詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生最大の試練

レス8
    (トピ主0
    🙂
    Manjiro
    話題
    こんにちは、某米国大学の留学生です。(22歳 ♂ 大学2年)

海外の大学を中退しようかと考えています。自殺したいほど苦しいです。

自己管理能力がとても低すぎたようで大学の成績がどんどん落ちていきました。原因は長期に及ぶ大学のクラスの中で「授業に毎回出る」「課題は毎回しっかり出す」などの基本的なことが出来ていなかったためです。

学費は何百万もするし、中退を選んだらそれがパーになり、時間もすべて無駄になることは分かっています。しかし編入を考えていたのですがこの成績(GPA1.7)ではどこにも編入できそうにありません。

ここまで追い詰められるような状況は人生初で、とても苦しいです。 似た経験を持つ人に質問です。 

中退後の生活はどんな感じでしたか。 また、就職方法についてももしよければ教えていただけると幸いです。 

読んでいただきありがとうございます。

ランキング

レス

厳しくレスします

🙂
    esezou
    人生最大の試練と仰りますが学費はどなたが負担されているのでしょう。
    まだまだ試練でもなんでもないと思いますよ。

22歳で2年次とは計算が合いませんが浪人の上学歴ロンダリングで留学でしょうか。

トピ主に必要なのは確固たる目標設定とそれをやり遂げる事と思います。

留学(経験)が目標なら達成したのではないでしょうか。

目標は何?

設定したら、マイナー変更はするとして(お金の力で学位を取れるところは幾らでもある)まずやり遂げましょう。

就職等の話はその後ですよ。

何もできなかった人間に手を差し伸べる人は多くありません。

自分で自分で助けないと。

まだ若いのだから幾らでもやり直せますよ。過去は過去、人生これから。

死にたくなるほどって

🐤
    かりん
    かなり追い込まれてるのではないですか?そちらに相談できる人は居ないのですか?
    とても心配です。
    毎回授業に出ないとか提出物出さなかったのは何故ですか?
    体調が悪かったのですか?単なる怠けだとしたら自業自得になりますが。
    おそらくご両親に資金は出して貰ってるのですよね?
    まず、今の現状を相談し話すべきでは?
    自分の中では辞める方向に言ってますがまず、親に相談しなさい。

まずは学校のアドバイザーに相談

🙂
    人生色々あるさ
    お辛い状況ですね。
    私も海外の学校に行きましたが、途中かなり大変だったので
    お気持ちは分かります。

まずは、学校のスチューデントアドバイザーにご相談なさったら
    いかがでしょうか?また、自己管理能力が低いと書いていらっしゃいますが
    それはただ単に怠けていただけなのか、ほかの問題(健康状態を含めて)が
    あったせいなのか、そちらをハッキリさせた方が良いかと思います。

例えば、授業に毎回出られなかったのは、授業で何を言っているのか
    分からずついていけなかったせいとします。その場合、英語が分からないのか、
    内容が分からないのかで対処の方法が違ってきます。あるいは、体の健康や
    メンタル面で問題があるのであれば、そちらの改善が一番でしょう。
    私は社会不安障害で勉強する時に集中力が続かず、試験の際は物凄く緊張するという
    癖があったので、在学中は、学校のカウンセラーに支えられながら、なんとか卒業しました。

問題が分かれば対応方法はありますし、今後成績を挽回させることも可能と思います。

まだお若いので、余り悲観的にならずに頑張って下さい。
    状況改善をお祈りしております。

アドバイザーいますよね?カウンセラーにも相談して

😑
    頑張って
    4年生大学の2年目という事ですよね?一人一人の生徒に
    履修登録するクラスを確認してくれるアドバイザーが付いているはずですが
    まずアドバイザーに相談してください。
    それからアドバイザーとは別に学業面でのサポートを手助けしてくれる
    カウンセラーもいるはずです。
    とにかく自分から声をあげて「HELP。助けが必要です」と主張していかないと
    このままだと退学勧告を受けますよ。

「自分の成績が悪いのは承知しているが、何とか挽回したいと考えている」
    この意思表示を出来るだけ早くに大学側に示してください。

最悪、同じクラスをリピートする事になるかも知れませんが
    意思表示を示す生徒にはリカバリーききますから。

頑張れ!

