詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 1歳児 積み木 ブロック興味なし 将来は?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳児 積み木 ブロック興味なし 将来は?

レス20
    (トピ主0
    🙂
    チーズ
    子供
    1歳3ヶ月の息子についてです。
    積み木やブロックを買って、1歳前から私が積極的に遊んで見せているのですが、
    興味なしで、車のオモチャや、おままごと?のような遊びばかりです。
    よく、賢い子は積み木やブロックで遊んでた、と聞くので、遊んで欲しいなーと思うのですが…。
    やはり興味なしなので仕方がないな、と。
    昔積み木やブロック、パズルなど知的玩具では遊ばなかった子、将来どんなかんじでしょうか?

経験や知識ある方教えていただけますか?

ランキング

レス

親の思った通りには育ちません

ワーママ
    まだ1歳3カ月
    車のおもちゃ、おままごとが好きなんですよ
    好きなこと好きなだけやらせてあげてほしいと思います

成長につれて、ブロックに興味がることもあります
    まだ、早いだけかもしれません

まだまだ、あせる時期じゃない
    逆に積み木にしか興味がなくて、心配する親もいますよ

それでも、遊びの幅を広げたければ
    そういう遊びをしている子供と遊ばせるのが一番だと思います

数学方面に特に秀でなかったというだけ

ミト
    うちの子も幼少時代はブロックなどに興味はありませんでした。
    現在中学生ですが、数検も年齢の割には上級が取れていますし、定期テストも毎回学年上位を保ち、普通に優秀です。

幼い頃からブロックに興味を持ち、幼稚園で中学の数学まで理解出来るような子は、いわゆる生まれつき秀でているということなので、その方が特別なのです。全体の一割もいませんよ。

…まあ、親でしたらその一割に我が子も入って欲しかったところだと思いますが、そうじゃないほうが一般的ですからそれは仕方がありません。

年齢相応に出来ること(運動だったり学習だったり様々な経験だったり)をしていけば、個体差はありますけど中学校に上がるくらいの時点で、どんなものが好きで得意なのかが親御さんにも分かってくると思います。そしたら、向くと思った方向に伸ばしてあげればいいと思います。
    悲観なさらなくとも、そのままで大丈夫です。

まだ投げたり壊したりが楽しくないか?

レンレン
    まだ一歳三ヶ月でしょ?
    組まんでしょう。
    投げる方が楽しくない?だからウチは、ほったらかして好きにさせるのはタオル地のクッション積み木だったよその頃は。投げてた投げてた。バンバン。

投げるから木の積木は一歳過ぎならまだ大人がつくもので、旦那が辛抱強く大作組んで、子どもはワクワク見てたけど、
    「さあ、できたよ!すごいだろ」と言った途端に「ヒャッハー!」で体当たりしてガッシャーンと崩して大喜びだった。
    旦那「ああっ(泣)」だけど、まあそんなもんじゃない?その頃は。てか積み木、投げるにはいいけど積むには大きいのでは?どんくらいの大きさ?
    ウチは小さいの(2センチ立方位の。一歳半検診で出てきて「あ、これなら扱いやすいんじゃん」と目が開かれて探して買った。すごいセットじゃなくてほーんの12個)を一歳半検診以来愛用。
    レンガ積木とかの三センチ基尺の大規模セットをガンガン行くのは3歳くらいから。

レゴは二歳半くらいから、8ポッチのをひたすら長く長く何メートルもつなげてた。
    父ちゃん作の素敵ギミックのレゴ作品を壊すのも大好きで。
    ホントに好きにガンガン組み出したのはやっぱ3歳くらいだったと思う。結局好きだったよレゴも積木も。プラレール組むのとかも(積木やレゴと複合するんだ)。

興味なんてころころ変わる

🐱
    アメショ
    あなたは賢い子になってもらいたいんですか? 
    そのために積み木を買ったの?
    だとしたら驚きです。

1才に興味があった物で将来が決まる訳ないでしょう。

今は車やおままごとに興味がある時期。
    それだけの事。

それもコロコロ変わりますよ。

1才の子が積み木で遊ぶにしても、積み重ねる時もあれば、投げて遊んだり、噛んだり、おままごとに見立てて遊んだり、遊び方はひとつじゃない。

その子の想像力を見守って、興味がある事でいっぱい遊ばせてあげて。

関係あるのかなあ?

