詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雇い止めをちらつかせる圧迫面接

レス24
    (トピ主5
    🙂
    四面楚歌
    仕事
    閲覧ありがとうございます。62歳有期雇用の女性です。
    先日直属の上司とさらに上の部署の役職の方との3者面談がありました。

内容は勤務態度が悪い、このままでは次回の更新はないかもしれないとのこと。
    勤務態度というのは電話応対のようで、客先への言葉遣いが事務的で冷たい、もしくは攻撃的。さらには電話のガチャ切りと言われました。
    身に覚えはないか?と聞かれたので、
    「15年勤務していればまったくありえないとは言い切れないので、いつの出来事か教えてほしい」と尋ね
    「ガチャ切りは絶対にしていない」こともきっぱり伝えました。
    それに対し上司は
    「それは教えられない、自分の胸に聞いてみろ」
    「思い出せないのは無意識に行っているということで、さらには反省していない証拠だ」
    と机を叩きながらまるでドラマの尋問のように威嚇されました。

とりあえずいきなり解雇はこまるので、すぐに思い出せないのは申し訳ないが、至らない点は改めるので都度指摘してほしい。とつたえその場は収めました。

目的が雇い止めなのか、勤務態度改善指導なのか考えながら数日たちますが、やはり身に覚えのないことで理不尽にどなられたことは納得できません。
    直属上司の言い分だけを鵜呑みにし2対1で責められ、誰も信じることができず、自己都合退職を考える毎日です。
    小町のみなさまのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

労働基準監督署と相談する内容だけれど

🐱
    ぎんねこ
    身に覚えのない苦情の濡れ衣を着せられ、それを理由に雇止めにもっていかれそうになっているということですね。トピ主様は、電話応対の部署の勤務でしょうか。
    私自身、十年以上、電話応対の仕事を専門にしていますが、かならず苦情の主があるなら、どこの住所のだれから、入電された苦情か、完全に判明しているはずです。そこに謝罪に行く話は出ていないのでしょうか。

私自身十年間で二回、お客様のところに謝罪に行くことを経験していますが、きちんと会社の意向の通り、動いて上司とは意思疎通をとって、行動しているので、退職までは追い込まれないで来ています。

一つ考えられるのは、上司と意思疎通が諮れず、職場で浮いていませんか。
    また、電話応対で、敬語や謙譲語や言葉遣いがきちんとできないのは、一年目の人でも致命的です。責められても仕方ない部分はありませんか。

もう一度、上司と面談する機会があれば、謝罪の必要があれば、きちんと応じますと、お話されたらどうでしょうか。

分かり合えない人はないと思います。苦情を言われたお客様と面談して、謝罪するときに、自分の業務のやり方を見直す良い機会ではあります。

私はやっていない、悪いのは、お客様だ、また苦情のように持っていく同僚のせいだ、そんなことを言うようでは、人間的な成長はないと思います。

自分のやり方に間違いはなかったか、反省し、退職になろうとなるまいと、謙虚に考えて周囲と折り合っていきませんか。試練の時だと思います。
    上司も人の子です、あなたが変わればきっと周囲も変わります。

退職に追い込む手口かも

サンディ
    トピ主さん、大変でしたね。
    雇い止めのための作戦かと思います。
    あるいは自主的にお辞めになるのを待っているように思います。
    ですので、勤務態度云々は余り関係ないかと。

トピ主さん、もし退職なさっても大丈夫そうですか?
    個人的には、そんな職場で続けるよりは辞められた方がと
    いいたい所ですが、生活もありますし、考えますよね。。

よくお考えになって、また出来れば上司ともう一度面談され
    契約延長の可能性をお話しになったらどうかと思います。
    仕事を続けられたいのであれば、その時は頭に来ることがあっても
    なるべくにこやかに、柔らかい態度で対応されると良いかと
    思います。

頑張って下さい!

