詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園行事を忘れる大失敗…。立ち直れないでいます。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園行事を忘れる大失敗…。立ち直れないでいます。

レス14
    (トピ主1
    🙂
    ダメダメかぁちゃん
    子供
    今更どうにも解決のしようのない話で恐縮なのですが、自分を責める気持ちがなくならず投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。

本日、幼稚園で発表会がありました。この発表会はお遊戯会のような一大行事ではなく、各学年クラス単位で行うプチ発表会のような物です。
    小学校で例えると授業参観に近い感じです。
    息子の通う幼稚園では各学期にこのプチ発表会が1回、2回程度あります。

今日はそのプチ発表会だったのに忘れてしまっていました…。
    息子が二人いるのですが、上の子通しても行事の大小関係なく忘れた事なんてなかったのに、全く頭から抜けてしまっていたのです…。

息子は月曜、火曜と熱を出して幼稚園をお休みしており、本日も半日保育だから元気だけど今日はお休みして木曜からまた復活したらいいかな、と全く発表会のはの字も浮かばず休ませてしまいました…。
    そして、休ませた後に発表会があった事に気付いてしまいました。

内容を聞いたら歌とお遊戯会の時の踊りをやっただけだよ、とは言っていたのですが中身どうこうより息子の行事が頭から完全に抜けていた自分自身に凄くショックと怒りで…。
    年長でどの行事もこれで最後、に近いのに大事な事を忘れてしまったんたんだろうと後悔の念が消えません…。

当の息子本人は全く気にしておらず、気にしているのは私だけです…。
    発表会の内容も普段の歌と先日のお遊戯会の踊りで、新しい事を練習してなかった事もありいいのか悪いのか本人は発表会があるという意識がなかったようで…。

後悔しても発表会のやり直しができる訳じゃないし意味がないのはわかっているのですが、自分のミスに立ち直れないでいます。

同じような経験された方やこんな失敗からこうやって立ち直ったよ、みたいなお話聞かせて頂ける方いましたらぜひ何かお言葉を頂けたらありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

???

冬日向
    トピ文をよく読めば大失敗どころか大正解だったのではありませんか。水曜日(昨日)休ませたのは。
     月・火曜熱があったのなら水曜日発表会があっても私だったら休ませると思います。水曜日は半日保育なので。逆にトピ主さんに驚いています。
     えっ、子供の体が一番大切ではないの?発表会のために水曜朝体調がよかったからと言って子供を幼稚園に行かせるなんてびっうりです。月・火曜日熱があって水曜朝平熱に戻ったのならもう一日様子見のため休ませるでしょうに。普通の母親は。
     トピ主さんと私とでは子育ての基本的考えが違い過ぎます。私の価値観で言えば幼稚園行事を忘れるほど子供の体が大切なので忘れたからと言って何とも思いません。少し落ち着かれたらどうでしょうね。トピ主さん。子供の体を第一に考えることをお勧めします。厳しいレスになりましたね。

あるある

🙂
    大学生の母
    私はあろうことか小学校の家庭訪問を忘れてしまったことがあります。

スケジュール管理には自分でも細かいなと思うくらいという自負がありますが、今は大学生と高校生2人の子供の行事で忘れたことはその一度きり。

当日朝までしっかり覚えていたのに、パートでトラブルがあってすっかり頭から飛んでしまい、一段落して同僚とお疲れ様のお茶をしていたら担任の先生から携帯に電話。血の気が引いたのを覚えています。

トピ主さんも前日までのお子さんの熱の方に気を取られて、頭から抜けてしまったのですね。

私は当時の先生に平謝りでしたが、先生は声色1つ変えずに「では今日の最後の順番にまた伺いますね」と言ってくださいました。慣れている風にも思えましたので、私のようなうっかりお母さんは度々いるのかもしれません。

