詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神的にきついものが。

レス2
    (トピ主0
    🙂
    ぼんぼ~
    仕事
    あまりにも精神的にきついため、こちらで吐き出させてください。

会社内なのですが、私の背中合わせの席にいる男性(40代後半?)が比較的重めのアトピーのようです。そのため、かゆみのためか、背中をかいたり、剥がれ落ちた皮膚などが見えることがあります。

それは体質だし気になりはしないのですが、仕事中に定規で背中をかくボリボリという音や、肩を払うような音が日に10回以上聞こえてきます。我慢できないのは、それを席で行うのです。

背中合わせの距離的にもあまりゆとりはなく、お互い座った状態では、人が間を通るにも一苦労、椅子を少し下げた際など、ぶつかることもままあります。
    自分が原因のときは、「ごめんなさい」と一言いいますが、相手がぶつかってきたときは何もなし。これも地味にイラっと来ています。

こんな距離のため、「せめてロッカーやトイレなど、人目のないところでやってほしい」と思うのは、アトピーという体質の方に対して失礼な言い分なのだろうか、でも嫌だという気持ちが日々せめぎあっています。

業務の都合上、私が席移動することは難しく、後ろの人は他部署のため、お願いするのも難しい状況です。
    また他の周りの席の方たちは気にならない様子なので、自分が神経質すぎるだけかと思ったりもします。

どうにもならないことではありますが、自分の中にだけ止めておくとつらかったので、こちらで書かせていただきました。
    お読みいただきありがとうございました。

ランキング

レス

分かりますよ~!

🎶
    るる
    同じ状況ではありませんが…
    私の場合は別チームのリーダー的男性が真後ろの席に移動した時、ものすごくストレスを受けました。

・歩く時に靴を引きずり、ジャラッジャラッと財布の鎖?の音を鳴らす
    ・動作が大きく不用意な音を立てる
    ・受話器をガシャンと置いたかと思うと急に背伸びしたり欠伸や溜息
    ・暇になると無駄に喋りかけてくる
    ・喫煙の度に頻繁に席を立つ、その度に椅子を当てる
    ・日に何度もチームの若い女子を自席に呼び付けて即席ミーティングからのお喋り
    ・昼休みや仕事終わりに若い女子がうずくまって泣き出したりかと思えばキャッキャ馬鹿騒ぎ

ちょっと思い出しただけでも腹が立ちます。笑
    仕事に集中して気にしないようにしていましたが、やたらとチョッカイかけてくるので困りました。
    背後の気配ってストレスですよね。
    その後、他にも幾つか理由があって退職する時に上司から引き止められたのですが、辞めたい理由の一つとして報告しました。

もともと嫌いなタイプ、苦手な人だったということも大きいかもしれないです。
    主さんは病気や体質について思慮深いのでエライですね。
    耳栓は試しましたか?
    職場が広ければ使っていない席に避難したり、なんとか距離を保ちたいですね。

どうにもならないですよね、そういうの

🙂
    りゅう
    心中お察しします。

似たような人が周囲に複数います。
    一日中、顔や手をこすって、粉のような物をまき散らしてる人がいます。はげた頭をなでなでするのも欠かさないみたいで、毛根に負担がかかるから止めた方がいいのになと思います。

別の人で、説明を求めても明らかに話が通じてないし、シャーペンをかちかちさせてせわしなく物音をたてたり、貧乏揺すりをしたり、時折うーうーうーと小声でうなる、突然大声で笑い出す、鼻をかむ習慣がないのか、鼻くそが鼻呼吸ですぴーすぴー音立てる人がいます(笑)悪い人では無いんだけど、癖が強すぎです。

別の人は腰が痛いらしく、腰の痛みを緩和したいのか、時折、椅子の上で空中浮遊みたいに腰を浮かせて飛び上がって、がくんがくんしてます。椅子ががくんがくんなってうるさいのと、バウンドしたときに顔が明らかにがくんがくん上下しているのがもの凄くおかしくて笑えます。それって本当に腰痛の緩和効果あるんですかね。

しかし、そんなことに気をとられて笑いをこらえ続けていても仕方がないので、どうしても耳障りな時は、我慢せずに耳栓をしたり、席を外しています。