詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

期間限定の別居婚

レス6
    (トピ主0
    🐤
    あまね
    恋愛
    当方27歳の女です。2年ほどお付き合いしている同業者の彼氏(24歳)から先日プロポーズしていただきました。
    半年ほど前からお互いに、結婚したいねって話もしており、同棲もしていたため、涙が出るほど嬉しかったです。
    ですが、ひとつ、問題がありました。
    彼が、来年の4月から3年間、地方(車で1、2時間ほど)の会社に派遣されることが決まってしまったようなのです。
    プロポーズをいただいていた段階では、来年の7月(記念日)に入籍しようという話となっていましたが、
    派遣となったことで、スタートから別居婚となってしまいます。
    彼も私も、別居婚になったとしても、来年結婚したいという強い気持ちがあるのですが、
    このことを私の兄に話したところ、
    「別居婚など聞いたことがない。ありえない。今は婚約して3年後結婚でいいだろ。親も反対するぞ」
    と言われてしまいました。
    わたしも、別居婚については色々調べており、デメリットもある程度は把握しています。
    兄の言うことも勿論わかります。ですが、私自身、お互いの気持ちは固まっているのに、ここから3年も待たされて結婚なんて…と思ってしまいます。
    まだ親には話していませんが、近々、彼を連れて改まった挨拶と報告とお願いをしに行くつもりです。
    親には、どのように伝えれば、わたしたちの気持ちをわかってもらえるでしょうか。
    それとも、別居婚自体、もっと考え直すべきなのでしょうか。

ランキング

レス

単身赴任ですね。

🙂
    しろくまこ
    別居婚ではなく、単身赴任ですよね。
    別に問題ないと思いますけど。
    ものすごく近いようなので毎週末には帰ってこれるし。

しかも、1,2時間だったら通勤範囲のような気もしますし、、、。
    通えるんじゃないですか?

3年後には帰ってくるのが決まっているのなら、私なら決めた通りに結婚します。
    反対する意味もよくわかりません。

お互い共働きの時代です。

冬日向
    期間限定の別居婚なんて今の時代ザラにあると思いますよ。婚約より結婚の方が確実です。妊娠しても何の心配もありませんので。親にはその旨キチンと話せば済むと思います。これだけは自信をもって言えますが、お兄さんが時代に取り残されているのだと思います。

私の周囲は別居婚が多かったですよ

🙂
    傘地蔵
    50代主婦です。
    私の同世代では、結構「別居婚」多かったですよ。
    みな結婚して20年とか30年とかのカップルで、離婚した人はいません。

私の祖母は明治生まれですが、教師だったので転勤で夫婦別居していた時期も長かったようです。
    それでも夫婦円満でしたし、子供も3人産み育てました。

お兄さまの周りに、たまたま存在しなかっただけで
    >別居婚など聞いたことがない。ありえない。
    ということはないと思うんですが…

結婚ってタイミングが大事です。
    いまの彼との間で気持ちが固まっているのであれば、今がそのタイミングなんじゃないのかな?
    車で1~2時間の距離なら、毎週末に会うこともできますよね。
    しかも3年後には確実に同居できるのなら、そんなに問題でもないように思えるのですが…

おすすめしません

🙂
    さち
    私も結婚してすぐに主人が転勤となり2年の別居婚がスタートしました。その経験から、個人的には反対かな。想像以上に寂しいし、結婚した意味がないですよ。3年結婚待つのと同じです。

別居婚していた友人で結局離婚した子も何組かいます。

なぜ別居婚をする必要があるのか事情が分からないので、頭ごなしに反対はできませんが、もしお子さんも考えているなら3年間子作りが難しくなるのも27歳には辛いかも...

結局、我が家は2年も貴重な新婚生活を犠牲にしたくないとなって、主人が転職して戻ってきてくれました。あのときに決断したおかげで転勤に振り回される人生でなくなり良かったです。

お二人が納得のうえでの別居婚なら良いかもしれませんが、別居するなら結婚する理由がないですよ。本当にただの遠距離恋愛って感じですから結婚している意味がないです。

言葉は難しい

🙂
    姉さん女房
    5年間飛行機の距離(バス電車も乗り継いで片道8時間)の遠距離恋愛をしてから結婚しました。

片道1時間2時間くらいなら日帰りもできるしたいした距離ではないと思いました。
    車で1、2時間なら通勤している人もいますし。

読んで思ったのは、今が気持ち的にタイミングなのにここから3年もたったら気持ちが変わってしまうかも、ということです。

2人ともに結婚する気が無くなるならいいのですが、片方だけが気持ちが無くなると悲劇です。

別居婚を考え直すかいなかは個々の状況次第なので何とも言えません。

彼が1時間2時間くらい通えないのか?
    トピ主に対する気持ちはその程度なのか?と親に思われたら怖いですね。

彼のほうから「婚約ではなく入籍をしておきたいというのは、それだけ僕の気持ちが強いということです」とでも言ってもらえたら少しは印象が良くなるかもしれませんが、これも親の性格によるので難しいですね。

言葉は受け手の受け取り方によって変化しますから。

うーん

くま
    別に別居婚という言葉を使う必要はないのでは?

車で1~2時間程度の距離なら通える範疇かと思うし。

普通に結婚をして彼の勤務地が遠いというだけ。

恐らく仕事の関係で遅くなった場合には勤務地付近に泊まることがあるかもしれないけど原則帰れないわけでもないのでは?
    週末には家に帰ってこれそうだよね?

トピ主さんたちの結婚を優先してもいいと思うけど。

親には単に言い方の問題だからそんなに怖がる必要はないよ。