💤
    苦笑。
    我が家は男の子二人。
    小さい頃は両方ともブロックもパズルも一切興味無かったですね。
    一応立派なブロック買ったのですけれど。

それらに興味無かったけれど二人とも理数系です。
    上はコンピューター科学、下はエンジニア希望です。
    成績も親ばかで顔も見えないので言いますが、良い方だと思ってます。

逆に私は幼い頃からピアノやってきましたが、壊滅的成績でした。
    ピアノやる子は頭良くなる云々世間で言われてますが…。

と言う訳で我が家は世間一般で言われているのとは逆らしいです。

まだ早い

🙂
    なな
    一歳だと我が家では、投げて危ないので、積み木を片付けた時期です。
    車輪がついて、乗って足蹴りして乗るのも一歳だと早いかな。
    積み木は正方形×十個、その五倍と十倍の長さのものがあると、自然に十の概念が覚えられて繰り上がり繰り下がりで苦労しないです。時々お母さんが一人遊びして、興味を持ったら一緒に遊んだらどうでしょう。

今は、ブロックも自力で二つを組み立てて外せるようになってからでないと楽しめないので、カミカミ用に二個出しておけば充分。全部片付けてもいいくらい。

私は歯固めにもなる楕円のおもちゃをつかっていました。握力がついてくると二つを繋げられるので、それがスムーズにできないと積み木はまだ無理だし、積み木が積めないのにブロックはできない。
    一歳の頃って、ティッシュを引っ張り出すとか、オムツ袋を移動させるとか、嵌め落としとか、そんな遊びをしていた頃でしたけど…

まだまだこれからですよ

けにあ
    興味があればブロックや積み木もするようになりますよ。
    でも、その子によりますね。
    長子は人と関わって遊ぶのが大好きでしたし、次子はブロックでロボットつくったりが好きでした。
    3子は自分の世界で本を読んだり気に入ったアニメを見るのが好きな子でした。
    3人とも全く違うタイプの子供達でしたが、勉強はそれなりに出来てましたよ。もちろん、受験の時には塾に行かせましたけど。
    まだ1歳。大丈夫ですよ。

ふと思った事

好きこそ物の上手なれ
    積み木やブロックを積む楽しさより、最初は潰す楽しさでも良いのかも?
    目の前に少し積み上げて、そのまま置いておくとか、
    絵本だったら、ページをめくる事でいろんな絵が出てくるとか、

自分が何か手を出すことで、「何か楽しい変化が起こる」というのが
    基本なのではないかと思うのですが、、、。

例えば、私の子は、年上ばかりの従兄弟達と混じって遊んで貰った時に、
    従兄弟達が幼児向けレゴで遊ぶのを見ていてから、
    見よう見まねでレゴに興味持って遊ぶ様になったように覚えています。
    ただ、振り返ってみたら、積み木やレゴより、
    本人はジグソーパズルの方が好みだったんだろうな、と思えたりはします。

本人の好みや興味もありますし、
    楽しく遊ぶ子供達に触発されるという事もあったり、
    遊びでも勉強でも、何に興味があって何に楽しいか、
    自発的に動くスイッチって人それぞれなのかもしれません。

>知的玩具、、、、
    おもちゃは、おもちゃです。
    何かすることが楽しい、と思えるおもちゃで、良いのではないでしょうか。

関係ない

🐱
    とら
    息子はいわゆるギフテッドでオールラウンダー、理数系は特に強いですが、積み木もブロックも遊びませんでした。最近、新品同様の物を処分したところです。

