詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

24時過ぎのピアノどう思いますか?

レス10
    (トピ主0
    💔
    ちる
    話題
    女子大学生です。
    今年の春から女性専用アパートで一人暮らしをしています。
    音大が近くにあるせいか、うちのアパートはピアノの持ち込みが可能となっています。
    最初は「持ち込み可って言っても流石に夜は弾かないよな」って思ってたのですが、いざ入居したら深夜2時まで鳴り響くピアノの音………
    朝は7時半から大音量で………
    毎日早朝から深夜までピアノが鳴っている状況です。
    流石にノイローゼ、鬱になりそうだったので大家さんに、注意か時間制限を設けて欲しいとお願いしたのですが聞き入れて貰えず…
    今現在も深夜1時過ぎまでピアノが鳴っています。
    毎晩苦痛で仕方ありません。嫌で嫌で眠れず、情緒不安定で涙が出てきます…。
    私が気にしすぎなのでしょうか……

ランキング

レス

気になるとは思うけど

練習はキライ
    音大が近くにあってピアノ可なら予測が甘かったとしか・・・
    私も子供の頃習っていました。
    流石に24時過ぎには弾きませんでしたが、興が乗ると23時頃なら弾いてたかも(我家は隣接した家がないので、ほぼ近所に迷惑はかけていないです)。
    大して練習熱心でもない、趣味でやってただけの自分でもそうなのだから、音大生やプロ奏者が近所に住んでいたら、練習をやめろとは言えないなあ・・・
    いや、本当なら防音室仕様にして聞こえないようにするべきだとは思いますがね。
    私なら金銭的に許せば、さっさと音大から離れます。

ビックリ

🐤
    ももタロウ
    音大が近くにあって、ピアノ持ち込み可、女性専用アパートってことで、入居者は、完全防音と勘違いしてないかな?
    防音でないと知って、夜中までピアノ弾いいてたら驚きです。
    もしかして、音大に入学するまでは、田舎の一軒家に住んでいたのかもね。

私も音大の近くに住んでいますが、集合住宅なら、防音でない場合、9時か10時までが、限界時間です。
    大家さんに相談しても、解決しないなら、引っ越しかなあ?

大変ですねえ

😉
    みかん
    朝7時半は微妙ですが、さすがに23時とか24時過ぎはいかがなものでしょうか。

夜中に弾いている人は、いつも同じ人で、1人か2人程度ですか。それとも、みんなやっている感じですか。

1人か2人程度なら、その人に直接苦情を言いましょう。「うるさいので、24時(23時)すぎはやめてください。朝から授業の人もいるし、疲れて寝たい人もいるのです」とか手紙を書いて、ドアの下から入れておくのもいいでしょう。

本当は、仲間をつくって、複数で行動を起こすのがいいのですがね・・・。

みんなやっているのなら、もう引っ越すしかないと思います。

それって、周りの家には聞こえないのでしょうかね?

お互い様

🙂
    茶葉
    そういうマンションだからお互いに文句言いっこ無し!と思っているのかも。
    音大関係者でもなく嫌なら出ていくしかありませんね。と言っても急には引っ越せないでしょうから、すごいなー上手だなー、と思ってみませんか?

うちの近所の戸建てに音大生なのか、ピアノがすごく上手な人がいて休日の昼間はBGM代わりに聴き惚れていました。小学生の練習と違ってつっかえたりしないから聴いていても心地良かったんですよねー。
    さすがに夜に聞こえてくることはありませんでしたが…。

引っ越し一択

🙂
    みさき
    もはや引っ越し一択です。
    私の住んでるところもすぐそばに音大があり、楽器関連のお店や工房も多く、音楽教育もさかんです。この地で50年近く生まれ育ってきました。

昔は、街をあるいていると声楽の練習で知らない人だとびっくりするような叫び声(に聞こえる)が聞こえてきたり、子供のピアノの練習の音が聞こえてくるなんてことがありました。
    けれども、もう20年くらいポロンポロンという音さえ聞きません。
    場所柄、早くから学生向けでも完全防音の部屋が案内されていました。
    今では、練習室兼ミニコンサートもできる共用の音楽スペース付きのマンションもあります。
    24時過ぎの練習は珍しくないでしょうけど、防音設備のない一般住宅でのピアノ弾きなんて、ありえませんよ。

とはいえ、いつの時代にも非常識な人はいます。借りてる人も大家も非常識極まりないです。
    大家が良しとしてるなら、残念ながらトピ主さんには対抗策はありません。
    すぐさま引っ越しをおすすめします。

私としては、大家もだけど、不動産屋もその町もおかしいところだなと思いますね。

引っ越しましょう

🎶
    もみじ
    それはもう、音大生向けの物件です。

音大生は、24時間いつでも練習します。

入居の時に、もし、音を出していいのは何時から何時まで、と、きちんと制限されていたなら文句もいえますが、ただ、ピアノ可、としか書かれていなかったなら、ご愁傷様です。

音大生は、寝食惜しんで練習しなければいけないのです。
    将来がかかってますから。
    それに、どちらかというと、夜間の方が、集中して練習できたりするのです。

田舎の一軒家出身とか、周りの迷惑とか、関係ないですね。

練習を自発的にやめてもらうのは、かなり難しいので、さっさとお引越しすることをお勧めします。

グランドピアノ持ち込み可ってそういうこと

更紗
    いや、グランドピアノ持ち込み可なんでしょ?
    それは音大生向け物件てことだよその条件が出てる時点で。
    普通の物件じゃ入れられないもん床やら何やら。
    だから高いでしょう普通のその辺りの相場感覚からすると。
    いや、皆そういうのは知ってるけどね。
    てか、不動産屋は言わなかったのか何も。

「間違えて入った」んだから動くしかないと思うがなあ。

入居前に確認しなかったんですか?

🙂
    おたま
    ピアノ持ち込み可能とかって入居前の条件で判明してますよね。その時楽器演奏可能時間とかも確認しなかったんでしょうか。

だとしたら落ち度はトピ主さんにありますね。大家さんも聞き入れてくれないってことは大家さんが「楽器はいつ演奏してもよい」と認めているわけですから。

賃貸は大家さんが神様ですから、事前確認を怠ったトピ主が我慢し続けるか引越しするかのどっちかしかないですよ。

契約するときに説明はなかったの?

🙂
    藁子
    不動産屋さんを仲介してるのでしょうか?

まず契約時の書類を良く見てください。
    その上で、このような状態であることなどの説明がなされていないなら、消費者センターなどに相談されたらどうかな。

最終的に、引っ越しせざるおえないとは思うけど、敷金などは全額返してもらいましょうよ。
    出来れば、次の引っ越し先も不動産屋さんが見つけてくれるとありがたいんだけどね。

大学生それも女の子なら、舐められるから、単独で応戦はダメよ。
    親に相談して対応してもらうか、それがムリなら男友達とか、口達者な女友達とかに同伴してもらって対応したら良いかも。

警察に通報しては?

はて
    アパート内は治外法権なんてことはありませんから
    騒音が発生している時点で110番に匿名通報してみてはどうでしょうか

そのアパートの周辺の人たちだって迷惑だと思うんですけどね。
    隣や向かいの住人はいないんでしょうか。