詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過度なプレゼントを貰い続ける彼女

レス20
    (トピ主0
    🐷
    フレッシュ
    恋愛
    女性の方に質問です。同じ会社の女性と付き合っています。部署は別で付き合っていることを知っている人はいません。私は50代、彼女は40半ばバツイチです。

私が異動してくる前から彼女の職場の独身上司(彼女とほぼ同い年)がひっきりなしに彼女に色々な物をあげます。
    コンビニに弁当を買いに行けばスイーツ、日帰り出張に行けば地ビールとかワイン、時には高価なHDレコーダーとか、わざわざ通販サイトでボジョレーワインを会社に届けさせてそのまま彼女にあげたり、私が彼女の好きな動物のマスコットを一つ買って彼女が会社のパソコンの横に置いたら、翌日には抱えきれないほどのマスコット買ってきたりします。
    毎日のように買ってくるスイーツは食べきれないので、私にくれたり自宅に持ち帰ったりしています。よほど彼女に好意があるのだと思っていましたが、プレゼントするだけで彼女をデートに誘ったり声をかけてきたことはないそうです。
    最初は笑って聞いていた私もあまりの頻度の多さと渡すものの金額の高さもあり、こんな状態がいつから始まったのか聞いたところ、昔は嫌いな人だったが一度異動して課長で戻ってきてからの3年以上この状態が続いていると言ってます。ここまでされて何か思わないか聞いたところ「彼は人に物をあげて喜ぶ人なんです、別に私に害はないのでそのままにさせてます、私からお返しなどはしてません」と言う答えですが、彼女にだけプレゼントするわけですから、違和感です。
    確かに変わった人間で仕事以外の趣味も楽しみも無いような男ですが、その好きでもない男性から一般常識の量、金額もかけ離れた物をもらい続ける彼女の精神状態も理解できません。皆さんならどう思われますか?

ランキング

レス

その上司は一種の趣味として

🎁
    うどん
    貴方と付き合いながら貰い続ける彼女が変だと思いますよ。

よく、パートナーが浮気したら、男性は女性を憎むといい、女性は相手の女性を憎むと聞きますが。
    この場合も、男性は“プレゼントをもらい続ける彼女”に疑念を抱きそうですがね。

とりあえず、彼女が嘘をつき水面下ではデートしてるんじゃなければ、その上司は変わった趣味をお持ちだなとしか思えません。

貴方はどうして欲しいのですか?

💡
    紅茶花伝
    たくさんプレゼントを貰っている姿を見ると
    相手に好意があるんじゃないか?とか
    色々な気持ちが溢れて来ますよね。

彼女だけにあげていて
    他の女性にはプレゼントしていないのでしょうか?

1番は、貴方が彼女にどうして欲しいかが大事だと思います。
    貰って欲しくないのか、、
    貰っても良いから信じたいのか、、

気持ち悪い

🛳
    ブリー
    あなたの彼女も、その貢くんも。
    私もあなたの彼女と同世代ですが、そんなやりとりする人は理解できません。

あなたの彼女がもらえることで自分がモテてると思いたいのか
    はたまた、相手男性がプレゼントする相手がいることで恋愛している錯覚?気分?に浸りたいのか

さらに言うとあなたの彼女が怖くてご機嫌取ってるとか。

どの理由だとしても気持ち悪いですよね。

どう思うかと聞かれたら…

🙂
    おるがん
    彼女に危機感がなさ過ぎると思いますし、そして彼女もまた、少し変わった人なのだろうと思います。

彼女だって、上司の行動が上司と部下という関係を超えたもの、要は相手の自分に対する好意だということがわかっていますよね。

仮に物を受け取っているだけだったとしても、相手は好意を受け取ってくれていると思っているかも知れませんし、それがいつ行動として表れるか分かりませんよね。

たとえば、彼女があなたや他の男性と付き合っていることが分かったり、再婚ということにでもなれば、自分のことが好きだったのではないのかと、散々プレゼントを受け取っていたのは何なんだと、トラブルになる可能性もあるのですよ。

また、彼女自身もあんなにプレゼントを平然と受け取っておきながら…と、周囲からそのように見られもすると思います。

そういったことを考えたら、いくら害はない、人に物をあげることに喜びを感じる人だといっても、どこかの時点で断ると思いますよ。

それを受け取り続けているのですから、彼女に危機感がなさ過ぎると思いますし、もちろん既に社内でも噂されていると思いますが、自分自身への評価も気にしなければならないのですよ。

また、彼氏でも何でもない人からでも、過度なプレゼントを平然と受け取れるという、彼女自身の感覚的なものにも疑問を抱きますしね。

そういったことを、彼女に話してみてはいかがですか。

それでも彼女が害はないから、貰える物は貰うと言うのであれば、お別れした方が良いと思いますよ。

あなたもその上司から変な恨みを抱かれたり、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性だって無きにしも非ず、なんですよ。

お答えします

💋
    チョイス
    皆さんならどうされますか?