周りのママ友でも色々ききますよ。
    遠足当日にお弁当を持たせるのをすっかり忘れた人。家庭訪問で先生のチャイムでお昼寝から目覚めた人。
    子供の受験の手続きを忘れていた人。
    みんな普段はしっかりもので忙しくしている人ばかりです。

自分が忘れていたことがショックなの、わかります。
    私は最近では行事や予定は全て携帯でアラームが鳴るように設定しています笑。

もし忘れていなくても、水曜は休んで正解でしたよ

たろすけ
    忘れていなくて、熱も下がっていて、水曜に登園させ、まだ完全じゃないのに、また病気をもらったら、長引きますからね。
    こういう季節の園でのイベントは、我が子を見たい、と思って多少の風邪なら無理させる親もいるだろうし、親も見に来る。クラスごととはいえ、一気に感染するリスク大です。

さておき、私も忘れたことあります。
    同じく幼稚園の頃、同じ年の同じ月生まれの子たちのお誕生日会。その子の親も園に行く、というイベント。
    下の子も入園し、役員を引き受け、なんだかんだ毎日のように園に行っていて本当にすっかり忘れました。
    お誕生日の子に先生がインタビューしたりするのですが「お母さんが来ていないけど」と先生が聞くと「あとで路線バスで来ると思う」と健気にも答えていたそうです。降園バスから降りてきた子の胸にはお誕生日カードが下がっていて、そこでやっと気が付きました。わが子に謝り倒しました。
    次の日、園に行って、園長先生に様子を聞いて、ほんと、かわいそうなことをした、そして、わが子の気丈さに驚いて、再度謝りました。
    以後、気を付けたことは言うまでもありません。

トピさんは、お子さんの体調のこともあって、親が行くべき時に行き忘れたんじゃないんだから、自分を責めないで。

息子の幼稚園の誕生日会。

🙂
    こも
    5月生まれの子たちがやる
    月1の誕生日会。

歌の発表。ママへの挨拶。
    そういう行事があったのですが
    すっかり忘れてしまって、家でまったり過ごしてしまいました。

帰ってきて、折り紙のプレゼントをもらってきたことで判明。
    わー!と思いました。

息子自身はよくわかっていなかった様子でした。

その後、同じ5月生まれのママから
    「誕生日会で話しかけようと思っていたのに、来てなかったね。
    どうしたの。具合でも悪かったの?」と聞かれて
    「忘れてたの。」
    「えー。信じられない。そんな人いるの?やだー。びっくり。終わったら
    お茶に誘おうと思ってたから、心配しちゃった。」と言われました。

そのエピソードから、私自身が「神経質でなく付き合いやすい人」と
    いい意味に解釈してくれて、そのママと急速に仲良くなり
    もう20年。
    息子たちは社会人。

今でも仲良くしています。

気にしないで。

長年、ママをやってると
    みんな、結構、うっかりといろいろ忘れていますよ。

分かります。

🙂
    かむ
    休ませるのは正しい判断ですが、その前に「今日は行事・・・」と思いださなかったのがショックだったということですね。
    まぁ、うっかりはありますよ。

明らかに答えがはっきりしている時は直感で決めることもありますしね

周りの評判は良くなる

🙂
    うっかりママ
    確かにがっかりする事ですが、結果的には良かったと思います。

我が子の学校ではインフルエンザが流行中。
    当然マスク装備で行きましたが、結果移りました。
    どうやら周りの子たちが家庭内でかなりインフルが出ているのにマスクしないで咳して微熱があっても来てたとか…。
    それだけが原因とは限りませんが、周りの子は前に同じ習い事をしていて今大事な時期だと知っています。
    練習が大変だと辞めたその友達と必死に頑張った我が子。
    逆怨みだとは分かっていますが、やはり「逃げたくせにうちの子を巻き込んで…」と思ってしまいますね。

周りでトピ主さんのような休ませ方をした親御さんが居たら「周りの子供のことを考えて休ませることができる素敵なお母さん」と思うんじゃないかな?

