詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

緊急相談、サンタ事情

レス14
    (トピ主2
    🐴
    なんちゃってトナカイ
    話題
    X'masまで時間がないので、博識&人生経験豊富な皆さまのご意見をいただきたく…

◎娘・10歳・一人っ子

毎年、サンタさんに手紙を書くのですが、今年は少し様子が違いました。これは、既にサンタさんの正体を知っている? シロorクロ判定をお願いします。

異変1 手紙を書いたのが12/17。
    →これまでは、フィンランドへ送るので間に合うように12月頭には完了。

異変2 手紙を投函しておくと言ったら、「机の上に置いておけば大丈夫じゃない?」と言われた。

異変3 手紙の内容に、なぜかしつこく本人自筆の“サイン”の要望が列記されている。

異変4 手紙の内容に、人気キャラのミニチュアセットを“大人買いで”一式お願いしている。(確かまとめて7000円くらい)

異変5 手紙の内容に、なぜか同居のおばあちゃんにも、おばあちゃん(と、自分)が最近はまっている季節限定の“チーズチーズチーズチーズ”とかいうカルビーのポテチ1つの要望がある。

異変6 手紙の最後に、「本当にいつも私の欲しい物ばかりくださって、有難うございます」とやたらと丁寧なお礼がある。

上記だと真っクロな気もしますが…

惑わせポイント→本人は、今年は平日だから会えるかなぁ? パジャマでもいいよね!? と少しウキウキしている。

シロorクロ判定により、なりきりサンタサインの有無を決断します。細かすぎるしくだらない内容ですみませんが、宜しくお願いします!

ランキング

レス

子供の頃を思い出しました

🙂
    ゆめ
    わたし、子供がいないので全然アドバイスとかでは無いのですが、、

子供のころ友達とサンタさんは親だ!と話してその年のクリスマスはとっても疑っていました。
    しかしサンタさんからのメッセージカードにカッコいい筆記体のサインと短いメッセージ(たぶんメリークリスマスだと思います)が書いてあり
    こんなカッコいい字親が書けるわけない!!やっぱサンタさんっているんだ!!
    ととっても嬉しくなりました。

次の年もやっぱり少し疑っていたのですが、
    おもちゃ屋さんで簡単に買えないちょっとマイナーなゲームを頼んだのにクリスマスにちゃんと希望どおりのものが来て
    やっぱり親じゃない!こんなの親が買えるわけない!サンタさんってすごい!
    となりました笑

そんなことが続き、サンタさんは親では!?と疑うことはありましたが
    結局中学生になるまで信じてました。

素敵なクリスマスになるといいですね。

グレー

🙂
    40代主婦
    白でも黒でもないグレーかなと思いました。

たぶん学校の友人などからサンタクロースはいないと聞いたのかもしれません。

お友達はいないって言うけど、自分はまだいると思っていて今回の手紙で探りを入れてきているのかもしれません。

10歳ならそろそろ潮時ではないでしょうか。
    上の兄姉がいる子ならもっと早く知る子もいるでしょう。

私ならもう(言い方は悪いですが)子供を騙すような方向ではなくサンタクロースとは何か、なぜサンタクロースはいると言って親がプレゼントを用意してきたのかなど話して聞かせることにします。

親を試している

🙂
    匿名
    うちの子が10歳の頃も、サンタの正体を知っているかの様な言動をし出しました。

なので、もうサンタの正体を知っちゃったんだ~とばかり思って、
    「そうでーす!実はサンタさんの正体は、お父さんでした♪」

と、伝えた途端に、ポロポロと息子の目から涙が!

お友達から聞いて、信じたい気持ちと確認したい気持ちとで闘っている最中だった様です。
    サンタが本当はいない。と私の口から聞いてしまい、やっぱりそうだったんだ・・・と、悲しくなってしまった様です。

タイムマシンがあるのなら、あの時をやり直したい気持ちでいっぱいです。

娘さんも、今はサンタの存在がグレイで、心の中で葛藤中なのかもしれません。
    もう少し、サンタを信じさせてあげて下さい。

良いクリスマスを♪♪

プレゼントを遅らせる

だから大人は
    答えでなくてすみません。
    「手紙が来るのが遅くてサンタさんが間に合わなかった」とでも言ってみたらどうでしょう。
    その時の反応によってわかるのでは?

