詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮頸がんの疑いがある私への夫の発言

レス7
    (トピ主0
    😢
    ひさき
    ヘルス
    こんにちは。

現在結婚して8ヶ月、結婚と同時くらいに子宮頸がんの中度異形成の診断があり、経過観察をしておりましたが、本日前回の診断で高度異形成の疑いに進行していると連絡を受けました。
    来週精密検査を受け、手術するか判断する予定です。
    レス違いだったら申し訳ないのですが、夫からの発言にショックを受け、どのように気持ちをもっていったらいいのか悩んでいるため、アドバイス頂けたらと思い投稿しました。

夫に上記のことを話し、普段から優しい夫は心配してくれていたようなのですが、
    話の中で私が「芸能人なら●●も同じ手術したんだって」と言うと、「確かにあいつちょっと汚そうだしね」と一瞬耳を疑うようなことを言われました。
    確かにこの病気は、いろいろな偏見の目で見られたりするとネットでは見ていたので、必要以上に公言せずにいたのですが、まさか夫にそんな風に思われていたことを知り、悲しくなりました。
    私も突然のことでびっくりしたので、「なんでそんなこと言うの。もう知らない」とふてた感じで話を終えようとしたんですが、夫は自分の発言をやばいと思ったのか、「どしたの、なんで怒ってるの」と機嫌をとろうとしてきました。

その後、会話をしていないんですが、普通に戻るのにはあまりにも心に引っかかっていて、どのように気持ちを落ち着けたらいいかわかりません。
    みなさんも夫などパートナーに傷つくことを言われたとき、どうされたか教えて頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

私も子宮頸がんなりました

😢
    くまきち
    新婚すぐで子宮頸がん。

全部とりました。

まだまだ病気に偏見持っている人はいますが、経験が多いから罹患するわけじゃないです。

一回でも性交したことがあれば、なる可能性あります。

旦那さんが無知なだけ。

冊子もありますから、怒るのではなくきちんと教えてあげましょう。

夫以外に思い当たる原因がないなら夫に文句を言えばよい

🙂
    普段は節約家
    この病気は性行為によってウイルス感染することが原因の大半であり、ウイルスはHPVというものだとわかっており、異形成になるまで3年程度かかることもわかっていて、2年毎の検査が有効だということもだいぶ周知されてきましたが、男女ともに知らない人もまだまだいます。

ということで、派手に遊んだことも無く、旦那さんと3年以上前から男女の関係であるなら、旦那さんからの感染が原因=旦那さんが汚いことになるし、きちんと病気を理解して欲しいということを言えばよいのでは。

HPVの感染、そして子宮頸がんはトピ主ひとりだけでは発生しないことを「論理的」に説明してみたらどうでしょう。男性は共感力は低いですが、理解力はあると言われていますので。

私が言われてもショックです

🙂
    ずんだもち
    私も先日トピ主さんと同じような状況になって(中度だけれど、高度の疑い&HPVが悪くなりやすいタイプ)で手術しました。

私の場合は、本当に夫からしか感染の可能性がないので、うちの夫はそれはそれは落ち込んでおりました…。
    もう本当に、毎日布団もかけてくれるぐらいで。
    時々、私のことを涙目で見ていたり…。正直、重いです。

「汚い」なんて、どうして?何が?どういった点で?と全く意味が分からない。どこにかかったら、そんな言葉になるんでしょう???
    ひどいです!

やっぱり正確な知識がないからそういう言葉になるんだと思います。
    原因について、まったく知識がないんじゃないですか?

ちょっとそれますけど、私の実母ががんになったとき(子宮ではないです)
    父は早速「上手な死に方」的な本を母の病床に持ってきました。
    母も私たちも治す気満々だったので、非常に腹が立ちましたね!
    なんというか、基本的にデリカシーがないんですよね。

手術は私も受けましたけど、あっという間です。

ただ、その切った部分を、付き添いの家族に見せてから
    生検?に出すので、付き添いの人には病気をよく理解してもらったほうがいいかな?と思います。
    旦那さんは何というでしょうね…。

知識のない男性が多数派なのでは?