単なるリストラです

🎂
    う~む
    理由なんてなんでもよく契約更新しないだけのことです
    有期雇用だと、半年や1年ごとの契約の場合が多く
    会社の業績が悪化したときに正社員だと原則解雇できないので
    有期雇用にして従業員を調整弁にしてるわけです
    なので、狙われた従業員は理不尽ですが素直に
    対応したほうがトラブルはおきない

実際はどうかわかりませんが

🙂
    みの
    トピ文に書かれている内容だけから感じたことを書きます。

あなた視点で今回の出来事見れば、
    『身に覚えのないことで理不尽にどなられたことは納得できません』
    なのでしょう。

確かに、怒鳴るのはどうかと思います。
    仮に、あなたに、身に覚えがあることだったとしても、
    怒鳴らず、普通の話し方で注意、勧告すればよい、
    むしろ、そうすべきことだと思います。

一方で、もしも私があなたの立場で、
    「身に覚えがないか?」と聞かれたら、
    身に覚えがないので、「はぁ?えっ?」と焦りながらも、
    自分なりに、少し振り返ってみます。
    また、相手に「自分なりに振り返ってみています」ということを
    アピールするためにも、即答やハキハキ応えることはしません。
    「う~ん・・・自分では・・・。
    申し訳ありませんが・・・どうしても思い当たる節がありません。
    こういったことをお聞きしなければわからないという時点で
    問題なのは重々承知しておりますが、改善していきたいので、
    申し訳ありませんが、具体的にどういった点なのか
    教えていただけませんか?」みたいな感じで聞くと思います。
    (ちなみに、この対応は正解ではないと思います。
    私ならそうする、そうしかできないという話です)

そんな私から見ると、身に覚えはないか?と聞かれて、
    「15年も勤務していれば~」をすらすら即答したのなら、
    「けんか売ってるなこの人」と思います。
    「あなたが先にけんか売ったんだから、
    そりゃ、相手も切れて怒鳴ってもくるわ」とも思います。

「身に覚えはないが、全くないとは言い切れないので教えてほしい」
    これだけを謙虚な雰囲気で言うのはありだと思いますが、
    「15年も働いていれば」を入れると、一気にけんか腰になります。

そして、こんなけんか腰、強気な人だから、
    日頃の対応が冷たいはあながち間違ってなさそう。
    そう思ってしまいました。

悪気がない

tommy036
    これが一番タチが悪い。
    うちの会社にも居ますが、
    ・そんなつもりはない。
    ・そうは言っていない。
    決まった言い訳です。
    ガチャ切りも受話器をガサツに
    置いてるんですよ。
    指でボタンを押してから
    受話器をそっと置いてください。

トピ主です

🙂
    四面楚歌
    色々な視点からのご意見ありがとうございます。
    仕事内容は電話応対や入力の一般的な営業事務です。
    会話については簡略化して箇条書き風に書きましたが、文章よりもかなり穏やかで控えめだったと思います。しかし冷たい感じは当たっているかもしれません。
    そのことについて改善点として受け止めることはやぶさかではありません。

ただ私自身として腑に落ちないのは、多数のクレームを指摘されたにも関わらず、発生の時点で何も言わず何か月も経ってから悪質な社員というレッテルを貼り、突然雇い止めに移行する流れです。

じつはその頃、ずっとかけていた求人で30代の女性事務員さんの採用が決まったところです。
    これは想像の域ですが、私のリストラを検討していての入れ替えでは?と考え上司に尋ねましたが否定されました。

複数の公的機関に電話相談してみたところ、記録をとって戦うことは可能と答えていただきましたが、いくら生活がかかっているからと言って解雇予告された会社に居座るほどの強さもありません。
    退職したい気持ちはありますが、自己都合と会社都合では失業給付に大きな差があるため、できれば後者を望んでいます。
    しかし会社側もリストラ履歴が残ると助成金受給などにも響くため、自己都合退職を狙っての退職勧奨しているようにも取れます。

つまるところ、
    クレーム発生→黙認→クレーム発生→黙認→クレーム発生→黙認→解雇
    ではなく
    クレーム発生→勧告→クレーム発生→勧告→改善なし→解雇
    が普通だと思っていた私の常識がおかしいのでしょうか。

わかりやすい

🐤
    閑散期
    雇止め目的っぽいですね。本当の事なら、その電話の対応があった時に今のはちょっと…と言ってくれるように思います。そこにいてもまた同じような事を何かにつけて言ってくる可能性もあるので転職した方が良い気がします。

