詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このお母さんの反応は普通ですか?

レス7
    (トピ主0
    😑
    びびり屋
    子供
    10年ほど前の話なのですが
    姉と姉の子供たちと、室内アスレチックに行ったときの話なんですが、甥っ子(小学三年生)とボールプールで遊んでいたときに甥っ子が投げたボールが2歳くらいの男の子に当たってしまいました。

強い力で投げたわけではないのと、軽いボールだったのでけがや、赤みなどは無かったのですがビックリして泣いてしまいました。

甥っ子はすぐさま、その子に「ごめんね」と謝っていましたが、母親が凄い剣幕で甥っ子に「謝りなさいよ!!」と怒鳴って来ました。

当時まだ、若かった私は圧倒されてしまって甥っ子に「謝ったよねぇ」と言うのが精一杯でしたが、泣きそうになってる甥っ子が可哀想で未だに忘れられません。

母親になった今、あのときの母親の態度はやっぱりおかしくないか?と思ったので質問させていただきました!

みなさんの、まわりでもこんな感じの経験があれば教えて欲しいです。

ランキング

レス

普通なわけないです。

🙂
    ポリ子
    老若男女どんな世代でも精神が健全じゃない人はいます。
    病気が原因で起こりやすくなってしまう人もいます。

どこにでもいる

🎁
    カフェオレ
    自分の子どもの事になると我を失ってしまうタイプのお母さんだったかもしれませんね。
    まだ2歳ということ、2歳児にとったら小学校3年生は大きいお兄ちゃんですし怖かったんでしょう。1人目のお子さんで心配性で気が小さい母親だったのかも。

その様子でしたら、怪我を負うようなレベルのものではないのと、何より甥御さんがすぐに謝っているわけで、そこをその剣幕で攻撃してくるのはやり過ぎだったと思う。

でもそういうタイプの母親って何言っても通じないんだよね。
    なので乱暴な車に当てられたとでも思って「ごめんなさいね」と言い離れて関わらないのがいい。

甥御さんが可哀想でした。
    心に傷として残らず忘れているといいですね。

あなたが保護者では?

🙂
    おまんじゅう
    あなたが保護者だったのでは?
    なら甥っ子が怒られたり泣きそうになってたのは、あなたのせいじゃん。
    まわりに小さい子がいたら気をつけるのが当たり前だし、ボールぶつけるなんてありえません。怪我や事故がないのは当然です。あったら大事件ですよ。
    可哀想で未だ忘れられませんって、あなたが言うか?という印象です。
    甥っ子は、小3なら判断能力あるだろうけど子供だし遊びに夢中になっていても仕方ない、でも悪いことしたんだから怒られんのは当たり前。
    てか大人で保護者のあなたは何やってんの?
    かわりに頭下げなよ。
    謝ったよねえじゃねえよ。なんで人ごと?
    なーんのフォローも注意も配慮もないのに、なんでいるの?
    2歳の子を攻撃したら(1歳かもしれませんが)親は怒りますよ。
    あなたが痛くないだろうと思っていても、1~2歳の子には痛かったかもしれないし、なにより自分よりずっと大きい相手になんかぶつけられたらすごく怖いでしょう。びっくりしたんじゃなくて、怖くてショックだったんです。
    もうそこに来たがらないかもしれないし、他の子と遊ぶのを怖がるかもしれません。ボール遊びできなくなるかもしれませんし、体の大きい子見たらビクッとするかもしれませんね。
    自分のせいで小さい子泣かせてるのに、なんでこんなに平然としてるんだろ。
    嫌な人だね。
    甥っ子も、あなたじゃなくて自分の母親と来てたらこんなことにはならなかったのに。

一方的な視点からなので

まふゆ
    いきなり怒り出したお母さんの反応がキツく見えますが、逆にこんなトピ読んだらどう思いますか?

室内アスレチックで我が子と遊んでいたら、ボールプールから飛んできたボールが我が子に直撃し、ケガはしなかったものの大泣き。
    相手の子は軽く「ごめんね」と言っただけで、保護者も知らん顔なので思わず強く「謝りなさいよ!」と言ってしまいました。
    すると親戚らしき女性が「謝ったよねぇ」などと言うので、それ以上は言えませんでしたが、悪意がなくとも小さい子にボールをぶつけておいて、しかも大泣きしているのに同席している保護者が知らん顔っておかしくないですか?せめて遊ぶ手を止めて、ちゃんと「ごめんなさい、これから気をつけさせます」くらい言いませんか?

どうでしょう?そんなにおかしい反応でしょうか?
    私個人的にはどっちもどっちかなぁ、と思いますけど…。

その時は独身者だったから

仕方ないかも知れませんが、甥っ子でも私ならもう一度「ごめんなさい」と相手に謝ります。

その親も無しですが「謝ったよねぇ」と言うトピ主さんも無し!
    謝るのが癪なのでしょうか?

現在お子さんお持ちで、仮に相手に加害してしまった時、一度謝ればお仕舞いで良いよと教えているのでしょうか?
    私からしたら、どちらも最近そういう人多いなと言う印象です。

2歳児の母です

😉
    あき
    脇目もふらず楽しんでる
    小学生が、今一番怖いです。

ダッシュで走ってきたり、
    それこそボール投げ合っていたり。
    キャーキャー言いながら、楽しそうなんですが、
    じゃれあってて、周りが全然見えていないのでは、と思ってしまいます。

その周りで、
    「ほら!小さい子いるよ!気をつけて!」
    と言ってくれるお母さんがいると、
    ホッとします。

だからと言って、怒鳴ったりはしないけど、
    3歳児までの遊具に入り込んでそれだったり、
    ルールを守ってない子なら、私も言うかもな。
    (甥っ子ちゃんの、ボールプールはどうだかわかりませんけどね)

はい、オカシイですよね。

💤
    やれやれ。
    普通に、其のお母さんがおかしいでしょ?
    トピ主さんも分かるでしょう?

其のお母さんは所謂心病んでいる方に見えます。
    多分トピ主さんは其の場面だけですが、其のお母さんは普段からもそんな感じで周りのお母さんからも疎まられていると想像します。
    今其の男の子がどう育っているか心配ですが。
    アクシデントに謝りなさいと謝罪促すのもそうだけど、謝った事を受け入れない母親に育てられるのですからね。

世の中には様々な人が居ます。
    ネットで電車の中で2歳児が女性の足を踏んでしまい、其の女性は2歳児に「謝罪しなさい」と繰り返して怒っていたと言うのを読みました。
    其の子も「ごめんなさい」を言ったけど、女性は其れでも怒り続けていたそうで。
    此れも普通じゃ無いですよね。

トピ主さんはお子さん産まれたばかりですか?
    子供連れて公園行ったりすると様々なお母さんいらっしゃいますからね。
    普通じゃ無いと思ったら近づかない方が賢明です。
    此の手の人は理論とか通じませんからね。