というご質問なのでお答えします。

そういう女性とは付き合いを止めます。

同性の友人としても、嫌ですね。

彼女とその上司

冬日向
    似たものカップルだと思いますよ。トピ主さんよりも。二人は気が合うのだと思います。トピ主さんは彼女を諦め他の女性を探した方がいいと思います。

でもトピ主さんが諦めきれないのなら今のままでもいいと思いますが、付き合っていることは彼女の上司にわからないようにした方がいいかも知れませんね。トピ文を読む限りプレゼントの量・額が常識を遥かに超えていますので。彼女をめぐってその上司と揉めないことを祈っています。

最後に「君子危うきに近寄らず」の言葉を書きます。

断る方に覚悟が要るのでは?

🙂
    るか
    >彼は人に物をあげて喜ぶ人なんです、別に私に害はないのでそのままにさせてます、私からお返しなどはしてません」と言う答えです

このタイプの男性って、プレゼントを断る方に凄く覚悟が要ると思います

相手が納得出来る理由じゃないと、終わらないから

彼女にはそれが、理由が用意出来ないから、円満な解決方法を取ってるのでは?

これがプレゼントを断り、ストーカーみたいになるかも?って想像付かないのですかね?
    トピ主は、、

プレゼントを受け取ってくれてるから、満足してるんですよ

金額とか内容とかより、その行為を満たしてあげてるから、ストーカーにならずにすんでるのでは?と思いますが、、

確かに違和感有りますね。

彼女は何とも思っていなくとも、その上司は彼女のことを、異性として意識しているのかも知れませんね。

もしくは、彼女が部署の女性を統括していて、彼女の機嫌を損ねると後が面倒と思っているのかも。

部署移動以降という事は、もしかしたら彼女の意見が彼の移動に影響していた可能性もありますよね。それにビビッた彼が、移動したくなくて、ご機嫌取りのために、彼女に貢いでいるとか・・・?

女性側の気持ちについては、「害もないからまぁいいか」という感じなのかも。最初は遠慮していたけど、だんだん断るのも面倒になったとか?

彼みたいな人も世の中には一定数存在しますが、彼女限定というのは不自然ですよね。頻度や金額も異常というので有れば、直接その人に聞いてみたらどうでしょう。忘年会の時にでも、聞いてみては?

気分がいいのよ

🙂
    40代主婦
    彼女さんと同じ年代です。
    私たちが20代だったころ、すでにバブルははじけていましたがバブルを引きずっている男性は大勢いました。

私の周囲でもアッシーメッシーみつぐ君そろってました。

たぶんですが、彼女は元々(若いころ)男性から奢られ慣れているのだと思います。
    それが特別なこととは思っていないのと、少し気分がいいのと、自分にとって得だからそのままにしておきたいのだと思います。

時代の変化についていけてないおばさん(同年代の私が言うのもなんですが)なのだと思います。

私の場合は何年もその状態にしておけば後々面倒になる(いつか見返りを求められる、本命男性から軽い女と見られて縁が遠のく等)と知っているので危機感を持ちます。

彼女はたまたま危機感を持つような経験をせずに若いころそのままの感覚を引きずっていて、そこに損得勘定とか色々重なっているのかなと思いました。

恐怖しかないけど。

🙂
    モコ
    貰い続ける彼女はちやほやされていい気になっているが、危機管理ができていない。
    きっと、第3者はデキテルと思っているでしょう。

普通、これだけ貢いだら、対価を求めませんか?
    変わった人なら、勝手に彼女に思い込んでいませんか?
    自分の女にプレゼントをあげるのが趣味で、彼女は受け入れているんですからね。

職場に彼がいることがわかったら、事件になるかもしれません。
    そして、彼女はその男とトピ主さんで二股かけていて、その事件の原因は彼女だと噂になり、職場から排除されるでしょう。

早く辞めさせるべきです。

感覚では二股、キープです。

🐱
    neko
    『彼女は40半ばバツイチ』ならばもう後が無いので、感覚では二股です。『プレゼントするだけで彼女をデートに誘ったり声をかけてきたことはない』事を良い事に、開き直って二股かけています。もし断れば一人逃がす事になりますよね。もう後が無いので引っ張れるところまでは引っ張りたいのでしょう。

主様の彼女はかなり強かな女性だと思われます。私も同年代の独身女性ですが、キープにそこまでさせたら申し訳ないと思うと同時に、その後袖にして刺されたら嫌だな~と思います。きっと周りに『いい加減にしなよ、刺されるかもよ』とは言われていると思いますので、彼女の中にも『もしかして刺されるかも…』という考えはあるでしょう。それでも『私にはもう後が無いんだから引っ張れるところまでは引っ張るわよ~』と割り切っているのです。

もう一つの可能性は本気で二股なのかもしれませんよ。もう何度もデートして事実上付き合っている可能性も捨てがたい。主様がそれを知らないだけかもね。

心の中で密かに

🙂
    ニラ子
    あー、(この2人)この先ややこしい事にならなきゃいいんだけど。こっちにとばっちりが来るのだけは勘弁してくれよー。
    って感じかな。