雇い止め&退職勧奨ですね

🙂
    くりのみ
    先日、同じようなことが親族(無期転換済み)にもありました。長年勤めているのですが、ここ数か月に数回、呼び出されて「言葉遣いや立ち振る舞いが悪い」と指摘され、具体的に聞いても「自分で気づかないといけない」「この職場に向いていない」などと、実質的な退職勧奨をされました。挙げ句には「注意を受けた」という確認書にサインを迫る始末でしたので、東京都の労働相談情報センターで相談してきたところです。

センターいわく「解雇にはかなりの段階を踏まないといけないので、自主退職させたいのだろう」「具体的な内容を書いた指導書があるわけでもないので、いいがかりに近い話」「今後、呼び出されたら録音をすること」「内容を記録すること」「呼び出された日時、時間を記録しておくこと」と指示されました。

威圧的だったり、高頻度または長時間の退職強要などは、会社への指導となるそうです。また、雇い止めも正当な理由がないと無効となります。

それにしても、15年も勤務していたのに、なぜ無期転換していなかったのでしょうか。雇い止め自体は違法ではないので、契約更新がされない可能性があります。その日のためにも、雇用契約書や労働条件明示書を確認をしておく。それから、有期雇用者向けの就業規則も手に入れ、地域の労働相談センターに相談をしてみてください。

いまはまだ、雇い止めも退職勧奨もされていないので、労基署はあまり積極的には相談に乗ってくれないかもしれません(労働基準法違反となることが専門なので)。

いや、ふつうに契約打ち切りじゃないの?

🐷
    monnkey
    有期雇用ってつまり契約社員ということですよね?
    そんな感じ悪い面接しなくたって「今回で契約終了です」
    と言えばいいんじゃないの?
    そのための有期雇用でしょ?

今後落ち度がないなら

🙂
    ねここ
    会社も勤務態度を理由にした雇い止めはしにくかろうとおもいます。

どうしてもあなたを切りたければ、会社都合で切ればいい。
    それくらいのつもりで勤めてはいかが?
    そして今後の会社からのアプローチは全部記録ですね。
    不当な解雇には一矢報いたいから。

同時に転職活動も。大変ですが、覚悟が座ると面白いかも。

主さんも相手を激昂させる態度だった…と聞こえる

気まぐれ暮らし
    >>>>「15年勤務していればまったくありえないとは言い切れないので、いつの出来事か教えてほしい」と尋ね
    「ガチャ切りは絶対にしていない」こともきっぱり伝えました。<<<

>>>>それに対し上司は
    「それは教えられない、自分の胸に聞いてみろ」
    「思い出せないのは無意識に行っているということで、さらには反省していない証拠だ」
    と机を叩きながらまるでドラマの尋問のように威嚇されました。<<<

と主さんからの視点で書いてありますよね

お互いに人間ですからね、誰でもミスはありますよね。
    もちろん上司の勘違いで注意されることもあるでしょうが

そういう場面でも人間関係の上手い、穏やかな部下なら、相手の顔を潰さないように、すぐにさらっと謝って、
    「自分では自覚していなかったけれども、今後はさらに注意しますので」と言う素直で優しい態度を見せる場合がほとんどです。

でも、主さんは少しも自分の非を認めず、敢然と歯向かって、言葉使いは違うでしょうが、
    「とにかく私は悪くない。絶対あんたの勘違いじゃん!文句言うな!」と言う主旨で言い返した訳でしょう?