😢
    コールドブラッド
    そのがんはヒトパピローマウィルスの感染により発症するとか、主な感染ルートは性的交渉によるものであるとか、病気について詳細かつ正確な知識を持つ男性は、少数派であると思うのですけど。

彼は中途半端な理解により、性病と同一視しているのかもしれません。
    それなら「汚い」発言とは、「不潔、不衛生」という発想に基づいているかと思われます。

ところで私の記憶によると、ワクチン接種により件のウィルス感染のリスクを軽減させることができるはずと理解しているのですけど、あなたはそのような予防措置をなさらなかったのでしょうか?

その場でキレまくりますけど

🙂
    藁子
    これは酷い。
    なんか傷口に塩を塗られる処か、粗塩で血が出るほど揉みこもまれたぐらいの事。

私なら、この時点で黙ってませんし、“離婚”の二文字すら脳内に横切るような話しです。

好き好んで病気になる人はいません。
    自己管理で防げる病気もありますが、ほとんどの病気は致し方ない物だと思っています。
    病気で苦しんでいたり、悩んでいたりする方に対して失礼な言動だし、病気の妻を前にして平気でこんなことを言う神経が全く理解出来ません。

私なら、
    「何?良く聞こえなかったから、もう一度言ってくれる?」から始まりますね。
    その場で、「じゃ同じ病気の私は汚いと言うことかな?」と、なぜそんな発想になるのか冷静に真意を聞きますが。気が緩んだ時なので、これが本音なのでしょう。
    この手の問題ってね、その場ですぐに説明し解決しないとダメだと思う。
    トピ主様の心が病んじゃいます。

今まで大病なんて経験していないから、理解薄く無知な旦那様だからの発言かもしれないけど、自分の妻が「がんの疑い」あるなかで、この発言はないわ。

次回の検診、旦那様にも同伴してもらったら?
    少なくとも結果を聞く際には、病気に対しての説明を旦那様にも聞いてもらった方が良いと思う。

ちなみに、私ならトピ主様のような状態で、こんな発言が旦那からあったら離婚してます。
    婚姻関係が現在も続いていると言うことは、そんなデリカシーのない発言がない旦那だと理解してください。
    そりゃ無理解、無神経な所は多々ありますけど許せる範囲で、ここまで酷くない。

まずは、何より病気の完治です。
    ストレスは良くないので、旦那様の奢りで、体に良さげな薬膳料理などを食べさせてもらったらどうですか。

どうぞ、全てが良い方向にいきますように、お祈りいたします。

ショックですよね。

😨
    テス
    ご主人の発言、ショックですよね。
    私も子宮頚がん高度異形成3で円錐手術しました。
    一度でも性交がある人は誰でも保持しているウィルスです。悪さするかしないかは誰にも分かりません。
    私の場合、病理検査の結果、異形成細胞は取りきれたと医者から言われました。保険適用だったかは忘れましたが、心配であれば、子宮頚がんになっていなくてもHPVを保持しているか検査できると医者からも説明ありました。

とぴ主さんが汚いからではありません。外から入ってくるのです。
    とぴ主さんの体内にウィルスを入れたのは誰でしょうか。
    ご主人は自分が原因かもしれないとは思っていないから、そういう発言が出来たのだと思います。

この病気がわかった時点で、私は主人にはなぜこのようなことが起きるのか、ネットで調べさせました。
    男性もこのウィルスで咽頭がんになる可能性もあります。ショック受けていました。

一緒に行ってもらえるなら、診察に一緒に行ってもらいましょう。医者から説明してもらうのが一番です。

とぴ主さんのせいではありません。

出産まであと少しですね。
    まずは体調を整えてください。
    応援しています。

多分旦那は自分の発言のどこが行けなかったのか、わかってない

🙂
    ねここ
    表題の通りです。

何がまずかったのか、ちゃんとわかってないと思います。

今後の二人のためにも、あなたが何に引っかかり、どういう感情になったかは、夫に話して理解してもらうのが一番いいことだと思います。

その際は「私は。。。と感じた」
    「私は辛かった(突き放されたと感じた、自分が軽蔑されてると感じた、etc)」
    など、自分がどう感じたかを話してください。
    そして今後はそういう目で見ないでほしいと。

どなたかも書いていますが、たった一回の接触でもHPV感染は起こりうるのです。汚いなどと見て欲しくない。と伝えてください。
    病気が治るよう、気持ちの上でもサポートしてほしい、と。

私は20ほど前に頸がん既往です。
    あなたはまだがんになる前の異形成。
    安心して治療に臨まれてください。