詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノを譲渡して事後報告?

レス7
    (トピ主3
    😢
    猫好き
    ひと
    40代既婚女性、子どもはいません。

私には6歳上の兄がいます。
    ごく普通に仲の良い兄妹だと思っています。

私は幼少期から高校生までピアノを習っていました。
    両親が私のためにピアノ(アップライトですが)を買ってくれて、
    特に才能を発揮することなく平凡な弾き手ではありましたが、
    ピアノを弾くのは楽しくて大好きでした。
    私が進学で実家を離れた後も母が調律をお願いしてくれていたので、
    帰省したときは弾いたりしていました。

兄が結婚し女の子が生まれ、その姪が幼稚園に入った頃、
    兄から「実家のピアノをもらっていいか」と打診が。
    私は当時まだ結婚の予定もなく、かわいい姪の為ならと快諾しました。
    今はほとんど弾かないけれど、ずっと大切にしてきたピアノを、
    かわいい姪に譲るというより引き継いでもらう、そんな気持ちでした。

姪もピアノを楽しんで習っていたようでしたが、
    結局、音楽とは関係ない進路を選び、大学進学前にピアノをやめました。

先日、義姉(兄嫁)のSNSで、
    「娘が弾かなくなったピアノを知人に譲りました」という投稿を発見。
    母に連絡すると、母も知らなかったとのこと。

兄曰く「古くて最近は調律もしていないピアノでもいいからほしいという知人に無料で譲った。誰も弾かないし邪魔だったから別にいいだろう」。

喜んで引き受けてくださる方に譲るのは全然構いません。
    でも、事前にひとこと言ってほしかった。
    というか、私がSNSで見つけて兄に連絡しただけで、
    そうでなければ事後報告すらなかったの?
    ・・・と兄と軽く喧嘩してしまいましたが、兄は私の気持ちがまったく理解できないようです。

人にあげたものは、その人がどうしようと勝手だし、
    もちろん今さら返して欲しい訳ではありません。
    なのでこれは単なる愚痴なのですが。
    譲るよ、のひとことがほしかったというのは私の我儘なのでしょうか?

ランキング

レス

分かりますがお兄さんを責めないで

🙂
    ピアニスター
    私もピアノ弾きなので貴方のお気持ちは良く分かります。自分が弾いてきたピアノは単なる楽器という存在以上の、わが子のような特別な思い入れがあるものです。でもピアノを弾かない人にはそれを理解するのは難しいでしょう。ですからお兄さんを責めないでください。楽器は家具と違って弾いてこそ意味があるものです。喜んで弾いてくれている人のところに行ったということの方が重要です。

兄が無神経

🎶
    るる
    思い入れのあるピアノだったんですね。
    兄のジャイアニズム論炸裂って感じで話になりませんね。
    兄が無神経で横暴で雑だなぁ…としか。
    でも兄弟仲は悪くないなら諦めて受け入れましょうか。

ここは踏ん切りをつけて、
    新しい電子ピアノでも購入されてはいかがですか?

兄の家にピアノを送った時点で、既に処分したのだと言い聞かせましょう。
    こういう時に、うまいぐあいに間に入ってくれるのが理想の兄嫁ではあるのでしょうが…無理を言っても仕方ないし。

私はピアノとエレクトーンを習っていましたが、酔っ払った父が衝動買いで高価なモノを買い与え、その後アレは高かったのにすぐ辞めて~など散々言われて嫌な思い出です。笑
    断捨離して手離した時は肩の荷がおりました。

トピ主です

猫好き
    ピアニスター様、ありがとうございます。
    私の気持ちを分かると言ってくださってとても嬉しいです。

兄は子どもの頃はスポーツ男子で、
    ピアノなんておそらく触ったこともないです。
    姪が弾かなくなったピアノは、兄にとっては邪魔な家具でしかなかったのでしょうね。

トピ文に「兄と軽く喧嘩した」と書きましたが、
    実際には兄に「はいはい、分かった分かった」という感じにいなされて、喧嘩にはなっていません。
    歳が離れているせいか、この歳になっても子ども扱いされます(泣)
    そのことにも少しカチンときてトピを立ててしまいましたが、
    ピアニスター様のお優しいレスに心を癒されました。

