詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アマチュアオーケストラに入りたい!

レス7
    (トピ主0
    🐶
    あっこ
    話題
    現在30代半ばです。
    大学の頃4年間学生オーケストラでコントラバスを弾いていました。

部内で競争が激しいわけじゃなかったので、とても下手(下級生にも負ける)ベートーヴェン、チャイコフスキー、ブラームス、ラフマニノフ…と錚々たる大曲にも乗ってきました。

私の下手さ具合と言えば相当なもので、それまで音楽の授業くらいでしか楽譜に触れない状態で入部したせいもあって耳も全然でした。
    どれくらい駄目かと言うと4年間経ってもチューニングが満足に出来なかったんです。だいたい合ってるな、間違ってるなと思ってもぴったりと合わせられない。合奏でも本番でもチューナーで合わせて後は会場の照明なんかで狂わないように必死で祈っていました。

そんな私ですが当時の音楽経験が忘れられず、生活がひと段落ついたこともあり10年ぶりにコントラバスを再開したいと思うようになりました。
    幸い通える範囲にプロオケ経験のある先生の教室があるのでそこに通おうと思います。集合住宅に住んでいるため自宅練習はサイレントコントラバス(ヤマハのSLB-100)でなんとかしようと思っています。ゆくゆくはアマオケにも入りたいです。というかそれが目的です。

質問をまとめるとこんな感じです。
    ・こんな実力でブランク10年ある人間が中核都市にひとつはあるような大きいアマオケに入ってついていけるものなんでしょうか?
    ・アマオケの募集要項には簡単な音階が弾けると最高!みたいな書き方がしてありますが、本当に音階なんでしょうか。シマンドル1巻を完璧に!とか言われると結構厳しいです
    ・レッスンでは先生の楽器、自宅練習はサイレントコントラバスで考えていますが無謀でしょうか?

よろしくお願いします!

ランキング

レス

前進!! 前進!!

🙂
    むぎちゃ
    スッゴク素敵です!!

結論:どんどん突き進んでください!!
       どんどん楽しくなります→どんどん上達!!

私は、25年のブランクで再開しました。

といっても、25年も空けば、
    ゼロからのスタートと同じような感じでした。

その楽器をしていたことすら忘れていたぐらいの私でしたが
    コンサートなどで、耳にする機会がふえ
    ある日、ふとしたきっかけで、

「あ~、そういえば私も昔(中学・高校)やってたな~」

「こんなにいい音だったんだ」
    「こんな素敵な楽器なんだ」と
    あらためて、その楽器の素晴らしさに気付くことができました。

まずは、先生を探しました。

中古で楽器を買いました。

無謀にも 合奏がしたい と強く思い探しました。
    (私の場合はオケではなく、吹奏楽団です)

様々な楽団の募集要項を拝見し、
    1ケ所だけ、私のレベルでも入れていただけそうな楽団があり
    即、電話。

面談もドキドキでしたが みなさん優しい!!
    無事入れていただけました。

あれから一年。
    今、すっごく楽しいです!!

やりたい♪ 楽しそう♪ 
    きっかけに出会えたこと、とても素晴らしいじゃないですか!!
    どんどん前進してください!!

きっかけに出会えたときが もうスタートです!

スタートおめでとうございます!!
    楽しんでください!!

まずは、見学

🐤
    ももタロウ
    アマオケでは、どこも、コントラバスは不足気味なので、歓迎されると思います。
    演奏レベルですが、オーケストラ経験者なら、見学に行くと、自分のレベルが受け入れてもらえるか、わかると思います。
    チューニングは、できたほうがいいですね。
    すぐに、アマオケに入れなくても、レッスンして、いつかは入りたいって、あきらめないで頑張ってくださいね。