同席した上司の上司は、
    主さんが過去にガチャぎりしたかどうかでなく、
    他人からクレームされたり注意された時に「どういう態度でいるか?」をみて、「主さんの人間性」を判断しているわけですよ

言い換えれば、主さんの「人との付き合い方」「顧客からのクレーム処理の能力」を見られているわけで、
    主さんがしたのは「さらに相手を激昂させ、事態を悪化させた」

厳しい事を申し上げるようですが

最初の主旨が雇い止めではなかったとしても、その時の主さんの態度をきっかけに、雇い止めを検討されても仕方ない状況に聞こえます。

まだお仕事を続けられないなら
    「ああ言う態度で言い返したのは、申し訳なかった」と謝罪された方がよろしいかと思います

チェックポイント

リボン
    私の職場にいる同世代女性正社員の電話応対と、今回の指摘事項が同じです。
    なので、次のような視点もあると思います。
    ・客先への言葉遣いが事務的で冷たい、もしくは攻撃的。
    →15年間で同じ要件や説明に慣れてしまい、一方的な話術になっていませんか?
     また、客先の要望に応じられないとあらかじめ分かる場合、紋切り型な答え方になっていませんか?
    ・電話のガチャ切り
    →せっかちな性格で、受話器をおろすスピードが早すぎでは?
     ちなみに、うちの場合は本人がせっかちを自覚しています。
    その他に、自分の仕事が忙しい時に着信があると、追い立てるような早口になります。
    地声が低く、対面で話すと平気でも、電話越しで話すと怒っているような印象を受けます。

この3者面談は、毎年この時期に定期的に行われているのでしょうか?
    その場合は、来年度雇用に関する事前面談の意味合いが強いですよね。
    今回の回答とその後の勤務態度が、キーポイントになってくるはずです。
    ただ、同じ職場に15年間連続有期雇用されているのですよね。
    法律上、無期雇用転換を結ぶ必要がありますし、安易に雇い止めはできないように思います。(一部例外もあると思うので、詳細はご確認願います。)
    定期面談ではない場合は、勤務態度指導における呼び出しと思われます。
    トピ主さんがおっしゃる「勧告」に相当するのではないでしょうか。

自分自身のことって、自分ではなかなか分からないこともあると思うので、一度、職場内で聞いてみるのもいいと思いますよ。

それはそう

🙂
    みの
    >クレーム発生→黙認→クレーム発生→黙認→クレーム発生→黙認→解雇
    >ではなく
    >クレーム発生→勧告→クレーム発生→勧告→改善なし→解雇
    >が普通だと思っていた私の常識がおかしいのでしょうか。

個人が解雇といわれて納得できるのは、後者だと思うし、
    解雇したいなら、会社も、後者の流れを踏むべきと思います。

期間満了なのでは?

💍
    う~ん
    雇用契約書に雇用期間や更新の有無が書かれていると思いますが、
    どうなっていますか?
    まずは雇用契約書を確認しましょう。

それから、
    例えば4月1日から翌年の3月31日までの1年間で契約をして、
    3月31日までで更新しない場合だと、

1ケ月前に更新しない旨を通知して、
    契約の3月31日まで働く場合は、
    解雇ではなく期間満了になります。

期間満了だと、
    3ケ月の給付制限なしになります。
    また条件によっては特定受給資格者となり会社都合と同じ条件になるので、
    詳しくはハローワークで確認して下さい。

15年も頑張ったのに!

🙂
    お疲れ様
    闘いましょう。
    自己都合はイヤとハッキリ言いましょう。
    出るとこでましょう。
    労働局の調停に持ち込む、ハロワの相談にいくなど、納得いくまで頑張ってください。
    雇止に関しては会社に厳しい法改正になっているので、応援します。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

周りに聞いてみる

😉
      みかん
      今日初めて見たので、「周りに聞いてみる」というレスが既に出ているだろうと思いました。なくて、びっくりしています。

客観的に見ると、わからないです・・・。

まだ出ていない意見を言えば、顧客への態度もありますが、上司とうまくいっていない可能性もあると思いました。トピ主さん62歳ですよね? ほとんどの上司や仲間は年下ではありませんか。上司から見て、トピ主さんが扱いにくい人になっているという意味です。だから辞めてもらいたい。

とにかく、自分の姿というのは、自分ではわからないものです。同僚に聞くのが一番いいと思います。「私の顧客態度はどう見える?」「上司は私のこと、どう思っていると思う?」など。率直に答えてくれる仲のよい人はいませんか。いないのなら、率直に話してくれそうな雰囲気や設定をつくって、話してもらう。