今は、私のピアノが新しいご家族にかわいがってもらっていたら嬉しいなあという気持ちでいっぱいです。

気持ちはわかります

🙂
    さやか
    私も実家に置いておいた思い出の品を、父が亡くなる前に入院したタイミングで、同居していた兄が全部すてました。わかってます。私が結婚し家を出たときに整理しなかったのか悪いと。その中にピアノもありました。

物に対しての思い入れは人によって違います。トピ主さんのお兄さんにとって子供がひかなくなったピアノは粗大ごみでしかなかったのでしょう。

複雑な気持ちなのは十分わかりますが、その思いを、ほしい人がいて有効活用してもらえたことに感謝する気持ちへ変えてみてはいかがでしょうか。捨てられたわけではないのですから。

事実トピ主さんはそのピアノを引き取ることはできなかったんですよね。長い間実家に放置しておいて他の人に譲ったらちょっとやるせなくなるのは少しズルいのだと思います。そう荷物を捨てられた私もズルかったです。

トピ主さんのピアノは姪ごさんに譲った時点でもうあなたのものではありません。だからあなたにお伺いたてなかったというつまらない感情は捨てましょう。それよりもまだまだ弾いてもらえるピアノの幸せを祈りましょう。

トピ主です

猫好き
    るる様、ありがとうございます。

電子ピアノ、いいですね!
    私の夫が転勤族で、子どももいないため、
    ピアノを持つという発想がありませんでしたが、
    電子ピアノならば引っ越しても持って行けますね。
    久しぶりにピアノを弾きたくなりました!

ジャイアンといえば、お前のモノは俺のモノ、でしたよね。
    兄はどちらかというとモノに執着しないタイプで、
    子どもの頃、従兄弟や友達に気前良くおもちゃやマンガをあげていた記憶があります。
    モノに付随する思い出や思い入れに無頓着とも言えるかもしれません。

兄のことは尊敬しているし、面倒見が良くて頼りになる男です。
    義姉は細かいことを気にしない、おおらかで優しい性格です。
    喧嘩はしたくないし、いまさら蒸し返すような話でもないので、
    諦めて気持ちを切り替えます。

慰めてくださって、ありがとうございます。

トピ主です

猫好き
    さやか様、ありがとうございます。
    同じような経験をされた立場からのレス、心に響きます。

ピアノは今後もずっと兄宅にあって、いつか姪の子どもが弾くようになればいいなあと漠然と考えていました。
    兄宅にあれば、私も時々は触ることができるし。
    でもそれは私の勝手な思い、甘えであって、兄たちには兄たちの都合がありますよね。
    姪は遠方の大学に進学しており、今後どこで就職や結婚をするか分からない訳ですし。

私がピアノを引き取れるのならばいいのですが、
    夫が転勤族なので現実的ではありません。
    他人に譲るくらいなら実家に戻せばいいのに、という考えも脳裏をかすめましたが、もう考えないことにします。

さやか様がおっしゃるように、
    ピアノにとってはたくさん弾いてもらえるほうが幸せですよね。

断然、トピ主に同情します

😀
    人それぞれ
    私にも、同じ様な申し出をしてきた兄がおります。上に二人いるのですが、そのうちの一人が、私が仕事で家を出た後、母にxxのピアノ、使ってないなら俺にくれ、と言ってきたそうです。

私のピアノに対する思い入れを母は知っていて、これだけは、絶対に譲れないと断ってくれました。

結局、10年近く、実家で預かってもらっていましたが、その間、何度も言ってきた様です。

母が守ってくれたお陰で、私は、幼児期から大好きだった私のピアノを自宅に移動させることができました。

その兄は、小さい頃、一時期、私と同じ様にピアノを習ったのですが、全然面白く無い、と言って辞めてしまいました。結婚して、相手が楽器をする人だったので、子供にも楽器を習わせると言う話になり、自分だけが楽器ができないのは嫌だと思った様です。

純粋に音楽が好きで無い人にとって、楽器との一体感って、全く分からないのだと思います。私にとってのピアノは、幼児期そのものの様なところがあって、もし、トピ主の様な事になったら、きっと怒ってしまう、、、いや、そもそも、兄弟であっても、譲っていないだろうなぁ、、、と思いました。

寂しい思いをされたと思います。譲ってもらって、勝手に他人に譲ってしまう、、、おまけに悪いとも思わない、、、そう言う人もいるんだな、としか言いようが無いですね。