まず見学させてもらう

気付けば数十年・・・
    コントラバスは大抵人数が不足しているので、入団する事はできるのではと思います。
    巧い所はオーディションがあったりしますが、そうでなければウェルカムじゃないのかなあ・・・
    場合によっては団所有の楽器を貸してもらえるので、弓だけ持参で楽かも知れませんが、もちろん楽器が足りなければ自前になりますので、その場合はマイ楽器を所有している事が条件になるかも知れません。
    私はあるアマオケにバイオリンで参加していますが、正直コントラバスの人達の実力は知りませんし判りません。
    たまーに練習の時「パートで弾いてみろ」と言われて、「すごーい」と思ったり「意外と弾けてないじゃん」「こんな事やっているんだ」と思ったりいろいろです。
    基本的にはオケの場合、各個人が完璧に弾けていると言うより、全体でまとまっているかが大切だと思います。
    ただし、自分の実力があまりに劣っていると自身が辛いですよね。
    私は弦楽器を大人から始めたクチなので、アンコールの曲(数回しか練習しませんよね)を皆が初見でさっさと弾けるのに、自分は全然弾けなかった時がキツかったです。
    団によって団員の性格や目指しているものが違うと思いますので、タイトルのように、まず練習を見学させてもらうとか、体験させてもらうといいと思いますよ。
    雰囲気が自分に合う所を見つけましょう。
    サイレントの楽器については、「初心者が弾くと自分が上手いと錯覚しやすい(響いて聞こえる?)のでよくない」という話は聞いた事があります。
    練習時に使う事についてはレッスンの先生に訊いてから決めた方が良いと思います。

羨ましい

こん太
    私もオーケストラに入って演奏してみたい!もし楽器が弾けるなら。最近のアマオーケストラってビックリするほど上手いです。コントラバスなんてカッコいいなー。トピ主さんを応援します。

面白いよ

カピバラ温泉
    オーディションがあるアマオケ以外だったら歓迎されます、多分。下手でもOKかと思います

どちらの地域の方か分かりませんが「オケ専」というサイトで
    アマオケからアンサンブル、弦楽やらビッグバンド系から色々、募集されてますよ
    何もアマオケに拘る必要もないと思いますよ
    シンフォニー大好きならアマオケが勿論良いですが
    ポップスやジャズなどやれるアンサンブルやビッグバンドもあって
    私はそちらのが楽しかったです
    そちらもレベルは色々なので 自分が入れそうな所へ見学に行ってからが良いと思います。

日常生活に演奏活動が入るととても充実します
    是非楽しみましょう!

がんばって

🙂
    下の上
    経験者ではないのですが。

1)知人が高校の吹奏楽OB会で毎年コンサートをされています。

2)別の知人が市のオケのコンサートで客演しました。

どちらもとっても素敵でした。
    40代、50代やそれ以上のように見える方も多かったです。

入れるといいですね。
    がんばってください!

もちろん本当は本物の楽器が良い

🎶
    バス弾き
    はじめまして。
    都内でコントラバスを教えている者です。

生徒さんの中には、サイレントと本物と両方持っている方がいて、オケに行く時は本物を使いますが、平日の帰宅後や、休日でもご家族がくつろいでいらっしゃる時は、サイレントで練習しているそうです。

サイレントは、やらないよりは指と多少の弓の練習にはなりますので、全くおすすめできないわけではありません。
    が、コントラバスは、なんといっても楽器をしっかりいい音色で鳴らすのが難しいので、それを練習しなければいけません。
    そこはサイレントでは出来ないですよね。

実感として、サイレントだけで練習してきた時は、生徒さんの音が小さく頼りなげになってしまいがちです。

ですが、日々の練習のためには、サイレントはありだと思います。

なので、本物の楽器を弾くときは、十分に意識して鳴らすようにしてみてください。

オケによっては、楽器を貸してくれたり、練習場も割と自由に使えたりするところがあるようなので、本物の楽器に触る時間が多くなるといいですね。

ちなみに、私のところの生徒さんでは、初心者も、経験+ブランクの方も、オケや弦楽合奏、諸アンサンブル、ソロなどで楽しんでいます。

オケのレベルにもよりますが、あまり高水準でなければ、シマンドルの第1部終了くらいが目安かもしれません。

がんばってください。