で探した方が良いでしょう。職場はあくまで仕事をする場所。
    友人になれたらめっけ物、くらいに思いましょう。大体は友人ではないんだよなあと私は
    クールに考えています。