詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわりで滅入ってます。

レス4
    (トピ主1
    😨
    ちゃむ
    子供
    もうすぐ11週の初妊婦です。
    5週目の頃からつわりがひどく、仕事もできず、引きこもってました、夫は仕事が忙しく平日も22時以降の帰宅土日も仕事をすることが多くなんだか余裕がなさそうです。

つわりは1日に10回ぐらい吐く吐きづわりと臭いづわりです。

9週目ごろ食事もまともにとれないのと、つわりにより新居の匂いがだめになってしまい
    実家に帰ってきました。

実家ではありがたい生活をさせてもらってますが、なかなかよくならないわたしの状況に、出産経験のない姉がつわりごときでと嫌味を言ってきたり馬鹿にしているような態度をとってきて
    そちらに気が滅入ってしまい家に戻らなきゃなと思うようになりました。
    今までなるべく歩み寄るようにしてた姉のことも苦手意識を持つようになりました。

なんだか自分にはどこにも居場所がないような孤独感を感じてしまっていて鬱状態です。

このまま出産までいけるのか、子育てはできるのかと他方にくれています。

なかなかここまで心の内をあかせることもできず、
    みなさん何か励ましの言葉をいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

つわりは妊娠期間の中で一番つらい

🐤
    さとさん

ちゃむさん、大丈夫ですか?
    ホントにつわりはつらい、病気じゃ無いけどホルモンの作用でつらいですよね。
    よく、赤ちゃんが育っているからとか言われますけど
    精神を保って居られるほどの心の支えにはなりませんでした。(私の場合)

つわり真っ最中でいつこの症状がマシになるのか分からない状況は
    ただただつらい、というだけですよね。

私は嘔吐恐怖症で嘔吐下痢になろうものならパニックなので
    つわりの時期はホントにつらかったです。正直死にたいと思ってました。

で、どうやってしのいだかと言うと、
    1病院で吐き気止めの漢方をもらう
    2病院で吐き気止めの点滴打ってもらう(週に一度)
    3家で1人でフールーで海外ドラマを見る
    4家族以外の人と過ごす(1人で出かける)

家ではずっと1人で居て
    フールーで海外ドラマを見まくって(テレビだとCMで食べ物が出てくるのがオエってなるので)食べ物の事を考えないようにしていました。

特に良かったのは産婦人科に行くとつわりが楽になりました。不思議と。
    寒い外に出るのもオススメです。寒い方が気持ち悪さが軽減しました。

でも実家や夫と一緒だと甘えの精神がわいてくるので、どうしても気分が悪くなっていたので、
    1人で居るか、外にいるか、という気を張る状況を作って乗り切っていました。

食事に関しても、ポカリを飲んで何も食べません。
    クラッカーの塩気がおいしいときや、カロリーメイトがおいしい時もありました。無理して食事をしなくていい、って許可すると精神的に楽になれます!

つわりは経験したことがないとどうしても理解してもらえません。
    お近くの産院で処置してくれるところが見つかるといいですね。

出産の痛みに関しても1人で出産する方が気が張るので痛みもマシになりましたので、気を張る状況はいいな、と思いました!

わかります。

🙂
    新米妊婦
    正産期を迎えた、新米妊婦です。切迫流産、切迫早産で苦しく長いマタニティーライフでした。

まずは、ご懐妊おめでとうございます。
    可愛い赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♪

少し状況は違いますが、私も10週目頃から体調が優れず、しかも旦那は帰宅が遅くて、なんとも言えない孤独感を感じて気持ちが不安定でした。特に11週から安定期頃まではイライラしたり悲しかったりで辛かったです。

突然、色々なことを我慢しなくてはいけない生活、変わっていく体と環境などなど...ストレスが沢山ですよね。

私は、何もかも奪われた様な気がして、妊娠を喜べなくなる日すらありました。産めるのか、母親になれるのか...と不安な気持ち、よく分かります。

いま思えば、マタニティーブルーだったんだなと思います。

私は何回も大泣きしながら主人に「苦しい助けてー!なにが苦しいかもよく分からないー!」と訴えました。

人前で絶対に泣いたり弱音を吐かない私がそんな感じになったので、主人は当時を振り返り「ホルモンって怖いね」と笑います。

なので、ちゃむさんは弱音も吐かず凄いなぁと尊敬します!

私なんて正気を失いそうで、母にもしょっちゅう泣きながら電話してました。悪阻も無いくせに、ストレスやばいって理由だけで実家で甘えてましたよ。

悪阻など、妊娠中は理解されない辛さがそれぞれあると思います。でも赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれている方も沢山いると思うんです。だから沢山周りに甘えて、元気な赤ちゃんを産みましょう♪

個人的には辛いときはマタニティー用品を見て妄想するのがオススメです!

悪阻も憂鬱な気分も少しずつ和らぎます。大丈夫!

いまはママになる準備を体が急いでやっていて、沢山辛い時期ですが、赤ちゃんに会える日まで一緒に頑張りましょう!

わかります!わかります!

🙂
    懐かしいなぁ
    私もひどい吐きづわりに苦しみました!そして同じく、実家の母からの嫌味にイライラしていた日々を思い出しました。
    大変ですよね。私も、つわりの頃は、何度妊娠を後悔したことか!
    でもそんな時、友達の「つわりがひどい人ほど、出産がラクだから」という、何の根拠もない言葉に慰められました。
    結果として、出産も大変でした。笑
    でも、産後は母子ともに何のトラブルもなく、楽しい育休期間(1年取りました)を過ごしました。

お姉さんの嫌味が気になるのなら、帰っちゃってもいいかもしれませんよ。お世話をしなきゃいけない子どもや老人もいないようですし、ご主人のことはご主人に任せて、ご自分は、その日食べられそうなものをささっと食べて、すぐ寝てしまう!私は起きていると必ず吐くので、食べたらすぐ寝てました。寝てる間だけは吐き気を忘れられたので。あと、吐いてもなるべくつらくない味や形状のものを食べてました。パンとかゼリーとか果物とか…。子どもへの栄養とかは、今は考えなくてもいいです。とりあえず母体が生きてりゃ大丈夫。

慰めになるかどうかもわかりませんが、頑張って下さい!赤ちゃんは、絶対ぜっったい、可愛いですよ!

トピ主です。

😨
    ちゃむ
    皆様温かい言葉ありがとうございます。
    本当に励まされここに相談してよかったと思いました。

1人でいてももちろんずっと気持ち悪く戻してしまうのですが
    確かに夫や家族といると安心感があり、甘えが出てしまう部分があったかもしれません。

1人の強みという新しい発想をいただけて感謝です。

切迫流産や早産も大変ですよね。
    ホルモンバランスの関係もあり、不安定になって泣き言をいいたくなりますよね。
    そんな経験をへて温かい言葉をかけてくださり感謝です。

子どもはぜっったいに可愛いという言葉もとても胸に響きました。
    そろそろ家に戻って自分のペースでがんばろうかなと思わせてもらいました。

みなさまの御言葉に感謝です。
    まだまだつらい時期が続きますが、頑張って乗り越えてみようと思います。