10歳かぁ

ゆな
    そろそろ現実を周りから知り始めてるのかも。家の子は、全然信じてなかったので可愛くて羨ましいです。
    確か?本当にフィンランドに出せる手紙ありますよね?サンタさんから返事も来ます。
    でも息子は「サンタさんは自転車で来るんだよ」と言ってました。
    そう保育園の時のサンタさんは近くの英会話教室から外国人の先生がサンタの格好で自転車で来てました。

いるふり

🙂
    あすこるびん
    教室で、いるか、いないかが真っ二つに分かれるのが三年生くらいです。
    お子さんが信じている可能性は低いと思われますが、サインを求めるあたりに、1%信じたい気持ちがあるのかもしれません。
    また、わざわざ手紙を書いているあたりに、この楽しい行事を自分から終わらせるのは残念と言う気持ちがあるかもしれません。

私なら、信じてるふりごっこを続けます。その方が楽しいじゃありませんか。
    お金でちょうだいと言い出すまでですよ。
    おやめになりたいのだったら、「サンタさんからのプレゼントは10歳までです。さようなら」という事です終わりにすればいかがでしょう?

限りなく黒に近いグレー

🐷
    元みんみん
    くだらなくはありません、親として大変重要な決断となりますよね。

読ませていただきましたが、これはもう限りなく黒に近いグレーですね。疑い始めている、いやもうほとんど確信に近づいている、と見ました。さあ、どう出るのよ、と娘さんはと思っていらっしゃるのでしょう。

これも娘さんが成長した証です。ぶち壊しにならない伝え方で、うまく対処なさることを願っています。

因みにうちの娘は中学生の時にこの事態となり、私は「あのね、サンタさんは中学生の所にはもう来ないのよ」と伝えました。

トピ主です。

🐴
    なんちゃってトナカイ
    レスを下さったみなさま、まとめてのお礼となりすみませんが早急に有難うございました。

やっぱり白黒半々な感じですよね…
    40代主婦さんの言われるように、これを機会にサックリ暴露! とも思うのですが、匿名さんのように、意図せずナミダマスになってしまっても一生言われそうで悩みます。

去年はベッド横のテーブルに、サンタさんへのミニメモ「いつも有難うございます。よろしければお菓子と飲み物をお召し上がりください」と、お菓子の寄せ集め(微妙に自分がいつも残す物)&炭酸ジュース(これも自分が飲まないいただき物)を置いてありました。ギフトと引き換えにそれらが無くなっているのを見て、サンタさん炭酸OKなんだ! と喜々として報告があったので、今年の反応で分かるかもしれませんね。

結果はまたご報告します!

シロ、なんてあるの?

obligation
    いえ、勿論そういう純粋なお子さんもいらっしゃるのでしょうが
    小4(くらいですよね?)のお子さんのコミュニティでは
    「サンタは誰か?問題」なんて既に散々語り尽くされているのではないですか?
    口では「サンタはいる、フィンランドに手紙を出す」と言っても
    「親がサンタ」「親はサンタの代理風をやりたがる」と知りながら
    親の希望や理想に合わせてくれているんじゃないですか?
    お子さんの方がオトナだと思います。
    今回は、今までよりも、欲しい物が迸っちゃったんでしょうかね?
    おばあちゃんのことまで考えて、優しいお子さんですね。

心が温かくなりました

チョコチップ
    きっとサンタさんがいないことを頭では分かっているけれど、気持ちはクリスマスのお楽しみを続けたいのかなって思いました。

フィンランドに投函という設定をされたり、緊急相談されたり、きっと子供のワクワクを大事にされている素敵なお母様なんでしょうね!