🙂
    あわせ味噌派
    同じ様な状況だったものですが、中退しても何にもならないのでは?それなら時間がかかりますが、こちらで名誉挽回を図ったほうがいいと思いますよ。

やはり他のレスの方々が言っている様にStudent Advisorと話し、どうすればこの状況を突破できるのかを考えたほうがいいと思います。こちらではForgiveness Policy があるはずですから、同じクラスを取り直せば悪かった成績はGPAには入らないはずです。

あと、Professorに正直に話して何かExtraCreditが取れないか(コミュニティーカレッジなら出来ると思います)きいてみてください。

君のように苦労している人はいっぱいいます。それと同時に留学を実現したいと思いつつあきらめた人もいっぱいいます。忘れずに頑張ってください。

なぜ授業に出なかったのか考えてみる

😉
    みかん
    お疲れさまです。
    私が留学したのはアメリカじゃなかったので、アメリカの制度の答えはできません。
    でも、授業に出なかったのはなぜか、課題を出さなかったのはなぜか、ちゃんと考えてみましょう。
    何だか疲れて寝てしまった、あまりにも辛くて避けてしまった、もういいや息抜きしたい、だらけたい・・・などの理由ではないですかね。少なくとも私はそういう時がありました。
    つまり、学業という点だけではなく、外国生活そのもので相当のストレスがたまっていることはありませんか。
    あと、1年留学とか交換留学とかいうのではなく、現地の大学に入学したのでしょうか。その前までに海外経験はありましたか(高校生のときに留学経験がある、帰国子女など)。
    ないなら、いきなりすごいことにチャレンジしたなあ、と思います。予備体操もせず、国内競技大会にも出ず、いきなりオリンピックに出るみたいな感じ。それじゃ行き詰まるのも無理ありません。

休学制度ってないのですか。1年休んで、日本に帰るなり、現地でバイトしたり旅行したり、勉強するなら英語力だけに絞るなりして、リフレッシュできませんか。お金とビザの問題がつきまといますが・・・。

他の方も書いているように、アドバイザーがいるなら相談すると良いと思います。別に外国の大学でなくても、人生の終わりじゃありませんから。クリスマスですね。いっそ課題のことは一切忘れて、日本に帰国するとか旅行するとかで、気分転換をしてください。

まずは深呼吸

🙂
    まぐろ
    まずは深呼吸。

もう原因はわかっていますね。
    駄目だったものはドロップして(お金は勿体ないですが)、また取り直しましょう。出席は絶対、レポート提出物はお金で解決出来るのならそうしましょう(チューター雇う、手伝ってくれる人探す)。

それでも駄目なら、テンプル大学日本校(世田谷区)へ編入しましょう。
    前の大学で取得単位0(ゼロ)でも考慮をされるようです。
    一応、考えてみてはどうでしょうか?

大丈夫ですよ

🙂
    はな
    20年以上前に米国大学に留学していた者です。
    私も当時は授業の成績が良くなくて、単位がとれないほど成績が悪い科目があり、学生として必要な単位取得ができなかった学期末には、学生ビザが維持できなくなりますよという「注意」の正式レターが届いたこともあり、それこそ精神的に大変な思いをしたのを覚えています。

トピ主さんの問題が何なのかは分かりかねますが、私の場合は英語での授業についていくのにやっとなのに、レベルの高い歴史や政治などの授業を選択してしまっていたのが間違いでした。そんなかっこいい授業は後からとることにして、まずは比較的付いて行きやすい数学系や、植物学とか、あとは外国語の授業で平均GPAを上げることができました。

ちなみに、私は2年生カレッジから始めましたが、成績が悪いまま2年終える前に4年生に編入しました。4年生を卒業した時点のGPAはカレッジで取得した単位はもちろん含まれているけれど、なぜかGPAは計算に入っておらず、安心したのを覚えています。

まだ22歳。今は「人生最大の試練」と思うかもしれませんが(私もそうでした)、自殺したいと思う時間があったら、とにかくできることを全てやってみてください。アメリカ人の友達を無理に作る必要とかありませんよ。他の国の留学生と仲良くしていますか? 日本人だっていいんです。結局やっぱり一番何でも話せるのは同じ国の人間ですから。
    もし米国留学の理想とはかけ離れている・・という想いがあるとしたら、その呪縛から解き放たれてください。

いずれにしても、全ては自分次第。退学するのだって勇気が必要。その勇気を何に使うのが自分にとってベストか。私自身は、今辞めたら絶対後悔する、という強い想いがあったので、頑張れましたが、あの時頑張って良かったと思えるか、あの時退学したから今の自分があると思える日が来るのか、それは誰にもわかりません。