特に自分が諭す立場でも無いしとりあえずほっとく。他人同士のやりとりなんだから我関さずですよ。下手に首突っ込んで痛い目に遭いたくないし。

勘ぐって距離を取る

🙂
    他人の関係
    個人的にはその二人はもうかなり親しいと思います。
    そういうのを隠さず、
    そうやってあからさまにする人もいるし。

会社の中で急に偉そうになる女性が居たら、
    上司とか社長と出来たと思えと、
    昭和の頃言われた事があるので。

勘ぐられても平気な感じだし、
    私なら二人は怪しいんだなと勘ぐって、
    適当に距離を取り、
    淡々と接します。

稔りのときを待ちながら肥料をほどこしているのかな

🙂
    ゴンベの種蒔き
    >確かに変わった人間で仕事以外の趣味も楽しみも無いような男ですが、その好きでもない男性から一般常識の量、金額もかけ離れた物をもらい続ける彼女の精神状態も理解できません。

彼女は、いつか籠絡されます。

早く獲りこんでしまうしまうか、別れるか、どちらかにしましょう。

ごめん

くま
    男性からだけど、

申し訳ないけど、その女性は良い人ではない。
    筋を通せない人との恋愛は気を付けたほうがいい。

お付き合いを再考する余地があるなら考え直したほうがいい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

知られた時が怖い

🙂
      コンドル
      上司が、彼女とあなたの仲を知ったときが怖いです。

上司は、彼女のことが好きなのですよ。
      いつかは自分の方を振り向いてくれると期待しているに決まっているじゃありませんか!

気をつけてください。

女性に問題あり

🐶
      いちこ
      自分にだけプレゼントをくれるのだとしたら早めに断るようにします。
      気があってしているのか分かりませんが、気もないのにものを貰い続けて平気なんて信じられない

ヤバい

🙂
      do
      上司は彼女に好意は確実にありますよね。

彼女が断らない理由が
      断っても渡してくる。断ると逆に怖い。

なら理解できます。
      つまり、毎回もらう事に悩んでいる状態で、
      もう悩みすぎて諦めてもらってる状態にいるならね。

そうじゃなくて、断ってみたものの
      なんか別に損しないしまぁいいじゃん
      なら人間として、社会人として、ダメかなーと思います。

信用できない人間、浅はかな人間だなと思う。

それから、あなたと付き合ってるのがバレたとき
      上司が豹変しそうで。彼女もあなたもヤバいと思うけど。

結婚とか視野に入れてるわけじゃないなら、
      彼女の人間性にも問題ありそうだし、トラブルしかなさそうだから手を引いたほうがいいんじゃないの?と思う。

だって1人だけお土産くらいならまだ黙認できるけど
      レコーダーはなんでもってきたの?
      彼女が家のが壊れてとか話たから?
      そんで彼女はなぜそれをもらったのか?

よくよく理由を聞いてみたら?

そこで彼女のひととなりがよくわかると思うけど。
      すでにもうとりあえずもらっとくってだけっぽいなら
      ほんとうに浅い人間だとおもう。

相手も変だが彼女も変

🙂
      のの
      だって貰い続けるからまたくれるんでしょう?

「受け取れません」と確固たる態度を貫く手もあるのにね。
      それでも無理やりくれるんだったら問題だし。

だから、彼女本人が言うように、「別に私には問題がないので貰ってます」ってことなのでしょう。

まあそれは価値観の問題なので、付き合っていない異性からこれだけしてもらっても違和感ない、と当人が感じるならそうなんでしょう。

そしてトピ主側の問題点はどうなんでしょう。

それが一緒にいられないくらい不愉快だったら、どうするのか、っていう話です。

他人の行動は強制できないですからね。

もしあなたが私の友達だったら…

🐶
      その彼女やその上司ではなくて
      そんな目に遭っても別れないあなたに引く。

ただの職場の同僚だったら
      こんな異様な二人の間に入ったら怖くない?
      ってあなたに言うと思う。

言いたいのは
      こんな彼女をどう思うか、ではなくて
      自分はどうしたいのよ、って事。

明らかにその上司は気があるけど
      それに答えもしなければ拒否もしない
      そこには他人には理解を超えた微妙なバランスがきっとあるんだと思う。
      下手に拒否したら怖いのか
      お姫様気分が気持ちいいのか。

それを隠しもしなければ
      彼氏に『お裾分け』を平気でする。

そんな人に心乱れてもあなたは
      ひとり、あたふたするだけで何も出来ない。

人の恋路ですからそれで均衡が保たれてしまっているなら
      仕方の無い事だけど私だったらブチ切れるし
      そんな人は捨てます。
      でもそれを出来ずにウジウジしてる友達が相談して来たら
      私ならうじうじしてる時間が勿体ない!と怒ると思う。

その二人がどうこうではないでしょ。
      トピ主さんがどうしたいか、でしょ。

そんな人とこれからも付き合いたいのか
      耐えられないのか
      やめさせる為に動くのか
      自分で決めなきゃ。
      平気な人は気にせずその貢ぎ物を一緒に楽しむかも知れないけど。
      どうする?

バカにされてるとしか思えないけど。
      どうする?