我が家の娘6歳。サンタを信じ切っていて頭がクリスマスでいっぱいです。これも限られた時間なんだと気付きました。ありがとうございました。

回答になっていませんが・・・

🙂
    男です。
    いるのか聞かれたら、お父さんは残念ながら見たことはないが、いないという証拠を見たこともない。(居ないと言っている友達がいるのであれば、「いないことを証明するように言え」)と言っています。

例えば、お母さんがプレゼントを買っているのを見たとしても、それは、そのプレゼントをサンタさんがくれなかった証明でしかなく、サンタがいない証明ではないと。

所謂悪魔の証明です。

小学1年を相手にそうしています。

疑っている・・・!

🙂
    あゆ
    それはグレーですね!
    うちの11歳ですが、昨年まではあれこれ聞いてきて(「うち煙突ないのにどうやって入るんやろ?」とか)、私が内心冷や汗をかきながらうまく(?)答えていたのですが、
    今年は逆にほとんど何も聞いてきません!
    これは、もうほぼわかっているけど親に言わないほうがいいと思っているのでは・・・と思っています。
    ただ、手紙はしっかり書いたりはしています。

去年、枕元に置いたときに、大きくて置くのにてこずったせいでちょっと起きちゃったんですよね~(涙)
    まあそれに、仲の良い友達の家は昔からサンタが来ない(夕食時に親から手渡し)のうちだし、仕方ないかな・・・

トピ主の娘さんは質問してきたり、確かめるようなことをしているということはまだ疑いの域を出ていないのではと思います。

今年は逆に弟(8歳)から質問攻めです・・・
    「〇〇くんはサンタさんはいないって言ってた。お父さんが3階にプレゼント隠してたんだって」(お父さん・・・!(涙))
    「でも△△ちゃんはサンタさんはいるって言ってた。どっちなんかなぁ」
    とか言っています。

私自身は子どものころは友達が何と言おうと信じていたのに、親から10歳くらいで「まだサンタ信じてるの?」と言われて大ショックを受けた悲しい思い出があるので、、
    子どもたちのサンタの夢は、小学生の間くらいはなるべく壊さないようにしたいと思っているのですが・・・
    反対に、主人は小2で友達からサンタがいないことを知らされたから、そんなもんやろって言います。
    (と言いつつ、ちゃんとプレゼント隠したりはしてくれますが。)
    どうしたらいいんですかねぇ~

職場の人の娘さんは、高校生まで信じてたそうです。
    親が逆に、とっくに真実を知っていると思ってたからびっくりしたみたい(笑)

トピ主です(ご報告)

🐴
    なんちゃってトナカイ
    その後もお言葉をいただいている皆さま、有難うございます。
    昨晩イブを迎えましたので、ご報告です。

昨晩、思い出したように「そうだ、靴下出してない!」と慌てだした娘。
    皆さまからのご意見から、きっと薄々分かっている(か、無邪気なフリをして楽しんでいる)のであろうと訝っていましたが…

いざベッドに入り眠りにつくと、いつもならグースカ寝ているはずの22時半を過ぎても寝付けない様子。どうしたの? と聞くと、「なんか緊張してきた。本当に来てくれるのかな!?」と。やっと寝息が聞こえてきたのでホッとして今年もミッションが完了。

で、いつもは起こさないと起きないのに、今朝は自力で起きてギフトを持って来て、開口一番「サンタさん来た!! しかもポテチは1袋しかお願いしていないのに2袋も!!」と喜々とした報告が。

これが予定調和? としての行動であれば、ムムム、中々の演技派じゃわいと子供の成長を見届けた朝となりました。その後大人買いでもらったミニチュアセットを勉強中には見せない(笑)集中力で組み立てていたので、イベントとしては大成功です。

クロでもシロでもグレーでも、本人の望むタイミングで本人から言われた時に、男です。さんのように、私自身も夢を残した形で回答しようと誓いました。

それでが皆さまにとっても、令和はじまりのクリスマスが素敵な日になりますように♪

追伸 もし、もしも、娘が本当にサンタさんを信じていることが明らかになった場合はまたご報告します、、、

何年か後に

あすこるびん
    楽しいクリスマスでよかったですね。
    何年か後に、あの時どう思ってたの?
    って聞いてみたいですね。