詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 二匹の子猫、喧嘩なのかじゃれ合いなのか分かりません、、
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二匹の子猫、喧嘩なのかじゃれ合いなのか分かりません、、

レス6
    (トピ主0
    🐱
    ぴっこ
    話題
    数日前に生後三四ヶ月程の子猫を愛護センターから引き取りました。
    兄弟ではないですが、愛護センターでは小さめの同じ部屋の中で過ごしていたようなので大丈夫だろうと思い二匹の子猫を同時に引き取りました。(2匹とも同い年くらいです。)
    愛護センターから帰る時もあまり大きくはないケージに二匹一緒に入っていて、家に帰ってからもすごく仲がいい訳では無いですが普通に一緒にいました。

ですがある時からじゃれ合いのようなものをするようになり、どちらもしっぽの毛も逆だっており威嚇するような体勢で、もう片方の猫に近づき噛み付いたりするようになりました。

幸い怪我などは無かったのですが、猫も初めて飼うのでじゃれているだけなのか喧嘩なのか分からず、とりあえず怪我もしていないので止めずに見守っています。
    このまま止めずにいても大丈夫でしょうか?

ちなみに、ご飯などは隣同士で食べたりしているのですが、、、

どなたか教えて下さると嬉しいです!

ランキング

レス

親から幼い間に引き離された子は

🐱
    にゃん小町
    手加減を知らないので、遊びでもエスカレートしてお互いを傷つけることがあります。
    爪切りをしておく、エスカレートしたら追われた方が逃げやすいよう退路のある空間では一緒にするが、ケージや狭い廊下では遭遇を避けるようにしておく。
    例えば廊下に面した広い部屋の扉は開け放しておくなどの配慮です。
    怪我するほどのエキサイトは現行犯なら攻撃側を制止します。
    制止の仕方は、団扇のようなものを顔の前に持って行き視線を遮ります。
    それでも向かってゆくようなら、団扇で鼻っ柱をパンとたたきます。
    ただし、猫はその時ズバリで怒らないと何が悪かったのか理解できませんので、タイミングを外したら後からしかってもなぜしかられているのか判りません。

ちびにゃん達、かわいいですね。
    2匹が仲良く暮らせるよう、適度に距離のとれる工夫をしてあげてください。

声はどうですか?

🙂
    かんちゃま
    シャァ!っという声を出す場合、しっぽを膨れ上がらせている場合は危険かもしれないです。

ウニャウニャ言いながら体を絡ませて噛んだり蹴ったりすることは
    我が家では「じゃれる」に入ると考えます。
    一緒にご飯を食べる時点で仲はそこまで悪くないと思います。

仲が悪い場合、
    すぐそばを通り過ぎただけで「フー!」といいますね。

参考になるかわかりませんが観察してみてください。

怪我がないようなら大丈夫だと思います

🙂
    ぴこ
    我が家も生後1ヶ月くらいの兄弟猫を引き取りました(今はいい年のオッチャン猫ですが)。

基本的には相性は悪くなく、一緒に寝て一緒に食べて一緒に遊んで、の生活ですが、じゃれ合いが高じてケンカのようになることもあります。尻尾はパンパンにふくらんでタヌキのよう。噛み合ってギー!と叫んでもいるので痛いのは痛いんでしょう。でも怪我はないので、どこか手加減しているのでしょうね。

トピ様の猫も怪我をしたりエスカレートしたりということがなく、少しやりあった後はお互いに目をそらして離れて行き何事もなかったかのようにしている、というのであれば大丈夫だと思います。
    激しすぎて心配な時はトピ主様が2匹の視界にのっそりと入るだけで気を削ぐこともできます。あとは、これはもう実行されていると思いますが、爪は切っておいてあげてくださいね。目などが傷つかないように。

年をとると面倒になるのか疲れるのか、今はめっきりケンカの回数が減りました。トピ主様の猫の若さがちょっぴり懐かしいです。

猫の本気の喧嘩は凄まじい

🐱
    チロリン
    猫が本気で喧嘩すると容赦ないですよ。
    毛は掻き毟られて飛ぶし、流血の事態になります。
    うちの先代猫はうちの敷地に入ってきた他所猫と喧嘩して耳が一部千切れました。顔を噛まれて化膿もしました。
    窓の鍵を開けて外に出てしまう猫でした。(今の猫は窓の鍵は開けないので完全室内飼いです)
    去勢してたんですが、喧嘩を売られると逃げないで買う猫でした。
    もう唸り声も凄いし迫力が全然違います。
    それを人間が止めようとするとこちらも大怪我しかねない迫力があります。
    仲の悪い猫を見掛ければ威嚇するし、並んで餌なんか食べません。
    じゃれているだけではないですか。

どっちもかな

🙂
    えだまめ
    喧嘩かじゃれあいか、多分どっちもでしょう。
    どこまでが大丈夫か、取っ組みあいや追いかけっこをしながら
    学習している過程でしょう。
    猫は基本的には、避けられる対立を極力避ける動物です。
    でもそれの程度加減は、実践して学ぶしかないです。
    どちらかがケガをしたり血をだしたりしない限りは
    見守るの姿勢でいいと思います。

あと関係ないですが、猫ちゃんたちの性別は?
    異性同士なら、すぐにでも去勢、避妊の手術をしてあげてください。
    いつからしていいかは、いろんな説があるようですが
    医者によっては6ヶ月になる前でもしてくれます。
    猫は、兄弟、親子関係なく子供を作ります。

主さんと猫ちゃんたちの生活が
    たくさんのしあわせに満ちるものになりますように!

7歳になってもやります

💄
    まな
    じゃれあいです。家猫でなければ、そうやって狩りの仕方や喧嘩の仕方を覚えますが、家猫はごはんがもらえるから真剣勝負にはならずじゃれあいどまりです。

うちも3-4ヵ月で揃って引き取った猫がいますが、7歳になってもうシニア猫なのに、まだやります。完全にやめさせるのは無理ですが、おもちゃで遊んであげると頻度は下がります。おもちゃは100均でも売っています。