その上で、自分が置かれている状況を正しく把握する。100%上司のいいがかりなのか、半々なのか、7:3くらいなのか・・・。

トピ主さんのスキルがわかりませんが、62歳ですと、ここを辞めたら次はすごく難しいと思いますよ。

もし上司二人が年下なのなら、「年上の人に言いにくい」という気持ちがあって、それで過剰に防衛した可能性もありますね。

あと、15年も働いて有期雇用というのもよくわかりません。高度な専門職なのでしょうか。60歳で定年退職して、65歳までというつもりで契約が変わったのでしょうか。

周りの評価を聞いて、自分でも反省すべき所があると思うのなら、上司とコミュニケーションをとって解決したほうが、自分の得になるのではないでしょうか。

会社都合で適当なことを言っている雇い止めの手口と確信するなら、闘うのでいいと思います。

どのみち、記録は必要なようですね。

引き続きありがとうございます

🙂
      四面楚歌
      話し合いは私一人がいたって冷静でした。
      直属上司は言った言わないをくりかえすだけ、その上の上司は興奮するだけ。

ほかの方がおっしゃるように、そこへ落ち着いて話を進める私の態度が癇に障り逆上された可能性も否めません。
      お二人があまりにも攻撃的で稚拙な対応だったので、一歩下がり争点がずれていることと、今ここで水掛け論を繰り返すのは不毛であることを述べました。

そうして見えてきたのが直属上司自身のプライド。
      彼は穏やかでとても努力家ですが、部署を取りまとめる力は弱く日頃より部下への陰口が多いところがあり、その部分については辟易していました。
      それが態度に表れていたのかもしれません。
      自分がバカにされているようで腹がたった→作り話を交えて切り札を使ったのでは?というのが私の解釈です。

本日同僚に私の電話応対について尋ねてみたところ、お世辞かもしれませんが「お手本にしたいくらい」だと言われました。
      ハンドセットの置き方も静かですし、時にはボタンも使います。
      そして最新機器は普通に置けば相手に大きな雑音を伝えることはありません。

就業規則や労働契約書にはすでに熟読し、公的機関にも相談済みです。
      証拠がなければ彼らの言い分が通るかもしれませんし、また私の言い分が通るかもしれません。
      仮に契約更新がされたとしても、上司から私への悪意や屈曲した思考が消えることがないので和解は想像できません。

いま思うのはいかに有利な退職をするかです。
      みなさまのお知恵をお貸しください。

その後について

🙂
      四面楚歌
      先日、新人さんへの引継ぎについて上司に相談したところ
      「時間をかけてじっくり教えてあげてほしい」
      と言われたので
      「契約更新されない場合も踏まえてご指示ください」
      と伝えました。上司いわく
      「ああ・・もう更新で決まったようなものだから・・」
      といういい加減な返事。
      結局、雇い止めも作り話もただの脅しだったということ。
      もともと解雇理由に無理があり、稚拙な内容だとは思っていましたが、部下の人権無視もいいところ、とにかく呆れました。

黙っていればおそらく65歳までは継続勤務できそうですが、このような上司の下で3年耐えられるかどうか自信がありません。
      いま妄想しているのは、まずは契約更新して、現在残っている20日の有休と新たに付与される20日を消化もしくは買い上げしてもらい自己都合退職というパターンです。

解雇じゃないってば

💍
      う~ん
      トピ主の場合、
      契約更新なしは解雇ではなく、期間満了による退職になります。

トピ主の場合
      ・期間の定めのある労働契約の更新により3年以上雇用されていて当該労働契約が更新されないことで離職した者(1回以上契約更新されていること)
      ・期間の定めのある労働契約の締結に際し当該労働契約が更新されることが明示された場合で、更新されないこととなったために離職した者
      この条件が満たされていると思うので、
      給付制限なしの特定受給資格者になるのではないかと思います。

>いま妄想しているのは、まずは契約更新して、現在残っている20日の有休と新たに付与される20日を消化もしくは買い上げしてもらい自己都合退職というパターンです。

こんな事を考えなくても、
      更新なしで会社都合と同じ扱いになるのではないかと。
      トピ主が会社から言われるとしたら、
      解雇だと言い張る頑固さについてかなと思います。
      詳しくはハローワークで確認してください。

え?辞めない方がよくないですか?

