詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

庶務人任せ、、、

レス5
    (トピ主1
    😢
    ててこ
    仕事
    初めまして。
    文章おかしかったら申し訳ありません。

今年新社会人として4月入社した者です。
    新卒が庶務をしないといけないのですが、内容が理解できません。
    庶務の内容は、
    ・お茶やコーヒー氷の補充、
    ・9時就業ですが8時に来てコーヒーお茶の準備をする(1人)
    ・社員の使ったコップスプーンを洗う、拭く
    ・夜の給湯室の片付け
    ・会社全員のゴミ集め

飲み物の補充は別に嫌いとかではありません。
    ただ、自分の使ったものは自分で洗って片付けるが当たり前だと思うのですが、新卒だからって他人の使ったコップ等を洗って片付けるのか当たり前なのでしょうか?
    空っぽのボトルを冷蔵庫の中に入れっぱなしは
    当たり前なのでしょうか?

庶務を手伝っている先輩社員が、コーヒーを十分に補充してないからお昼が眠くなる等言ってますが、庶務は気づいた人がすると言うのでいいと思います。
    他にも理不尽な意見は沢山ありましたが、、

新卒の庶務を手伝うという表現もおかしいと思います。
    自分達が出来ていないのに人に指摘する社員も庶務内容を理解できません。

他の会社でも当たり前なことなのでしょうか?

ランキング

レス

昭和の会社ですね

🙂
    カネのもうじゃ
    いまだにこんな会社があるんですね…。

特に、掃除やお茶入れのために就業時間よりも早く出社することには、かつては社会的にも名前が付いておりまして、それは「朝のお礼奉公」というものです。
    ただ、これも死語になりつつありますね。若い人だと聞いたこともないかもしれません。
    昭和の感覚のとおりだと、「朝のお礼奉公」は無給です。トピ主さんの会社がそうでないと良いのですが…。

それから、お茶出しのようなサービス要素の多いことって、ケチを付ければいくらでも付けられるのですよ。美味しくないとか、タイミングが悪いとか、愛想がないとか、言おうと思えばいくらでも言える。
    これは、王様のようなサービスを求められても知らんがな、で終わらせておいて良いと思います。
    もしも「新人はお茶入れしかできないくせに」と言われたら、それはハラスメントです。あんまりひどかったら会社に訴える、または転職という選択肢もあると思います。

しかし…、トピ主さんの会社がどういう会社なのかにもよるかも…。
    例えば、誰か一人が稼ぎ頭で(作家とか画家とか弁護士とか医者とか)、その人が稼ぐから社員が食えてるようなところであれば、稼ぎ頭に対してはサービス満点にして良いと思います。もちろん、それも法律の範囲内でだし、その他の社員は対象外で良いと思います。
    そうではなく、普通の会社とかなら「自分でやれ」で良いと思います。

トピ主です

😢
    ててこ
    >カネのもうじゃさん
    レスありがとうございます。
    親にも伝えたら、カネのもうじゃさんのように昭和だねと言われました。
    「朝のお礼奉公」ですか、、、初めて聞きました。朝イチの庶務は勿論無給です!(固定残業代制です)

ケチも沢山つけられます。最近は慣れたので気にしてはないですが笑

ちなみに、私の所属している部署は会社で1番売上が高く忙しいそうです。お昼休憩もろくにとれません。

新卒だからと何でもケチつけられることに腹が立ちますし、新卒だからと扱いをぞんざいにされることの理解ができません。

庶務以外にも思うところは多々あるのですが、中途半端に辞めるのも気が引けるので、あと少しだけ頑張ろうと思います。

30年前、新入社員でした

たろすけ
    始業より15分ぐらい早く来て、自分の部署(10~15人程度)のポットにお湯を入れ、お茶・紅茶、インスタントコーヒーなどの補充をする。
    給湯室は部署共同なので、新入社員同士、気持ちよく使えるようにしておく。
    紙コップなので片付けはなし。

お茶代は部署ごとに月1000円ぐらい徴収、その管理は部署ごとの事務担当に預けてまかせる。

これが数年後、コーヒーメーカーになったぐらいです。

各デスクのごみ集め、フロアの掃除は、ビル管理が入っていました。

お茶に関しては、セルフでもいいと思います。が、片付けもあるなら、先輩たちが新入社員の時にやってきたことだから、提案しても反発はあるかもね。
    来客の時は、社屋に喫茶室があり、喫茶コーナーで打ち合わせも、打ち合わせ室をとって喫茶デリバリーもありました。
    あくまでも、部署内のお茶ってことで。

>他の会社でも当たり前なことなのでしょうか?
    会社それぞれだけど、お茶出しの準備のために、1時間出社が早いのは、勤務時間に含まれないなら、アウトでしょう。

一切、そういうことがない会社も世の中にありますが、トピさんの会社はそうじゃないってだけです。

労基法バリバリ違反の会社なのですね

🙂
    カネのもうじゃ
    朝の早出分は無給だし、お昼休みもろくに取れないなんて、労基法を無視した職場のようですね。

あ、でも固定残業給はあるんですね。というか、入社1年目の社員にもこの制度を適用するような会社も世の中にはあるのですね。
    課長級の社員にこの制度を適用している会社は多いんですが、ご存知かとは思いますが、一応「正しい」適用の仕方をしている場合でも、最近はこの制度自体が問題になっています。

最近の若い人は、真面目で完璧主義の人が多いようですが、あんまり頑張り過ぎないほうが良いと思います。
    昼休みなんて、どんなに忙しくても休んでしまえば良いのですよ。

世の中、いろんな会社があります。
    自分のカップは自分で洗う会社も普通にありますし、自分のゴミ箱の中身は自分で所定の大きなゴミ箱に捨てる会社も普通にあります。
    悲しいことに、全ての会社がそうとは言えないのが現実ですが…。

でも、トピ主さんの会社の環境は、決して当たり前ではありません。
    むしろ、庶務は昔なみで、固定残業給なんて最近できた制度だけは今風(というか、ちょい前って感じ?)で、トピを読むだけだとなんだかなあという感じです。
    トピに書かれてない部分では悪くないところもあるのかもしれませんが。

くれぐれも、体だけは壊さないように。
    入社半年たってるし、少しずつ自分の意見を言ってみても良いんじゃないかな。(あくまでも少しずつ。反感買っちゃってもいけないから。)

優先順位

🙂
    課長
    庶務でもなんでもそれは仕事として認めてくれているのですか?
    朝の残業は出るんですか?
    それなら文句言わずやるしかないのでは?

庶務以外にも当然たくさん仕事があり、庶務までやってる時間がないという話なら、当然に庶務以外の急ぎの仕事を優先し、庶務は後回しになります。
    その状況で周りが文句を言うなら、上司に自分は仕事が多く、庶務まで手が回らないから飲み物は各自でお願いできないかと相談しては?

ホントに昭和なら「いいから全部ちゃんとやれ」と言うかもしれないですね。