私もいっぱいいっぱいになると行事のことも頭から抜けることもあります。
    この間なんて写真の注文時期過ぎてて…頼めませんでした(汗)

複数兄弟が居て熱の騒ぎをしたら忘れたって仕方ないですよ。

私はあきらめて子供たちに「ママは忘れっぽいからよろしく」と言っています。
    上は私に似てぼーっとしてますが、下は学校からの連絡事項を連絡帳を見せつつ口頭でも伝えるようになりました。
    親が反面教師になって先生から褒められるしっかり者のようです。

あるあるある

🙂
    ろまん
    私もありました。行事というか、娘が小学校の時、お友達の家で誕生日パーティーがあったことを、親子して完っっ全に忘れていました。

パーティーがとっくに終わってから、当日の夜8時ごろ、ようやくふっと思い出して、親子して「あっ!!」って凍り付きました。

親友と言っていいほど仲のいい2人だったので、ここまで完全に無断欠席をしたこと、どう説明したらいいのかと、本当に頭を抱えました。

言い訳も思いつかないまま、泣きたい気持ちでお友達の家に電話したところ、友達のお母さんが「・・・体調悪かったんだよね?」と助け舟を出してくれ「ごめんなさい・・・」としか言えませんでした。

子供同士でも何とかなったらしく、その後も中学卒業まで仲良くできたみたいです。

もう10年ぐらい前の話です。今だったら、子供の予定が入ったら、即、スマホにリマインダーを入れて、アラームもガチガチに設定して、絶対忘れないようにしていますが、こういう習慣が付いたのも、こういう嫌な出来事を2度としたくないという思いからだったかもしれません。

最近は、この事件のことをあまり思い出していなかったけど、トピ主さんの話を見て思い出したぐらいなので、やっぱり強い印象に残った出来事だったんだなと思います。

10年も経つと「ははは、そんなこともあったな」って感じです。時間薬です。あまり落ち込まないで、またそのうちにいいこともありますから、頑張りましょうね。

ショックですよね

🙂
    かなみ
    私は、子どもの習い事はしょっちゅう忘れます‥今のところ行事は忘れたことありませんが、周りには遠足を忘れていた人もいます。
    一番気の毒だったのは運動会を忘れていた親子‥うちの保育園は平日運動会なんです。普通にお父さんがお子さん送りに来てて、園に誰もいないので、え??となっていました。私は運動会への会場への通り道だったので、今日は運動会ですよ!と声をかけると、知らなかった‥と。おそらくお母さんに送迎を頼まれたけど、お母さんが運動会を忘れていたのかな?と思います。

そんなの全然失敗じゃない。

🙂
    ポリ子
    体調が悪かったんだから休ませて正解だし。
    その行事に出ない事で、お子さんや主さんの人生に何か影響が有りますか?
    客観的に見て、全くないと思いますよ。
    先生達だって体調不良を押して出て欲しいとは一切思ってないでしょうし。

こんな事で落ち込んでいて、この先大丈夫なのかな?と心配になってしまいます。

十年経ったら忘れてる

🙂
    ミントキャンディ
    お子さんの体調を第一に考えて頭がいっぱいになってたから、行事は二の次に脳内変換されてただけでしょ。全然ダメダメじゃないですよ。
    体調悪いのに無理して出席させて、悪化させる方がダメダメです。
    今の時期ならインフルエンザを心配するし、そうでないにしろ、いろんな菌やウイルスが蔓延してるかもしれない人混みに入れるわけだから、抵抗力が落ちた時は簡単に感染してまた発熱するかもしれない。あるいはトピ主さんのお子さんが他の子にうつす可能性だってあるわけで。
    学校行事を忘れたら問題だけど、それでも体調悪ければ運動会や発表会など休ませますよ。
    幼稚園でしょ?義務教育の小学校の授業参観と同列に語るのはおかしいです。
    もっと冷静になったらどうでしょうか。

どこにミスが?

