詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下請け業者からの飲みの誘い。

レス4
    (トピ主1
    😨
    たこやき
    仕事
    20代半ばの女です。

設計図を描く仕事をしています。
    職場の課長と1年半ほど、お付き合いをしております。
    彼とは性格も雰囲気も全く違い、職場でも業務以外は話さないので誰にも気づかれていない状況です。

彼の図面は緻密すぎるほど細かく、お客様からの信頼も厚く、みんなからも尊敬されています。
    私も仕事の面で尊敬しています。
    しかし、2人で過ごしてきてわかったことなのですが、癇癪持ちで、プライドも高く、怒った時にはものを投げたり大きな声を出したり、どうしようもなく怖いです。手を挙げられたことはないですが、そのような威圧が本当に嫌で、なんども嫌だと伝え、その度に謝られ、いまでも関係は続いています。

前置きが長くなりすみません。
    本題ですが、
    下請け(弊社が描いた図面を制作し、取り付けてくれる会社です。下請けという言葉をわざわざ使うのは好きではないのですが、あえて使用します)の業者の男性(以降、Aさんとします)に、忘年会しようと誘われました。私と2人きりではなく、私と同じ課の男性も含めて3人で、です。
    Aさんはお子さんもいる既婚者で、過去の物件でもかなりお世話になっており、過去にも同じ3人で飲みに行っていました。(そのときは彼には飲みに行くとは言ってませんでした)

彼と半同棲を始めてからは、夜に飲みに行くときには、誰とどこで何時頃まで飲むのかを言うようになっていたため、今回の忘年会の件も伝えました。
    "仕事がやりにくくなるから、下請けとは仲良くするな。ナメられるぞ。特にお前みたいなタイプはナメられる"と、今まで何度か会話に出てきていたのですが、嘘をついて後でバレたときのほうが怖いと思い、正直に伝えました。
    すると、"絶対にダメだ。そもそも、うちの若手社員に会社を通さずに、おかしいだろ。次の会議に議題としてあげるから"
    と。

社会的に見ても、おかしいのでしょうか。

ランキング

レス

固いことを言えば

🐧
    デフパレード
    まず、彼の言葉にどんな意図があるのかはしりませんが、それとこれとは別なので分けて考えた方がいいです。

本題については、会社にもいろんなカラーがあるし、業界、規模によって様々ですので一概には言えません。ただ、業者との個人的付き合いは避ける方が無難です。(特に零細の場合、社長はこういうのを嫌います)

あなたにとっては現場レベルの付き合い程度に考えているでしょうが、それでも先方には何かしらの思惑はあるんです。仮になかったとしても同僚にはそうみてくれない人もいますから。

もっと固苦しいことを言えば、あなたが一端の社員であるなら会社代表としての出席になるので、その親睦会が会社にどんな利益をもたらすのか、その口実くらいは説明できないと公私混同になってしまうということ。

先方の誘いを無下にしたくないとおっしゃるなら、上司を同席させるなどの手段はあると思います。

以上、これはあくまで可能性の話です。お勤め先が倫理も何もないユルユルの職場なら問題ないかもしれないことをお断りしておきます。

ありがとうございます。

😨
    たこやき
    ご丁寧で、わかりやすい見解をいただき、ありがとうございます。
    デフパレードさんのお言葉、どこを読んでも納得でした。自分はまだまだ考え方が未熟だと感じました。

>>その親睦会が会社にどんな利益をもたらすのか、その口実くらいは説明できないと公私混同になってしまうということ。<<
    どんな利益をもたらす等も全く考えておらず、完全に公私混同状態でした。飲みましょうと言われたらよし飲みましょう!というタイプなので、相手にビジネス的思惑があるということが思いもつかないというところが、私のぬるい部分でもあるとも思いました。

感情的になってるときの彼の言葉は全く耳に入ってきませんでしたが、こう冷静になって聞いているとたしかに間違ったことを言われているわけではなかったので、素直に謝ろうと思いました。

ありがとうございます!

うーん・・・業界によるかも?

😉
    みかん
    いわゆる、仕事をそのまま丸投げする下請けさんだったら、あまりそういうお付き合いはしないほうがいいのかもしれません。

でも、下請けとはいっても、協力して一つのものをつくりあげていくような内容だったら、ちょっと違うのかも。

「なめられる」というのも、確かにあるのかもしれません。それも一つの見解です。

ただ、トピ主さんは若いので、そういう機会に相手の話を聞けるのも悪くないと思うんですよね。

相手がどういうつもりだったのか。単純に若い女の子を交えて飲みのは楽しいし、親睦を深めたかっただけなのか。

ある意味「手なづけてやれ」、という気持ちがあったのか。

それとも、お酒の場で、腹をわった仕事の話もしてみたかったのか。これは見方によっては「相手方に取り込まれる」(彼氏はこの考え?)ともとれるし、「取引先のことをよく理解して、良い仕事関係をつくっていく材料とする」ともとれます。

私なら、若い女の子の部下が誘われたのを知ったら、「楽しむのはいいけど、自分の立場を忘れないようにね」くらいは忠告するかな。そして後日「どうだった?」くらいは聞くかも。

でも業界によりますよね・・・個別の会社の関係にもよりますし。

何が正解かはわかりません。会社に信頼できる先輩がいるなら、聞いてみるのがいいかもしれません。

その彼氏はやめた方がいい

🙂
    ななこ
    建設業です。あえて言いますが大手です。
    設計屋が下請けの図面屋さんと飲みに行くことは社内的にも
    社外的にも全くおかしくありませんし、役職が誘われたならともかく、
    20代半ばの何の権限も無い女性と承知の事ですから、利益誘導ではなく
    単に若くてかわいいから誘っただけにすぎません。

更に、下請けと飲んで仕事がやりにくくなる、癇癪持ちで、
    プライドも高く、怒った時にはものを投げたり大きな声を出したり、
    どうしようもなく怖い人間になる。

この彼はいい作品、大きな仕事はできません。下請けもそうですが、
    大きな仕事ほど大勢の人間に協力してもらわないとできませんので
    今は尊敬されていても、大きな仕事をして本性がばれれば尊敬は
    消えるし、すでにばれていれば大きな仕事を任されることは無いと思います。

その既婚のAさんの飲み会には行かなくてもいいですが、
    「そんなの若い女と飲みに行きたいだけでしょ、止めなよ」と言えば済むことなのに、
    いかにも悪そうに会社に言うと脅す行為はDVだし、
    将来も能力にも全てにおいて疑問符が付くその彼はやめた方がいいと思いますよ。

素直にやきもちを焼き、怖いと思うような事の無く、もっと大らかで仕事ができ、
    あなたの事を大事にしてくれる男性と楽しくお付き合いしてほしい、私の娘ならそう願います。