詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の恋愛

レス3
    (トピ主0
    🙂
    サンタ
    ひと
    40代の主婦です。中高一貫校に通う中2の娘について相談させて下さい。

私も夫も10代での男女交際の経験はありません。子どもにも同じように考えていました。特に夫は娘には断固反対です。

ところが、娘はこれまでに何人かに告白を受け断っていましたが、最近ある男の子からの告白を受け入れたようなのです。

娘は私には何でも話してくれるので詳細は把握しています。

彼は私も会ったことがありますが、中3でメガネの理系男子で優等生です。生徒会の役員でもあり、文化祭などでは積極的に演劇や音楽発表会に精を出し、明るく活発で男女問わず友人がたくさんいる子です。

彼が娘を気に入って夏ごろから携帯のlineで頻繁に話しをするようになっていました。
    彼は早く告白したかったようなのですが、娘が友達関係から交際に発展することを拒んでいたので、言い出せずにいましたが、年末までにけじめをつけたい彼の意向があって、最近告白したようです。

告白は、「話しをしてみると、とても気があった。もっと2人でいる時間を増やしたい。家族ぐるみでオープンにつきあいたい」というようなものでした。娘はすぐに返事ができずにいましたが、最近自分も好きだということを伝えたようです。

彼と娘の共通の友人達が2人の関係をお似合いだからと後押ししたようです。

夫は絶対反対なので、何も知らせていません。
    幸い娘は県外からの通学なので、放課後は決まった時間にスクールバスにのるため自由な時間はありません。

私は夫のような断固反対という立場はとっていませんが、10代の男女交際のメリットが全くわかりません。

娘にも10代での交際のデメリットしか話してきませんでした。

10代での男女交際についてのメリットや、母親としてこのような状況でどのようなことに気をつけるべきか経験者様のご助言をいただければと思います。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

10代でレベルの高い男子とつきあうと、自己評価が高くなります

🙂
    はーこ
    私はアラ還の主婦ですが、遠い昔、中3の頃に同級生に告白されて、文通したことがあります。
    私が引っ越すことになって告白されたので、ほぼ文通のみのお付き合いでした。高3まで続きました。
    その子は代々続く医者の次男で、サッカーもして、絵も描く多彩な優等生でした。私は小学生の頃からバイオリンを習っていて、バイオリンを抱えてお稽古に通う私が好きだったようです。
    母親同士もわりと仲が良くて(私の母は裁判官の娘で弁護士の妻)、夏休みなどにお互いにお家にお邪魔したりしていました。
    地元では結婚するんじゃないかと噂するお母さんもいたらしく、私の母もできれば結婚してもらいたかったでしょう。

本の趣味が同じで、お互いに感想を書いたり、彼はビートルズが好きだったので、手紙に歌詞を書いてきたり、私もラジカセでビートルズを聞いたり、10代ならではのプラトニックでロマンチックなやり取りをしました。
    そのことで自分に自信もついたし、自分の好きなタイプはこういう人なんだなと見極めもついたので、20代の恋愛は結婚につながりましたね。

彼はその後医者になり、今はどこかの病院の院長先生です。逃がした魚は大きい?いえいえ、私の従姉が開業医の妻で、子どもの教育に大金を投じてきたのを見てたので、私は医者とはあまり金銭感覚が合わないのがわかり、もうちょっと庶民出身の大学教授と結婚しました。
    のびのび子育てして、娘や孫と私の手作り料理を食べて、お取り寄せのお菓子や果物をいただいたりするちょっとした余裕が、楽しいです。

親の考え方で意見真っ二つでしょうね

🙂
    まゆこ
    うちも中学生の娘がいて、同い年の微妙な関係の男の子と時々遊んでいます。
    相手の子は他校の子ですが小学校からの知り合いです。
    お互いに部活や習い事で忙しく、遊ぶっていっても長期休暇くらい(笑)
    普段はLINEだけですね。
    でも、二人ともコソコソすることなく、私に会えば挨拶しますし、それならと私もどこ行こうか迷うんだったら家においでと言ってあります(私は必ず在宅しています)。
    マンションなので、二人でリビングでゲームしてお菓子食べています。
    それでいいなら、いいんじゃないという感じで見守っています。
    変にお金を使ったり、カラオケボックスなんかに行かれるほうが心配になりますから。
    親は特別反対しないよ、だから何でも相談してね、私はこういうスタンスです。
    ただ、習い事や部活、勉強をないがしろにし始めたら・・・
    私がただじゃおかないのは娘が一番良く知っているので、メリハリつけて勉強するようにはなってきましたね。
    我が家はこんな感じですね。
    恋愛するメリットですか?
    恋愛なんてこの世で一番楽しいことにもなるし、一番辛いことにもなるのに、メリットといわれても思いつきません正直。
    楽しいことがあって大変なことがある、挑戦と休息の繰り返しが10代だと思うんです。
    その休息の中に、恋愛という要素が入ってきただけでしょうか・・・。
    でも、親としてみれば娘もその子も本当に大変な中がんばっているのを知っているので、無邪気に笑っているのを見るのが私としては嬉しいんですよね。
    この関係が大人になっても続くとかそんなことは考えてはいません。
    けれども、どうせ終わってしまう関係なのだったら、楽しい思い出があったほうがいいじゃないという気持ちですね。
    まぁ、頭がゆるいと思われるかもしれませんが(笑)

そんなに心配しなくてもいいのでは?

🐱
    neko
    『県外からの通学なので、放課後は決まった時間にスクールバスにのるため自由な時間はない』『家族ぐるみでオープンにつきあいたい』『中3でメガネの理系男子で優等生、生徒会の役員』そんなに心配しなくてもいいのでは?

『10代の男女交際のメリット』男性の考え方に10代から馴染んでおくのは良いと思います。それに学生生活が豊かになっていいのではないでしょうか?中学生で一年以上付き合う事も少ないというかほとんどないと思います。

ただ『10代の男女交際のデメリット』も多いでしょう。私の通っていた高校は普通の子が通う普通の高校で特別悪い子のいなければ特別出来の良い子もいないという感じの高校で、その高校でも数代前(直接関わっていない)に妊娠中絶をした子がいると噂になっていました。

でも半数の生徒が付き合っていたとしても確率としてはかなり低いです。ましてや『県外からの通学の中高一貫校』ならかなりの進学校とお見受けします。まさか『避妊しない事が愛情の証』なんて馬鹿な考えは持ってはいないでしょう。

私の友人でかなり大人っぽく色気のある女の子で中学生の時から大学生と付き合っていたという子が居ましたが、中学生の間は清い交際であったようです。
    ちゃんと男性と言うのはどういう存在で、避妊も完璧ではないというのを伝えておけば、中学の間はまず大丈夫かと。娘さんはまず時間がないようですから。

高校になると周りも付き合う人が多くなるし、ちょっと心配かなと思いますが『娘は私には何でも話してくれる』信頼を裏切らないように心配はし過ぎない事ですかね。