🙂
    匿名
    ちょっと意味がわかりません。
    トピ主さんは発表会があるからと病み上がりでも無理させるのが正解だと思ってますか?

そっちの方が不正解でしょ。
    休ませるのが当たり前なので何もミスしてません。
    子供が病気だったため忘れてしまってたことも悪いとは思いません。
    子供が病気なのに発表会のことを気にしてる方が残念です。

皆様ありがとうございます

🙂
    ダメダメかぁちゃん
    皆様、たくさんのコメントをありがとうございます。
    一括のお返事になります事、お許し下さい。

皆様が仰る通り、体調を優先させる事が当たり前ですし、発表会だからって無理矢理行かせようと思っていたわけではありません。

発表会を覚えてた上で体調を見て判断して休ませる事にしたのなら後悔したり悶々とする事は全くなかったのですが、体調の良し悪しに関係なく行事を失念してしまっていたことに自分自信許せなかったといいますか…。

実際、月曜日の夜には解熱しており、火曜日は解熱してからまだ丸一日経ってないから様子見でお休みさせ、火曜日も熱が上がる事無く過ごせたので水曜日行こうと思えば行けた体調だったのに、私が失念したせいで…というのが凄くありました。

でも、確かにインフルエンザも幼稚園で流行ってましたし、病み上がりなのも事実ですし、今回休んだのは結果的によかったんだと皆様からのレスを見て思えました。

ただ、今後は同じ間違いをしないようもっと念入りにスケジュールチェックをしようと思います。

皆様、たくさんのレスをありがとうございました。

スマホのカレンダーに書き込む

🐱
    あるある
    私も最近、授業参観を忘れそうになりました。友達が教えてくれて、間に合いました。

いつもは冷蔵庫に貼ってあるカレンダーに書き込むのですが、それすらも忘れていて、漠然と「今週は何かあったような」という感じで「ヤバい今日か」というのが多くなり、スマホのカレンダーと、当日は、アラームのセットに項目がかけるので、書き込むようにしました。

アラームが鳴ると、今日の予定が出るようになり、子供の予定から、テレビの予約、DVD返却など忘れてまずいものを書き込んでいます。

まあ、慣れというか、回数も多いと、それだけ忘れやすくなるかもしれません。

今回は忘れてしまったというより、大事をとったという感じに切り替えましょう。

あり得ないことじゃないです

ジングルベル
    よくあることでもないけど、まったくあり得ないことでもない。
    というのが私の感想です。だから主さんがダメ母ちゃんとも
    思いません。きっとまじめだから気にしてしまうのだと思うし、
    こうやって引きずってしまうのですよね。

それだけでもよいお母さんだと思いますよ?
    誰だってミスはします。それにお子さん気にしてないんでしょ?

私自身のことを考えても、幼稚園時代のイベントなんてたいして
    覚えていません。どっちかというと、当時はおとなしめの子ども
    だったので行事そのものがあんまり好きでなかったので、記憶に
    あるのは「あれ、めんどくさかったなー」ってものばかり(笑)。

お遊戯会って、こどもによっても好きな子、どうでもいい子、
    むしろ嫌いな子、いろいろいますよ。

それに、まずはお子さんの体調管理に気持ちが向いたんでしょ?
    それって親としてまっとうだし立派じゃないですか。
    行事だからってこどもの体調無視して無理にやらせる親より
    いいと思いますよ?

もっとお子さんの柔軟性を信じていいと思います。こどもって
    ほんとに大人よりもずっと柔軟なので、また次の楽しいことが
    あればいいんです。こどもにとっては、過去より未来の楽しい
    ことの方が大事だし関心があるものだと思います。

少々完璧主義なのかも知れませんね。それはそれで素晴らしい
    資質だと思いますが、何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。
    もう少し気持ちを楽にしてもいいと思います。
    気持ち切り替えて、楽しいクリスマスを!