その頃は、とにかくおもちゃよりママとべったり一緒にいたい子でしたね。好きなおもちゃは機関車トーマスとぬいぐるみでした。(トピ主さんのお子さんと同じような感じですね。)色々親が買ったり人からもらったりした沢山のおもちゃはほとんど無駄になりました。

お店に行けばいろいろ売ってますけど、本当はおもちゃなんてほとんど必要ないと思います。その年頃ならママと一緒に遊ぶのが一番じゃ無いかしら。息子は4、5歳になって、磁石とか温度計とか電気回路とか地球儀とかチェスで遊ぶ様になりました。

参考になれば。

多少は関係ある

🙂
    かなみ
    積木やレゴが得意な子はやはり空間認知能力に長けていますよ。知育としてとても良いと思います。興味関心を持ってもらいたいならレゴ教室なんかもおすすめですよ。
    私自身も子供2人ともあまり積木に興味ありませんでした。学力的にも社会的にもそんなに問題ありませんが、方向音痴で数学の空間は苦手でしたね。

興味をもつことにまず寄り添い、少しずつ広げてあげる

🐤
    3児の母
    例えば、トピ主さんが1人で砂場に連れていかれて、どうぞ好きに遊んでください、と言われたら、何を作りますか?
    プリンの型抜きをいくつ作っても、それだけでは味気ないですよね。例えばそこに、食べてくれる役の人がいるだけで、次は何の料理にしましょうか、など考えるモチベーションがうまれてきます。

子供の遊びで大事なことは、子供自身の「こうしたい」という気持ちだと思います。
    「車を走らせたい」という気持ちがあって、まずはただ走らせる。
    次は線にそって走らせたり、並べたり。積み木を並べて道路や車庫を作ったり、交差点にしたり、ブロックで立体交差にしたり、年齢があがるとだんだん道路も工夫されてきます。
    どれも、ベースにあるのは「車を走らせたい」であり「積み木で遊びたい」ではないように思います。

だから、今のトピ主さんのお子さんは、そのままで良いと思います。
    今は興味がなくても(ただ車を走らせる段階であっても)、周りに積み木があって、それを時々出してくれるお母さんがいたら、必ずいつか触る日がきます。

それに、車に興味があったら、図鑑を読みたくなって、字を覚えるのが早いかもしれない。おままごとをしたら、人との会話の上手な子になるかもしれない。
    何の遊びにも、良い方向につながる可能性があります。
    トピ主さんのお子さんも、充分に賢くなっておられますよ。

安心して、今のまま子育てしてください。
    今は歩みが遅いように感じるかもしれませんが、1歳半、3歳、と少しずつ遊びが広がっていきます。

将来の心配なんて気が早い!

🙂
    子供は面白い
    その頃はまだ物をポイポイ投げる時期ですよ。興味があれば2歳位から遊びます。
    あと、親の思った通りに子供を育てるのは違うと思いますよ。
    子供をよく見て必要な物を与えてあげて下さい。

我が家の理系娘の場合

🙂
    MALY
    うちの娘(御三家在学中)もパズルやブロックに全く興味を持ちませんでしたが、今はバリバリの理系で医学部目指して頑張っています。
    数学と理科が大好きで、小さいころから本が好きだったので国語もできます。
    ちなみに私が全く教えなかったので幼稚園に行くまでひらがなも読めませんでした。
    ひらがなは幼稚園で教えてもらったのかいつのまにか覚えていました。

賢い子は2歳過ぎにはわかります。
    娘は、アニメから覚えたのか児童館でも他の子供と違い語彙力がすごかったです。
    娘が2歳半の時、たまたま通りかかったデパートでやっていた幼児教育の無料知能テストをうけました。
    そのテストは3歳以上で受けるらしいのですが、遊んでいきませんか~みたいな感じで誘われ受けてみました。
    色んなテストの中に三角や四角を組み合わせて形を作るパズルがあり、娘はパズルは初めてでしたが全て完成し、先生から4歳以上の知能があると大絶賛されました。
    一緒に受けた同月齢の子供たちは途中で飽きて最後までできませんでした。←それが普通らしいです

