詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣経験者の話が聞きたいです

レス8
    (トピ主1
    🙂
    ソジ
    仕事
    ずっと正社員でやってきましたが,この先やりたいことが出来,自分のライフスタイルに合わせると派遣が都合が良いため,派遣社員になって半年になります.
    まったく違う職種ではありますが,役職もなく,きっかり定時に上がれ残業もなく,今までの様な責任がなくなり良いペースで仕事をしてきました.
    元々ITの人間だったので,私に依頼される業務でシステム化できるところはマクロを組んだり,accessを利用したりと効率化を図ってきました.
    ところが前任の方に比べ処理が早いということで,どんどん依頼される業務が増えてきます.
    しかしながら派遣ですと,〇〇関連 といった契約となりますので,非常に範囲が広くなり,関連と言われてしまえば関連ではありますが,少々腑に落ちないまま仕事を続けています.
    次回の更新を少し躊躇し始めているのですが,環境や業務内容は私にとっては文句ない派遣先です.
    この様な場合,派遣の経験がある方のお話が聞けると有難いです.
    よろしくお願いいたします.

ランキング

レス

言うべきことは言う

💤
    タワー丸
    派遣も正社員も経験して、今は派遣社員です。
    派遣社員として、かれこれ5社以上は経験してるかな。
    事務なので曖昧な業務があるのはわかります。
    基本は派遣の担当営業に相談したらいいです。
    当然、営業から派遣先の責任者に確認が入ります。
    営業の伝え方、責任者の受け取り方次第で対応は全く違うのでなんとも言えないですが、
    「ならばその分時給を上げるから業務増やして欲しい」となった事は、私においては、ありません。
    かと言って、態度を変えられたり更新してもらえなかった、ということもありません。

ちょっとご質問とズレるかもしれないですが、私は勤務時間以外で絶対に仕事しません。
    会社のメールを皆さん個人スマホでも見れるように設定しているのですが、私はしません。
    届けば見てしまうし、見たら返信したくなるだろうし、でも時給は請求出来ないだろうし。
    要するに自分の中でモヤモヤが残る仕事のし方は絶対にしない、と決めており、モヤモヤするくらいなら何と言われてもやりません。
    契約書に書かれている事が私に求められている事。
    それ以外はプラスアルファ。
    自発的なプラスアルファはあくまでも自己責任。
    プラスアルファで評価してもらうのではなく、求められている契約書に書かれた業務で評価してもらう。
    そんな感じです。

そこは自分の裁量です

😑
    はるちゃん
    社員時代と同じ業種で派遣で働いています。

人員不足なり、増員がすぐにできないなど派遣には伝えない事情があると思います。

デキる方と分かったら、わんこそばを渡されるようにホイホイ担当業務は増えていきます。説明が〇○関連とザックリなのも分かってくれるだろうという事と、お任せする業務の詳細が決まっていない、または派遣に事細かに説明するのが面倒など、理由はこの程度だと思います。実際、これだと引き受けるスタッフ側は戸惑いますし、知らない会社で不安になりますよね。
    でもこれが「派遣さん」なんだと、私は思っています。

任される仕事を全部受けたらパンクしてします。
    定時に帰る、または残業時間はほどほどにとどめたいなら、自分にできるのはここまでですと伝えてしまったほうが良いです。できない分は結局社員で振り分けますから何の問題もないと思います。ご自分が社員の時もそうではなかったですか。
    契約書に書かれた業務にプラスどこまでやるかはソジ様次第です。

次回の更新や派遣会社との付き合い、人間関係、自分の技能次第

🙂
    まっしー
    関連といえば関連しているレベルならば、私としては許容範囲です。環境や業務内容が文句ないなら、あえてやめるほどのことではないとは思います。

ちなみに私は電話対応が苦手なのですが、契約にその記述がない会社を選んだのに、なぜか「電話対応もあなたの仕事なので、やってください」と言われたこともあります。派遣会社に言っても「派遣先がそういうならやってください」。
    経験上そういう会社は他にも問題があることが多く、長く続いたことはなかったです。

ただ、派遣経験者として暗い部分を言いますと。

あなたの技能が特殊でめったにできる人がいない、あるいは追従を許さないものでない限り、契約のことしかしない派遣社員は基本的に切られやすいです。派遣は技能が足りなくても切られるし、融通が効かない人だなと思われても切られます。

