詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結納について

レス5
    (トピ主0
    🙂
    みー
    恋愛
    結納について教えていただきたいです。
    彼と結婚予定で、新居も決まりました。そこで家具を揃えなければなりませんが、最初、彼が揃えると言いました。それを親に伝えると、それなら結納はしな
    いつもりなのかと言います。
    普通は結納をしてから結納金で新婦側が家具を揃えるのに、こちらは何をどうすればいいかと…。
    しかし、私が彼のご両親にご挨拶に行った時に、彼の親が彼に、これから指輪を買ったり家具を買ったり大変だぞと私のいる前で話していました。彼も残業を頑張らないとと言っていました。
    それを私の親に伝えると、もしかして彼の親は彼が全て一人で買わせるつもりなのか、と考え、うちは遠方ですのでカタログで家具を送ろうかと提案しましたところ、彼はとても喜んだようで、分担しようと言ってきました。
    ここまでの流れで、相手方の親がどう考えているのか分からなくて困っています。私の親は彼女がいる前で結婚費用が大変だぞと息子に言う彼の親に少し怒っています。まるでこちらが無理やりお嫁に行くみたいで失礼だ、と。
    結納の話が相手側からされたことがありません。結納はしないで家具は半分ずつ購入するのがいいでしょうか。

本当は彼に相談すべきですが、その前に頭の整理として、また皆様のアドバイスも頂けましたら幸いです。
    結納のことは少し話しにくい話題で、どういう風に相談すべきか、悩んでおります。。

ランキング

レス

ちゃんと訊くこと

🐶
    セロリ
    結婚するに当たり結納をどうするかというのは大切な事です。
    そんな大切な事をあなたの口から言えずに今後どうしますか?

親は結納を受けるつもりでいるけどどうするのか?
    もしくは詳しい家具の揃え方をどうするのか?

でも新居も決まっているのですよね?
    話し合いが足りないと思います。
    いつか自分の実家と彼は喧嘩をすると思いますよ。
    間に立つ主様がしっかりしないとダメです。

結納にこだわる地域?

🙂
    匿名
    私の周りで結婚するのに
    結納をした人はほとんどいません
    結婚式も、新居も指輪もすべて
    自分たちで貯金してなんとかやりくりしてる人ばかりです

まず、自分の親に
    なぜそこまで結納にこだわるのか?
    って聞いてみたらどうですか?

結納をするのなら仲人も必要になってきます
    そこまで正式なものではなく
    中途半端な結納をしたいのでしょうか?

なんだか、よくわからないですね

両家を立てることをしっかり頭に入れて立ち振る舞いをして。

💔
    ぴっぷ
    結婚となった時点で、まず結納はどうするのかをお互いの親に確認を取るのが一番ベストだったと思います。

私も最近婚約しましたが、婚約前の時点で、自分の親に結納について意思確認を取り、その結果を踏まえて彼にも彼ののご両親に確認してもらいました。

「私の親は、「相手方のご両親の意見も聞いて、もし相手方が結納にこだわりがなければ、うちは結納は省略して食事会だけでいいと思っているよ。」と言っていたから、あなたのご両親にも確認しておいてね。」

と言って確認してもらいました。

結婚となると両家を立てなければならなくなるので、より神経を使います。
    相手方の意見を自分の親へ伝える際も、「相手の親はなんて非常識なんだ」と誤解されないように伝えることもあなたの役目です。
    勿論逆も然りですが。

話しにくいと言っている場合ではありませんよ。
    話しにくい問題こそ早く話さないと解決に時間がかかります。

こればかりは地域性もあるのでは?

🐤
    アメリ
    最近は結納なしの結婚も多いですし、なんでも折半の家庭からしたら彼の家族は男が全て持とうとしてるだけ好感持てます。
    ご両親には、二人で家具を見に行って決めると何とか取り持ってはどうですか?
    私は、田舎なのできちんと結納しましたが、
    結納の松竹梅とか…正直頂いても邪魔でした。結納金で身支度するので根本は同じではないですか?貴女のご両親はきちんとされないと娘を軽く見られてる風に取ってるのですよね。結納返しと言って嫁側も返さなくてはなりません。
    でも、彼の家族はそれにそんな重点を置いてないだけです。悪気はないのです。
    貴女が親を納得させ立ち回るしかありません。

今時結納なんて古いとは思いますが

🐱
    乙三
    彼とトピ主さんのご両親次第ですが、双方の親御さんは結納をしたい、またはして欲しいと思っているのでしょうか?
    そして、トピ主さんたち新郎新婦はどう思っているのでしょうか?

結納をするのか、して欲しいのか、したくないのか、しなくても良いのか、まずはそこを決める事です。

もうね、結婚するんだし、トピ主夫婦が腹を割って話せば良いんですよ。
    トピ主さんたちの結納に対する考えをしっかり決めて、各々の親に聞けば良いんです。

「今時結納なんてしなくて良いと思うけど、親父の考えはどうなんだ?」って彼が自分の親に聞くとか。
    トピ主さんは、「結納してもらったら〇〇家に嫁にもらったことになって、後々の自由が奪われるかもしれないから、しないで良いよ」と言うとか。

彼親の言い方だと、「お金が欲しい!」なんて安易な考えでいるとやたらと要求が多くて苦労しそうですね。
    嫁入り道具と言っても、使いもしないものを買うなんて馬鹿馬鹿しいでしょ。
    結納なしとした方が後々拗れなくて良いように思いますよ。