小1で公文を始めましたが、塾に移る3年生の2月までに算数は中三まで終わっていました。
    公文を辞めるとき、先生から「娘さんなら御三家受かるでしょう」と言われ、なんとなく受験校は御三家になったような感じです。
    ちなみに私の場合ですが、田舎の両親は高卒、姉弟2人とも専門卒、私だけ国立大の理系卒です。
    両親は、私が幼稚園の頃から「この子(だけ)は将来大学に行く」と思い、私にのみ学資保険をかけてくれていました。
    理由を聞くと、幼稚園の頃から3兄弟の中でずば抜けて出来が良かったそうです。
    以前は両親が何を基準にそのように考えたのか分からなかったのですが、子供を二人生んでみて、上の子と下の子では2歳過ぎからの出来(話始めた1歳半頃からかも)が明らかに違います。

現在理系大学生の我が子の場合

🙂
    ぴこ
    積み木やブロックはあまり興味を持ちませんでした。

積み木はいただき物の上質の木の積み木があったのですが、投げて危険なので隠しました。ブロックは幼稚園の頃に幼児用の大きめのブロック、小学生以降は本格的なブロックを気が向いたらちょっとやる程度。ほとんど埃をかぶっていました。

理系学生ではありますが読書は好きです。思い出してみれば、1歳の頃はよく本を舐めたりかじったりしていました(笑)。当時の私が子どもに買い与える本の選択基準は「舐めても大丈夫か」でした。

そんなものじゃないでしょうか。車のおもちゃが好きなら例えば積み木でトンネルやガードレール的なものを作って遊ぶということも考えられますが、それもまだ早いかもしれませんね。

これからでは?

🙂
    なっかみ
    2歳6ヶ月の息子の母です。
    うちの子もそれくらいの時は積み木やブロックに興味なんて全くありませんでしたよ。1才6ヶ月健診の後に遊び始めるようになったくらいです。主さんのお子さんも今はまだ興味がないだけでは?

親の理想通りには育ちません。でもそんなもんです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あまり考えなくていいと思う

🙂
      栗ようかん
      1歳ならまだそんなに色々考えなくていいんじゃないかな~。
      生まれてまだたったの1年3か月しか経ってないんですもの。
      興味なんてこれからいくらでも出てくるし、変わってきますよ。
      好きな事を好きなだけやらせてあげたらそれが1番じゃないかな?
      ティッシュを箱からひたすら引き出すとか、小麦粉をぶちまけるとかだと
      片付けが大変ですけどね・・・

うちの子は積み木やブロックも好きでよく遊んでいましたが、
      乗り物のおもちゃやおままごとも同様に大好きでしたよ。
      逆に興味を示さないものがほとんどなかったです。

現在は数学好きの理系少年になっていますが、
      読書好きで国語や社会系科目も得意です。
      お気に入りはあれどとりあえず何でも好きという点は
      考えてみると小さい頃の遊び方と共通しているかもなぁ。
      あくまでうちの子の場合ですが・・・

まだ、早いのでは?

🙂
      るか
      そもそも、まだ遊びをも理解してないのでは?

当てはまるか、、分かりませんが
      上の子は積み木は興味無かったですが、
      間違い探し、パズル、型はめパズルなどを主に遊んできました

与えた訳ではなく、玩具屋さんで見本で出てたのを遊んでからです

理数は得意ですかね、、今高3ですが学年3までには入りますし、今回の期末テストは化学と数学はクラス最高得点の満点でした

下の子は、、パズルとかはしなかったですが、間違い探しは好きでしたね
      あと拘りが強くてバスが好きでバスを集めてました
      中3で期末テストの結果はオール90点以上
      数学は満点理科満点でした

パズルなどは2~3歳ぐらいだったと思います
      幼稚園に入る前にかなりお付き合いさせられましたからね、、
      けど、ママゴトもしたりしてましたが、基本1人で遊ぶ事が多かった様に思いますね

その年齢で将来が決まる訳でも無いし、どんな子に育つかも分からないのに
      何だか、せっかちですね、、

そういうトピ主さんはどうなんですか?