悪く言えば派遣に求められるのは「役に立って、場を乱さなくて、都合のいい便利道具」なのです。

また、こういう場合、派遣会社は「申し訳ありませんが、(ごちゃごちゃ言わずに)引き受けてください」という立場になります。派遣社員の味方にはなりません。派遣先のご機嫌を損ねて契約終了になったら儲けが減りますし、「ゴネる人を派遣するような派遣会社はもう利用しない」となっては困りますから。

それに対し、「あくまで契約の仕事しかしない」と言えば彼らは表面的には了解しますが、それが何回か続いた場合、「融通が効かない人だ。また同じようなトラブル起こされても面倒だから、もう仕事は回さない」となる可能性が高いです。

派遣元の会社と話をすべきです。

🙂
    かりん
    まずは派遣元の担当者をアポを取って話をしましょう。
    その上で、派遣先、元、主さんの話し合いになるのではないでしょうか?
    例えば、契約外の仕事を引き受けるのであれば、時給を上げて貰うとか。
    主さんが時給を上げて貰う事でその仕事を受けられるのであればそのままいればいいですし、それでも無理ならやめたらいいのではないでしょうか?
    また業務範囲が広がってきてそれを今の時給でやって欲しいと言われ受け入れられないのであれば辞めるしかないのではないでしょうか。
    派遣って結局契約なので合わないならやめて次にいく、その穴はまた別の人が入る。。。そういう仕組みです。
    ただ主さんが優秀で派遣先にとっても必要な人材であればそれなりの対応をしてくれるのではないか?と思います。
    派遣元の売上があがっても主さんの時給が上がるかどうかはわかりませんが。。。

派遣あるあるですね。

🙂
    おばさん
    私も経験あります。
    民間の企業の派遣だと、どんどん頼まれました。所属していない外の部署の方からよく「社員じゃないんだ」と驚かれていました。でも、仕事は好きで、忙しくしているのも好きだし、自分の裁量でできることが多かったので、楽しかったです。

会社の行き帰りに仕事の段取りを考えたり、メモをとったり、また関連のことを調べたりしていました。が、家のことで時間を取られることが多くなったので、役所関連の組織の派遣に変えました。定型の仕事です。気は楽になりました。前は責任を感じながらやっていました。

派遣元に話すべきです。現状を。とは言うものの、派遣会社の担当も。派遣先あっての仕事なので、派遣先の人事にきちんと話を通してくれるかはわからないと思います。

特にトピ主さんは、IT出身ということなので、部署は便利とばかり使いますよ。
    自分のペースが見出されるような頼み方をされているのであれば、やはり派遣会社と相談ですね。

考え方一つ

🐶
    ビネガー
    割りに合わないと思うなら契約以外の業務は断ってもいいと思います。

でも私なら自分の負担のない範囲であれば出来る限り労力の出し惜しみはせず貢献したいです。

自分の能力の開発にもなりますし人から信頼されると、ひょんな事からいい話しが舞い込んで来る事もあります。私自身もありましたし周りでもたくさんいます。

「ここまでしかやらない」そういう主義でももちろんいいとは思います。

残業時間が契約時と大幅に違うなら、交渉の余地あり

🙂
    おとら
    あるあるですよね。
    スキルとやる気は出し惜しみするくらいで良いのですよ。派遣なんだし。あんまり出さないでいると切られますが。

ところで、残業の目安は何時間くらいということで契約していますか?
    もしも大幅に増えたなら、この部分で交渉の余地があるかもしれません。
    残業が少ないのも条件のひとつなのに、これじゃ話が違うと言うことを、まず派遣元の営業に相談しましょう。

みなさん.ありがとうございます.

🙂
    ソジ
    皆様のお言葉全てに なるほどなぁ と思いながら読ませていただきました.
    確かに派遣はテンポラリーな立ち位置ですので,使い捨てとはよく言ったものですね.
    社員の仕事量が結構アップアップな状態なので,そのアップアップを軽減したく,私にある部分をお願いしたい.
    という話でした.
    会社としては,この範囲で,これだけのボリュームの処理を依頼しよう.と派遣を雇っていると思うのですが,
    要領がよく仕事が早ければ確かにフルに派遣を使おうと思うのは当たり前のことかもしれませんね.
    外資のため海外(本社)からのお客様も多く,パティーなども頻度多く開催されます.
    私はその様な場が嫌いなので毎回お断りしていますが,
    今日,社員の話をいただきました.
    社員になればパーティ参加はほぼ必須です.
    一応,お礼を述べて,社員登用の件は考えます.とは言いましたが,お断りするつもりです.
    派遣でいろんな会社を覗くのも面白そうですね.
    次,探してみようかなぁ・・・