🐷
      monnkey
      これから再就職先を探すのは至難の業だと思いますけど。
      特に今と同じ一般事務の仕事はまず無理ですよ。
      資産があるとか稼ぎのいい夫がいるとかなら余計なお世話ですけど、
      そうではないならあと3年辛抱した方がいいのでは?
      それから、何人かの方からなぜ有期雇用なのか質問されてますけど、
      なぜその質問には答えて下さらないのでしょう?
      私は、60歳まで正社員で勤務してその後65歳までは1年ごとの契約なのだと
      勝手に理解していたのですが…。
      15年間有期雇用だったのなら、なぜ無期転換しなかったのか確かに疑問ですね。
      雇い止めは単なる脅しだった…とありますが、62歳一般事務契約社員を脅す目的ってなんですかね。
      辞めて欲しいなら次は更新しないと言えばいいだけじゃないの?
      そのための有期雇用でしょ?
      あなたが上司を嫌っているように上司もあなたが嫌いなのでしょうけど、
      そんな感情に振り回される職場ってどうなんでしょうね。

有利な退職とは?

🙂
      新入りアラフィフ
      >いま思うのはいかに有利な退職をするかです。

トピ主さんの考える有利な退職って

>まずは契約更新して、現在残っている20日の有休と新たに付与される20日を消化もしくは買い上げしてもらい自己都合退職というパターン

ですか?

私だったら失業保険の関係で、特定理由離職者か特定受給資格者の要件を満たすような辞め方にもっていきますけど。
      トピの情報からだと、自己都合なら給付制限3ケ月で給付日数が120日、会社都合なら給付制限なしで210日になりませんか?

引き続きご回答ありがとうございます。

🙂
      四面楚歌
      有期雇用についてですが、13年間正社員で勤務→再雇用として1年の有期契約社員となり一度目の更新→会社都合により4か月後グループ会社への移籍+元の勤務先へ出向し現在3月の更新を待っている状態です。

以前記載したように、公的機関へは相談済み、会社の総務課にも退職理由についての確認は済んでいて、残念ながら会社都合の契約終了(雇い止め)は難しいようです。
      どなたかがおっしゃるように問題は上司との相性です。

もちろん収入が下がるのも承知の上での決断です。
      居住地は東京、勤務地は埼玉で、多少なりとも賞与がもらえるのを除けば給与自体は東京都の最低賃金を下回っているのでさほど高くありません。幸いなことに今住んでいる公営賃貸住宅も所得に比例しての使用料なため、職種を選ばなければ収支に大きな影響はありません。

収入の問題は生活に直結する重要事項ですが、ここまで侮辱されながらあと3年耐え忍べるかどうか自信がないので、どんなタイミングで退職するかはいろいろ試算しています。

お好きなように

yuki
      有休の買取の合法性も含め公的機関に相談済みでお墨付きなら、好きなようになさってはいかがでしょうか。

上司一人とうまくいかないのなら、残ったほうがいいんじゃないかなって個人的には思います。でも、ハンドルから推察するに、上司一人ではなくて同僚さんともうまくいってないのが実情なんでしょう。

皆に嫌われていて居づらいのではなくて、年下の能力のない上司とうまくいかなくてパワハラだから辞めるということで気持ちが落ち着くのならそれでいいと思います。

都内からわざわざ埼玉に働きに行かなくてもいいじゃないですか。埼玉にアクセスのいい一応都内でなくて、都内のいいところに住んでいるなら、近場で探しましょう。通勤時間が減り、時給が上がります。今の職場をどうしてもバカにしたい、下に見たい、それで溜飲が下がるならそれでいい。

ご自分の好きな通りにすれば、それがあなたにとっての正解です。

終了させていただきます。

🙂
      四面楚歌
      いろんなご意見をありがとうございます。
      雇用形態についての説明不足がありましたが、そのほかはよく読まずに回答される方が多く残念に思います。
      前職は経理総務の担当だったため、労働に関しての法律の基本は学んでおります。
      とくに有効なご提案もなさそうなのでこれにてレス受付を終了させていただきます。