賢い子なんですか?

私自身は、文系ですが、主人は超理系
      今でも子供達とパズルやナンクロス?みたいな、数字の遊びや株など、、で遊んでますよ、、

子供の脳は、母親の遺伝子が強いと言われてますが、不思議で仕方ない
      私は理数苦手なんでね!(笑)

賢いのも、ただ賢いだけなら要らないでしょう、その賢さをどう生かし育てるかが大事ですよ
      受験生になれば、イヤほど痛感します
      子供だけが賢い時代では無いですよ

学年トップクラス

🙂
      レモン
      積み木そんなにしませんでした
      ブロックは2歳過ぎ
      パズルは興味なし
      おままごとみたいな事
      ぬいぐるみを沢山並べたり、ダンボールに入れて押してました
      ボールをなげたり。そんな息子は、オール5学年トップです。
      まだ1歳少しです
      可愛いですね、どうぞママさんも楽しんでください

将来の事はよくわかりませんが

🙂
      わわ
      1歳では積み木では遊べていなかったと思います。大人が積んだのをガシャーンと壊すくらいだったでしょうか。

積み木遊びにはまったのは、結構遅く、子どもが小学生になるかならないかくらいになってからです。

私のそれまでのイメージでは、積み木って小さい子が自分の手元で遊ぶもので、1、2万円くらいで買えるおもちゃ、という認識だったのですが…

ちょっと桁違いのスケールの積み木の世界を知ってカルチャーショックでした(笑)
      積み木って面白いんですよ。

遊びも、子育ても、長~い目で見るといっぱい新しい発見があると思います。

1歳でおままごとができるって、すごく観察力があるお子さんじゃないでしょうか。おままごとでも、1歳のおままごとと、一年後、2歳のおままごとではきっと全然違うと思います。どんなことを呟いているか、どんな動きをしているかを記録しておくと、後から振り返った時面白いと思いますよ。

ただの好みの問題ですよ~

🙂
      coon
      賢い子=積み木が大好き!
      な訳では無いです。

うちは上の子が小さい頃から積み木やパズルやブロックや迷路が好きでした。
      が、下の子はそれらには全然興味無しでした。

上の子は発達検査(WISC)を受けましたが、知覚推理の能力が抜群に高いです。
      でも、言語能力は下の子の方が高いです。
      上の子は説明したりがとても苦手なので、国語的な事で言うと、下の子の方が「賢い」です。

なので、「賢い」とかボンヤリとしたカテゴライズだな~と思います。
      積み木やブロックが好きな子は「そういう遊びが好きな子、得意な子」というだけの事。

知的玩具なんて、こう言ってはなんですけど、あまり意味ないと思います。
      子供って本来、大人が研究しまくって創り上げた知育玩具をわざわざ与えなくても、自分でいろいろ創り上げる能力を持ってますよ。
      テーブルの上に置いていた空のペットボトルの容器を人形に見立てて遊んだり。
      あ、新聞紙は子供の遊び道具に大活躍です!
      破ったり、丸めてボールにして投げたり、ビリビリ紙吹雪にしたり。

まだまだ1歳3ヵ月なんて赤ちゃんなんだから、今から「賢い子」とか意識せず、もっと「赤ちゃん」期間を純粋に楽しんで下さいね!
      子供ってあっという間に大きくなるので、せっかくの「赤ちゃん期間」、満喫しないと勿体ないですよ~
      (男子なんてすぐに母にベッタリしてくれなくなりますから)